戸惑い

a0108358_9442220.jpg


         定め中。


         NikonD90 SIGMA APO70-300mmMacro





にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-02-08 09:47 | 動・植物

仙人草だった

a0108358_15114211.jpg

「お気楽なポタポタ」の裏バージョン編です(時々そうすることにします)。

そういや先日ポタしていて自転車がトラブった時にトラブりながらも花の写真を撮っていた。1週間経ったら何か変化が起こっているかもと実はちゃんと観察しに行きたかったのだよ。って貝山緑地なのですが。
ずっと花の名前は分からなかったのですが判明したので。

仙人草・・・キンポウゲ科

どうやらこれはその実のようです。ってことは遅かったってことだわ。
もっと前に行っていたら花に出会えたのに・・・残念っす007.gif


a0108358_1519344.jpg



ついでに草むらに隠れていたバッタくんをキャッチ!
液晶画面だとどこに居るのかなかなか分かり難い。
でも、きっちりピントが合ってくれるからやっぱCX1って使えると思ったな。ちょっと赤味がかった感じが好きじゃないけどね。ま、コンデジなんて100%満足出来無いんだと思う。高級コンデジじゃないとね。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-10-12 15:23 | 動・植物

やっとオクラが・・・

a0108358_962076.jpg

やっと我が家ベランダのオクラが花を咲かせ、実を付け始めました。今朝の様子です。
でも、花が昨年と違って小さいし白というかちょっと透明っぽい粒粒があちこちに付いている。虫なのだろうか・・・
この鉢からゲジゲジが育っていることに気付いて、殺虫剤蒔いてゲジゲジは退治出来たとは思うんだけど、この白っぽい粒粒だけは退治出来ません。

育ったオクラを食しても大丈夫なのだろうか・・・
何だか不安だし、気持ち的にもう見放しているところがあって気乗りしないんですけど025.gif

シソがどうしてだか頑張って元気なんですけど、肝心の葉にはもう香りがしていないので食卓に出しても意味ナシ。トホホ・・・


NikonD90 AF60mmMicro


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-08-25 09:14 | 動・植物

葉唐辛子

a0108358_1014554.jpg

葉唐辛子が束になって売っている。ずっと前から気にはしていた。どうやってこれって食べるものなの?と。
たまたま売り場に「葉唐辛子の佃煮」のレシピが貼られていたのを、じーっと見つめたワタクシ。
それってネットから取ったレシピ。そうかネット検索すれば良いんだ!と思った途端に葉唐辛子をGETしましたさっ。

初めて触る?葉唐辛子。葉の中に、あららちゃんと唐辛子の実もあるのね。どのレシピにもあまり入れるな辛いから、とある。そんなに辛いのだったら、と5本しか入れなかった。
余ったこの唐辛子達はどうしたらいいの?そのまま料理に使っちゃうのかな。
よく分からないまま、捉えずベランダで干してみます。
あ、佃煮ですが旦那さんには大うけでしたよ
043.gif
a0108358_10231983.jpg

ベランダのオクラ。まだヒョロヒョロ状態に変わりは無いのですが、すこーしだけ太く成長してきたのでこのまま待つことにしよう。もうこの種は使わない。失敗だわ。それとも土が悪いとか・・・

ま、他のせいにしちゃいかんわな。私が作った土が合わなかったのかもしれないもんねマジで。

お天気が悪いです、ずっと。
そういや、スペシャライズドに乗ってないずーっと。自転車で遠出も1年していないかも。せっかくのスペシャもタイヤが悪くなるな。ちょっとチャリでポタポタしないといけないな。
渋谷東急ハンズの自転車売り場が1階になっていたのにはビックリ!お客はオジさんばっか。さすが人気の自転車。乗らないと意味ないけどね。

NikonD70s AF60mmMicro

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと
[PR]

by salaamu | 2009-07-23 10:32 | 動・植物

くりはま花の国の春

a0108358_2252659.jpg

花の国で足湯につかった時の花達番外編ってとこかな。

大好きなシャガと虫クン。
なんだよっ!と威嚇している感じがする。カッコイイじゃんか。

a0108358_22544739.jpg

シロバナタンポポ。

タンポポは黄色だけだと思っていたワタシ・・・
白もあったなんてココで初めて知りました。
でも中は黄色いんだね。

NikonD70s TAMRON 90mmMacro


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-04-28 22:57 | 動・植物

上野公園の桜

a0108358_164926.jpg

昨日、仕事ついでに上野公園に寄ってみたら、ものすっごい人。
ちょうど昨日が満開だったらしく、強風にもかかわらず桜は眩しいくらいに咲き誇っておりました。

朝10時半頃だったんだけど、もうシート広げて場所取りの人やら1杯やっている人も。
朝はまだまだ冷たい風だったんだけどね。
a0108358_1652043.jpg

11時半ごろ再び通ると、もう宴会は始まっておりました。
金曜日よ。まだ平日なのよ。
なのに、この混雑ぶりには驚くね。世の中まだ春休みだったりするからかしら?
アメ横がすぐ側だから、仕入れは簡単よね。

でも、3~4割くらいは日本人以外だと思うなぁ。
だって、ここ日本?と思ったもの。アジアの言葉が飛び交っておりましたよ。
a0108358_16552174.jpg

桜の木の下には実は沢山のシャガが咲き乱れているのです。
んがっ、だ~れも下なんて目がいかないもんね。可哀想なシャガ達。
子供を連れたママ達がシャガをバックに写真撮ってたけど、誰もじっと観賞なんてしていない。
私はシャガに会いに行ったようなものさ。シャガは大好きな花の1つだからねっ♪

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
↑ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-04-03 16:59 | 動・植物

スノーフレーク

a0108358_15233933.jpg

買い物に行く途中で咲いていたスノーフレーク

花の写真はすっかり「お気楽なポタポタ」が独占しておりますが、コンデジで撮ったし近所だしこちらでご紹介。




a0108358_1527625.jpg

下から撮ってみました。
コンデジに良い所はいちいち液晶眺めて撮らなくっても、気楽に適当にレンズを向けてパシャリが出来るところかな。
こんなのデジ一眼レフでやってたら重くてムリ。
コンデジはお遊びが出来るのが楽しいね。

この花がある場所は民家の前の道路の脇なのですが、絶対そこ近辺に住む誰かがここを世話しているとしか思えないのです。
だって、何かしら花がいっつも咲いているんだもの。しかも、垣根の中のどこかからひょっこり出ていることが多い。

いつだったか、そこは歩道にもなっていて市なのか区なのか管理しているようで、バッサリいっさいがっさい刈り取ってしまっていた時があった。もう花も出ないだろうな、と傍観していたらちょこちょこ花を付けているのを発見して、ホッと一安心したものだ。

自転車でしか通らないのですが、ここだけゆっくり走って隠れ花を見つけるのが密かな楽しみなのだ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by salaamu | 2009-03-19 15:35 | 動・植物

老いたラクダ

a0108358_20411540.jpg

横浜は野毛山動物園にいる’ふたこぶラクダ’の確か「つがる」
昭和57年に青森からやってきたそうだ。かなりの老齢。

恐らく、もう目も見えていないのだろう。
このように座っている日常らしく、胸に「床ずれ」が起きて治療しているとか。
栄養を溜めているハズの「こぶ」もすっかり垂れてしまっている・・・

長寿だろうけど、何とも言い難い。
ずっと口を動かしていたけど、もう何も出来無いでいるのだろう。

以前に訪れた時にもこのような状態だった。
また訪れた時にも、鎮座してくれているのだろうか?

NikonD70s AF24-120mm

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッとクリックね!
[PR]

by salaamu | 2008-08-31 20:59 | 動・植物

何故同じ方向を?

a0108358_8291349.jpg

東京野鳥公園へ行って来た。時々あそこに行きたくなる。人工だけど自然がいっぱいだし、センターの涼しい中で野鳥の姿をのんびり眺めるのは楽しい。

鵜ばかりかぁ・・・どうして鳥達って同じ方向を向いて佇むんだろう。
太陽の向きと関係があるのだろうか?

そんな中で違う方向を向いているアオサギが望遠鏡を覗くと見えた。肉眼では全く気付かなかったけど、池の中の島の水際には沢山のコチドリ達がチョコチョコ歩いていて、すっごく可愛い016.gif
やっぱり望遠鏡で覗かないと分からないものだな。
a0108358_8401537.jpg

受付の反対側に「自然生態園」というのがあるのに気付いて、センターのスライドショーでトンボが沢山飛んでいることを知ったので行ってみた。

水田があった。そこにトンボが飛んでいたのだ。こういう光景って都会にいるとなかなかお目にかかれなくなった。トンボの種類だって昔は沢山見かけたのに・・・

ここは都会のオアシスだな~063.gif

a0108358_8463917.gif人気ブログランキング←ポチッと応援クリック 良かったらコメントもよろしくね♪
[PR]

by salaamu | 2008-07-28 08:48 | 動・植物

ゴーヤーの赤ちゃん!

5月5日、6月30日とゴーヤーの成長ぶりをお知らせして来ましたが、ついについにがなったのでーす!

花はいっぱい咲いてくれるのですが、どうしてだか咲いた途端 首元からぽっきり折れていくばかり。これでどうやって実がなるのか不思議でした。

昨日の赤ちゃん↓
a0108358_902865.jpg

見つけた時は興奮したね。毎日観察している喜びの瞬間だね。

今朝の赤ちゃん↓
a0108358_91446.jpg

ええー!花は後から咲くの?ってことは、先ずは実が付いてその先に花が付くと・・・
ナルホド・・・きゅうりも実の先に花がくっついているものね。そうか、こうやって成長するのね。

ゴーヤーの鉢は伸び放題ジャングル状態で(縦だと育てられないからグルグルと横に回している)中の方がどうなっているのかよく見えない。虫がはっていたのを見つけた時はヤツが身を縦に折ってくれていたからだったけど、横に這っていたら分からない。

虫に喰われないようにしないとな056.gif

NikonD70s AFマクロ60mmF2.8D

a0108358_911365.gif人気ブログランキング←ポチッと応援クリック よろしくね~♪
[PR]

by salaamu | 2008-07-24 09:20 | 動・植物