カテゴリ:ランチ・グルメ( 50 )

トルコ料理 トプカプ丸の内店

a0108358_10372875.jpg

旦那が平日が休みになったので、早速ランチしてきた。

私が頼んだのは’ギョズレメ’スープとサラダ付き ¥950

伝統的な料理らしい。クレープみたいで皮はもちもちしていてチーズが美味しい。数量限定らしいけど、1時過ぎでも食べられたから注文少ないのかしら?付いていたケバブも上に乗っていたソースがトルコしていてすっごく美味しかった!


a0108358_10413019.jpg

Cランチ ¥950

AとBランチのミックスで、それしか無かった。旦那が注文したんだけど、かなりのボリュームで私もだけど残念ながら少し残してしまった。ただね、付いているパンはどうなのかなぁ。彼も食べなかったけど普通じゃん。こちらも美味しかったそうです。

ビルの地下1階にありましたが、廊下との敷居がなくてオープンなお店。
地下の露店って感じでしたね。気軽に入れる感じ。
サラリーマンらしき人も多い。
帝国劇場の隣のビルだし、ちょっと穴場かな?

でも、池袋のアクデニズの方が私的には好きかも・・・


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと大好き!トルコ料理。
[PR]

by salaamu | 2011-07-02 10:49 | ランチ・グルメ

トルコ料理 AKDENIZ池袋店

a0108358_7133863.jpg

池袋に行ったついでにトルコ料理ランチして来ました。
AKDENIZ(アクデニズ)という小さなお店で、これは’アダナケバブ・コース’¥1200でした。
お皿の盛り方がイスタンブルに行った時と似たような感じで、ちょっと嬉かった。ケバブの他にこうして野菜のメゼのようなものが添えられているんだもの!日本でもこうして出してくれるお店があるんですね~。それとも最近の流行?

一口食べただけでイスタンブルに飛んで行けるくらいに美味しかった。
開店直後でまだ準備しながらという、そこだけトルコっぽかったけど12時過ぎたら結構お客が来ていましたね。人気のようです。


a0108358_7195669.jpg

驚いたのは、私のアラビア書道の師匠本田孝一氏の作品集「アラビア書道の宇宙」が置いてあったこと。でも、この本先生の直筆サイン入りだったから本人がプレゼントしたものかもしれません。

色々トルコ料理店が出てきていますが、ランチで確認しないと当たり外れがある。
池袋は遠いので滅多に行かないけど、良いお店を発見して嬉しかったね。

トルコ料理食べるとすごく満足感が得られる。
たまらなく好きなんだね、私は。
久々ランチのお話でした。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-05-06 07:30 | ランチ・グルメ

横浜崎陽軒のお弁当

a0108358_8284374.jpg




こないだ帰りが遅くなったので、横浜駅で久しぶりに崎陽軒の’チャーハン弁当’¥540を買って食べた。



崎陽軒はシウマイ弁当が定番ですが、チャーハン好きとしてはこちらの方が好き。
何だか以前より味が濃くなったような・・・




でも、やっぱ美味しいのだ!











a0108358_8324440.jpg

昨日11日の夕方の地震は結構揺れた。大震災から1カ月経つのにまだそのエネルギーは衰えない。

と思ったら、また今朝大きく揺れた。
もう勘弁してくれっ!本当に疲れる、イヤッ!!

地球が動いていることは分かっているけど、このエネルギーは何か地動の変化の表れなのだろうか?
地図が変わってしまうような・・・


これから出掛けないといけないんだけど、仕事だから仕方ないけど何だか遠くに行きたくない気持ちが強い。気持ちが萎えちゃうよ、こんなに毎日揺れていたら・・・

また7~8時間歩かないとイケないのかな・・・と脳裏にあの日の出来事が浮かんでしまう。


被災地の方達は、もっともっと辛い毎日。こんなお弁当なんて贅沢の極み。
命ある限り、やりたいことはやっておかないと・・・


そう思いながら前に進んでいこうよ!


********

関係ないけど、先週の9日のアクセス数が今までで2番目に多かった。
何が起きたのか、さっぱり分からない。
誰も何もコメント残してくれないから、凄く不気味。
何か残して欲しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-04-12 08:43 | ランチ・グルメ

アラビア語オリンピックで出た料理

a0108358_1714361.jpg
「お気楽なポタポタ」裏バージョン。

3月5日(土)アラブ・イスラーム学院で行われたアラビア語オリンピックで出たランチのアラブ料理数々。12時半を回っていて誰もがお腹ペコペコ状態。料理に殺到して写真撮るヒマ一切無しっ!

だけど何とか撮ってみました。

本当にびっくりしたのですが、まさかこんな本格的なランチが用意されているとは思いもよらず。本当にシャワルマ(サンドイッチ)だけでそれだけでも有難いと思っていたのに・・・

手前にてんこ盛りになっていたのは確かクスクスだったかと。美味しかったのですが、人気無かったらしく、最後まで大量に残っていましたね。お持ち帰りしたかったくらい。クスクスは好きなのですよ。

ただ見学しに行っただけなのに、こんなご相伴にあずかるとは・・・








a0108358_17221061.jpg

手前から2番目の挽肉使った料理が超美味しくって、それだけでももう1度食べたかったわ~。
一瞬どこにでもありそうな料理だけど、食べるとお口の中はアラブ世界に飛んでいってしまうのでした。
香辛料が違うんでしょうね。


スイーツは撮れませんでしたが、とっても不思議なものが・・・
絶対に春巻きの皮使っていて絶対に鶏肉使っているんですが、シナモンの味がして甘く、どう食べてもお菓子系なんですよ。
お肉使ったスイーツってアラブでは有りなの???
それが私的には意外に美味しかったというか・・・何とも不思議なお菓子でしたね。

お隣はエジプト人のオジ様達が車座になって食べていた。別にそういうことが普通な私はすっかりアラブ世界に馴染んでしまったのかしら?









a0108358_1729460.jpg

元麻布にあるこのアラブ・イスラーム学院。どこぞの大使館かと思うよ。玄関まではしっかり絨毯が敷かれており、何だかVIPな気分になりましたね~。さすがはサウジアラビアというところでしょうか・・・

来年は見学でなく参加しないとダメかしら・・・???




にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-03-10 17:32 | ランチ・グルメ

デリバリーでも美味しいアラブ料理

a0108358_16562157.jpg

今月6日~11日まで開催されたアラビア書道合同作品展で振舞われたアラブ料理の数々。今回初めてこんな料理まで用意し各アラブ大使館の人達を迎えるハズがドタキャンでずっと待たされ待った人達だけで頂いたもの。

横浜開催だったので、知る人ぞ知る伊勢佐木町にあるレバノン料理店「アル・アイン」のデリバリー料理。これが意外に美味しかったのだよ。すっかり冷え切っちゃっていましたけどね。いやぁ、お店ではとても美味しいのですが、デリバリーでもとは思いませんでした!

a0108358_172366.jpg

あんまりにも待たされ疲れ果てお腹が空き空きだった為、写真を撮る間もなくガシガシ食べたので美味しかったのが写っていないのですが・・・これは何だか誰も分からなかったもの。周りの小さな丸いものはパンなのか?味がしないんです。何かを付けて食べるものなのだったのかしら・・・アラブ通の人達も首をかしげておりました。

チキン・ケバブとタッブーレでしたっけ?パセリのサラダ、そしてエビ入りのピリ辛ピラフの3点が超美味しかったです。ピラフは余りに余っていたので旦那の分も山盛りにもらって帰り、次の日に食べても十分に旨かったですわ。


a0108358_177350.jpg

絶対に欠かせないアラブ・スイーツ。超甘いものばかり!木の実がぎっしり詰まったモノが多く健康的なんだけど、日本人には甘過ぎるのね。実はとても美味しかったんですけど、2~3個でギブアップ!
アラブ人の為にペプシを買いに走って下さった方がいたのですが、何と普通のペプシがどっこにも無かったんです。コーラじゃダメなアラブ。そんな苦労もドタキャンでは意味無し!

まぁ~色々ありましたけど、やっぱりアラブ料理は美味しいし好きだな。たまにハズレもあるけど。年末は美味しい現地料理が頂ける、かも?037.gif



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-10-26 17:17 | ランチ・グルメ

リンゴ酒作りました

a0108358_15275670.jpg

八景島シーパラダイスの裏側と言うのでしょうか、団地があるのですがその先にこうして海を眺めるような長い場所があります。細長い公園と言うのかな。
私が住む地域は海に囲まれているので海沿いには細ーく長い堤防があって、そこから釣りをする人が多いです。
ちょっと夕方になる前に通ったものだから撮ってみました。いじり過ぎたかな。



a0108358_1532236.jpg
さて本題。
リンゴ酒を作りました。昨年に続いて2回目。レシピには美味しいとあったのですが、私より旦那さんにうけたみたいで「今年も作ってー!」というリクエストに応えてみました。
私にはイマイチなんだけどね。何だろう、ウイスキー好きには良い感じなのかな?
ちょっと甘かったので今年は甘さ控えめで。
リンゴの香りが結構良いと思います。

私は’ゆず酒’’かぼす酒’の方が好きで今年も1本ずつ作りましたさ。果実酒って結構楽しく美味しい。レシピより甘さ控えめの方が良いかと。


自分の好きな果実で1.8ℓの焼酎ではちょっと・・・という方は900mlで試しに作ってみては?レモンは必ず白いわたをキッチリ剥いてから入れてね。

熟成を待つのも、また楽しい果実酒作りであります。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-12-08 15:44 | ランチ・グルメ

そう言えばボージョレ・ヌーヴォー2009

a0108358_1001662.jpg

以前は大騒ぎしたボージョレ・ヌーヴォー。今年は忘れ去られたように、もう今や店頭でも見かけない。
あのバカ騒ぎって何だったのだ?

で、フランスでは評判が悪いペットボトルのヌーボー¥980。もち試しに買ってみたさ。あのさ新酒は値段的に¥1000以下で良いと思うのよね~。大体日本は高過ぎ!

スーパーではなく輸入酒店で買ったものでしたけど、意外と美味しかったです。ってか、これで充分ではないかとさえ思えましたよ。若いワインだもの、これくらいで丁度良い。

出来れば来年もこの容器、この値段でお願いしたいものだね。味に遜色ナシ!







a0108358_10133667.jpg
驚いたのはラベルに「賞味期限」が載っていたこと!

もう何年も買っていなかったからそんなことが載っているなんて知らなかったっすよ。来年3月末になっていますが、ハッキリ言って年末が限度じゃないのかなぁ~。だって若いワインで寝かすタイプじゃないんだもの。って全く詳しく知らないんだけど、何となくのイメージで。

ヌーヴォーって気のせいなのか、全然酔わないんだけど・・・2日で1本空けました。私一人でね。さすがに一気に1本は空けられる歳じゃないもんね~。

おいしゅうございました069.gif



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-11-29 10:22 | ランチ・グルメ

ゆず酒作り

a0108358_13275191.jpg

先日埼玉は秩父方面に出かけた時、そこら辺は「ゆず」が採れるような感じだったのであったら買おうと思っていたら、1袋と言ってもかなりの量があって¥300でした。即刻購入し、「ゆず酒」を作ってみました。

あまりにも沢山あったのでハチミツ漬けをまず作ってみたのですが、種ばっかりで実が少ない様子だったので「ゆず酒」には1,3Kgを使用しました。それでもまだ’ゆず’は余っている。一体何g入っていたのか・・・

昨年も作ったのですが、苦くて不味かった。多分、ゆずもレモンも白いワタを残して漬けたからだと判断。だから今回はしっかりむいたら、ものすごく時間がかかってしまった。酒造りも疲れるなぁ。




ゆずの皮は後で取り出すのだけど、1つずつ取り出すのが面倒だから三角コーナーで使用するプツプツ穴の空いたビニールの中に入れて漬けたっす。これだったら一発で取り出せるもんね~。
2回目となると知恵も出てくるってもんです。

さ、お味はどうなるかなぁ~?楽しみだわ069.gif
[PR]

by salaamu | 2009-11-11 13:40 | ランチ・グルメ

GORKHAランチ2in追浜

a0108358_22201341.jpg

そういや、RICOH CX1を手にして最初のポタした時に追浜の「GORKHA BHANCHAGHARゴルカバンチャガール」にランチしに行ってみたのよね。
ランチが¥800~でしかもドリンク付きと、最初に行った時に思っていたことが実現されているらしいので、再度挑戦したんだっけ。

Aランチ ¥800 ラッシーorオレンジジュース? サラダ付き

相変わらずデカい焼きたてナン付きで、おいしゅうございました・・・けど、辛さを聞いてきた。こんなことは以前には無かったので、とりあえず’普通’にしましたが・・・全く辛くない!テーブルには’辛くしたかったらコレ入れてね’とカタコト日本語で店員さんが赤い香辛料をやたらと薦める。
もち、ドバドバ入れたさ。

ほどなくして、また’カラクシタカッタラ・・・’
「あ、入れましたよ。私には甘かったみたい」
と言ったら
「ニホン、ダメね。チョットカライ・・・ダメだもの。ドウシテ?チョットでも、ダメね」
「日本人は辛いの、苦手だからね」
「ホント、ダメね」
そう思う。
でも、辛さを求める人もいるのよ。

a0108358_2233343.jpg

追浜駅から横須賀に向かった16号沿いのお店ね。前にもご紹介しましたけど。
相変わらずラブラブモードたっぷりのインド歌謡曲ビデオが映し出されて、濃厚な男女のミュージカルシーンを愉しみながら頂くカレーは実に旨いのでした049.gif


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-10-08 22:40 | ランチ・グルメ

巻き巻き会

a0108358_851159.jpg
毎年恒例で楽しみの「巻き巻き会」がこの休みに行われました。
ケニア旅行で知り合った友人とそのまた友人という輪が広がり、主催者N女史によると2002年から始まったと言っていた。
これはN女史のパートナーの存在なくして実現しなかったかもしれん。
以前にもこのブログでご紹介した会ですけどね。


a0108358_892063.jpg

今回はベトナム料理だったっけ?「ソムタム」という青パパイヤのサラダ?料理が出来るまでをリポート。
すり鉢のような壺?にニンニク・鷹の爪・ニョクナム(超苦手!)砂糖などをこの棒で潰しながら和える。
↑は種無かった青パパイヤ。




a0108358_813217.jpg



そこに細く刻んだ’青パパイヤ’を投入し、ボンボンこの棒で叩いて混ぜていく。
レモンも入ったような気がした。トマトも入れて出来上がり・・・だと思う。

ニョクナム超苦手なので私はほっとんど口に出来ませんが、今回は美味しいと思いましたね。いつものようなキツイ匂いが薄かったような・・・日本で言うと’なます’みたいな感じのものです。
この「ソムタム」無しは有り得ない様子です。ベトナム好き3人が中心のようなものだからね。
ってか、N女史のパートナーがベトナムの人だしなぁ~。



a0108358_821638.jpg


左が完成した「ソムタム」で右にあるビールは夏休みにバリ島に行ったお土産だと言う「ハノイビール」、
奥にはこれが絶品超旨の「揚げ春巻き」。手前はピーナッツを潰したもの。これは付け合せというか、何かタレに入れたりしてアクセントをつけます。意外と美味しいやり方。

ハノイビールはあっさり系のお味で、ビール苦手な人には良いかも。
私は’揚げ春巻き’とビールだけでも充分満足出来てしまうくらい旨いのだよ!これがっ。




a0108358_8301186.jpg

これが毎回お馴染みの料理のオンパレード。’生春巻き’は手の空いている人が巻き巻きします。これがこの会の名前の由来です。N女史のパートナーのF氏の指導を受けながら巻き巻きします。彼が料理長ですから。
タレはニョクナムが私だけ苦手なので、お味噌で作ったタレを付けて私は頂きます。これがまた絶品でお店で食べるのよりこれの方が断然美味しいです、本当に!

a0108358_8355668.jpg

段々お腹が満たされ始めてくると料理長がキッチンに立ち、次の料理を作るのです。
これも定番「焼きビーフン」お野菜たっぷりで、これもお店で食べるより断然美味しい。本当に旨いのだよ!
もう1品出たのですが、もう酔っ払ってしまって写真撮る事すら忘れてしまった。

クリスマスはこれにそれぞれ手料理など持ってきてゴージャスになるのですが、これだけでも充分ゴージャスで本当に幸せだなぁと思うのです。だからと言ってクリスチャンにはなりませんよN女史!悪いね。



今回はちょっとテンションがおかしかったらしく、涙を流しながらN女史と語り合ってしまった私。
何を私は想い語ったのかしら?全く覚えていない。スマン!
そんなに飲んだっけ?・・・考えてみればもう普段は飲まなくなったジン・トニック飲んだからかなぁ~。そういうのは覚えているんだけど・・・^^
美味しかったんだけど、酒に弱くなったかしら・・・007.gif

今回も美味しいご馳走、どうもありがとう!ごちそうさまでした~。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-09-23 08:48 | ランチ・グルメ