カテゴリ:メンタル・乳がん話( 5 )

久々の分析タイム

a0108358_173569.jpg

お気楽なポタポタ」にも書いたんだけど、学生の一人が家庭問題で苦しんでいてカッターナイフを腕に突き立ていて取り上げようとした途端に目覚めた野獣・・・というよな私にはショッキングな出来事から1日が経った。

「お気楽・・・」書いても気持ちが落ち着かず、これはかなり自分ではショックを受けている・・・と思い、海でも見てこようと自転車を走らせた。

夏が終わった海の公園。だ~れも居ない。砂浜を整備していた。
青い藻がたっくさん波打ち際に打ち上げられていて、かなり臭う。

a0108358_17435488.jpg

こんな臭い中、このおっさんは何を探して海を歩いているのだろうか・・・・?

私は必至に自分の状態を分析し、この苦しさは何だろうか・ショックとはどういうことか・彼に対しての感情はどうなのか・これからどうやって接していけば良いのか・抱いてしまった恐怖心はどの程度だろうか・・・・
胸がドキドキして久々に残っている精神安定剤でも飲もうか、とか必死に何とか落ち着かせようと考え考え走ったり歩いたり・・・・

彼の問題に自分をその中に入れ込むことだけは避けないといけない。シンクロは危険だ。
私にはどうしてあげることも出来ない彼の問題。計り知れない親への怒りと憎しみ。自分と照らし合わせて考えてはいけないし、してはいけないことだと感ずる。危険過ぎる。


a0108358_17514628.jpg

バーベキューしている人達の上にはトピが狙いを定めている。野獣のように・・・


彼の野獣的な行動、怒りの行動はつまりは暴力的でもあった。何も誰も被害は受けていないけど、そこらじゅうの物に当たるその音と激しい怒りに満ちた顔。私は一瞬のうちに「ナイフで自らを傷つける・私に刃を向ける・私を殴る」の3つが浮かび、覚悟はした。出て行った後、私はドキドキしながら密かに震えていた。

男の怒り・暴力的な行動は時としてトラウマになりかねないエネルギーがある。
自分の中で起こった感情を、どうコントロールするか。必死にカウンセリングをやっていた時のことを思い出しながら探っているところ。
あぁ、カウンセラーさんが居たら・・・とひっさびさに助けが欲しくなった。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-09-09 18:02 | メンタル・乳がん話

乳がんシンポジウムの感想

a0108358_1015459.jpg

アガパンサス・・・ユリ科

「お気楽なポタポタ」裏バージョン。

「乳がんシンポジウム」に行ってみた。私は患者同士が集まる会というものに参加したことがない。本当は参加して色んな情報を得たいんだけど、どう探して良いのか分からないし怖い気もどこかにある。人見知り激しいからなぁ~。

BCネットワーク代表の山本眞基子さんというアメリカ在住の方が中心となって活動されている団体が主催でした。彼女自身、乳がん患者であり肺に転移もしているというが、今は良くなっていると言っておりましたが転移したってことは・・・
非常に活発な方でとても積極的な姿に驚きました。ただ癌患者だけに収まらず、出来るだけ患者や医者の関係を良くし納得した治療と生き方をしよう、というメッセージが強く伝わってきました。

参加者の中には長崎から来たという孫までいるバリバリおば様が発言されておりましたが、地方は情報が無いと訴えておりました。恐らく彼女は長崎で患者会を開いているのでは?と思われましたが、そういう風に積極的に活動した方が一人悩まず同じ境遇同士、情報交換しながらこの先の人生や治療・再建について話し合うのは非常に自分にとってプラスであると感じました。

a0108358_10172188.jpg


中にはまだ乳がんだというところまではいっていないと言う女性も来ていて、なんて前向きなんだろうと驚きました。だって、来ている人のほとんどが乳がん患者だろうに。

癌の中でも乳がんは治療方法を本人が選べるという病気らしいです。だから、どう治療したいかは’どう生きたいか’に直結する。この病気は生き方を見つめるものなのかもしれません。

今回の選挙で三原じゅんこ氏が子宮頸がんのワクチン無料化を訴えておりましたけど、子宮・乳がんが増えている日本にこういう女性が立候補したのはある意味良いことだったかもしれないと思う。癌患者にならないと分からないことも多い。治療費の高さもね。

さて、私はどうするのか・・・・・


NikonD90


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-07-13 10:30 | メンタル・乳がん話

海がある風景

a0108358_9444222.jpg

「お気楽なポタポタ」裏バージョン。とにかく写真不足なものですから・・・^^

海の側に住んではいますが、こんなに海が目の前の病院に通うとは思ってもいませんでしたよ。大体そんな病院にお世話になるとも考えたことも無かったし・・・
自分は町の小さなクリニックだけを利用する身だとずっと疑いもなく生きて来た。

大きな病院通うと色んな方を見かける。
ベッドに横になったまま検査室に運ばれるその肌の色は、今まで健康な人しか見てこなかったので、かなり悪い状態なのだなと分かるほどの色でショックを受けたり、大人だけの世界ではもちろんなく、小さな子供も泣きながら検査を受けているのも見かけてはショックを受けたり・・・

経済事情でここで治療を受けられない人達だっているだろう。

健康でいることがいかに幸せで宝であるのか思い知らされている。
皆さんも健康には、本当に気をつけて、ちょっとでも疑いを持ったら早めに検査をして治療をして下さいね!

早期発見、早期治療ですっ!!!


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-12-20 09:59 | メンタル・乳がん話

憧れの禅

a0108358_12282535.jpg
以前、自分が分からなくなりどうしていいのか、どうしたらこの苦しみから抜け出せるのかと必死になり「禅」の世界に憧れた時期があった。
禅のことを書かれた本を何冊か読み漁り、それでも足りなく他の世界は、救いの世界は・・・とさ迷った。

「無」になりたかった。
何も考えない世界に浸り、悟るとは・・・などと真剣に考えあえぐ毎日。

自己啓発が盛んだった時期でもあったから、危ない話も来たけど一切そういうのには踏み入れなかった。だって、あまりにもハマった人達の様子がおかしかったんだもの。

写真の本はそんな苦しんでいた時に買った本達。お陰で色々な宗教観を少しだけ触りだけだったけど知るきっかけにはなったかな。もちろん、イスラームもお勉強はその頃からはしていたかな。


自分を変えないとこの状況からは脱することが出来無い・・・
それは本当だったと思う。でも、宗教の類では無理だということも分かっていた。もうそんなレベルでは無かったから。
「無」になるには’己を知ること’から始めないとなれないとも薄々感じてはいたと思う。
精神世界にはお手軽にそれをまるで「出来る」ようなことを語っていた。それは、そういう気にさせるテクがそこにはあるのだろうが、本当の意味で知ることは自分でやるしか手に入らない。

’己を知る’には自分と向き合わないとならない。それは大変な道のりだと思う。
一人だと逃げることが出来るし、どうしても逃げてしまうものだとも思う。

怖いから。

でも、逃げていては己を知ることが出来無い。認めることも受け入れることも出来無い。
辛い作業だと思う。私もそうだったから。

でも、その作業に終わりは無いと思う。常に自分と向き合い、認める勇気を持たないといけないだろう。
1つ越えれば、また1つ・・・

私はまだそんなところに居るから到底「無」になんてなれない。
禅の世界に入るには、まだまだやらないといけないことがあると思っている。今はイスラームにハマっているけど、それも道の1つなのかもしれないな。

回り道ばかりだけど、それも悪くないと思っていますよ043.gif
[PR]

by salaamu | 2009-07-15 12:52 | メンタル・乳がん話

西原理恵子の奮闘

a0108358_2223961.jpg
今夜NHK教育20:00「福祉」の番組で「西原理恵子・アルコール依存症の夫と生きて」と題された番組を、我が夫が丁度帰宅してしまって晩飯を作りながら見たので100%は知り得なかったのですが、サイケで何とも言えないギャグを描く漫画家の彼女の夫がアルコール依存だったのを初めて知りました。

あの汗まみればかり出てくる漫画を描く飛んだヤツとしか思っていなかった彼女の横顔を初めて見て驚いた。涙ながらに語る夫との格闘と家族を思う彼女の姿に思わず晩飯作りながらもらい泣き。

そんな彼女もアルコールの知識は浅かったってこと。そうだよね、一般的にはお酒に弱いかだらしない人で片付けてしまっていることが実は「病気」だったなんて思わないこと。

そういうケースって多いと思うんだよなぁ。日本ってお酒に甘い国だから、ちょっとのことだと思って「お酒に弱い」だの「他にもお酒にだらしない人はいる」だのと本気でお酒が問題だってことに気付けない人達はた~くさんいる。その家族がどんなに苦しんでいるか、傷付いているかなんて思いもしない。

ここのブログでこの件をどれだけ書くかは、今のところ思案中。だって、中東や横浜・自転車をメインにしたブログだからね。こういった件は他で任せてしまうのも良いんだが、少しは取り上げたい気もする。

東ちづるとワタシは境遇が似ているんだよなぁ015.gif

a0108358_2255458.gif人気blogランキング←ポチッと応援して頂きたい よろしくね~♪
[PR]

by salaamu | 2008-03-31 22:57 | メンタル・乳がん話