横浜散歩

a0108358_20201049.jpg
お盆休みですが、用事があったので横浜出るついでに横浜中華街でランチとしゃれこんだ。ってほどでももう無いんだよなぁ~。それでも中華街は凄い賑わいで、いつもの有名なお店の前には列をなしていた。
そんなに期待するほどじゃないよ・・・と相変わらずイジワルな私。

そんな有名店の斜め前のお店に挑戦してみました。
ランチセットで¥630と¥580という超お値打ちな値段。怪しいと思いつつ挑戦してみました。
いやぁ~、ちょっと久々「ハ・ズ・レ」なお店でしたね~。ラーメンセット¥630だったのですが、肝心のラーメンが「?」という味が薄いというかスープに味が無いというか・・・チャーハンが付いていたのですが、普通は「半分」なのに普通サイズ。量的には充分だったのですがね・・・出来ればチャーハンをメインに考えて欲しい内容でした。チャーハンは美味しかったのになぁ~。
お店の子供らしき男の子がヒマそうにお店をうろちょろ。でも、私が席を立つと「お会計ですか?」としっかりと聞いてきた。うん、それに1票かな。

a0108358_20283125.jpg

久々の青空。大桟橋にはビルのような客船「飛鳥Ⅱ」が入港していた。ホント、ビルのようにでっかい。ここからどこに行くのでしょうか。船旅もしてみたいなぁ~。まぁ無理だけど。

中華街の変化にはどうもついていけない感じになってきました。街の自治会みたいなものに参加しないお店が沢山出てきてしまって中華街の雰囲気をぶち壊しています。街の外観のルールがあるらしいのですが、新しい華僑達は入らないでどんどんお店を出してしまっているようです。どうにも馴染めないそのお店の雰囲気。もう中華街は落ちるところまで行ってしまうのでしょうか・・・

NikonD90 AF-S18-135mm

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-08-15 20:37 | 中華街

台湾料理屋さん

a0108358_102464.jpg
6月2日の開港記念日、色々見学する前に中華街で腹ごなし。
本当は会場になっている臨港パークに行こうと思ったのですが(ワールドキッチンが出ていたので)、どうせ高いだろうしワールドと言っても、どこが?と思うだろうから無難にこっち。


チンジャオロース・ランチ¥680

関帝廟通りのお店って、あまり開拓していないのです。で、今日は開拓するかと目に止まったお店に入りました。
a0108358_1081324.jpg
台湾料理屋さんて意外と少ない中華街。
秀味園」中に入ったらいきなりカウンター席が。
後のお客さんが「綺麗になったなぁ」とつぶやいていたから改装したみたいです。
ここの名物は「ルーローファン」と言う厚切りの豚肉が乗った丼みたいです。
お隣のオヤジが食べていたけど、ボリューミーで私にはムリ。


初めてのお店だったので無難にチンジャオロース。意外とスープが美味しかった。ワカメが美味しかったのよね。料理も美味しく、ちょっとメニューを見てビックリ。安いんですよ。1皿¥1050~¥1500位が多く、¥1000以下のメニューも豊富。あら、ここってリーズナブルで美味しいお店かも・・・
冷房効き過ぎだったけど、夜に行ってみたいお店みっけ!

ところで・・・
a0108358_1019284.jpg

NikonD70s AF-S18-135mm

関帝廟ですが、マジマジと屋根を見ていると・・・あらら~
a0108358_1020426.jpg

両端の龍に見守られて真ん中には地球儀が・・・
そんなの全く気付かなかったです。これも発見でした。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-06-03 10:22 | 中華街

久々中華街ランチ

a0108358_929371.jpg
そういやこの前、久々中華街で平日ランチして来ました。
仕事の会議が午後だったんだよね。

中華街ランチはいつも歩きながら値段と睨めっこしながら探すのでけれど、何か変化を感じた。
値段が全体的に下がっているように思えました。


エビ入り卵炒め ¥630

大体ワタシは¥600円台のランチを探すのですが、以前は¥800~¥1000位が多く探すの苦労したのですが、今回¥580ランチがあるのを発見!¥600を切るって1軒位しか無かったのに・・・
それに、¥600台もそれほど探さなくてもあちこちそんな感じになっていました。

a0108358_935922.jpg

どうして?

市場通り「景徳鎮」のお隣「蓮香園」

平日のまだ11時半だったにもかかわらず、このお店にはすでに沢山のお客さんが入っておりました。そんなことも初体験!だって、そんな時間ってだ~れも居ないのが常だったもの。
横浜公園がチューリップ満開だったから、人が多かったのかなぁ?

普通に美味しかったです。ただ、エビは半分に切られていましたけどね(ちょいセコっ)。ご飯はスープと同じ器だったので、男性には少ないかも。




a0108358_9451537.jpg

NikonD70s TAMRON 90mmMacro

昨年も載せましたが、ヒメリンゴの花
南門シルクロードの街路樹がヒメリンゴです。秋には小さな赤い実を付けます。
チューリップ目的に来る方は、ちょっと足を伸ばしてここまで来て、是非ヒメリンゴの花も愛でて行って欲しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-04-24 09:47 | 中華街

中華街で380(399)円均一

a0108358_9172879.jpg
横浜・中華街で全品380(399)円均一のお店が出来たとTVK(神奈川TV)で紹介していたので、早速友人と行ってみた。

お皿が出て来て目が点。
左はワタシが好きな空芯菜炒め。
ご覧のようにスプーン2杯で終わりの量。


a0108358_921278.jpg
手前はスペアリブの黒豆煮だったか。
後ろはエビと卵炒め。

スプーンはいらないです。
だって、どれも2杯くらいで終わってしまう量だから。

まね、要は399円分の量しかないってことですな。
1人分。

でもね、味はイケる。美味しいんです、マジで。
500円にして、もう少し量を増やして欲しいな。
だって、お腹いっぱいにならないんだもの。
ビールも399円。これで腹ごなしって感じだったな。


a0108358_9263771.jpg

関帝廟通りにある「高華楼」。

周りのテーブル見ると、別メニューで全品630円の麺類やご飯類を頼んでいる人が多かった。
ラーメン630円だったら安いよね。
こちらは普通の量だったようです。

今度はこっちの普通量の方を頼んでみようかな。
物足りないんですよハッキリ言って。
美味しいのになぁ、何だかもったいない気がします。

ちょっと行かないと中華街もお店が変わっていてビックリ。
相当競争激しいみたいね。



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←気が向いたらポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-01-28 09:33 | 中華街

中華街ランチ・日曜日編

a0108358_958381.jpg

週末、どーしても中華街でランチしたくなって行ってしまった。
確か日曜日でも普通にランチ出していたような・・・そんな記憶を辿って行くとやっておりました。

エビチリソース¥630 これに杏仁豆腐が付きます。
日曜日ですよ、これで。平日は¥500でラーメンが出る。それを以前ワタシは頂いたのでした。で、今回は普通のランチにしてみました。12時直前でしたが、若い人やサラリーマン風の人がチラホラ。ささっとランチするのは良いんじゃないかしら、味も悪くないし・・・

a0108358_106762.jpg

関帝廟のすぐ脇だから分かりやすい場所の長城飯店。

でもね、残念ながら夜に行こうとは何となく思えないんだなぁ。
ランチするには良いんだけど・・・って感じ。
パンチに欠けるような気がする。

久々の中華街ランチ。やっぱり止められない。基本的に中華料理が好きなんですね。飽きないのですよ。
最近はこうしてわざわざ出かけないと食べられないのが残念だな007.gif




にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッとね!
[PR]

by salaamu | 2008-12-11 10:13 | 中華街

ヒメリンゴの実

a0108358_1650317.jpg



横浜中華街の南門シルクロードの街路樹はヒメリンゴであると、春頃にご紹介したと思います、確か。

馬祖廟(馬は女へんね本当は)春節祭の提灯が沢山ぶら下がっておりました。通りも皆赤い提灯で飾られております。

この馬祖廟の前の街路樹の花を春に撮って載せたのです。
で、その後どうなっているのか、実って見たことないし「ヒメリンゴ」という名だけあってリンゴのようなのかな、などと胸膨らませ目指して歩いたのですが、そう言えば何時頃実がなるのか知らないのよね。
ま、とにかく行ってみました。




a0108358_1723961.jpg


これが春に咲いたヒメリンゴの花。
桜より一回り大きい感じで、似ているようにワタシには見えたけど。
同じ木で撮影して来ましたよ。






a0108358_175252.jpg

見事に実は生っていました。
2cm位の小さな赤い実。ちょっとリンゴっぽいとも言えるかな。

ワタシが撮った木だけ沢山実が生っていました。どうしてかな、他の木はポチポチしかぶら下がっていないのよね。

花もそうでしたが、当たり前だけど当然実も上の方にしかなく135mmのレンズでもこれくらいにしか撮れないのが残念。もっと望遠じゃないと無理。だけど、下から見上げる感じだからその可愛い姿を上手く写せないかも。

でも、初めて見ました。
だ~れも気付かす相変わらず美味しいお店を探して歩く人達で通りは賑わいを見せていました。


NikonD70s AF-S18-135mm

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッとよろしゅう!
[PR]

by salaamu | 2008-12-07 17:13 | 中華街

中華街ランチシリーズ

a0108358_10303965.jpg

別に行く予定ではなかった横浜中華街。成り行きでランチすることに・・・

何度かご紹介している「四五六菜館」の今度は新館。
関帝廟の目の前で、いつも混んでいるのだけど日曜日11時半だったのでOK。

初めて「四五六野菜そば」だったかを頼んでみた。
具沢山でかなりのボリューム。醤油ベースのスープ。¥850
タカの爪がバッチリ入っており、ピリ辛で実に美味しい001.gif

夫はマーボー豆腐ランチを注文。週末でもランチメニューがあったとは知らず。
ご飯は相変わらず御ひつに入っており2杯半はあったそうです。
ランチもボリューム満点で¥700。大満腹。
a0108358_10363487.jpg

2階席からだと目の前に関帝廟が見渡せて、良い感じでした。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2008-08-25 10:43 | 中華街

中華街ランチシリーズ

a0108358_9384487.jpg




お盆休みなのに平日ランチをやっているお店が多かった中華街。
香港路にある「許厨房」。ここは以前は確か「龍龍(ロンロン)」という名のお店だったような・・・知らないうちに変わっていた。









a0108358_943829.jpg

夫が注文したAランチ(バンバンジー豆腐)¥630。
新しいお店なので、ランチで味を知るのには絶好のチャンス。
ワタシはCランチ¥630でしたが、両方共とても美味しくここはイケるかも・・・
若い人が多く訪れておりました。新しいから?

夫は初めての平日ランチを堪能し、量の多さと美味しさに大満足しておりました049.gif

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]

by salaamu | 2008-08-14 09:50 | 中華街

中華街ランチシリーズ

a0108358_16421770.jpg
久々中華街ランチ。来月でパスポートが切れてしまうので、って言っても海外に行く当てもないけど申請しに行ったついでにランチして来ました。

もうここは以前にもご紹介しました「龍華楼」。突然ですが、中華街の「冷やし中華」を食べたことがありますか?ない、と答える人は多いと思います。わざわざ中華街まで行って冷やし中華は食べんだろう。うんうん、よく分かる。ワタシもまだ1回しか食べた事がない。

今回ここでご紹介しようとあちこち値段を見て回ったんだが、大体が¥900前後。どうしてもそんなに払ってまでも食べる気がしない。あれは単品でしか出さない。ところが、足が龍華楼に行ってしまいランチメニュー見たらナント!ランチにあるじゃない。タレはゴマしょうゆと選べるとお店のお姉さんが言うので即決した。
a0108358_16514174.jpg

具は錦糸卵・きゅうり・鶏肉・トマト1かけだけ。¥900単品クラスだとここに大体「くらげ」「えび」が入るんだな。ゴマタレにしたのですが、タレは別になっているのにはビックリ。こういうの良いね。これに杏仁豆腐が付いて¥630!安い!ゴマの香りが濃厚だけどさっぱりつるつる頂けます。量もワタシにはこれで充分。麺はかなりの細麺だけどシコシコです。美味しい。満足。だけど、やっぱり単品で頼むことはもう無いと思う。それほど好きではないようです。

a0108358_1705730.jpg

20日に花火大会が開催される予定の山下公園。花壇にバッチリとフェンスが張られガードしておりました。海の方にもガードが置かれ落ちないようにもう準備されていました。さ、ワタシも20日は友人達と恒例中華街&花火大会ツアーに行くぞ068.gif

a0108358_1774296.gif人気ブログランキング←ポチッと応援お願いします よろしくね~♪
[PR]

by salaamu | 2008-07-17 17:09 | 中華街

友人と中華街ランチ

滅多に平日ランチを友人とすることは無いのですが、今回は特別に久しぶりにいっぱいおしゃべりするだろうと思い中華街へくり出しました。
a0108358_17583526.jpg

以前にもご紹介しました四五六采館本館(スーロー菜館)へ。月曜日にもかかわらず混んでいました。初めて月曜日に行ったものだから、ちょっとビックリです。そして、あら?ご飯ってお櫃に別に入れてくれていたのに茶碗にてんこ盛りで来た。え?昨今の値上がりで変わったのか?と周りと見ると、我々のテーブルだけお櫃が無い。ちょっとムッとした。ま、忙しいかったのだろうと勘弁してあげるか015.gif
だけど、スープは相変わらず2杯分はあったので結構お腹いっぱいになります。ここは杏仁豆腐が美味しいのだ。これで¥630は安いと思う。友人は喜んでくれたかな?

火曜日はお休みのお店は多いのですが、月曜日も多いのだと知りました。メニューも多少違っているようでした。そのまま元町へくり出したのですが、元町は月曜日がお休みなのね。静かなものでした。

高校時代の同級生なのですが、社会人になって会社に行く電車の中で偶然会ったのがきっかけで連絡し合う仲になった友人です。面白いものですね。彼女には高校の時からパワーがあると思っていたのですが、結婚し子供が出来てもそのパワーは益々アップしている様子で話していると何だか嬉しくなる。しっかりしているので、お子さんが自立している様子が伺えます。

何だかワタシが親子関係の話をしたらいつの間にか嫁と姑の問題になり盛り上がりましたねぇ。ワタシは今のところ問題は無いのですが、他の友人達の話を聞いていても皆苦労しているんだと思いました。そういうところって、大体母親が息子と離れられない人に多い。
親が自立出来ていない。難しい問題だけど、ワタシの親もそうだからなぁ。「気付く」ってこと自体が難しい世の中かもしれない。

いっぱい楽しいおしゃべりをして、彼女のパワーに刺激を受けワタシも頑張らねばと思いました049.gif

a0108358_1835418.gif人気ブログランキング←ポチッと応援して下さいね よろしく~♪
[PR]

by salaamu | 2008-05-12 18:37 | 中華街