カテゴリ:トルコ( 42 )

イスタンブール・風景加工編

a0108358_13361844.jpg

イスタンブールの写真を加工してみました。

OLMPUSのPENのアートフィルターってのが気になって欲しいなぁと真剣に思って色々掲示板読んでいて、そういうのは「飽きる」という意見が多かった。ソフトでどうにでもなる、と。
で、やってみました。ネット上のフリーソフトだけど、これで試してどうか、だろうな。


a0108358_1339071.jpg

思うように加工したかったらちゃんとソフト買った方がいいのかもしれないけど、これって一時の’遊び’として考えた方がいいのだろうか?
わざわざPENシリーズを買うほどでも無いのかなぁ・・・ま、PEN Liteシリーズは軽くて小さくて携帯に便利、ということがまずはあるんだけどね。

う~ん、悩むなぁ。
D90にある’魚眼’効果なんてそういや一度も使ったことないし・・・

効果が出やすい写真とそうでないのもあるような気がする。
たまに色んなブログ見ていて「?」というのもあるからね。


因みに「写真加工.com」で加工しました。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-02-13 13:45 | トルコ

カドゥキョイ・街角

a0108358_9304840.jpg

「お気楽なポタポタ」裏バージョン。

イスタンブールのカドゥキョイ・シリーズ。
何気ない街角を撮ったんだけど、後ろの落書きにちょっとビックリ!ああいう絵は流石に日本だと問題になるね。

本当は手前の木製の荷台を撮ったつもりだったんだけど、写真は見えていないものを写してくれるから面白い。


a0108358_9342574.jpg

カドゥキョイは歩けばスーパーに出くわすって感じでスーパーは多かった。住みやすそうな感じがそういうところからもしました。疲れていたので入ったスーパーでインスタント・コーヒーを5本(お湯を注ぐだけのスティックタイプ)買ったけど100円位だったかな?これが意外と美味しかった。

ホテルの朝食コーヒーが最悪に不味くって、ある朝ネッスルのインスタント・コーヒーが置いてあるのに気付いて飲んだら美味しいこと!トルコはチャイの国なのよねやっぱ。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-02-09 09:40 | トルコ

カドゥキョイ散歩

a0108358_10503526.jpg

「お気楽なポタポタ」裏バージョン。

カドゥキョイは本当に素敵な街でした。お気に入りで沢山ご紹介したいのですが「お気楽・・・」ではちょっと無理っぽい感じなので、こちらでどーしても載せたいものを。。

坂の上の方で賑やかな通りを歩いていたら、こんな銅像が・・・誰なのか分からないのですが、ちょっとその奥の通りが他と違った空気が漂っている。正直入っていっても大丈夫なのか?と恐る恐る歩いてみると・・・


a0108358_1054552.jpg

よくは分からないのですが、ここら辺一帯はこうした医療器具というのかしら医療関係のお店が軒を連ねていたのです。何だか独特の雰囲気があって、なのにお土産風のお店というかアトリエ?もあったりと不思議なところ。


a0108358_10562970.jpg

車椅子。イスタンブールは坂が多いから車椅子でも大変だろうなぁと思った。歩道はあちこちでバリアフリーになっていてちゃんと車椅子が通れるようになっていた。

それにしてもこのマネキン、怖くね?
カドゥキョイのマネキンには随分と楽しませてもらいました。ディスプレイの仕方が違うのよね~。それって有り?ってな展示の仕方で、感覚の違いは面白いと思いましたね~。
しかし、これも強烈005.gif



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-02-04 11:02 | トルコ

ボレッキ

a0108358_9244149.jpg

イスタンブール紀行・・・・

写真には撮っていたのに、どうして気付かなかったんだろう。
ここまで戻って夕飯として食べても良かったのに、また食いっぱぐれてしまった!
ボレキ(ボレッキ?)食べたかったのに、疲れてすっかり忘れていた007.gif
でも、これ撮ったということはその時は食べるつもりでいたのかしら・・・・・

毎日25.000歩(携帯の万歩計による)以上歩いていたから、夕方にはへとへとになっていたのよね~。それにしても・・・リベンジでまたトルコ行くか?トホホ・・・




にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-01-26 09:31 | トルコ

街角のケバブ屋inイスタンブール

a0108358_1374527.jpg

「お気楽なポタポタ」裏バージョン。やっぱやります裏バージョン。
だってかなり写真モレが出そうだから・・・

今回すっごく目にしたのが日本でもお馴染みお肉のスライスが束になって焼かれる’ケバブ・サンド'屋さん。50m以内に3軒はひしめいている感じで唖然としました。

↑は新市街タクシィム広場前。こんなに並んで商売が成り立つのだから相当の人気があるのでしょう。日本だと薄いピタパンみたいなのに挟んで売られているけど、トルコではフランスパンに挟みます。パンも美味しいのよね~。


a0108358_13121833.jpg

こちらはアジア側のカドゥキョイの街角。分かり難いけど、ここも3~4軒連なっているようでした。屋根の看板がくるくる回るケバブで直ぐ分りますよね。味が違うのかしら?見ていると小腹がすいた感じの人がささっと頼んで食べ歩いている様子でした。

でも・・・
結局最後まで私は今回食べませんでした。あまりにもお店があり過ぎて食指が動かなかった。在り過ぎるのも何だか気持ちが失せてしまうものなのですねぇ。




にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-01-20 13:18 | トルコ

イスタンブール・裏通り

a0108358_1058759.jpg

やるつもりは無かったけど「お気楽なポタポタ」裏バージョン。

膨大な写真が埋もれるのもどうか、と思ってこちらにもちょっとだけ。
これは新市街の裏通り。
JAZZ BARなのかな。こういうスポットって行ってみたい。でも、それは現地の人とじゃないと怖いけどね。
高校生なのか、すれ違いざまに何か私に言って笑っていた。チッ!


a0108358_112087.jpg

何か有名な人なのでしょうか。
裏通りのこんな素敵な出窓のある建物とミスマッチだと思って撮ったもの。

ここだけのお話だけど、イスタンブールの新市街(タクシィム~ガラタ・サライ)はどうも私には合わないと今回も思った。
ワクワクしないというか、飽きちゃうと言うか・・・何故だかは分からないんです。
用があるとしたらCD屋と本屋だけだと思った。

丁度服屋さんはどこもセール中で、色々入ってみたもののちっとも心揺すぶるものが無かったんです。日本とそう変わり映えがしなかったからかもしれませんが・・・スーパーで買い物したら、さっさとホテルに戻ってしまいました。「お気楽・・・」には書かなかったけど。

初日は曇りでかなり寒かったこともあったかもしれませんが、テンション低かったです。
夕方、ポツリと冷たいモノが降っていましたっけ。ほんの一瞬でしたけど。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-01-13 11:12 | トルコ

イスタンブール

a0108358_13332150.jpg

新年おめでとうございます。

年末年始のイスタンブール一人旅。無事終えて帰って参りました。
出発2時間半も遅れ、現地到着もしかして夜11時?とかなり困った状態になったと・・・いきなりトラブル?と思いながらの旅立ちでしたね。
と言うのも、夜の特に空港からのタクシーの評判の悪さはかなりのもで地下鉄+トラムヴァイ(チンチン電車)乗り継いで現地まで行く予定でいたからねぇ。

やっと飛んで来た私が乗るトルコ航空機。
待ちくたびれた夕方5時TakeOff。


a0108358_13402114.jpg

エジプシャン・バザール。

とにかく年末年始だからなのか、イスタンブールは物凄い人で賑わっておりました。エジプシャン・バザールなんて動けないんだもの!いやいや凄かった。

5年ぶりのイスタンブールでしたが、充分に堪能出来ましたよ。
トルコ料理もそれなりに味わって来たけど、私の胃袋ってチョク小さくて実際はそんなに食べられなかったんですぅ。。。残念です。でも、何だかグレードが上がっていたような気がします。かなりのグルメだとみた。

その様子はクリック→「お気楽なポタポタ」でご紹介します。
是非そちらに遊びに来て旅の様子を見て頂けたら嬉しいです。
こちらはこれでゴメンです040.gif


今回の旅ではクリック→「トルコ~スパイシーライフ♪」のYokocan21さんには大変にお世話になりました。
詳しい情報を頂いて、お陰で無事バスにも乗れて本当に心強く助かりました。
オルタキョイだけでなく寄り道までしちゃったし・・・
有難うございました。

トルコの人は皆さんとても親切で、うろうろ探したりしていると必ず声をかけてくれて助けてくれました。
ありがとうトルコよ!
大好き♪イスタンブル!



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-01-05 13:56 | トルコ

キリムのバッグ

a0108358_1105336.jpg

ひっさ久にトルコのいつもお世話になっている’イスタンブルカフェ’でキリムのバッグをセールだったというものあって買っちゃった。

今年は立て続けに入院していたので、5月の誕生月は傷口の疼きで自分へのプレゼントどころじゃなかったもんね。お金もかかっていたし・・・ようやく、そういう気持ち的余裕が出て来たところで20%OFFだったら手がでちゃうでしょう。


a0108358_115526.jpg

ベルトのところがファスナーになっていて背負えるようになっているんですね。肩掛けも出来るし、その時に応じて使い分けも良いかな?

カメラで撮ると鮮やかに見えますが、実際はもっと落ち着いた色合いなんです。こんなブルーじゃないです。だから、意外と派手では無いです。ちょこっと出かける時に良いかなぁ?


a0108358_1182680.jpg

中には携帯入れるところもちゃんとあって、コンデジと本とお財布入れて丁度良い感じかなぁ?

キリム製品には弱くってねぇ~、ついつい手が・・・イスタンブルカフェは現地で買うのとそう変わりないお値段で手に入るし品物もしっかりしていて超お気に入りです。同じ物が2つと無いというのも何度も書きますがお気に入りです。


ようやく復帰した感じがします。今年の私へのお誕生日プレゼントでした。


NikonD90


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-07-15 11:18 | トルコ

聖母マリアの家・セルチュク

a0108358_13481620.jpg

トルコの見応えたっぷり古代都市遺跡のあるエフェスへの起点場所と云われるセルチュク。
エーゲ海が美しかったなぁ~。
最初にトルコへ行った時はツアーだったので、あちこち行けたのは今でも良かったと思いますね。

聖母マリアの家」と呼ばれる’マリア最期の場所’と言われている家です。
過去、パウロ6世やヨハネ・パウロ2世も訪れたようです。
マリアって、今のイスラエル辺りで最期まで居たと思いきや、トルコのエーゲ海に近い場所だったと言うのは何だか疑ってしまうけど、一応そういうことになっているらしい。

a0108358_13591723.jpg


真っ黒に写ってしまいましたが、中にはマリア像があり蝋燭に火を灯し祈りを捧げるのです。
敬虔な信者さん達にとってはここも聖地なのでしょうね。




a0108358_1443929.jpg


随分赤茶けてしまっていますが、外にもこのようにマリア像があります。
イスラームばかりと思いがちですが、こうしてキリスト教にまつわる場所も色々あります。
シリアもそうですね。

イエスが十字架に磔になった後のマリアって、どうなったのかってあまり知られていませんし私は全く知らないのです。映画には描かれているのかしら?見ていないから分からないけど。

物事は一面ばかりから見てはいけませんな。




にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッとよろしく!
[PR]

by salaamu | 2009-03-14 14:14 | トルコ

意外だった教会

a0108358_22154825.jpg

トルコはイスタンブル新市街トラム(路面電車)が通るハズのイスティクラル通りにあった教会。
「トルコ~スパイシーライフ♪」の記事のよりますと、サン・アントイネ・カトリック教会だそうです。
↑’サンタ・マリア教会’だと訂正が入りました 

イスラームばかりと思いきや、カトリック教会が新市街に来ると在るというのが、ヘンな話意外に受け取っていまいした。
ま、神社やお寺の近くに教会がある日本。別に意外でも無いのに、素晴らしいモスクがあちこちに建っている中では意外に思えたのでした。

いや、ここトルコはキリスト教にまつわる話や縁の場所って在るのだから不思議では無いと冷静になれば解るのですがね。正直、この教会を見て何故がヨーロッパに近いことを思い知らされた感じでした。
それまでどっぷりイスラム世界に浸っていたものですから、新鮮な感じでした。

ワタシが行った時は工事中なのか、トラム(路面電車)も何も動いておらず、ずーっと歩いていたのですが力尽きてどこかでコーヒー飲んで、どっかでのび~るアイス「ドンドゥルマ」を食べて(美味しかったのだっ!)さっさと旧市街へ引き上げたのでした。

イスタンブルは旧市街と新市街では建物も違うし行き交う人も違う。
新市街の方がハイソな感じの人達で溢れていたように思いました。
やっぱ浅草のような旧市街が好きさっ016.gif

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッとお願いね!
[PR]

by salaamu | 2009-03-11 22:36 | トルコ