羽ばたいて!

昨日は多摩動物公園に夫と初めて行きました。ケニアに行って以来、野生ではなく檻の中の動物達を「見る」ということが辛くて一時期拒否症がありました。でも、世界には希少動物がいて絶やさない為の「種の保存」の為にも動物園はあるのだ、ということに何とか自分を納得させて行けるようになりましたが。海外に行って動物園があったら行くようにしていたワタシ。団体ツアーだと組み込まれないから難しいのよね。
a0108358_1845140.jpg

10年ほど前に行ったチュニジアで「コーラを飲むラクダ」を見せられた。そう、これは「見世物」だった。確かテレビでも紹介されていたと思う。当時はチュニジアにしかいないとこれも吹聴されたフェネックなど初めて対面出来たけど、こういうのは頂けないな015.gifガックリだった動物園?だった。
a0108358_18585694.jpg

ちなみにこのフェネック、ネットによるとモロッコからアラビア半島まで生息しているそうです。上野動物園でも会えますね。

多摩動物公園での希少動物で野性味溢れてワタシが惚れてしまったのは・・・
a0108358_195682.jpg

ユキヒョウ。中央アジアからチベットの山岳地帯に生息している寒い所を好むヒョウ。これは活発に動いて雄たけびあげておっかなかったっす。太い足が雪でも掻き分けることを示す。どうもこの動物園はそれぞれの動物にファンがいて、かなりの望遠を付けたカメラを構えている人がお気に入りの動物の前で陣取っている姿を見かけた。かなり動いていたのは確かで広いし条件は良い動物園なのかもしれない。ユキヒョウは初めて遭ったが、これは圧倒されたね。彼らに遭うだけでも行く価値はあると思うよ。機敏な行動に「おおっ!」と感動するよ。

そこで皆さんにGOODショットを・・・
a0108358_19161878.jpg

今年はこれを読んで下さっている方皆さんが、羽ばたけますように!

a0108358_19175788.gif人気blogランキング←ポチッと応援お願いします よろしく~♪
[PR]

by salaamu | 2008-01-05 19:19 | お散歩