カテゴリ:ブツブツつぶやき( 46 )

ドキドキで・・・

a0108358_10133896.jpg

「お気楽なポタポタ」裏バージョン。
先月行った花菜ガーデンの蔵出しから(写真は)。

ここのブログは元々アラブ・イスラーム関連記事だったんですけど、すっかりどこへやら。でも、来年復活出来る・・・・・かも?多少だとは思いますが。

年末年始、一人海外旅をするんですな、ここだけでこっそり言いますけど。。。
英語も全く出来ず、何も予定すら立てていなく突然急に決めてしまったんです。空港でのトラブルにどう対応していいのか、さっぱりで本当にどうしようかと今からもうドキドキしています。街中ではどうにか出来るという自信は多少はあるのですが、飛行機トラブルには太刀打ち出来ない。


a0108358_10194151.jpg

帰りのことですけど、もし突然飛行機がキャンセルになったらどう対応するのか。。。英語も出来ないのにそこがどーしても不安でなりません。乗り継ぎ便になる可能性100%で、それもどうやり取りするものなのかも全く知らない。

あぁ、旅慣れた方、どうかこんな不安いっぱいの私に救いの手を・・・!!!


街中ではトラムや路面電車を上手く利用して色んな所に出掛けたいです。
昔の「地球の歩き方」を見てみると地図があまり載っていないのにびっくり!よくこんなので皆さん行っていたなぁ。シリアだったかどこだったかで迷った時、そこら辺に居る人に地球の歩き方の載っている地図を指し示したら「これ違っている」という反応だった。恐ろしい・・・
ま、今回は大丈夫だろうけどね。

歳くっちゃったから恐怖心は大きい。でも、楽しみたいのも大きい。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-11-04 10:32 | ブツブツつぶやき

表参道

a0108358_950323.jpg

「お気楽なポタポタ」裏バージョン。だって写真が無いんだもん。
原宿はラフォーレが見える風景。原宿は今でも若者の街。竹下通りをたまに歩くとコスプレ外人が歩いていたりしてギョッとなる。でも、ここではそれは普通。アキバの方がもっと普通かも。

元気がありません。
自転車で通えるとはいえ、頻繁に病院に通い検査・検査でさすがに疲れてきた。
検査途中で「これ何?」というものが出てきて、別件でまた検査。フリーの仕事人で良かった。これでは普通の仕事では辞めているところでした。

元気が出て来て書く気が出たら更新ってことにします。
「お気楽・・・」も似たような状況になるかな。

どんなに気をつけていても病は誰にでも起こりうるもの。
これこそ誰にでも平等だと思う。本気でそうだと思う。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-12-17 10:02 | ブツブツつぶやき

布染めに初挑戦!

a0108358_8432584.jpg

コーヒーの日に豆を買ったら小さなエコバックのようなものを2枚もらった(2回通ったから)ので、1枚を旦那さんのお弁当用に染めてみようと初挑戦してみました!白だと汚れが目立つという理由だっただけなんだけど、一度染めってやってみたかったのだよ。

染料はとりあえずハンズに行けば何かあるだろうと思い、手軽に出来るものにしました。

染める物は40gもないくらい小さいので、適当に塩・洗剤と染料をお湯に溶かしてバックを投入。
これからかくはんしていくようだけど、これが面倒かな。
割り箸でず~っとかき回しておりましたさっ。

a0108358_8502569.jpg

20分くらいしたら、ほ~ら しっかり色が付いてきましたよ~。
何とはなしに取っ手の部分にムラがあるようでしたが、もう面倒だったのでここで終了です。

よーく濯いで陰干しします。

a0108358_8521016.jpg
ハッキリ言って染料のパッケージい色よりかなり明るい色に染まって驚きました。この写真だと全く違う色で伝わらないのですがね。
そして、元より縮んでしまった!あらまぁ~。
せっかく20分もかくはんしたけど、所々ムラ染めになっておりました。ま、どうせ車にしか持って行かないものだから全く気にしないのさっ!

旦那さんはお気に入りの様子で、早速次の日にはこれに私が握ったおにぎりを入れて出かけておりました。

問題は’ムラ’だね。かくはんをしっかりやらないとダメみたい。服には怖くて挑戦出来無いなぁ~。でも、意外と楽しいです^^



皆さんも挑戦して、自分の色に染めてみませんか?手も染まっちゃうけどさっ003.gif


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-10-17 09:00 | ブツブツつぶやき

ひまわり

a0108358_9524311.jpg

一面の向日葵畑に行ってみたいな。トルコで見た風景は忘れられない。
車で走っていて、遠くからでもその黄色い花が永遠と続いていたのが見えた時の感動ったら!
近所にはおういう一面の向日葵が見られる場所って、無いな。
どこに行けばいいのかなぁ~。
でも、こうして頭をたれる向日葵って何だかあまり好きじゃない。
ピンと空を仰いでいるのが好き。贅沢言うなよってか・・・


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-08-09 09:57 | ブツブツつぶやき

力なきオクラ

a0108358_1553680.jpg

今年も楽しみだったオクラの様子がおかしい。
昨年初めて鉢植えして大変美味しい収穫だったので今年も・・・と思い昨年とは違う種を植えてみた。
それが・・・
どうしてだか芽は出ても成長に至らない。
1本だけすっくと立っていますが、昨年はこれ位になったら急にガンガン成長したのにまったくのマイペースで大きくならない。
周りもくた~としたまんま。こっからブニュッと逞しく立ったのが昨年の種でした。

a0108358_1556468.jpg

30粒以上は蒔いたと覆うけど、芽が出てはこんな風に力尽きてしまうの。
いやぁ~今年はダメかもしれない。
悔しくて新たに蒔いてみたけど、どうかなぁ~?

オクラも自家製は美味しいのよ。
ほったらかしにしてグングン伸びてでかくなったのを食べてみたけど、美味しかったのよね。
売っているのって短いじゃない。アレが普通なのかと思ったけど、別にそうでも無いのかもと思ってしまった。だから、今年もビッグサイズで頂こうと思っているのにな・・・
ベランダ菜園も難しいね~。


NikonD70s AF60mmMicro


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-06-28 16:02 | ブツブツつぶやき

漬物作り

a0108358_8502295.jpg
生まれて初めて「梅干」作りに励んでおります。
旦那さんが梅干大好き人間で、母の手作りをもらってばかり来たので流石にヤバイと思い挑戦中です。

カビが生える・・・ことが一番心配なのですが「毎日容器を揺すって」と言う母の教えを守り、毎日ゆさゆさ揺らしています。赤しそで昨日染めに入りました。袋いっぱいに入ったシソの葉は揉むと小さな塊に変身。

そんな経験も面白いなぁと。
作り方は地方によっても違うのかな?この黄色ではなく、赤くなって土用の7月20日前後に干すようです。






a0108358_8555529.jpg

そしてもう1つ。これまた旦那さんが糠漬け大好き人間なので、ついでに糠床も昨日作って今’捨て漬け’なることをしております。こうやって糠床を熟成させるのですなぁ~。

なんか、ハッキリ言って「ババくさい」と思う。
糠漬けなんて私一人だったら絶対にやらねーよ。だって、面倒だし臭いしさっ。
結婚すると自分のことだけでなく、相手のことも考えないといけないので、こうして向こうのご機嫌を取る作戦もしておかないと、後で恩をきせられないじゃんか。

ま、お初の作業はそれでも面白いです。
これで余った野菜は糠漬けで美味しく頂ける・・・ようになるのかな?

NikonD70s AF60mmMicro

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-06-22 09:04 | ブツブツつぶやき

CD¥1000で2枚!

a0108358_9372713.jpg

更新が滞っております。ネタ切れなのです。
さて、貧乏人のワタシは最近あまりCDと言うものが買えない状態です・・・(涙)
だけど、¥1000で2枚入っているこのシリーズ。結構好きなんですな。
2枚とはいえ、中身は同じなのですが音質が違うので聴き比べてね、という体験サンプルCD。

詳しくは分からないのですが「SHM-CD」というマスタークオリティに近づいた高音質のCDだとか。
普通のCDとこのSHM-CDが入っているというものなのですな。
ヘッドホーンで聴いてみると、その違いがハッキリと分かります。
確かに、SHM-CDの方が良い音がします。

ワタシはロック好きなので「ロックで聴き比べ」シリーズを2枚と「ロック・ソウル・ブルース」で聴き比べを1枚GET!
クラシック版もあるみたいで、それぞれ好きなジャンルを探してみると良いと思います。
1枚に色んな曲が入っているので、知らない曲もあったりして飛ばして聴いてしまいますがドライブにはもってこいのCDです。
ま、車では高音質なんて関係無いのですが安い!沢山の曲が入っている!でOKなんす。

最近、デビュー当時のTOTOに何故かハマってしまっていて借りて聴いては興奮しております。イカしたロックがあまり聴かれない今日この頃。昔のロックは元気があったなぁと、しみじみしております。

追記・・・
1週間の間で前輪・後輪の自転車のパンク修理というものを初めてしました。
最初は前輪からシューッという音が・・・
40分かかって初めての修理に満足したワタシ。が、時を待たずして今度は後輪。
んが、後輪は静かに知らぬうちにパンクしていたらしく穴を見つけるのにあれこれ奮闘。
でも、そのお陰でタイヤの外し方も分かったし修理の仕方も分かったし、めでたしめでたし049.gif

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-05-28 09:55 | ブツブツつぶやき

キャラメル

a0108358_9324478.jpg
キャラメルって昔は色んな種類があった。

最近は「生」だの「塩」だの変り種が出て来ている。

昔ながらのキャラメルの姿が無いことに最近気づいたのです。
で、このハイソフト。仕事中によく食べて疲れや小腹を満たしていたものだ。


が、近所のスーパーのどこにも置いていない!
もう製造もされていないのか・・・と焦ったね。だって、こんなにキャラメルブーム(?)なのに、ごく普通のキャラメルが無いっておかしなことじゃないか?

で、やっと見つけた!ドラッグストアで・・・・
何だか気持ちがスッキリしない。何でドラッグストアに・・・
パッケージのデザインも変わったし、何だかなぁ~。
味は変わっていなかったようで、相変わらずおいしゅうございました。ホッ・・・043.gif

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-05-21 09:40 | ブツブツつぶやき

人の面白さ

a0108358_14473285.jpg

NikonD70s TAMRON 90mmMacro

大きい花ってダメなんだけど、これは一瞬シャガ?と思ったイチハツ
ま、シャガもアヤメ科だから似ていて当たり前なんだけどさ。

GWから仕事の調子が狂ってしまって・・・
仕事先の学校も新学期に入って、また新しい若者相手に悪戦苦闘が始まった。
去年と大違いの静かなクラス。
久しぶりに落ち着いて指導が出来るのが嬉しい。

毎年カラーが違うのが面白いと思いますね。集まる年代のせいなのか、たまたまなのか・・・
人が集まると何がその集団のカラーを作るのかしら?
自分が教える立場になることなんて、カラッきし無く生きてきたものだから学校のことなんて忘れていた。
クラスの雰囲気ってどこも違っていたものだ。

たまたま出遭った人達で構成されるグループ。
それぞれの性格がぶつかり合い、何かが生まれる。
彼らから学ぶものが多いとこの頃気付かされます。
親になるって、こういう感じなのかな・・・子供がいないから疑似体験のつもりでいますがね。
楽しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-05-17 15:01 | ブツブツつぶやき

やっぱり久里浜港だった

a0108358_9351471.jpg

NikonD70s TAMRON 90mmMacuro

元久里浜住民だった友人が我が家に遊びに来てくれました。
頂いたラベンダー。ラベンダーは種類が豊富でこれはストエカス系のもので、名前が何だったか聞き取れませんでした007.gif
ゴメンねE子、ヘルメスドール???
不思議な花だな。一番上の咲いているものが花びらかと思うけど、胴の部分も細かく花らしきものが咲いておりますね。
どうもありがとう!ワサワサしているけど(?)、大事に育てますね。

、「ペリー提督が黒船で浦賀にやってきた」けど、どうして久里浜港にペリー公園があるのかと疑問に思っていたら、さすが元久里浜住民!すかさず教えて頂きました。
a0108358_9425044.jpg

ココ久里浜港にペリーは最初に上陸したのだ、と。で、その後黒船はここが狭いからだったかお役所がお隣の浦賀あったからだったかで浦賀に停泊したのだとか。
だから、正確には「ペリーは久里浜にやってきた」ってことみたいです。
a0108358_9462550.jpg

だって堂々との石碑がココに来たのだと示しているのだからね。

NikonD70s AF-S 18-135mm

横浜は開港150周年で沸いております。
ペリーは最初は久里浜、を忘れずにイベントを楽しみたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-05-01 09:51 | ブツブツつぶやき