カテゴリ:お散歩( 49 )

江ノ電に乗る

a0108358_1315587.jpg

久々の更新です。こちらは放ったらかしですな、ほとんど・・・014.gif

江ノ電に乗ろうと思えば何時でも乗れると思うからか、全く乗らないで来ました。
こないだ突然乗りたくなって江ノ島までフリーキップで乗ってみました。
正確には10年ぶり位なんだけど、その時は由比ヶ浜の花火を見に行った時で、暗かったのでほぼ30年ぶり位だったかと・・・


a0108358_13185981.jpg

そう変わったイメージが無かったですね。
相変わらずのチンチン電車だし、ホームも古臭いままだし026.gif
かすれた文字が良い感じ。ベンチも木製のままだし、タイムスリップしたような感じがまた良くてファンになる人が増えるのかもしれませんね。

でも、4両しかないから混雑すると大変!帰りの長谷駅からどどーっと人が乗って来た時には「こりゃダメだわ」と思ったもの、平日なのに。。。


a0108358_13232567.jpg

駅から歩いて直ぐに海というのは最高です。

ただね、やっぱり津波が来たら・・・と思うととっても複雑。
三浦半島で大きな地震が起こったら江ノ電も助かるかどうか・・・


朝から乗っていたらもっとあれこれ歩けただろうけど、昼過ぎだったし早朝から動いていたから疲れちゃって・・・ほぼ何もせず帰りました。
もったいなかったかも。。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-11-03 13:27 | お散歩

軍艦三笠

a0108358_9295788.jpg

「お気楽なポタポタ」裏バージョン。

横須賀の三笠公園に君臨する軍艦三笠。日露戦争で勝利を導いた軍艦っすね。
正直、こんな装備で勝利したのが信じ難いほど今は恐ろしい武器が多いってことを感じます。

ま、ネットのユーチューブも武器に成り得るってことよね。何だかよく分からないけど、あの映像は皆が「いつか流れると思っていた」と言うこと自体がおかしいと思いません?それだけセキュリティーに対して信用していないという証拠でしょ?それが怖いと私は思っちゃうんだけどなぁ。

動画はいつか世に出る・・・自然と思うこと自体に何かが崩れていると。


a0108358_9353613.jpg

この軍艦三笠はしっかりコンクリで固められて2度と外に航海に出ることはありません。

動かないもの・動いてしまうもの

見極めが難しい世の中。




にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-11-11 09:39 | お散歩

なお吉

a0108358_17192852.jpg

一瞬「ジオラマか?」と目の前にあるのに思ってしまったくらいのこの建物。現役なのだろうか?
大船駅東口?栄えている方に、高校以来ン十年ぶりに歩いてみた。もう昔の記憶なんて全く無かったわりには、随分変わったような印象を受けました。大体ルミネなんて無かったしなぁ。

駅前の通り沿いにこの建物。わざと?それとも・・・


a0108358_172230100.jpg

お隣もかなり年季が入っていますね。

こういう木造りの建築様式って残して欲しいです。色々大変なのは分かりますけどね、日本的な感じは残さないとどの国も同じ・・・になってしまうようで寂しい限りの最近の建築デザインです。
懐かしいと同時に、どこかホッとする建物でした。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-01-07 17:26 | お散歩

新年おめでとうございます

a0108358_2128388.jpg

RICOH CX1

明けましておめでとうございます。

これは鎌倉八幡宮の鳥居でございます。
ここは警察も出て’左側通行’を徹底的に呼びかけておりました。
鎌倉駅からどんどん初詣の人々が流れて来ます。


a0108358_21303526.jpg


私達夫婦は鎌倉宮というここからちょっと離れた神社で初詣を済ませて来て、ただただ見物しに流れ的にここに居るだけ、って感じです。それにしても凄い!私的には結婚して以来毎年「別に元旦にお参りしなくても良いのにな」と密かに確実に思っております。しゃーないよ、嫁いだ先の行事だからな・・・

a0108358_21341222.jpg

ほれ、振り返れば歩行者天国になって参道はさらに人で溢れておりました。

私らは昨年見つけた「やきとり屋」を目指してひたすら歩いて、日陰の中50分待ってやっとそのお店に入って超旨い’やきとり’を元旦早々に頂いたっつう訳っすよ。
ただただ待ち続け、そのお店の名前を見ずに満足して帰って来てしまった!

写真?もう今年はそういうチャチな写真は撮らないようにする。
旨いものは旨かった!マスコミでもあるまいし、イチイチ写真に撮らないようにしたい。

ラジオである人が言っていた。
「東京は三ツ星店が沢山あるのに、食べる側のマナーやレベルが世界的に見て低すぎる。デジカメで料理を撮っているようではお終いだ」と・・・

私も常々そこは疑問に思っていた。ネタの為なのかもしれないけど店側に、いっつもこの行為は失礼なのではないかと・・・
よっぽどじゃないともうお店のメシ系の写真は撮らないようにしたいと思う。


いきなり自分の考えを述べた年頭でしたが
楽しい・旨いと思えることは幸せ。
皆様には良いことが沢山ある年になりますようにっ016.gif


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-01-01 21:49 | お散歩

箱根

a0108358_1629985.jpg

昨日、最後の温泉に入りに箱根に行った。雪がチラチラと降る中、旦那さんは数十年ぶりに来たと言いながらもこの光景に「おおっ!」と興奮しておった。

以前、友人と来た時にはここの名物’黒たまご’は食べなかった。どうしてだったのか思い出せないけど、2人とも興味が無かったんだろうなぁ。

a0108358_16325128.jpg

目の前で温泉で茹でているから、出来上がりを頂けるようになっているみたい。だからか、ほんのり暖かったですよ。ぶくぶく湧き上がる温泉見ていると温泉入らずに今まで来たことが自分で信じられなかったっすよ。

箱根の温泉って「高い」という印象が強い。
んがっ、ある温泉場所をネットでクーポン印刷していったら¥800で入れましたよ。露天風呂が別の場所にあって、室内の温泉で身体洗って暖まってから服着て露店風呂にまた入りに行く・・・というのがちょっと面倒だったけど、目の前が森になっていて開放感ばっちりでしたよ。

帰りは私が運転したんだけど、もう箱根駅伝の準備がされ始めていました。あちこちに各大学の幟があったりして雰囲気が出ておりましたよ。
その帰り道は駅伝で走る道でもあるので、途中でもそういうの見かけました。車で走っていてもキツイ坂だと分かるんだから、人間の力だけで走るのは相当なものだと改めて思いました。

ま、私はTV観戦ですが楽しみですね。


これが今年最後の更新です。
このブログは来年も続けるのかどうか、また考えております。


ご訪問ありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい058.gif


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-12-30 16:45 | お散歩

横須賀産業まつり

a0108358_15183549.jpg

毎年何故か行ってしまう横須賀産業祭り。本当は自転車で行くつもりでいたのですが、空は雲っていて寒かったので電車でいいや・・・でも、横須賀着いたら青空でやんの!

三笠公園で開催されるこの祭りはいっつも大混雑。マストが見えるあれこそが軍艦三笠。
確かこの日は無料だったような気がしたのですが、高校生以下は無料なのですがその他は¥200だった。え?有料?ケチくね?一度無料で見学しているので、わざわざお金払ってまで見る気ナシ。

まぁ、横須賀は三浦半島でもあるから海・山の幸が豊富。三浦大根は有名で、大根ぶら下げた人の多いこと!1本¥100で超デカ大根です!

a0108358_15242616.jpg
私はいつも海の幸を目指します。まず、昨年は「タコ飯」を食べたのですが、イマイチ思ったほどでは無かったので今年は「イカ飯」¥500を食べました。うん、これは正解でしたね。

同じテントで長井で採れた’わかめ’を買いましたよ。私はずーっとワカメは東北三陸のワカメしか食べてこなかったのですが、こんな海に囲まれた土地に住んでいるのだからと地元のものを食べてみようと。
この長井では確か漁業市場があったように思います。
昨年は’茎わかめ’を買い、とても美味しかったので今回もと思いましたが、残念ながら売っておりませんでした。茎わかめってコリッとして美味しいのですよ。


a0108358_15352283.jpg


11時には用は済んでしまったので、もう帰ろうかと思ったんだけどブログネタでもと思い、そのまま汐入まで歩いてダイエーの横の自衛隊の潜水艦でも撮ろうかとウロウロしておりました。
そしたら’軍港めぐり’の船が丁度帰って来て次の出航を待とうという場面でした。横須賀は米軍の駐留地でもあり、自衛隊の船も沢山おります。それを巡る観覧船というのかな。




a0108358_15405629.jpg

これがダイエー2階から見える潜水艦。ダイエーの横ってのが凄いよね。さすが横須賀!
これを真近で見ることが出来る訳ですよ。ま、普通自衛隊の船もそうそう見られませんよね。
出航まで10分あまり。お天気だし、お腹も満たされているし・・・
乗るか?

その模様は「お気楽なポタポタ」の方でそのうちアップする予定です^^
ま、結局自転車で行かなくて良かったってことでした~。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-11-07 15:48 | お散歩

大船の観音様

a0108358_99393.jpg

大船フラワーセンターと駅の間の道路沿いの景色が変わって来ているように思います。
ここ何があったっけ?と工事が目立つ。こんなビルあったっけ?と久々歩くと景色変化にきょろきょろしちゃう。

そんな帰りに「あれっ?観音様の正面姿って見れたっけか?」
と工事中の柵越えに見えた大船観音様。
駅や電車からはそのお姿がチラ見が出来るのですが、正面ってのは建物が邪魔になって見られなかったような気がしたのだけど、今までしっかり見ていなかっただけ?

a0108358_9151663.jpg


駅方面から見える観音様。これよね通常見えるお姿って。
正面から見たい方は何かが建つ前に今行って撮っておいた方が良いかもしれませんよ。

途中に和菓子屋さんがあるのだけど「麩まんじゅう」の旗が・・・いっつも気になっていたのですが帰りにはもう売り切れていました。
午前中に売れてしまう人気菓子のようです。って当たり前か。美味しいものね!

RICOH CX1


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-09-29 09:22 | お散歩

ヒガンバナ

a0108358_10504638.jpg

「お気楽なポタポタ」裏バージョンです。
先日、東京ジャーミィに行った帰りに「そうだ小田急線使ってどこかへ行こう」ということで頭に浮かんだのは大和の「泉の森」。
小田急線なんて日頃乗らないので、どこで何に乗り換えるのかビクビクどきどきしながらホームの案内板をじっくり眺めた。まるで海外にでも行った気分(大袈裟だけどさっ)。

ヒガンバナが咲き始めておりました。でも、これは「お気楽・・」ではボツにしました。イマイチぱっきり撮れていないのと暗かったのでノリが悪かったわ。ここ一面にヒガンバナの群生が見られるみたいです。今頃は見頃なのかもしれません。

a0108358_10571761.jpg

横須賀の走水海岸。水上スキーを楽しんでいる人達が・・・斜めってしまったのでこれもボツ。
でも、こっちで両方お披露目にしました。ネタ切れもあるけど・・・

このブログもう止めようと思っていたのに、新たなる出遭いでどうにか続けようかと考え直し。
yura-tamiさんがかなり私の萎えた気持ちをグッと引き上げてくれました。そして、本来このブログがアラブ・イスラームのお話を中心にしていくつもりが挫折の日々になり意味が無くなったと思っておりました。
でも、ポツポツそっち系で覗きに?来る人も居るのも確か。自転車も多いけど。
エキサイト繋がりはこっちでコメした方が良いもんね。
ま、そいうことでコメする為?にもとりあえずは続けっか027.gif

NikonD90

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-09-15 11:09 | お散歩

横須賀開国花火大会

a0108358_13383723.jpg



1日の土曜日、横須賀開国花火大会が行われました。
その日はネイビーフレンドシップデイ2009も同時に開催されており、米海軍横須賀基地が朝から開放されていてそこから花火を見ることも出来ました。

ずーっと焼いているんだろうねぇ。夕方でしたけど、お疲れ気味のお顔。

こういう肉系を焼く、とピッツァが大半を占めていました。もち、マックもあったけど米兵が焼いた方が人気でしたね。私達はバドワイザーしか飲まなかったけどね。バドなんて久しぶりだったなぁ。






a0108358_13444919.jpg

「お気楽な・・・」の裏バージョンみたいですけど消防車の裏側。
これはかなり人気でしたね。皆カメラに収めようとパチパチしていました。火はあちこちで扱っていましたから何時でも出動出来る態勢だったんだろうね。
駅からずーっと三笠ゲートまで人が歩いているんだけど、ほとんどの人が三笠公園ではなくこのゲートに迷いなく入って行ったのには驚いたね。入り口では簡単な手荷物検査がありましたよ。

a0108358_13505014.jpg


これも「お気楽な・・・」裏バージョンみたいですけど、無風状態だったので煙が留まってしまいこんな風に雲みたいになっちゃったのね。お陰で火薬が散った感じが出てて、これはこれで面白いかなと。

FC2の「お気楽なポタポタ」の裏バージョンとしてこっちをやっても良いけど、ちょっとそれもどうかなぁ。宙に浮いてしまったこちらのブログをどうしたら良いのか・・・

元々はアラブ・イスラーム世界を書いていくつもりだったけど、もうその気もすっかり失せてしまったから方向性が無くなっちゃったんだよなぁ。止めるにしても過去に書いたものを全部消し去るには惜しいと思う。かなり思っているのでどうしたら残せるのかも考え中。続けるにしてもFC2と変えないと出来無いしなぁ~。困った困った。。。。


NikonD90 AF-S18-135mm

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-08-03 14:01 | お散歩

汽水池って・・・

a0108358_1381086.jpg

随分ご無沙汰の更新です。だってネタが無いんだもの。
「お気楽なポタポタ」の方に全力が行ってしまいがちで、こっち用のが無くなっちゃうんだよね。
ネタがダブりますが、家から自転車で3~40分走るとまーぼうさんが以前ブログでここを紹介して下さっていたので早速行ってみました。ずっとその記事読んで気になっていたのですよ。

地図には「汽水池」としか載っていない。でも、よーく見ると「長浜野口記念公園」ともある。
汽水・・・淡水と海水がまじりあった塩分の少ない水 で河口にあたる・・・  らしい。
そんなことも知らずに生きて来た私は大丈夫なのだろうか。

a0108358_13172417.jpg

上の窓から覗くとカワウが1羽だけいた。
公園の入り口付近にはアオサギが居たけど、遠いし隠れていたからこの1枚だけ。
カワセミに是非遭ってみたいけど、居るのかなぁ~?

a0108358_13191276.jpg

青いこのトンボも沢山飛んでいた。そして、黄色いのと合体して黄色いのが即刻川に卵を産み付けている様子をじーっと観察してしまった。
子供に邪魔されてそそくさとその場を退散しちゃったけど、そういう営みを見るのって結構 好き。
昆虫類ってあんまし好きでは無いんだけどね。

こっちのブログはかな~り気まぐれ更新になりそうです、ってもうなっているけどさっ。
中東のお話はもうやらないかもなぁ~、反応超薄いし、やりがいを無くしてしまったよ!


NikonD70s SIGMA APO70-300mmMacro


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッ!
[PR]

by salaamu | 2009-07-07 13:26 | お散歩