カテゴリ:自転車( 52 )

トライアスロンの自転車

a0108358_10244576.jpg

「お気楽なポタポタ」裏バージョン。

9月17日に見たトライアスロンの続きがどーしてもしたく、こっちに書きます。
横浜マリンタワーから見えたこの集団、最初分からなかったのですがレンズ覗いて「あ、競技に使う自転車だ!」と。これだけの自転車があるということはそれだけ参加していたってことかしらね。横では走っていたんですよ。


a0108358_10272657.jpg

走っている人はあの赤い「SPESIALIZED」と書かれた下をくぐる。
こういうのって自転車雑誌で何かの競技の時に見た事がある程度。初めて生で見て、何だか興奮した。


a0108358_10303225.jpg

横にはちゃんとブースがあって、メンテとかやっていたのかな?と。
この周辺は自転車やラン用品を売るテントがあってどこかお祭りムード。
競技終えた人が自転車押して帰る姿とかも見受けられました。


a0108358_1034383.jpg

更にバックして見ると、大型スクリーンにゴールが映し出されていました。
こういう大きな大会って初めて遭遇したので、凄いんだなぁと思いましたね。
スペシャはスポンサーでもあったのかしら?他のメーカーの名前って見なかったんですよ。
やっぱスペシャってカッコイイ049.gif

ただ居るだけでも興奮しました。スポーツって素晴らしいなぁ~と見ているだけだけどビンビンに感じました。


また横浜で開催してくれないかなぁ~。
興奮がなかなか覚め止まなかったのでした041.gif



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-10-01 10:42 | 自転車

おまけ

a0108358_851315.jpg

愛車スペシャライズド・クロスライダーの付属品は何故だか壊れやすい。
突然シフトレバーがぶっ壊れてギアチェンジが出来なくなりました。せっかくやっとのことでリアキャリアを付けたばかりなのに、また’サガミサイクル’まで車で持って行かなくては。
1週間お泊りしてきました。

で、SCOTT買った時に気付いたのですが最近の自転車の前にもコレ名前ド忘れしてしまったのですが反射板付けるのね。前なのでもちろん白色のもの。後ろは赤ね。

修理代払う時についでにスペシャにも付けようと買った・・・つもりでしたけどレシート見ても載っていない。。。ってことは、サービスだったのかしら???
そういうところが、好き016.gif
取り付けてもくれたし、優しいのよね~。

無灯火で夜道を走る自転車の多いこと!マジで殺す気か?と思う。危ないじゃないか!
だから、こんなもの付けるのかもしれませんがライト付けるのはマナーでもあり常識でしょ?
ま、コレは私は完全に予備のつもりですがね。




にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-10-12 09:04 | 自転車

ボトルだけでも

a0108358_7251694.jpg
corratecのボトル。
御徒町のY’sロードで半額の¥420でGet!

ロードバイクだったらcorratecはカッコイイし身体にもフィットしていて欲しかったんです。でも、もう買えませんし買う気もありませんが・・・

せめてボトルだけでもと、ついつい手が出ました。

後ろカゴ付けたスペシャ。快適に走行し買い物往復も楽しい。乗る時、ママチャリみたいに足を前に曲げて乗らないとダメだし(カッコ悪い)と高ビーの自転車屋に言われたけど、全くそんなこともなく普通に後ろに投げ出して普通に乗り降り出来ましたよ。

どこまでもスペシャに乗ってポタし、そこで買い物しても帰りの荷物の心配もせずに乗れるわ。
ただ、当たり前だけど後ろは重くなっちゃったけどね。走っていてそれはあまり気にならないけど、長く走ると疲れは出てくるかもしれませんな。

でも、快適043.gif




にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-09-27 07:37 | 自転車

後ろカゴが付いた

a0108358_1173043.jpg

私の自転車環境改造計画のいよいよ終盤。
なんつったって坂道のキツイ場所に家がある。50代に向かっていて病気でハンディ持っちゃった私にはどーしても必要不可欠な改造でした。

さて、スペシャライズドのクロスライダーにOGKの定番ママチャリに大人気のこの後ろカゴをネットで注文して早速取り付けました。
見事にショッピングバイクに早変わり~001.gif

ママチャリでは無いのでショッピングバイクと命名したぞ066.gif


a0108358_11115176.jpg

ただ、問題点がある。スポーツバイクには取り付けられないと注意書きはしてありましたけどその理由が分かりました。
留め金具がリアキャリアの真ん中には付けられない構造だったんですね。だから左右どちらかに寄って取り付けるしかありませんでした。多少のバランスは崩れるかもしれませんがいた仕方ありません。


a0108358_11152576.jpg

新旧交代。K2のXRR1.0Cのクロスバイク(バックの方)は旦那に譲ります。

ちょっと目をスポーツバイクに向けてスーパーの駐輪場を見渡すと、意外とスポーツ自転車の後ろに私と同じ考えの人が居るってことに気付きました。超少ないけど。ただ、もっと幅の細いリアキャリアを付けているんですよね。

それは選べなかったというか、リアキャリアって相性があるらしくその自転車に合わせて付けるしか無いんだそうです。だから、付けたい人は自転車屋に直接持って行って見てもらうしかないようです。


さぁ、新しいスポーツ自転車の乗り方に入ります。邪道と言うなかれ。
必要にかられてこうなったんだから誰にも文句は言わせない!



それにしても・・・・・・
このブログ止めようと何度も思い、ここへ来て自転車の話題にした途端にアクセス数が増えて来ました。ま、相変わらずコメントは頂けないようですがね。。。そんなにこのブログってコメントし難いのかしら?FC2とどう違うのか、全く私には解りませんわ025.gif



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-09-23 11:24 | 自転車

キャリアが付いた

a0108358_991098.jpg

前に書きましたが、スペシャの後ろにどーしてもキャリアを付けたくてすったもんだしましたが、あっさり気持ちよくキャリアを付けてくれましたよ~。

ちょっとゴツいな、とは思いますが全ては毎日使う為買い物の為食べる為。


a0108358_9121286.jpg

サガミサイクルに持って行ったら「それじゃコレが合うと思います。コレだったら何にでも合いますから」と、今までのあの嫌な思いはどこへやらと言うほど普通にあっさり「ハイハイ、やります」といった感じでしたよ。手慣れた感じがまた嬉しいね。

持って行った時、後ろのタイヤがもしかしたらパンクしているかも・・・と言っておいたらちゃんとチューブも取り換えてくれて工賃¥2000でした。え?そんなもんでOKっすか?と拍子抜けするほど気持ちが晴れ晴れです。

さて、これからが問題。カゴを付けるかどうか。さらにダサくなるけど仕方ないもんね。

因みに付けたキュアリアはTOPEAKのSuper TouristDXというもの。これも定価より安くしてくれていました。
30kgまで乗せられるようです。これで日本縦断出来るくらいですよ、しないけど011.gif


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-09-19 09:21 | 自転車

SCOTTお試しポタ

a0108358_8575664.jpg

「お気楽なポタポタ」と似た写真ですが、2枚撮ったうちのもう1枚の方。

このSCOTTスピードスターS66。結構前かがみ姿勢になる。ハンドルが私には低い感じはしました。これって高く出来るのかしら???
走りはロードだと思うと不満が出るかもしれないけどクロスバイクだと思うと快適。そのつもりで乗っているので私的には問題はありませんな。
スタンドは自分で付けたんだけど、ちょっと前過ぎましたね。足が時々引っかかるの。そういうのって自分でやらないと分からないことですね。そういう作業って意外と好き。

スペシャのタイヤって38mmもあったから28mmは怖いかと思ったけど、案外快適に走れて楽しい。今まで湖周遊ばかりしてきたけど、こうして車に積んでそこで走るってのも良いなぁと。旦那君も楽しいみたい。彼はもっと走りたいんでしょうけどね。

命と体力には限界がある。
楽しめるうちに出来ることをしておいた方が良いという、今までに無かった感覚になりました。病気のお陰かな?無理はしないけど、我慢してやらないよりは手を出してみるのも気分的にも良い。問題は経済的なことだけどね027.gif


箱根・仙石原


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-09-15 09:12 | 自転車

ペダルとリアキャリア

a0108358_1534036.jpg

新入りのSCOTTスピードスターの自転車のペダル。最初から、何か付いているとは思っていたけど全く気にもせず玄関に鎮座させていた。元々クロスバイク買ったつもりだったので、ペダルなんて普通のしか付いていないと思っておったのだよ。
コレって、アレですよね。ビンディング用の・・・
私ロードなんて乗るつもり全く無かったから、まさかロードバイクのペダルは最初からそれ用のが付くなんて知らなかった。さっき気付いた次第で・・・005.gif

でも、ビンディングにするならマウンテン用なんだけどなぁ・・・・
コレ違うでしょ?

a0108358_1593423.jpg

まだK2を買い物用として乗っていて、その前輪のチューブを注文してからのこの1週間で3回もパンク修理してました。お陰ですっかりちょちょいと達人のように修理出来るようになりましたよ。チューブ取りに行くだけの為にまたパンク修理・・・ヤレヤレでした。





私のスペシャの後ろにリアキャリアを付ける構想。同じことを考えている人に遭遇した。
近所のスーパー駐輪場で以前スペシャのマウンテンバイクの後ろに子供用椅子をがっちり取りつけているのは見かけていたんだけど、同じ人の?だって似た赤いスペシャなのよ。

シートポストにリアキャリア付けてカゴまで付けていたのだ!

その自転車の隣に停めて、じっくり眺めさせてもらいました。
帰り際、向こうが先だったらしくカゴに買った物を入れて彼女は颯爽と走り去って行きました!
そうよ!それで良いんじゃん049.gif

私は間違っていなかったのだ。そういう乗り方も「有り」なのだと!
非常に嬉しかったぞーーー003.gif



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-09-02 15:25 | 自転車

新入りSCOTT

a0108358_14403295.jpg

衝動買い的な感じで手にしてしまったSCOTTのスピードスターS66とか言うクロスバイク。
↑ネットで調べたらフラットバーロードだった。ってことはロードバイク買っちゃったの?
伊香保で湖周遊ポタリングしたら、改めてスペシャの乗り心地の良さに感動したのだよ。で、やっぱりスペシャを毎日乗りたいっ!でも、そうすると買い物を載せられるようにカスタマイズしないとダメだ。そうすると、普通にポタする自転車が必要・・・

そんな考えになったのは、今買い物用にしているK2のチャリが重いのとあちこち調子が悪い。けど、お金かけたくないっ!と思い、パンクばかりするからチューブを買いに、ついでに最近の自転車も見てみよう・・・と、私御用達のサガミサイクルに行っちゃったのがイケなかったわ。

スペシャの時と同じ、一目惚れ。40%OFFだったのも幸いしちゃったのよね~。ブレーキがロード使用ってのも気に入った。1日考えて上のような筋書きがあっと言う間に出来上がったのだ。
最近はレンズも買ったし金欠状態なんだけど、毎日の坂道の辛さが堪えるようになってきて、乗ったことないけどスクーターにしようか・・・とまで考えていたのだよ。だけど、それ言ったら旦那が大反対したので、じゃ買ってもいいじゃん現品処分品だし。。。となったとさ。

a0108358_150543.jpg

買ったはいいが、じゃスペシャをどうするか。リアキャリア付けてと考えているのだが・・・
相談しに先日お世話になったお店に行ったんだけど、申し訳ないけどその店は「ロードで快適に走る人向け」であって私のような「街乗りを快適に走りたい人」向けでは無い!ってこと。どんなお店でも嫌な感じを与えてはお終いだと思う。ロードというプライドがあるのかもしれないけど、どんな自転車でどんな乗り方したって良いじゃんか。こっちは必要にかられてそうせざるを得ないんだから。

ロード専門店には行くものでは無いと悟りました。私にはサガミサイクルがお似合いなのさ。優しいお兄さんに丁寧に説明して頂けるもん。しゃーない、またサガミサイクルまで車に乗せて行くしかないな。リアキャリアが付くと良いんだけど・・・

このカスタマイズ話は、またしますね。

本日の走行距離:14.43km

もう大丈夫だわ、私。
スペシャで凄く快適なポタでした(そのお店出た時は最悪な気分だったけど!)。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-08-24 15:13 | 自転車

榛名湖でポタリング

a0108358_14491336.jpg

「お気楽なポタポタ」完全裏バージョン。

群馬県の伊香保温泉の先にある榛名湖で2年ぶりに湖ポタリングして来ました。
愛車のスペシャに乗るのも1年以上ぶりで錆だらけもそうだけどサイクルメーターの電池も切れてた。空気だって抜け切っていたから、正直空気入れたらパンクするかも・・・と覚悟したけど意外とちゃんとしてくれていました。腐ってもスペシャなんだわ、きっと。


a0108358_14533288.jpg

湖の周囲ってこうした緑の中を走ることにもなるので非常に気持ちが良い。アップダウンも多少はありますが、今回は無理せず坂道は手押しです。もう、坂道ガンガンに頑張るっ!てことはしない方向だね完全に。
本格的なお盆休み直前だからか車の量も少なく、ってかほとんどキャンプか釣りの車だけって感じでしたね。ま、かなり地味な湖で見るところってあまりなく、何故か’馬’があちこちに居て’馬車’で湖畔巡り?やお馬さんにのってお散歩?とかやっている風景に出会いました。写真撮らなかったけど。こんな所で何故’馬’???


a0108358_14591466.jpg

その’お馬さん’の横を通り過ぎる時「あ、馬と同じ高さだ」と、お馬さんの顔見て走りましたよ。そんなことは初めて。

ま、こうして湖畔周遊ポタが復活出来て旦那君も喜んでおりました。湖を左回りで走ることをお互いの楽しみとしてきたから、ゴタゴタでもう出来ないかと思っていましたよ。ただ、傷口のこともあるからもう無理は絶対にしないけどね。

台風の影響でガスっていましたけど、心地良い気温の中、約6kmとあっさりと終了してしまいました。物足りなかったけどもう1周するほどのものでもなく・・・

とりあえず、復活出来たことに感謝と喜びで満足さっ016.gif


NikonD90  RICOH CX1



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-08-12 15:08 | 自転車

ブレーキ・トラブル

a0108358_13223483.jpg


久々に自転車のお話。
買い物用にしているK2のクロスバイク。安かったのもあるのですが、何度も修理していますが後ろのブレーキ故障は2回目。

ふと、押して歩いた時にものすごく重さを感じた。ハンドルのブレーキレバーを握るとワイヤーが緩む。

ややや?と近所の自転車に持って行ったら、ワイヤーに油付けてブレーキ本体にも油さして動きをよくして・・・と言われて帰りよーくよーく見直したら本体自体が壊れてんじゃん!
ブレーキ中のバネが壊れていて、ブレーキシューがぴったりリムにくっついている!
これじゃ常にブレーキかかった状態じゃん。

先ほどの近所の自転車屋は諦めて、まーぼうさんお薦めのオレンジロードに相談に行った。

パーツだけ手に入れて自分で修理しようと思ったのだ。
だから自転車は持って行かなかった。ところが・・・





a0108358_13315111.jpg
素人では中のバネ調節とかが難しいですよ、と言われ即刻家に取って返し車に自転車積んで修理して頂きました。
オレンジロードさんはスペシャライズド取扱専門店らしく、ほっとんどがスペシャとTREKもあったかな?

なのに、一般車的なダザダザ自転車を快く修理して下さいました。
有難い!しかも、黄色になってちょっとアクセントがついて気に入ってしまった。

ところが・・・
ホイールと言うの?リム?が歪んでいてブレーキシューに当たる部分がある。
それは自分でも知っていたが「コレかなり酷いです」と言われてしまった。。。
即刻修理代を述べてくれましたが、やっぱ直さないとダメよね?
今度は自転車に乗って行って修理してもらおう。

専門店は気持ちが良い対応してくれますね。








a0108358_13392194.jpg

ダサ自転車を修理して頂いたので、お礼にLEDライトを買ってしまった。(修理代有料でしたけど)
夜、歩いている人が後ろにライト付けて歩いているのを見たことがあって、ソレ良い!と思っていたのです。
自転車だけでなく、歩行者もライト付けていると車も自転車でも分かるのでコレは・・・と思い手にしました。
CAT EYEの’LOOP’というもの。色んな色がありましたけど後ろだからREDね。
色んな場所にちょこっと付けられるという点がお気に入り。

ついでに、私のスペシャのタイヤを細くしたくてホイール替えないといけないのか?と質問したらタイヤとチューブだけ替えればある程度は細く出来るとか。(38mmもあって太いの)
なんだ、それだったら今度細くしちゃおっかなぁ~~~・・・・・

と、段々走る気になって来ましたよ~~~っ。


RICOH CX1



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-07-27 13:49 | 自転車