カテゴリ:お散歩( 49 )

よこすか産業まつり

a0108358_19422743.jpg

「よこすか産業まつり2008」へ行って来ました。
横須賀の三笠公園で毎年行われる祭事のようです。地場産業のアピールなどを目的としたものと思います。
昨年はバックに写っている煙突がある軍艦「三笠」の模様をお伝えしました。だから今年はそれはナシね。

9:30開催なのですが、10時頃に着いたけど、ものすっごい人出。恐らく、誰もがお目当てのものは午前中にGetしないと無くなると知っているのでしょうね。

海・山の幸がここでは破格値段あるいは流通に出回らない物が溢れているから、そういうものを求めて来る人が多いんだろうね。ワタシは<ゆず酒>を造るために<ゆず>を求めに来たんだけどね(その模様は「お気楽・・・」の方へ)。

ただね、フードコーナーへ行って「あっ、しまった!こうなんだっけ」と失望するくらい食べ物コーナーは「お好み・タコ焼き、焼き鳥、焼きそば・・・」と定番のモノくらいしかなく目ぼしいものナシだった!横須賀名物「海軍カレー」たって1ブースだしね。ハッキリ言ってもっと地元のフードを出して欲しいです。

んで、ワタシがGETしたものは・・・
a0108358_19531911.jpg

「タコ飯」¥400

「タコ飯」は去年は行列だった記憶があるけど、10:40位に「茎わかめ」1袋¥200(安い!大好き!)で買ったブースに寄ってみたら並んでいなかったので、再度ここで購入。
ちょっと塩味だけど、普通の炊き込みご飯的な感じでタコ飯って感じはしなかったなぁ。
炊き込みご飯ということだったら美味しかったですフツーに。
ちなみに、これはフードではなく地場産業コーナーでね!

これ食べてから<猿島>へ。
その模様は「お気楽なポタポタ」の方でアップしていますのでどうぞ。

ここは、かなり面白いかも。だって、魚の干物とかも即売だもの。
三崎よりも良いかもしれないと思った、マジで。ただし、朝一ね!

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッっとよろしゅう!
[PR]

by salaamu | 2008-11-02 20:02 | お散歩

くりはま花の国

a0108358_875672.jpg

NikonD70s  AFマクロ60mm

秋分の日、お天気だったので「くりはま花の国」へ行って来ました。
100万本のコスモス・・・で有名ですが、まだ1~2分咲きって感じで来ている人も「コスモス見たかったのに・・・」とちょっと不満気。

ちょろよちょろ咲いているのを見るのも良いのです。だって、ここのはちょっと野生的なのでグングン茎が伸びて、だら~んと横倒しになってしまうからピシッと立っている今こそ見頃と言えるかも。

写真に写っている花達は別モノで、百日草や違う花達です。百日草は見頃でした。
その模様は「お気楽なポタポタ」で順次ご紹介していきますので、どうぞ。

花の国は緑が豊かだし海も見下ろせてすごく気持ちが良いところ。駅との間に大型スーパーが出来て、便利になりましたけどちょっと田舎な雰囲気が好きなのになぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッとクリック!
[PR]

by salaamu | 2008-09-24 08:34 | お散歩

天神島

a0108358_13111263.jpg

              NikonD70s AF24-120mm

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]

by salaamu | 2008-08-05 13:13 | お散歩

花の国の足湯

a0108358_2230477.jpg

ここは何処でしょう?って、題名から想像出来る?

ここは「くりはま花の国」にあるハーブ園の一角にある「ハーブ足湯」(無料)に浸かりながらの光景ですよ。トケイソウを撮りたくなってちょっくら行ってみたのさ。
その模様は「お気楽なポタポタ」へ
a0108358_22373198.jpg
平日の昼間、そんな時に訪れる人も少なくこの足湯は初めてでしたが独り占めさっ。

この日は「オレガノ&ラベンダー」のハーブ湯でした。40~43度の湯加減で、外は30度越えていて暑いけど意外と足を入れてみると気持ちが良い。実は足湯自体が初体験!ほのかにラベンダーの香りが漂い、外の暑さとはまるで別世界。全部が独り占めだったせいもあるかもしれないけど、すっごくゆったりした気分になれました003.gif

ハーブ園が10年前のような賑やかさがあれば尚良かったのになぁ025.gif



a0108358_2248459.gif人気ブログランキング←ポチッと応援クリック! 励みになります♪
[PR]

by salaamu | 2008-07-25 22:49 | お散歩

風車

a0108358_17343721.jpg
Nikon新製品の発表会を見に恵比寿ガーデンホールに行って来た。

その模様は「お気楽なポタポタ」にアップする予定。そっちは何でも書けるんだけど、本家のこっちが何をアップしたらいいのか頭を悩ませてしまっています。

風車のようにグルグル頭の中が空回り。アラブ・イスラーム世界の何を伝えていったらいいのかな。どういう方向にしていったらいいのか、何だか分からなくなっています。

今日は暑くって日陰が有難かった。

ふぅ~っ039.gif

a0108358_17494446.gif中東ランキング←ポチッと応援してね 励みになりますから・・・
[PR]

by salaamu | 2008-07-11 17:51 | お散歩

アフリカー子どもたちの日々

a0108358_9265783.jpg
横浜の関内にある放送ライブラリーで田沼武能氏「アフリカー子どもたちの日々」と題した写真展が15日まで開催されているので見てきた。

1984年から最近までのアフリカ23ヶ国でしたか、訪ねて子供達の表情を鋭く写し出した全てモノクロームの写真でした。

モノクロの世界というのはこちらの想像力をかき立てる。80年代と最近の子供の体つきや何となく着ているものも違うと言うのが分かるのも面白い。ただ、どの時代にも紛争・内戦で疲れ果てた子供の姿は同じだ。それとは真逆だが、教室に集って輝くような瞳をキラキラさせる姿はどの時代にも希望を与えてくれる。

彼らの過ごす環境は厳しい。子供の頃から仕事をして家族を助ける。身体を使った仕事は大変なのだけど、どこか生き生きとしている。土を耕す姿なんて、どこか遊び的なところもあるようにさえ見える。蒔や水を運んだり日常には欠かせない仕事。生きる為の仕事。仲間達と助け合いながら遊びながら仕事をしていく。笑顔が目が輝いている。

しかしながら、物を売る子供の表情は一変する。目つきがまず暗いし、顔つきも怖い。お金にまつわる大人の世界を知っているって感じがする。どちらも生きる為だけど、まるで違うのも考えさせられます。

この写真展で出ていたそのものが1冊の写真集として出ているようです。もし、本屋さんで見かけたら是非手にとって見て下さい。モノクロ写真も良いなぁと思いました027.gif

a0108358_947422.gif人気ブログランキング←ポチッと応援して下さいね よろしく♪
[PR]

by salaamu | 2008-06-15 09:49 | お散歩

すごい人出

a0108358_8371922.jpg
昨日は祝日でありGWであり晴れであった為か、中華街なんて殺人的な混みようだったし山下公園も「スプリングフェア」なるもの(花壇展)が催されているし、氷川丸は新装開店だし人・人・人・・・

そんな人混みにわざわざ行ったのは関内の有隣堂に作品用の額や紙を探したかったからなんだけど、いやぁ中華街でランチなんてしないで正解だったわ042.gif

a0108358_8455933.jpg
普段は元町まで足を運べない(仕事あるし)から、ちょっくら行ってみようかな。だけど、行くまでもすごい人。このブログでは元町に触れないけど、あそこってじっくり歩くと時間かかるし用事が無いのよねぇ、ランチも高そうだし。

たまーに行くと、町並みが落ち着くのよねぇ。これ、ベンチなんだけどこんなベンチの横にオサレな折りたたみ自転車が置いてあったりして、違うわここは。店構えも昔ながらだけどどこかオサレな雰囲気があって、東京とは違う空気がある。そこが好き!

でも、ワタシは決まってUNIONに行ってワインを買うのだ。お買い得品をGETして楽しむのさっ!

元町も結構な人で賑わっておりました。お散歩は切り上げてさっき有隣堂で見た額を買わないと遅くなる。くどいようだけど、横浜公園のチューリップはまだ2~3割が頑張って咲いておりました。
a0108358_8562636.jpg
こんな花の中ばかり今回は撮って来ました。行く度に興味が違う所に湧くのは何故かしら?

お気楽なポタポタ←コチラでこんな写真ばかりを載せていますので、良かったらポチッと覗いてみてね。
明日から1泊2日でお出かけしてきまーす。ブログはお休みです029.gif

a0108358_94919.gif人気ブログランキング←ポチッと応援して下さいね よろしく~♪
[PR]

by salaamu | 2008-04-30 09:08 | お散歩

鯉のぼり

今住んでいる所に引越して2年半位になるけど、髪のカットは以前住んでいた所の美容院でやってもらう。ワタシの髪は、ものすごいへんなクセ毛で本腰入れて格闘してくれた初めてのお店なのだよ。通って8年になるけど、未だにワタシに対する縮毛矯正の仕方を研究中。えらい熱心で恐縮しちゃう。でも、有難いことです010.gif
a0108358_1235515.jpg

相鉄線の天王町駅を通り過ぎるとすぐに帷子川沿いの団地にこの時期名物の「鯉のぼり」が出現する。何だかうまく撮れなくって洗濯物みたいに写ってしまっていますが、毎年これを見ては「そんな季節だった」と思ったものだ。こういう光景って、いいなぁと思う。すごく日本的だし、子供の成長を願う人々の想いの表れだし殺伐とした昨今の中でホッと出来るもんね。やっぱり、ワタシは以前の町・星川が好きっ!

ところで、姉妹ブログ「お気楽なポタポタ」で3社も開設してあれこれいじったけど、やっぱりエキサイトが一番簡単で作業しやすく解り易いという結論が出たわ。でも、1つのメアドで1つのネームカードしか作れないのでエキサイトでの開設を断念。ココログに落ち着きそう。パソコン苦手だから、本当に疲れました008.gif

a0108358_12521729.gif人気ブログランキング←ポチッと応援お願いね よろしく~♪
[PR]

by salaamu | 2008-04-20 13:01 | お散歩

殿様気分

新宿にあるニコンプラザに行って来た。エルタワー28階にあって、フロアに着いた途端目の前に広がる風景に思わず興奮した。
a0108358_9251520.jpg

新宿御苑だろうか、本当にオアシスだねこれでは。微かに桜が見て取れます。東京タワーがすっかりビルに囲まれて埋まっている。これでは地上で東京タワー探すのが大変になるなるハズだわ。すぐ右側にある同じ高さのビルは六本木ヒルズだろうか。
a0108358_9311981.jpg

新宿西口のロータリーは上から見下ろすとこんなメガネみたいなカタチをしている。

こういう風景ってどこかの展望台に行かないと見られないのに、こうして普通に見られるとそれが当たり前になってしまってただの日常風景になるのだろうなぁ。


a0108358_9354332.jpg
小田急の屋上。社員達のつかの間の休息。

上から見下ろすと、人がアリさんのように見えてしまうけどそれぞれに人生があって生きているのよね。



何かこの頃、そういうことを省みない事件ばかりが続いて嫌になる。どうしちゃったの日本は?って感じ。見下ろして下界を見ると、余計にそういうことを考えてしまう015.gif
殿様気分は最初の1分だけだね025.gifチェッ!

a0108358_9442556.gif人気blogランキング←ポチッと応援して下さいね よろしく~♪
[PR]

by salaamu | 2008-04-10 09:46 | お散歩

アフリカンフェスティヴァル横浜

a0108358_17164078.jpg
赤レンガ倉庫で4・5・6日にかけて「アフリカン・フェスティヴァル」が催されています。今年はアフリカ開発会議が横浜で行われるそうで、色々イベントがあるようです。

5月17・18日にもアフリカン・フェスタが赤レンガ倉庫でまた催されるようですが、どう違うのかしら?


a0108358_17183469.jpg

1号館の2階にアフリカ諸国が集まってお土産ものやフードを色々見ること買うことが出来ます。アフリカと言っても色んな国があるので、小さな国の名前や場所を知る良い機会かもしれません。
a0108358_17214416.jpg
こんな感じで色鮮やかな布や珍しいものが色々見て回れて結構楽しいです。

モロッコも出ていて、ガラスのカップなど食器が美しくちょっと魅力的。ン年前に行ったことがある、と言ったら「もうその頃とは全然違いますよ」などと言われ笑われてしまった。そうなのかぁ。そんなに変わってしまったのか。残念だなぁ。変わらないで欲しいと願うのは勝手な希望なのね。寂しいなぁ。

木彫りのいかにもアフリカ的なお土産もありましたが、結構なお値段が付いておりました。アフリカはコーヒーや紅茶も産物として力を入れているのか、どこもコーヒー豆やらティーパックなど売っていた。ワインもあったな。ワタシはもっちろんナツメヤシ¥500をGET!化粧品みたいなものもあった。ちょっと意外。

a0108358_17261079.jpg
ランチは左からエジプト大使館が出していたミートパイとターメイヤ。右がチュニジアのクスクス。クスクスは他の国も出していたから食べ比べるのも面白いかも。ターメイヤはパサパサしていてちょっと残念だったわ。

ガーナやその他の国がカレーを出していたんだけど、「辛くないよっ」と売り込んでいる。それじゃダメなのよぉ。辛くないと美味しくないじゃん。だからパスしました。一番奥のスペースにテーブルがあるのでそこで頂けます。早い者勝ちだけど。

色んな国のフードを楽しみに行くだけでも面白いと思いますよ。こんな機会あまり無いからね。「楽しかったね~」と夫と満足したデートだったわ016.gif

a0108358_17453640.gif人気blogランキング←ポチッと応援してね よろしく~♪
[PR]

by salaamu | 2008-04-05 17:47 | お散歩