カテゴリ:お散歩( 49 )

横浜ベイサイドにヘリ?

a0108358_8542857.jpg
横浜ベイサイドにちょっと寄ってみたら、いつもは高そうなクルーザーを展示してあるところに何故かヘリが・・・
しかも、水上用にもなっている。
こんなの初めて真近で見ました。
っつか、ヘリ自体をこんな目の前で見たのが初めて。



a0108358_8565426.jpg

操縦席なんて簡素で狭いのにはビックリ。
こんなに枠も薄くて・・・車と比べると信じ難い位です。だって空飛ぶんですよ!
ま、空を飛ぶから軽くしないといけないから薄くなるのでしょうけどね。
しかし・・・誰がこれを買うの?どこに停めておくのよ。
ここって、あまりにも別世界を示しているので頭が足りないです。

ところで、玄関先に置いてある買い物チャリに異変が・・・
a0108358_914990.jpg

後輪のスポークに何やら生えている・・・
なんだコレは???

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-06-15 09:05 | お散歩

久里浜散歩

a0108358_1703058.jpg

くりはま花の国」は’私の庭’宣言をしているもう一つのワタシの写真ブログ「お気楽なポタポタ」では何度も登場しております。花のアップ写真が主なので、こっちでは様子を変えてお伝えしましょうか。

入り口を少し上るとドーンとこのような光景が広がります。右側にポピーが満開状態でしたが、いま菜の花が咲いている場所にババーンと咲き乱れるのです。今、菜の花畑になっているなんて知りませんでした。
そして、土日祝日だけ一部開放している様子です。普段はポピー開催まで入れないんです。

ずっと、土起こしから雑草取りまで何人かで全て手作業で行っている様子です。
大変だなぁ、と行く度に感心してしまう。それなのに、ここは無料なんて信じ難いです。
お陰で、訪れる誰もが花を楽しむことが出来るのです。素晴らしい!

ここからよく久里浜と南房総の金谷を結ぶ東京湾フェリーの往来を見ることが出来るのですが、久里浜港まで初めて歩いて行ってみました。

a0108358_17143233.jpg


海岸から見送っているこの光景に何か違和感を感じた。はて、何故かしら???

フェリーって岸壁から出航して岸壁から見送る・・・ってことしか経験ないのです。
海岸から見送るってことが、初めてだったように思いました。つまり、砂浜・波際から眺めるって滅多に無いんじゃないかしらン?

う~ん、何かちょっと感動したぞ070.gif

NikonD70s AF-S18-135mm

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
↑ポチッとよろしく!  なんでバナー横に書けないのかしら???
[PR]

by salaamu | 2009-03-25 17:21 | お散歩

小田原城

a0108358_22323240.jpg
ずっとお天気が悪い横浜です。
こう曇りや雨ばかりだと、お出かけしてもパッとしないのでどうしても室内向き思考になりがち。
何とかそれでも外歩いている時は雨から逃れられた週末。

小田原城に寄ってみました。

むかーし昔、デートで来た記憶があるのですが誰と来たのかさえもう記憶の彼方に行ってしまって、隣の旦那さんが二番目のデート相手ってことですな。
ま、いっか。

記憶に無いくらい、記憶に残らないお城だったってことです。
他のお城は内部に入っても良かった記憶があるもの。
ここは近年になって再建されたお城。原型も何も無いお城ってことです。

NikonD70s AF-S18-135mm

内部に入るには¥400かかるのですが、旦那も私も入る気ナシ。
だって、面白くないんだもの、どう見ても。
だから記憶に残っていないんだなぁ。ゴメンなさいね、小田原の方達。
お城はある程度歴史とその時代のものが残っていないと、その存在感と意味が伝わって来ないものかもしれません。

でも、歴史資料館みたいな所は良かったですよ。無料。
江戸末期の写真が展示されていたのですが、その前で旦那さんが釘付けになって見ておりました。
その時代の写真がよく残っていたと思いますが、街並みと町民のその瞬間が写されている。
そこから色んなことが読めるのですよ、たった1枚の写真から。
それが凄いと思った。これはフィルムだから残せる写真の素晴らしさでもあると、改めて思った。
今のデジタルではこんな素晴らしい写真は残らないでしょう。
フィルムの偉大さとその意義を改めて考えさせられましたね。

それにしても写っていたサムライ。
だって、小田原の街並みに刀携えたオヤジが座っていて、その横には竹ざおの両端に何か下げて運ぶんだろう若者が立って、家の前では女性が誰かと笑顔で話している風景。
サムライですよ、刀腰に下げて。凄いねぇ。
いやぁ、その時代に行ってみたいね。男がサムライだった時代。
忘れてしまった日本人の心をワタシは持っているのだろうか・・・

a0108358_225511.jpg
城近くのあるお店の30食限定「もり+海鮮丼 ¥980」ランチ。

海鮮丼は小さいのですが、先日三浦海岸駅前の寿司屋で食べたランチ海鮮丼とまるで違うのでビックリ!
油が乗った新鮮なお魚さん達で、非常に美味しかったですっ!



いやぁ、やっぱお魚さんの鮮度は問うね。
ご飯も美味しかったし。三浦海岸は寿司メシで、それもワタシには合わなかったなぁ。

お城は残念だったけど、このランチは一番だったね049.gif

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッと気が向いたらね!
[PR]

by salaamu | 2009-03-03 23:02 | お散歩

鷹取山その2

a0108358_805586.jpg
以前横須賀市にある鷹取山に行ったお話をしましたが、その時の写真をネタ切れなのでまた出します。

国道をただ下って行けば近かったのですが、坂道嫌いなので平坦な道を行こうとすると金沢八景を野島見ながら走るルートになります。

←は金沢八景から見たもっこりした山が野島。

この海は潮干狩り時期には人で溢れ、バケツいっぱい貝を捕るのです。
そんなに捕ってどうするのだろう?といつも不思議に思う。
自分達が食べる分だけ、にして欲しいなぁ。


a0108358_865753.jpg

鷹取山の展望台から見た風景。
切り立った崖があちこちに見えます。そこでロッククライミングをする訳です。
見ていてもコワイっす!

向こうには海がちらほら見えます。横須賀あたりって、山に登ると海が見えるのが良い感じ。
好きなんです、海が見える風景って。

a0108358_89439.jpg


こういうのは是非デジ一眼レフで撮りたいです。
コンデジだとボケちゃうんだよね。
歩いている途中で見つけた花。

もっと良いコンデジが欲しくなってしまう。
こういう時でもバッチリ撮れるモノね。

ロードバイクの人達のルール・マナー違反が目についてしまいます。
道路は正しく渡って欲しい。赤信号無視の走行は絶対止めて!!
ホント頭くるぞっ033.gif



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッと気が向いたらね!
[PR]

by salaamu | 2009-02-23 08:18 | お散歩

三浦海岸駅前

a0108358_8105328.jpg

NikonD70s AF-S18-135mm

河津桜」を見に、三浦海岸に行って来ました。
伊豆まで行かなくてもここ三浦海岸駅から歩いて10分位の「小松ヶ池公園」周辺や、なんと駅前にも咲いておりました。
駅前も結構綺麗で、「桜まつり」の提灯が賑やかです。
その模様は「お気楽なポタポタ」へどうぞ。

さ、こちらはランチ。
三浦と言えば「マグロ」を期待するのかなぁ。三崎が近いですからね。
a0108358_817346.jpg

ボケててごめんなさい。どうもコンデジってボケ写真が多いです。
海岸まで歩いてお店を探したのですが、目ぼしいお店って無かったんですよ。車で走っていても、そういやここ何も無かったっけと思い出し駅まで歩いて戻った。
さぁ、どうしよう。駅前にはお土産屋さんや小さな居酒屋らしきお店が数件並んでいる。
ハッキリ言って、もうお腹ペコペコ。う~ん、と悩んだ末小さなお店構えの「いろは寿し」に勇気を持って入ってみました。

ランチは「鉄火丼 ¥1050」と「海鮮丼 ¥1050」の2つ。
で、私は「海鮮丼」を頼みました。お店はテーブル3個とカウンター席3つ位。
ご飯は少なめかなぁ。男性はこれでは物足りないかも。「うに」以外は普通に美味しかったです。
でも、入ってくるお客さんのほとんどが「鉄火丼」を注文。で、相席になったオジ様のどんぶりをチラ見したら、赤身って言っても本当に赤い赤身ではなくちょっと中トロっぽい感じと中トロも入っていて美味しそう。ここは「マグロ」が売りのようでした。
a0108358_8281536.jpg
店内には何故か野球の「ロッテ」選手のサイン色紙や芸能人らしき人のサイン色紙が飾られていましたよ。「手抜きなし」が笑える。

しかし、初めて三浦海岸駅を利用しましたが、ここは夏が大賑わいで後は静かな町なんだなぁという印象でした。
しっかりマグロをお土産に買いましたけどね。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッとよろしくね!
[PR]

by salaamu | 2009-02-11 08:35 | お散歩

鷹取山in横須賀市

a0108358_948298.jpg
友人が近所?に引越しして来て、遊びにおいでと誘ってくれたので自転車で行ってお邪魔させてもらいました。
久々スペシャライズド君の出番でした。
少し遠回りで坂道避けても片道8kmほどの近さ。
ただ、激坂道でこりゃ・・・と根を上げてしまったけど・・・

それもそのはず、そこには「鷹取山」という山が迫っていたのでした。

初めて知ったのですが、友人が行こう!と言うので、どれどれと付いて行ったさ。

さ、出発!



a0108358_95347100.jpg





何だか切り立った崖ばかりに出遭う。
しかも、壁は穴だらけ。良く見るとロープがぶらさがっている。

「岩登り禁止」が掲げられている・・・・

ロッククライミングをするらしい。

それにしても、こんなに穴だらけの壁って初めて見ました。






a0108358_9564525.jpg



おお!やっているではないかっ!

中高年のお仲間さんが練習をしているって感じでした。

いやぁ、ここは実は密かなロッククライミングのメッカなのか???

他の場所でもやっている人がちらほら・・・

ここから逗子や田浦方面に下れる様子で、友人の話では小学校の遠足でここを登るらしい。
凄いな、結構なハイキングコースですよ。



a0108358_1015316.jpg

友人がほらっ、と指差す方向を見ると・・・
ええーっ!なんじゃこりぁ!どうしてこんな所に・・・

「切り立つ岩の様相は明治から昭和にかけて石材を採取したため。磨崖仏の弥靭菩薩像は逗子市在住の川口満氏の依頼により本市在住の彫刻家藤島茂氏が昭和40年頃に制作した」と看板に書かれていました。

近くの展望台の見晴は素晴らしく、ベイブリッジやランドマークタワーまで見られるし海ほたるまで見渡せました。




a0108358_10164434.jpg
a0108358_10171552.jpg

















左は友人宅のアイドル、チーちゃん。おじいちゃんだそうです。可愛いっ!
右は食卓に飾られていたスイートピー。

お花を飾るって、素敵なことしているじゃんか。
いっぱいおしゃべりもして、こんな素敵なお散歩と美味しい手料理(嬉しいねぇ)のおもてなしを受けて、大満足のワタシでした。

色々と有難う!楽しかったよ~♪


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ←ポチッとクリックね!
[PR]

by salaamu | 2009-02-08 10:23 | お散歩

久里浜の海

a0108358_16211834.jpg

くりはま花の国。何回目だか。今回こんなに海が広がって見える所を初めて歩きました。
マジ?良い眺めじゃないか。
房総半島を結ぶ東京湾フェリーが左にちょいとだけ見えます。

今日は3連休の真ん中だからか家族連れが多く、ちょっと意外だった。
ペットのお散歩の人達も多く、眺めは良いし空気も良いし花はあるし・・・
気持ちが良い公園だと思いますね。

寒かったけど、坂を上りますから身体も温まるし丁度良いのかも。
もうここはワタシのお気に入り。
海がこんなに見晴らせる場所って、好きなのです基本的に。

どうしてもイスタンブルを思い出してしまう。
旧市街・新市街からもボスボラス海峡が見渡せる。
繋がっているんだと思うのが、好きなんです。

ただ、それだけ。

NikonD70s AF-S18-135mm

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッと気が向いたらね!
[PR]

by salaamu | 2009-01-11 16:29 | お散歩

披露山公園

a0108358_8321047.jpg

5日も旦那さんはお休みでした。彼が出かけたついでにちょっとだけドライブ。
逗子マリーナを見下ろす「披露山公園」から見た江ノ島。

すっきり晴れていたら富士山が見られる場所なんですが、いっちども見たこと無いです。
昨日は雲とガスがかかって全くでした。残念!

ここまで自転車で2度ほどチャレンジしましたが、あまりの激坂に途中喉が千切れそうになって押し歩くのですが、それでも足はフラフラになるくらいの泣き坂なのだ。
登ると、どうしてだかサル・様々な鳥達が檻の中で暮らしている不思議公園。

春や秋にハイキングすると気持ち良いかもしれません。

NikonD70s AF-S18-135mm

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッとクリックね!
[PR]

by salaamu | 2009-01-06 08:38 | お散歩

くりはま花の国の冬

a0108358_1612505.jpg

くりはま花の国の入り口に広がるお花畑の冬の姿。
初めてこんな風になっているのを知りました。ここは以前にもご紹介しましたが一面が5月はポピー9月はコスモス畑になるのです。
冬の間はこうしてシートで覆ってちゃんと管理しているのですね。
今年は残念ながらワタシが行った時のコスモスは1分咲きくらいで壮観とまではいきませんでしたが、来年また楽しみたいな。
a0108358_16165438.jpg

冬は晴れるとくっきり房総半島が見えるんだというのも初めて分かりました。だって、ここは5月と9月以外は用無いんだもの。来たことなかったよ。
海の色も随分濃いブルー。いいねぇ、海の見えるこの風景がまた好きなんだなぁ。

訪れる人はさすがに少ないのですが、静かな感じもいいもんだと思った。
三浦半島はもっと知りたいんだけど、車が無いとなぁ・・・002.gif

NikonD70s

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッとクリック!
[PR]

by salaamu | 2008-12-06 16:21 | お散歩

みなとみらいの紅葉

a0108358_2216597.jpg

青空の横浜みなとみらいは歩いていても気持ちが良い。
海も青いし、言うことないね。
こんなに紅葉とランドマーク・タワーがマッチしていたなんて全く気付きもせず過ごして来ました。きっと、これもカメラを手にしたから気付けたんだな。
a0108358_22195737.jpg

横浜スタジアムから大桟橋方面に向かう日本大通り。
ここだって神宮外苑の銀杏並木に劣らないと今日初めて思いました。
スゴイ綺麗じゃんか!

カメラを持ってから眺める景色が変わって見えます。
気付かなかったモノが見えてくるって、意識の持ち方でこんなに違った世界が見えるって、もっと早く分かっていたら人生も変わっていたかも?

今日は残念ながらコンデジしか持っておらず、デジ一眼レフだったらもっとバッチリ撮れただろうなぁ。惜しかったなぁ。改めて、<横浜好き>って思ったわ。

オリンパスμ780

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッとクリック!
[PR]

by salaamu | 2008-11-30 22:27 | お散歩