プリンター達の世界

昨日今日と横浜は顔が凍りつくほどの冷え込みです。成人式の方達はこの寒さでは辛いだろうな。でも、この寒さを楽しんじゃう遊びだって冬にはあるのよね。
a0108358_9444523.jpg

赤レンガ倉庫では2月14日までスケートが出来ます。狭いスペースに多くの人が楽しんでいました。屋外という開放感は狭さを感じさせないのかもな。ま、観光ついでにちょっと遊ぶには丁度良いし・・・

1号棟2階ではちょっと変わった写真展が催されています。「PRINTER’S EXHIBITION 2008」と題した写真をプリントすることを生業としている「プリンター」達が同じネガからそれぞれプリントを仕上げた写真展。カメラマンの要求とは関係なく、その人の感性で仕上げた写真だから、同じ写真でも全く違った仕上がりが見られるので面白いです。一部を除いてほとんどモノクロ仕上げだから見る者の印象もそれぞれ違ってくると思います。青い空と青い海の沖縄をモノクロで見せる写真はカラーに見慣れている者には新鮮かも。かつて、高校時代写真部だったワタシには懐かしい暗室を思い出させてくれました。プリントでも表現が違ってくるのをそれで知ったから、こういう写真展は刺激的でした。無料ですから、ちょっと覗いてみてね。

久しぶりに日暮れのみなとみらいも歩いた。
a0108358_1042518.jpg

コンパクトデジカメでもこれくらいは撮れるみたい。デジカメって便利だけど、フィルム写真の写真展を見ても思ったんだけどフィルムが出す奥深い表現には敵わないと思うなぁ045.gifどこか画一的と言うか、う~ん何と言ったらいいのか・・・イマイチ納得いかないのよね。そりゃフィルムに無い面白さもあるのは分かっているんだけどね。とか何とか言っているけど、デジタルに頼っているワタシ。便利さには負けるわ044.gif

a0108358_10162212.gif人気blogランキング←ポチッと応援してね よろしく~♪
[PR]

by salaamu | 2008-01-14 10:17 | お散歩