戦艦見たい方はどうぞ

横須賀って米軍基地があったり海上自衛隊の軍艦(戦艦?)がそばで見られて、ちょっとおっかない雰囲気をかもし出してて、ちょーっと苦手だった。でも、この夏自転車で走ってみて海がとっても綺麗だと知ってからイメージが変わった。で、今日「よこすか産業まつり2007」が三笠公園で開催されており公園に停留されている戦艦「三笠」が無料で見学出来るとあったので、密かに興味を持っていた私は一人乗り込んで行ったのだ。
a0108358_1625945.jpg

東郷元帥の銅像と三笠がきな臭くってここ好きじゃなかった。でも、ズンズン進んで行くのだ。お祭りだからすごい人・人・人。戦艦まで行くのにもみくちゃ。乗り込んでみるとここも結構人が来ている。順路に従って歩いていて引っかかったものがあった。
a0108358_1691987.jpg

ここ海図室なんだけど、ドアがってどうして?これニセモノ?だってここって船の上だから敵の弾に当たる可能性があるのに鉄じゃないって違和感を感じたんだけどさ。窓枠も木なのよね。これでロシアと戦ったのかしら?
a0108358_16143023.jpg

もう戦いの役目は終えたのだからこれでいい。でも、ガムテープに書くなんて・・・
a0108358_16165321.jpg

これでロシア戦艦を撃沈させたのね。親子が見学している姿をその当時の海兵隊が見たらどんな思いになるのだろう。平和の象徴だよね。外も見応えあるけど、中が資料室になっていて色んなことを知ることが出来てかなり見応えがある。
a0108358_1622631.jpg

イギリスで造られた三笠は何となく西洋っぽいところが感じられた。バスルームなんて当時としてはかなりハイカラだったんじゃないかな。このバスタブなんて特に。これも当時のものなのか疑問だけど。船室はそれぞれ展示室になっていて、自衛隊の戦艦があれこれパネルで紹介されているから知りたい人には面白いかも。それに、日露戦争のこともよく分かるように展示されている。歴史に弱い私でも少しお勉強になりましたもの。当時の海軍がどれだけ強かったのかがうかがえた。

もっときな臭いものかと思っていたけど、確かに戦争のことを考えると怖いけど見応えあったし歴史を垣間見ることも出来るし良かった。自衛隊が色んな戦艦を保有しているのも知れたし。ちゃんとトイレもあるのでのんびりしても大丈夫。平和が一番だけど、平和ボケがこの頃過ぎているような日本人にはこういうものを見学するのは良いかもしれない。
a0108358_1641557.jpg

こんなの食べられるんだから。私は頂きませんでしたが・・・残念。

a0108358_16464146.gif人気blogランキング←ポチッと応援よろしくね~♪
[PR]

by salaamu | 2007-11-03 16:51 | お散歩