横浜ベイブリッジ

a0108358_13224817.jpg

NikonD90

「お気楽なポタポタ」こぼれバージョン。

横浜ベイブリッジはどう撮っても私には面白い。
かなり沢山撮ったのでいくらでも載せられる。


a0108358_1325457.jpg


船から眺めるのがこんなにカッコ良かったなんて・・・・・

¥1.000(私は割引きで乗ったけど)でたっぷり味わえます。


イスタンブールでもこういうちょこっと観光船に乗っても良かったかも。。。
ただ、寒かったのよね真冬だったし・・・



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-12-10 13:28 | 横浜

氷取沢ファミリー牧場

a0108358_9423866.jpg

「お気楽なポタポタ」裏バージョン。

横浜にもこんな所があるのです、しかも近所ってところで自分でも驚いた。
アルパカだけの牧場です。

アルパカ・・・初めてお目にかかりましたけど何だかイメージが違うと思ったら毛が無いんですね。恐らく夏だし暑いし毛を刈ってこんなスッキリ姿になっていたのかと・・・


a0108358_9451514.jpg

この子はすぐにプイッと横を向いてしまう人見知り激しい子のようでした。大人しい性格な感じはしましたね。
ここ無料で自由に見学も出来るしエサも買って与えることが出来ます。

暑いからか舎の中に居ましたけど、外で歩き回る自然な姿も見てみたいですねモコモコの。


a0108358_949611.jpg

正面顔って、どこかヘンじゃね?
反歯?下の歯が出てて何だかイメージしていた顔と違うんですけど・・・

アンデスの高原に住んでいるハズがこんな暑い日本で生き延びるのも大変じゃないかと。
秋とか冬とかの気温が低い時にもう1度逢ってこようかな。


a0108358_952147.jpg

ちゃんとアルパカ舎はこんな感じで牧場っぽいんですよ。

住宅が密集しているかなり細い道を進んで行くと突然畑が広がってその一角にありました。
案内板も何も無いので、この建物が目印って感じで、営利目的とは程遠い感じがしました。だって、無料だし、とにかく分かり難い場所です。

しかしね、近所は海あり山ありで改めて自然が豊かな土地なんだなぁと思いましたよ。鎌倉時代はのどかな場所だったんでしょうなぁ~。あ、鎌倉にも近いです。

でも、横浜市です。
横浜って程良い田舎的な雰囲気が残っていて、そういうところも好きですね!



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-07-17 10:01 | 横浜

もう12月・・・

a0108358_1023762.jpg

横浜赤レンガ倉庫の写真を加工してみました。

本当にあっという間に師走になってしまった・・・
昨年の今頃は本当に大変な日々で、もう1年経つなんて信じ難い009.gif
今度は子宮か?・・・とちょっと心配になりましたけど、無罪放免だと医者に言われてホッ!
一度病気しちゃうと続いてしまうイメージがどうしてだか付いちゃっていけない。立て続けて入院したからでしょうな。

もう元には戻らない身体・・・

でも、気持ちはどうにでもなるというところが「生命力」と言うものかもしれない。

「生命力の弱さ」を抱える若者を抱える親の苦悩をとくとくと聞いた。
その子だけ生まれた時から神経質だったと。

持って生まれたモノが個性だとすると、それをどう生かすか殺すかは本人次第だ。
そこに気付いて欲しい、若者達よ!



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-12-01 10:31 | 横浜

横浜市電保存館

a0108358_17111455.jpg

「お気楽なポタポタ」裏バージョン。

横浜にもかつでは市電が走っていたのですね。よく見ると生麦にあるキリンビールのビールを運ぶ役割もあったように感じました。キリンビールは横浜が発祥だとは思わないでしょう?でも、そうなんですっ!

これがその証拠写真。

a0108358_17165952.jpg

ビールを運ぶ電車って言うのかしら?貨物線みたいなものね、きっと。樽が満載されて運んでいたのでしょうね~。樽だもんね。今でも生麦にはキリンビール工場があって、直営店もあります。ちょっとお値段高いけど、美味しいビールが飲めます。駅から歩くのに、人気みたいね1度しか行ったことないけど。。。


a0108358_1721253.jpg

市電ってバスとも電車とも違って、何だか風情があって良い。あの走る音も良いんだよな~。電車とは違うあの音・・・急いでいない感じが良いのかなぁ?
ここではその’音’も聞くことが出来ます。バーチャルだけど、運転している気分にもなれるようになっていて大人も楽しめます。

駐車場は狭いのでお早目か、バスで行ってね。隣は市営バス車庫だから。
¥100ってのがまた良いね023.gif


NikonD90 jpegからフォトショップ8で補正してみました。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-06-29 17:29 | 横浜

潮干狩り

a0108358_9282728.jpg

5月に入るとお天気に恵まれて来ましたね。
とある日、自転車に乗って八景島にポタリング。ものすごーく久しぶりにチャリで片道20分位の距離まで走った。大した距離じゃないのに1ヶ月以上も乗っていないとこうなるのか、と思ったのは「お尻」が痛くなったこと!マジで情けない気分になりました。

a0108358_9321810.jpg

八景島横の’海の公園’では潮干狩りが出来るので、毎年物凄い人がやってきます。こんなに人がいたら貝だってたまったものじゃないだろう。1人2Kgと決められていますが、誰も無視だと思う(だって秤なんてないもん)。小さい貝も採るのはご法度だけど、それも無視している人は多いんじゃないかなぁ。

a0108358_9344930.jpg

一度は経験してみたいけど、平日の人が少ない時でないとやる気が起きない。

しかし、ちょっとポタしただけでお尻が痛いってショック!今日はもっとその先の病院まで5ヶ月ぶりに自転車で行くつもり。大丈夫だろうか・・・
使っていないとお尻は元に戻ってしまうんだなぁ007.gif



RICOH CX1



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-05-06 09:40 | 横浜

置き忘れ

a0108358_8351388.jpg


          金沢八景の風景。忘れ去られたような史跡。



          RICOH CX1





にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-02-02 08:37 | 横浜

でかい飛鳥Ⅱ

a0108358_15594161.jpg

横浜大桟橋に飛鳥Ⅱが寄港していた。
私は’また来ている’と思ったのだけれど、今まで大桟橋に行ってまで側から見たことが無かった。行ってみて、初めて本当にデカいのだと実感したのだ。だって、みなとみらい地区が隠れて見えないんだもの!

それに、後姿ばかり見てきて先頭がどうなっているのかも初めて見たのだよ。
いやぁ~結構鋭い先端で、タイタニックみたいじゃんか。
今までビルだと思っていたんだけど’マンション’だったと自分に訂正を入れた。ある部屋には取材が入っている様子だった。ベランダのような場所では洗濯物が干されても不思議に思えないような光景だった。


a0108358_1653960.jpg

赤レンガ倉庫では恒例のスケートリンクに沢山の人が滑っておりました。海外暮らしが続く友人は何かショックを受けていた様子でした。
横浜って意外と凄いでしょ?と私は自慢げでしたが^^


不思議な縁で知り合った仲間達との時間は、私にとってはとても素晴らしい日になりました。
今、とても不安な中に居る私ですけど、こんな素敵な出遭いがあったじゃないかと心ホッとした時でもありました。
そんなに悪いことばかりじゃない。
今年は素敵な出遭いが沢山あり、私はそれが宝だと思う。

それで 良いと思う。。。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-12-27 16:13 | 横浜

ツリー

a0108358_1238561.jpg

横浜みなとみらいのクィーンズ・アットのクリスマス・ツリーが毎年話題に上るけど、いっつも昼間に行くのでそうでもないよなぁ、と贅沢にも思っていた。
夜にならないとその電飾の美しさとかが分からない。

ランドマークタワーの中のこのツリーの方が豪華だわ。
今年はこんな光景見ても全くの空言。

今でも我が母校はハレルヤ・コーラスを演っているのだろうか。
アルト担当だったっけ。

そんな気分じゃ無いんだよね~、今の私はさっ!



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-12-13 12:45 | 横浜

図書館

a0108358_1072345.jpg

「お気楽なポタポタ」裏バージョンです。

これは横浜スタジアムから見た日本大通り。この先には象の鼻公園があって海になります。銀杏並木が良い感じに色付いていたけど、もう今頃はきっと落ちてしまているのだろうなぁ。

日の出町にある横浜市中央図書館に初めて入ってみました。その先に野毛山動物園があるから、何度かかすって歩いていたけど入ったことは無かったです。広くて大きいのですね。自分が借りたい分野がどこなのか探すの初めてだったので戸惑いましたけど、まぁ沢山あること!

今や本の題名が分かるとパソコンで探せるようになっているのですね。予約も自宅のパソコンから出来るみたいだし・・・その発展ぶりにビックリ仰天です。

a0108358_10161477.jpg

山下公園のベンチに座ったまま撮りました。

もっと早く図書館カード作って利用すれば良かったと本当に思ってしまった。近所の図書館が改装中で中央図書館まで行くしかないのだけど(返すのは近所の図書館でOK)、何だかこれから色んな本の世界に触れられるのかと思うとワクワクする。

意外と図書館って利用されていないみたいね。ま、近くにないと行かないんだろうけどさ。
こういう施設は削減しないで欲しい。絶対必要だもん。にしても、ジジィが多いのにはちょっと引いてしまったよ。時間潰しかいな?


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-12-02 10:24 | 横浜

八景島シーパラダイス

a0108358_1256098.jpg
「お気楽なポタポタ」裏バージョンです。
「お気楽・・」ではCX1のホワイトバランスを「曇り」で撮影しましたがこちらは「屋外」の撮影写真です。

八景島は遊園地みたいになっていて色んな乗り物に乗れます。入園は無料ですが乗り物にはそれぞれ料金があります。

このジェットコースター、名前何だっけ?海の上にあるので超ビビリまくる。だって、下の海が見えるのよね~。ホントこれ乗ってからこの種の乗り物がダメになりました。2人しか乗っていないのに動くのね。コレ右側に座ると超々怖いっす!だって、ガードが無いんだもん!




a0108358_132763.jpg


曇りだったのだ。雲がダイナミックだなぁと。
海と陸の上のスピード感は好きな人にはたまらないだろうなぁ。
黄色い絶叫が下を歩いていると右から左から聞こえてきて面白いのよね~。人が下を歩いているってのもここの特徴かな。でもやっぱ海の上ってのはここだけ?

a0108358_137931.jpg

シーパラに入らなくてもイルカと出遭えます。プールの中の様子が丸い窓から覗ける。もち無料。
今回はイルカ達の声が目の前を通る時に何度も聞えてきました。キューキューって可愛いの。

このイルカは何イルカなのかしら。口ばし?が細くなく太いですよね。初めて見たかも・・
シロイルカも隣で泳いでおりました。それは「お気楽・・・」の方でアップするかも、です。

たまにイルカを眺めると夢中で見てしまう。触れたい気持ちを抑えながらね。





RICOH CX1

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-11-17 13:16 | 横浜