カテゴリ:フォト・エッセイ( 58 )

東京スカイツリー

a0108358_2257155.jpg

ドラマチックトーンで撮ったスカイツリー。意外と気に入っています。

久しぶりの更新です。いつまでも’河津桜’が出ては嫌でしょう?
季節モノだし・・・

京急押上駅を登って地上に出たら目の前にドドーンと建っているって感じで感動すっかも。。。
この角度は浅草方面からだけどね006.gif


a0108358_2303799.jpg


浅草から見ると、こんな感じで何処から見ても’電線’が入り、写真的には邪魔になる。
でも、そこが下町っぽさがあって私はOKですけどね。


私は分からないのよね。
ただの電波塔じゃんか。そりゃ技術的には世界一を誇るタワーですよ。

でもね、附属する商業施設に何も目新しいものは無いし、何故そこまで並んでまでして買ったり食ったりするのかが分からない。


どこも同じじゃん?駅ビルとどう違うのか問いたい。
つまらないね027.gif

せっかくの下町、異質でそこだけ新しいという不思議空間なスカイツリー。
何を求めるの・・・???



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!やってみて!
[PR]

by salaamu | 2012-06-07 23:10 | フォト・エッセイ

河津桜

a0108358_15582974.jpg

「お気楽なポタポタ」裏バージョン

三浦半島の河津桜。3月11日で5分咲き。
遅い咲き具合ですけど、春はちゃんと来ていると告げてくれています。


13日に卒業式があり、ゴタゴタ問題あった子達も巣立っていきました。
彼らの仲の悪さは謝恩会にも表れており、欠席者達の名を見ると「あぁ~ナルホドねぇ~」と思わされました。卒業したら、もう関わりたくないっ!という気持ちが充分に伝わって来ました。
ま、クラスというものは選べないし人の出逢いは全て偶然だから仕方ないです。
来なかった子達にとって、あのクラスは苦痛でしかなかったのかな・・・?少し気の毒ですがね。


a0108358_1633446.jpg

イマイチ不満で撮った河津桜ですけど、せっかく撮ったのだから「そだ、残りはこっちに載せちゃえ!」&F・・・bookにも載せちゃいました。

何だカンダ言ってF・・・bookは模索中。一応、記事は全世界に向けているのですが、今のところ「友達」以外の方からは何も反応ナシですな。ま、私も他に誰にもあれこれしてませんけどね。それは、まるでこのブログと同じじゃんか!と、ふっと気付いた訳で・・・じゃ、同じ運命かもな。


NikonD90



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!  って誰もやらないか・・・
[PR]

by salaamu | 2012-03-14 16:11 | フォト・エッセイ

何がなんだか・・・

a0108358_15223727.jpg


流石に放ったらかしのこちらのブログ。
FC2でボツにした吾妻山公園の菜の花と相模湾が望める展望台からの写真を。

しかし、何だろうねF・・・bookってさ。
やたらと右側には「お友達では?」「お知り合い?」とかって、ズラ~ッと並ぶ人々。
あまりにも多過ぎて何が何だかわかりゃしない。

私の「お友達」となっている方は、もの凄い勢いで記事アップされていてコメントも必ず入っている。
読んでいても何だか「・・・?」と思うようなやりとりだったりして・・・それが公開されるという仕組みがどーしても馴染まない。

あまりにもその記事の多さに圧倒されて、私は何をアップしていいのかさっぱり分からないまま。
アップしても「いいね!」もコメントも入らなくなっているし(無視られている?)・・・
このブログと同じだわ(コメント無いという点では)。

意味の無いコンパクト・ブログって感じで、今のところすっごく違和感を持ったままです。
あの「お友達」という感覚がとにかくイヤっ!
’群る’感じがどーーーーーーっしても肌に合わない!!

こういうブログのようにじっくりコメントし合って、会ったこと無いけど’お知り合い’程度が良い。
あのスピード感は、乗り遅れたら’のけ者’的な雰囲気が気に入らない!!

何が楽しいの?あれって・・・・???



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2012-03-08 15:36 | フォト・エッセイ

富士山

a0108358_23201715.jpg

今年の初富士見は東名高速道路か見たこの富士山。
これは静岡に向かっている時でした。
静岡に近くなると、高速道路の脇にはお茶畑が広がっているのが見えます。

静岡は本当にお茶の産地なのだと思いましたよ。
放射能汚染されていないと良いのですが・・・
常にその心配から離れられない生活って、どうなのでしょうね?



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2012-01-14 23:24 | フォト・エッセイ

迎春

a0108358_9231354.jpg

新年明けましておめでとうございます。

辰はワタクシの年であります。

↑は鎌倉宮で初詣。
鎌倉はどこも沢山の初詣の人で並んでおりましたよ。
八幡宮の前は歩行者天国。
とにかく元旦から凄い人・人・人の鎌倉。
逗子なんて静かなものでしたよ。


今年もこのブログ、超気まぐれでどこまでやるのか本人も全く分かりませんが、コメント頂けると有難いです。
よろしくお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2012-01-02 09:31 | フォト・エッセイ

東京タワー

a0108358_16145379.jpg

ORYMPUS XZ-1

すっかり放ったらかしのこちらのブログ。

東京タワーをポップアート・フィルターで撮ってみました。
元々赤いタワーだから、別に?とお思いでしょうが一応ポップ調に派手な色になっております。

オリンパス騒動、まだ続いていますがPENシリーズの人気は衰えずって感じ。
ま、商品には何も問題無いのだから当たり前と言えば当たり前。
とにかく落ち着いて欲しいです。

アートフィルターは遊ぶには面白い機能なので、続けて開発して欲しいですな。


a0108358_16201592.jpg


ご存知ドラマチックトーン。
これは暗過ぎだからボツにしたのをこちらに載せちゃった011.gif

東京タワーって、東京近辺に暮らす人にとっては遠くから見るものであってそこに’行って見る’ものでは無い存在のようです。ま、富士山のような感じって言うの?

旦那君なんて子供の時以来の様子。そんなもんよ。

横浜のマリンタワーもランドマークタワーの展望室にも滅多に行かないもんね。
でも、無くなったら困る存在。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-12-03 16:26 | フォト・エッセイ

横須賀・観音崎

a0108358_13551170.jpg

「お気楽なポタポタ」別バージョン。

横須賀のこの海で泳いでみたいものです。
水着が着られなくなっちゃったから(温泉はOKなんだけどねぇ)恐らく泳ぐことは無いでしょうね。
残念んだわ~。でも、仕方ないです。

この透明感ある素晴らしい海を眺めているだけで幸せ・・・
この海を目の前にした温泉施設も出来たのよね。今度是非行ってみたい!


a0108358_13585367.jpg

海沿いを自転車で走れるのも魅力の1つ。
上から海を眺めるのも良いものです。

海外に行かなくったって綺麗な海は直ぐ近くに存在することが、まず素晴らしいと思います。
素晴らしきかな、三浦半島!


a0108358_1404938.jpg

横須賀美術館のおサレなCafeからの眺めは最高!
ここはお茶するだけでもOKでした。皆さんランチでお食事していましたけどね。

向こうに房総半島を眺めながら語らうひと時・・・

おしゃれじゃな~い?063.gif



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-09-24 14:05 | フォト・エッセイ

船の科学館にて

a0108358_21465153.jpg

OLYMPUS XZ-1  ドラマチックトーン

「お気楽なポタポタ」こぼれ裏バージョン。

お台場にある’船の科学館’。
南極観測船 宗谷 から見えた風景をドラマチックトーンで撮ったものですが、結構お気に入りです。
そういや昨年、横須賀港で見たのはこの船だったのかなぁ?船も嫌いじゃない。フェリーに乗船すると何だかわくわくする。波に揺られながらというのが、ちょっと恐怖でもあり楽しかったりもする。


a0108358_21541935.jpg

こういう和船に乗ってみたいものです。
乗り心地はどうなんだろうかと、想像するだけでもわくわくするんだけど、何故かここに居た時はそういう感情が湧かなかったのよね~。
ここの見せ方なのか雰囲気なのか・・・

科学館と言うより’博物館’的な要素の方が強い印象でした。

「船の科学館は、海と船の文化をテーマにした海洋博物館です」

と、小冊子には書いてあります。

人気無かったのか、休館するそうですが実質閉館だと思うな。
もったいないと思いますよ、だって他にこういう所無いと思うし・・・
残していかないといけないものだというのは良く分かるのですが、何か活用の仕方が下手くそ。見て楽しいというものもあって良いと思う。

仕事でもそうですが、プレゼンって重要な世の中。
なかなか厳しいですなぁ~008.gif


このブログ自体のプレゼンも厳しいですなぁ~~~015.gif



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-09-09 22:07 | フォト・エッセイ

名取市閖上地区

a0108358_13453822.jpg

「お気楽なポタポタ」裏バージョン

宮城県名取市にある閖上(ゆりあげ)地域をざっと車で走っただけですが、そこは戦場の後のような光景が広がっておりました。
今回は撮ってきた全てを公開したいくらいの気持ちになりました。
「お気楽・・」に載せなかったものをこちらにアップします。
それでもまだまだあるのですが、流石にくどいかと・・・


a0108358_1349346.jpg

道の脇はこんな残骸があちこちで積まれたままです。捜査済みの紙が貼られた潰れて汚れたままの車が積まれているのも目の当たりにしました。
その中に人が居たってこと?よね・・・何と表現して良いのかパニックになりそうな気持ちになった。

5ヶ月経っても未だに傷跡は消えない・・・


a0108358_13515173.jpg

後ろは堤防で名取川の河口付近で、すぐ海が広がっておりました。
ここは全て津波で流され、人は住んでいない。
誰も居ない町・・・・

車の窓を開ける勇気は私にはありませんでした。ゴメンなさい・・・

恐らく相当の方達がここで亡くなられたと思います。

無言の叫びが聞こえてきそうでした。。。。


被災地を見る見ないで議論があるかと思われますが、私は見ておくべきだと思ったのだ。
報道では分からない本当の姿。私は知っておくべきだと思ったのだ。
そこで何が起こったのか、どうして人々は町に戻ったのか・・・

「あんな津波が来るとは思わなかった」

恐らく誰もがそう思ったのです。

逃げ場が無かった閖上・・・

どうしても湘南平野を私は直ぐに思い起こされてしまった。
高台なんて湘南にも無い。ここと同じ。
鎌倉ものみ込まれてしまうだろう。

三浦半島の活断層のことが問題に上がっています。
三浦で地震が起こったら湘南地域も私の住む所も同じことが起こるのだろう。


私に何が出来るのか。
私達は何をしなければいけないのか・・・
問いかけは続くのだ。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-08-15 14:03 | フォト・エッセイ

鎌倉鶴岡八幡宮の蓮

a0108358_1515199.jpg

「お気楽なポタポタ」裏バージョン

せっかく撮ったのだからこちらにアップしました。
鎌倉八幡宮の蓮です。

小町通りにトルコ料理店があるらしいのですが(新聞に載っていた)どこにあるのか未だに見つけておりません。トルコの旗がなびいていると信じて上見て歩くのですが、どこだか・・・

トルコ人はタフだよね。鎌倉にトルコ料理よ!何故?と問いたい。


a0108358_15192395.jpg

トルコで日本人女性をひっかけて(!)結婚して日本に来日してお店開くパターンが多いみたいです(イスタンブールの絨毯屋が言っていた。年末年始の話)。

「何故トルコ人の恋人を作らなかったのか?」

と絨緞屋に言われたけど、そう上手くいくか?だって言っているアンタは5年前に会った時は誰かと婚約していたけど解消して今独身じゃんか!アンタこそそうしなよ、言いたかったよ。

鎌倉に行くと、この事がつい頭に浮かんでしまうのだ。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!!
[PR]

by salaamu | 2011-07-28 15:26 | フォト・エッセイ