明けましておめでとうございます

新年になりました。皆さんはどんな新年をお迎えになられましたか?除夜の鐘は聴こえなかったのですが、汽笛がボーッと聴こえたのが海の近くに住んでいる証かしら?実家にいる時も汽笛は聴こえた。私にとっては汽笛は除夜の鐘の代わりかしらね。ちょっと変わっているかな006.gif私は初日の出は見なかったのですが、夫は目覚ましかけてゴソゴソと早くから起き出して観に行ったようです。すっごく綺麗な日の出だったそうで・・・起きてまで見れない014.gif
a0108358_2212393.jpg

我が実家は初詣という儀式など全く構わなかったのに、結婚先が毎年家族で鎌倉宮に初詣をする習わしだそうで、結婚したからには従うのみ。獅子頭が色んな災いを食べてくれるらしい。
この奥で新年のお払いをしてくれる為に1時間以上も待つのですよ。むちゃ寒い007.gif結婚先の仕来りですから我慢あるのみですわ。今回はカイロを当てて寒さ対策をしました。
a0108358_22202338.jpg

破魔矢もこの通り獅子頭が付いている。信心深いといよりこういう縁起担ぎをする家庭に育った夫は破魔矢を買い、「これで円満」と胸を撫で下ろしている。

そこで家族と別れて鎌倉駅までぶらつきました。
a0108358_22282812.jpg

鎌倉八幡宮なんてこんなに人でいっぱい005.gifこれ午後4時頃ですよ。奥にスクリーンがあるのですが何の為?しかしこんなに何故元旦に来るのかなぁ。初めだったら何時だって来た時が初めなのになぁ~、と初詣にこだわらない家庭で育った私はそれよりクリスマス礼拝の方が大事だったもの(と言っても実際に教会に行ったりはしなかった。気持ち的にという意味ね)。

そのまま横須賀に行った。映画を観るハズだったのに時間が合わなかった為お預けさっ021.gifいつになったら一緒に映画を観られるのかしら私達?だって出遭ってから一度も一緒に映画を観ていないのよ。映画好きの私としては困ったものです。
a0108358_22513712.jpg

おっかない海上自衛隊の潜水艦がこんなデコレーションをしていました。こんな元旦でしたわ。天気は良かったのですが、とにかく寒かった。横須賀に着いた頃には口が寒さで固まっておりました。

さぁ、新年が始まりました。良い年にしていきましょう058.gif今年もいっぱい楽しい?イスラームの話題や横浜近辺の話題盛り沢山でいきたいと思いますので、よろしくお願いします。

a0108358_2343678.gif人気blogランキング←ポチッと今年もよろしくお願いします♪
[PR]

by salaamu | 2008-01-01 23:06 | お散歩