走り回るあなたは・・・

町田市にある「リス園」に行って来ました。ま、私が行きたいかった訳ではなくせっかくの休日をという夫のつまらない提案で渋々出かけたっつう次第だ。リス園一帯は公園にもなっており、町田市民の憩いの場になっているようだった。入園料¥400・駐車無料。
a0108358_21342010.jpg

このようにエサをあげたい人は確か¥100でひまわりの種とこのグローブを渡されて入園前にエサの与え方を教わってから実行する。素手でエサをあげてはいけないルール。噛まれるかもしれないものね。出入り口は2重くらいのドアになっていて係りの人が開け閉めします。
a0108358_2139444.jpg

一心不乱に食べている姿を見ていると、子供ならず自分もじーっと見つめてしまう。これはタイワンリスで江ノ島・鎌倉辺りで多く見られるリスのようです。ここでは放し飼いになっていて、とにかくすぐ近くで観察・触れ合うことが出来ます。我が家の目の前にある森(?)によく朝やお昼にカッカッカッという鳴き声のような音がする方向を見ると、スルスルッと枝から枝へ足早に走るリスを見かける。この子だったのねぇ、とようやく分って何だか親近感が湧きました。
a0108358_21515557.jpg

そこらへんの子供が「口が赤いよ」と言っていたので、どれどれと観察するとホントだ赤い。子供のスルドイ観察に一本やられた私。よく見ているよなぁ。ちょいと老眼入ってきた目にはそれは映らなかった。悲しい現実だ。と、寂しくなる私を慰めたのはこの姿。
a0108358_21573781.jpg

お腹がいっぱいになったら「寝る」これだよね。幸せなひと時・・・さ、帰るかと思ったらこんな主がワシワシと歩いている。
a0108358_222373.jpg

意味がわからん。触っていいものなのか・・・私はこの陸亀君が嫌がっているのかもと思いそっと見つめ彼の行く先を見守ってあげたのでありました。
[PR]

by salaamu | 2007-09-02 22:09 | お散歩