ゆ~らゆら

仕事で東京ビックサイトに行って来ました。ま、所謂CADとかいうハイテクな世界に触れてきたのです。そういう世界に触れる度に、デザイナーも職人も用無し?などと寂しい気持ちと時代についていかねば!という闘争心みたいなものも起こる。モノ作りの世界は刻々とその姿を変えていくのですな。

さて、帰りは出来るだけ水上バスを利用します。ビックサイトと日の出桟橋を結びます。料金¥400で約30分ゆらゆら揺られるのも悪くはない。今日は少し雨が落ちてはいましが、屋上に陣取って流れゆく風景をゆったりした気分で眺めます。
a0108358_17364473.jpg

このように橋の下すれすれを航行するのがいつもスリリングな気分。橋の上で車が渋滞していたりすると、可哀想になっ!とつぶやいたりする。
a0108358_17423790.jpg

今日はお天気が悪いので、東京タワーは霞んでしまって迫力がありません。空気も何だか湿ってじっとりした感じ。でも、車や電車の時間とは違ったこの緩やかなひと時はちょっと贅沢な気分になります。

トルコのイスタンブールの旧市街と新市街を結ぶガラタ橋の所はまるで船のターミナル。クルーズ船はもちろんですが、あちこちを結ぶ船の乗り場で賑わいがあります。東京や横浜もせっかく港があるのですから、イスタンブールみたいに船であちこち気軽に行けたら楽しいのになぁ。と、心は何故かイスタンブールに飛んだのでした。
[PR]

by salaamu | 2007-08-31 17:56 | お散歩