不発

横浜スタジアムがある一帯は横浜公園になっています。公園の噴水の奥は何があるのか1~2年前まで知りませんでした。木々が茂っており、何となく踏み込む勇気が無かったと言うか・・・ある日、勇気を振絞って突入してみると あらら~
a0108358_18105519.jpg

こんなものを見つけてしまいました。「水琴窟」って聞いたことはありましたが、実際見たことはありませんでした。大発見だぁ!と興奮の中、小さな穴に耳を傾けると・・・く・臭い!糞尿の香りが鼻に突き刺さってむせ返しそうになった。うっ・・・猫か?しかし、聴きたいその音をーと息を止め耳を澄ますと、まぁ素敵。1滴水が落ちる度に微かにちょっと金属的な音が響き渡る。日本庭園でもない(そうなのかな?)のにあるなんて驚きだ。その素晴らしさをお伝えしようと思い、今日またもや関内に行った時に寄ってみましたが・・・
a0108358_1830392.jpg

分かり難いですが、竹の先に水が溜まるところがあってそこから水が滴り落ちて小さな穴に入るのですが、その受ける小さな穴に水が入っていない!入らないのですよ水が流れていないみたいで。しょぼ過ぎ。せっかくの絵柄がこれ見てもタダの水が染みた「石」。ダメだこりゃ。当然音も聴こえない。どちらにしても音はお伝え出来ませんがね。
a0108358_18353695.jpg

周りはこんな風に小川が流れているのですが、私の気持ちと一緒に写真も小さくなってしまいました。あぁ、人に伝えるって難しい。今日は不発だわ。
[PR]

by salaamu | 2007-09-04 18:42 | お散歩