鷹取山in横須賀市

a0108358_948298.jpg
友人が近所?に引越しして来て、遊びにおいでと誘ってくれたので自転車で行ってお邪魔させてもらいました。
久々スペシャライズド君の出番でした。
少し遠回りで坂道避けても片道8kmほどの近さ。
ただ、激坂道でこりゃ・・・と根を上げてしまったけど・・・

それもそのはず、そこには「鷹取山」という山が迫っていたのでした。

初めて知ったのですが、友人が行こう!と言うので、どれどれと付いて行ったさ。

さ、出発!



a0108358_95347100.jpg





何だか切り立った崖ばかりに出遭う。
しかも、壁は穴だらけ。良く見るとロープがぶらさがっている。

「岩登り禁止」が掲げられている・・・・

ロッククライミングをするらしい。

それにしても、こんなに穴だらけの壁って初めて見ました。






a0108358_9564525.jpg



おお!やっているではないかっ!

中高年のお仲間さんが練習をしているって感じでした。

いやぁ、ここは実は密かなロッククライミングのメッカなのか???

他の場所でもやっている人がちらほら・・・

ここから逗子や田浦方面に下れる様子で、友人の話では小学校の遠足でここを登るらしい。
凄いな、結構なハイキングコースですよ。



a0108358_1015316.jpg

友人がほらっ、と指差す方向を見ると・・・
ええーっ!なんじゃこりぁ!どうしてこんな所に・・・

「切り立つ岩の様相は明治から昭和にかけて石材を採取したため。磨崖仏の弥靭菩薩像は逗子市在住の川口満氏の依頼により本市在住の彫刻家藤島茂氏が昭和40年頃に制作した」と看板に書かれていました。

近くの展望台の見晴は素晴らしく、ベイブリッジやランドマークタワーまで見られるし海ほたるまで見渡せました。




a0108358_10164434.jpg
a0108358_10171552.jpg

















左は友人宅のアイドル、チーちゃん。おじいちゃんだそうです。可愛いっ!
右は食卓に飾られていたスイートピー。

お花を飾るって、素敵なことしているじゃんか。
いっぱいおしゃべりもして、こんな素敵なお散歩と美味しい手料理(嬉しいねぇ)のおもてなしを受けて、大満足のワタシでした。

色々と有難う!楽しかったよ~♪


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ←ポチッとクリックね!
[PR]

by salaamu | 2009-02-08 10:23 | お散歩