フェア・パート3

ガーナ応援しているワタシでしたが、意外なところで「カカオ」を目にすることが出来ました。ナイジェリアでした。
a0108358_227740.jpg
見てよこれ。これがカカオの割った中身ですよ。初めて目の前でカカオの実を見たし、初めてその中身を見ました。こんな真っ白い種なんですねぇ。これからよくカカオなんてものを編み出したのか、先人の知恵はものすごいものだと感心しました。

カカオと言えば映画「ショコラ」(ジョニー・デップ、ジュリエット・ビノシュ主演・大好き)で中南米のカカオの物語がされていましたが、あの映画でもその効能は神秘的に描いていましたがきっとコーヒーのように興奮するものがあったのかもと、何だかこの白さが魅力的に思えたワタシ。危ないかしら?


a0108358_2217712.jpg
これが恐らく乾燥させた状態だと思います。誰も説明していなかったから分からないのよね。ナイジェリアはガーナのお隣のお隣のお隣だから、この地域はカカオに適している環境なのかな、と勝手に思いましたが。



a0108358_22263299.jpg
あちこちでご自慢のコーヒーを振舞っておりました。これはウガンダでしたが、ここは苦味が強かった。他で美味しかった所が・・・ザンビアだったかもしれない。国によって多少味の違いが出ていて、これも面白かったですコーヒー好きのワタシとしては。でも、アフリカのコーヒー豆って滅多に出遭うことが無い。輸出先は欧州だそうです。日本はあまり輸入していないんですね。貴重な体験でした。

フェアトレードでもいいから、アフリカのコーヒー豆をもっと身近で手にすることが出来たら良いかもしれませんね。美味しいかったですよ本当に。

a0108358_2236659.jpg

そして、ステージでは「ザ・タンザナイツ・バンド」が軽快でリズミカルな演奏で楽しませてくれました。ボーカルのフレッシュ・ジュンベは日本語堪能で、声はどこかモリ・カンテに似ており良い声しておりました。彼らの演奏に自然と身体が動いちゃうのよねぇ~。ステージには小さな女の子を上げて最後は全員踊りましたさっ。

今回が一番内容が良かったです。やっと個々の国の姿がうっすらだけど見えてきたかな、といったところ。一様に木彫りのキリンやお面を置くのは止めて、生産物をもっと前に出したら分かり易いのになと我がままかもしれないけど思いました。アフリカは53国でしたか、全部が同じでは無いのだからそれぞれのカラーを出す出し方によって関心が変わってくると確信したフェアでした034.gif

a0108358_22524855.gif人気ブログランキング←ポチッと是非応援して下さい よろしく♪
[PR]

by salaamu | 2008-06-03 22:56 | アフリカ

フェア・パート2

アフリカにも紛争地域があります。現実を感じさせてくれるものも展示しておりました。
a0108358_18251176.jpg

日立と掲げたこの白いブルトーザーみたいなもの。何でしょうか?隣には違うタイプのものも1台コマツから出しておりましたが。
a0108358_1827922.jpg
これがガラガラと回って仕事をするんだろうな。
「対人地雷除去機」です。初めて実物?を見ました。テレビで見たことがありましたが、間近で見るとちょっと恐ろしい。でも、これで人に危害が及ばないのならばこの活躍は有難いことなのだと思う。

こういうのって、遠い国の出来事で自分には関係ないと思ってしまうけど日本がこういう助けを出すのってどんどんやって欲しいと思う。こういうことにお金を使うのだったら何も言わないよ。もっと自分達もこういうのに触れて考えた方が良いんじゃないかと思う。

a0108358_18351736.jpg

後ろはこうなっていて、耕しながら磁石でくっつけるんだろうね。子供がしゃがんで磁石で遊んでいたから気付いたんだけど、後ろまで回って見ている人は少なかったな。運転席で説明していたようですが、長い列だったものだからパスしたけど色々考えてしまった。日本の技術が人の助けになるのだったら、もっとこういう援助で貢献すれば良いのに。

この展示は非常に心に残りました。会場ではあちこちから軽快な太鼓を叩く音が聞えてきます。
a0108358_18475687.jpg

陽気でリズミカルな彼らに救われる想いだけど、地雷で身体の一部を失ってしまう人も大勢いることを忘れてはいけないと思った027.gif

a0108358_18514935.gif人気ブログランキング←ポチッと応援お願いします よろしくね♪
[PR]

by salaamu | 2008-06-02 18:54 | アフリカ

アフリカン・フェア2008

3回目でございます。アフリカン・フェスティバル→フェスタ2008→フェア2008
何がどう違うんだよってな感じですが、3回目にしてようやくアフリカの姿が見えてきたかなぁ~ってな感触であります。事前に朝〇新聞が特集を組んでいて、いくらか読んだ知識も助かったかな、といったところ。今回は<アフリカ大商談会>と題しているくらいで、ビジネス目的の催しだったようです。でも、ワタシが行った最終日は一般人がほとんどで各国どんな物を生産しているのか知る上では有効だったと思います。パシフィコ横浜で1日の今日まで、無料でした。
a0108358_2144128.jpg

ケニアって、ワタシも行きましたがどうしても「サバンナ=野生動物」っていうイメージが付きますが「バラ」の輸出がアフリカ1位だそうでここでもそれを強調しておりました。因みに1束¥500で売っておりました。
a0108358_21463562.jpg
アラビア・ゴムですこれ。どこの国のだったか忘れてしまいましたが、幾つかの国が生産しているようでこのようにまるで宝石の原石のような色をしているのですね。初めて見ました。ゴムも幾つか種類があるようで、それも展示しておりました(よく分からなかった)。

a0108358_21571594.jpg

こちらはシアバターを作っているところです。シアバターとは、シアの実から取れる脂肪分を抽出して紫外線から身体を守る為に縫ったり石鹸や食用油として使用しているようです。
a0108358_2212968.jpg
女性としてはこういうナチュラルな石鹸は魅力的です。しかも、紫外線を気にする身としては彼女達の知恵を生かしたものなら尚更です。シアバターもあちこちのブースで見かけましたが、どこも「食べられません」と手書きの注意を出していました。バターは塗るものではなく私達には食べ物ですからね。こういったものを紹介するのは、非常に有効だったとワタシは思いましたが。正直、シアバターというものを初めて知りましたもの。ナミビアのヒンバ族が身体に塗っていた赤い油もきっとこれと同じようなものなのかな、とは思いましたが。確かバターと言っていたと記憶しているが・・・


a0108358_22105814.jpg

ランチはスーダンの「シュウルマサンド」¥500。チキンだったのですが、キチンに全く味が無く最後にトルコのケバブサンドでもかけるドレッシングの味だけ。失敗しました。もっとスパイスなどの独特の味を期待したのですが、こういう所では無難な味にしてしまうのですかね。ガックリさっ015.gif

今回も1回では終わらないので、次回もこの話題です。今回はアラビア色は無しです。どこもアラブ・イスラームといった色は出していなかったのです。珍しい。エジプトはガラス製品を前面に出していたから、本当に生産品を売り込むといった姿勢だったようです。そこらへんも次回にご紹介したいと思います。

a0108358_22232998.gif人気ブログランキング←ポチッと応援して下さいね よろしく~♪
[PR]

by salaamu | 2008-06-01 22:25 | アフリカ

フェスタ・パート3

a0108358_822051.jpg
アフリカンフェスタの話題はまだ続く。
ミントティーを振舞っていたモロッコテントの左にはラクダの置物、右にはこ~んなに大きい「ふいご」が・・・

ふいごってこの写真でいうと下の方の取っ手を開いたり閉じたりして空気を送り出す道具。ワタシも仕事では愛用しているから、どうしてもこういうのに目がいってしまう。それにしてもデカイわ。

どうしてふいごを置いているのか解りませんが、こういう昔ながらの道具を使って何かを作るって大事なことだと思うな。コンプレッサーを使って作るより、味わいがあると思うのね。そういう心の象徴のような気がした。


a0108358_832983.jpg

胴体の真ん中の模様です。こういうアラビック模様がまた美しい。こんなふいごだったら仕事をするのも楽しいだろうなぁ、もっと小さいのね。

アフリカだけど、どうしてもアラブ世界に気が行くのは避けられないなぁ043.gif

a0108358_8404093.gif人気ブログランキング←ポチッと応援してね~ よろしく♪
[PR]

by salaamu | 2008-05-19 08:43 | アフリカ

アフリカンフェスタ・パート2

どうしてPingが更新されないのか解らない。ワタシのブログは嫌われているのか?今までもありましたが、ほぼ毎日更新目指しているブログなのでPingが更新されていなくてもクリックして覗いて下さいね。はっきり言ってエキサイトが悪いのだ022.gif
正直これで差が出るのって、愛されていない証拠?マジでそう受け留めています。
ハッキリ言って悩んでいます。どうしてこんなに差が出るのか・・・・・

a0108358_20251540.jpg
これはミントティーを頼んだモロッコのテントです。ティーを入れいている横でお姉さんがいたんんてビックリ。何時来たの?でも、おっさんがカメラを構えた時に(これがその時)に横のダルブッカ抱えたおっさんに合図して踊りだす・・・それってナニ?おっさんだけに踊るワケ?

ダルブッカのおっさんは全くやる気ナシで彼女が踊っていても気が削がれたら止めていた。なんじゃこりゃ。彼女も困った様子。

ま、きっとメインな時間があるのでしょう。それまでの時間稼ぎ?


a0108358_20351829.jpg

ドゥドゥ・ニジャエ・ローズさんは本当に凄かった。たった10分の演奏にもかかわらず、だって前に演奏していた日本人とは明らかに違っていたからワタシは振り向いて、え?と注目したんだもの。それまでは日本人か・・・とワタシも悪いんだけどリズム感が違うと聴かなかった。あまりの音の違いにビックリしたのでした。

聴きたい人は前の記事にリンクしてあるから聴きに行ってみて。興奮間違いナシ!

Ping更新されない2日分、憤慨してます。ポチッは前の記事でお願いします。
ワタシではなくエキサイトの都合でこちらではどうにも出来ないのは歯がゆいです。
それでもクリックして見て頂いている方達がいらっしゃることに感謝しております。

本当にどうもありがとう!そして、これからも宜しくお願いしますね。
[PR]

by salaamu | 2008-05-17 20:42 | アフリカ

アフリカンフェスタ2008

赤レンガ倉庫で今日と明日に渡って「アフリカンフェスタ2008」が行われています。日比谷公園でやっていたのをアフリカ開発会議が横浜で行われるので引越し?てきたらしい。
a0108358_1681244.jpg
いきなりNGOのテントが軒を連ねており、こういったものや援助を呼びかけたりするブースが多く会場の華やかさにアフリカの現状を忘れてしまいそうだ。だって「ケニアを助けて」みたいな文字を見ても何だっけ?ってな感じ。そうだった、確かちょっと前大変な状況になってしまったんだっけと思い出すのに時間がかかったもの。いかんぞ!

a0108358_1614219.jpg
奥の方は大使館が軒を連ねており見つけちゃった「ガーナ」。以前ロッテ・ガーナチョコレートを買うと知らぬうちに放置自転車を贈る寄付をしていたお話をしましたけど、ここでもしっかりタイアップしているわ。ちなみにこれはオフィシャル・ガイドブックであります。

さて、12時になる前にお腹を満たしておこう。だって、絶対混むもの。並ぶのヤだから。もうクスクスは止めよう、カレーもローストチキンも珍しく無いし・・・あ、久しぶりに見たな・・・
a0108358_16214994.jpg

中目黒にあるクィーンシーバ(エチオピア料理)のクィーンセット¥500。もう十年以上行っていない。ここはパンが珍しい。左上のグレーのパンは薄い生地をまるめたものなんだけど、かなり酸味があるインジェラというパンだと思う。このパンを初めて食べた時あまりの酸味で、これがパンなの?と思った。その下はスパイスが入ったダボ?これも変わった味で面白い。でも、一番美味しかったのはチキン!かなり辛くていけるのだ。これだけおかわりしたいくらい。いやぁ、グッドチョイスだったわ003.gif
a0108358_16333070.jpg
お口の中が辛さでいっぱいになったので、中和させようとモロッコのテントへ向かう。¥150でこうした正式な入れ方で温かいミントティーが頂ける。うんうん、これだよねぇ~とごきげん010.gif
やっぱりどこかにアラブを味わわないと落ち着かない。あ、そう言えばエチオピア・コーヒーを入れてくれるテントもあったっけ。忘れていた。

海を見ながらミントティーを頂き、そろそろ12時になる。これから色んなイベントが始まるので人も多くなってくるだろう。
とイベント会場に行ってみた。



ドンドンというドラム音が鳴り響いている。すごい活気だ。
a0108358_16441895.jpg

ドゥドゥ・ニジャエ・ローズ・グループ。真ん中の鮮やかな水色の衣装を着た方は、神ががり的なパーカッションで全く知らぬワタシでも鷲掴みにされた。す・すごい!この方、セネガルの人間国宝なんだそうな。演奏が終わっても拍手は鳴り止まず、終わりを告げるアナウンスを無視して演奏が続くこと2回。もう誰もがまだ聴きたい!状態。ノリノリでした。

アフリカのリズムって血が騒ぐね。興奮気味で後にしました070.gif

a0108358_1656222.gif人気ブログランキング←ポチッと応援してね よろしく~♪
[PR]

by salaamu | 2008-05-17 16:57 | アフリカ