カテゴリ:お散歩( 49 )

上野公園の桜

仕事で御徒町に行ったついでに、上野公園の桜状況を見て来ました。
a0108358_17292484.jpg
その前に、不忍池にはどうしてカモメが来ているのだろう?上野って海から少し距離あると思うんだけどさっ。羽休めるには都合がいいのだろうか?

それにしても不忍池って、敷地に入った途端に昭和の匂いプンプンなのよねぇ。演歌がどこからか聞えてくるし、池の周りには屋台のおでん屋がもう出ていて、昼間っからオヤジが一杯ひっかけているし。
ここだけ別世界よ。



a0108358_17355382.jpg

今日のぽかぽか陽気で一気に咲いたのじゃないかな?ハッキリ言ってもう見頃になっていました。早くも宴会用にブルーシートで場所取りしてあったわ。今週末は満開でしょう。
a0108358_17401229.jpg
上ばかり見ていないで桜の木の根元を良く見ると、シャガが咲いておりました。ワタシが好きなお花。

それにしても、ぷらぷら歩いていると「ここはどこ?」と思うほどアジア各国の言葉があちこちから聞えてきて、日本語がかすかに合間に聞える程度。ビックリしちゃう。



a0108358_17451436.jpg



ディスカウントショップの多慶屋の化粧品売り場なんて中国語話す店員がいるし、中国パワーには圧倒されるね。だって、店の前に団体用バスが付けているんだもの。皆すごい買い物ぶり。

昭和とアジアの人が入り混じる、不思議な上野。今の時期が一番面白いのかも027.gif




a0108358_17552797.gif人気blogランキング←ポチッと応援してね よろしく♪
[PR]

by salaamu | 2008-03-25 17:57 | お散歩

観音崎と珍味マグロ

ちょっとお疲れだし天気は良いし・・・で観音崎までドライブしました。気分転換ね。
a0108358_17425670.jpg

透明度も色も鮮やかなブルーでバツグンの観音崎の海。今日は房総半島までクッキリ見えました。観音崎の海は岩場で海水浴には向いていないと思うけど、きっと夏は賑わうんだろうなぁ。波打ち際には沢山の藻が打ち上げられている。
a0108358_17461779.jpg
こんなものまで打ち上げられている。
どっから来たのだろう?
これ結構大きいのです。重いだろうに、波の力は恐ろしい。

岩に腰掛けて釣り糸を垂れている釣り人にとってもこの天気は気持ちが良いだろうな。

波の音と行き交う船のエンジン音と海鳥達の声だけ。
小型の鳥達は忙しそうに岩に降りては、何かを狙っているようなんだけど小魚でも捕るのかな。のんびりと眺めて気を静めます。
帰りは三崎の方を回って海沿いを走ります。
a0108358_17544510.jpg
三崎方向と葉山方向に別れる引橋手前に「生鮮ジャンボ市場」なるものがあり行ってみた。

三崎はすぐ先。
ほらね、三崎はこういう珍味マグロを手に入れるところなのよ。



a0108358_18007.jpg
マグロの心臓。もちろん三崎産。
どうやって調理するの?
挑戦したい方は是非三崎に足を運んでみて。


道路脇では三浦のでっかい大根や採れたての野菜があちこちで売っていて、どこも賑わっていました。

我が家も三浦の大根で作った「たくあん」をGET。
二人で食べ切れるのかしら・・・026.gif


a0108358_1893271.gif人気blogランキング←ポチッとお願いします 応援してね♪
[PR]

by salaamu | 2008-03-08 18:11 | お散歩

目玉商品展

ナザールボンジュウは目玉。職場にこんなチラシが置かれていた。
「2008年目玉商品」展
a0108358_17465782.jpg
右に方にナザールボンジュウがいっぱいの写真が載っていますね。東京ミッドタウン・ガーデン内で催されている展覧会のようです。¥1000
目×企業×クリエイターの相乗効果が生み出す’目玉商品’の数々をお楽しみ下さい・・・
とあります。

デザインの学校だからデザイン的な催しものを置いているのだとは思いますが、何だかよく解らない。
2月29日(金)18:00~日比野克彦+深澤直人「目のつけどころ」無料
のトークがあるみたい。そういうの聞くのは楽しいかもしれない。クリエイター達の目のつけどころや考え方ってどうなのか。無料だから時間がある方は足を運んでみては?

東京ミッドタウンってまだ行ったことない。六本木って以前仕事していた場所から近かったけど、今は行っていないからちょっと遠いなぁ。六本木ヒルズは一度だけ仕事帰りにちょっと寄ってみたんだけど、ああいう無機質なビルに行っても何故か疲れるだけ。あのビルだけ異様に聳え立っていて、どうも面白味が無いのよね。入っているお店にも全然興味湧かないし・・・

横浜みなとみらいにもにょきにょきノッポビルが建ってしまい、東京みたいで何か寂しい。どこも似たような風景なんて、横浜だけはなって欲しくないな。横浜は歴史があり、少し懐かしい要素があって独特の空気と景観がある。それが横浜の目玉商品なのさっ056.gif

a0108358_18151945.gif人気blogランキング←ポチッと応援して下さいね よろしく♪
[PR]

by salaamu | 2008-02-13 18:17 | お散歩

何を想う・・・

寒いし疲れているから、何となくドライブは横浜ベイサイドマリーナへと本当に何も情報を得ずに出かけた。そしたら・・・
a0108358_21271934.jpg
前足を丁寧に折りたたんで鎮座している犬と出遭った・・・じゃないよ。セール!セールの真っ只中。どうりで駐車場は列をなしていた訳だ。明日は祝日で世の中3連休なのよね。我が家は関係ないから気付かなかった。大体そういうことに疎い。セールだからワッセと繰り出すタイプじゃない。

だって、電気アンカを探して「もう終わりました」と週末ヨド○シで言われてハッとしたくらい。
寒いじゃないこの頃。夜、どうしてもお布団の中が冷たいからたまらず買い求めたのに世の中はもう冬物は終わっている。おかしい。雪が降るほど冷えた日々なのに、電気アンカが売っていないなんて・・・007.gif
a0108358_213934.jpg
それとセールの話は別か。冬物で欲しいのはコート。なのに欲しいようなコートはもう終わっているのか、無い。でも、必要にかられて何点かGETした。

ま、いっか。棚から牡丹餅気分で良い買い物をした。たまには世の中と関わらないと何が行われているのか、ズレちゃうもんね。

この子は前足を折りたたんだまま、グデーとしているがどこか緊張感が漂う。
ワタシも日頃こうなのだろうか。足を伸ばしてンガーッと出来ないような何か・・・


a0108358_2157313.gif人気blogランキング←ポチッと応援して下さい よろしくね♪
[PR]

by salaamu | 2008-02-10 22:04 | お散歩

ハマランチョ

超ローカルな話題です今日は。関内で待ち合わせがあったのですが、時間があったので「そうだ、ハマランチョ(神奈川に居る人しか判らないかも。TVKで月ー金のお昼12時30分から放送されている情報番組です)を生で見てみよう」と思い、関内桜通りにある横浜メディアビジネスセンター1階で撮影されているので行ってみた。
a0108358_2258129.jpg
本当に普通にビルの1階で撮影されているのでした。1階はレストランになっていてその一角で放送しているって感じ。レストランはランチ¥800~でワタシにはちょいと無理。でも、賑わっていました。火曜日のハマランチョはもう4年近く見ていないので内容がどうなっているのか・・・


a0108358_2323411.jpg
撮影状況はガラス越しに見られます。司会は金田賢一さん(金やんの息子さんですよ!って分かる?&中村アナ)今日のメニューがガラスに貼られていた。天雀さんの中華街情報は続いていたのね!ワタシも頑張ってここで伝えているよぉ~って違うってか。牡丹園はランチで一度入ったことがある。独特の雰囲気があるお店です。ここも¥600台ランチなので是非ここでご紹介してみようと思います。美味しいですマジで。芸能人や有名人のサイン色紙がいっぱい所狭しと飾られています。ちょっと異様な光景があるから、また一人で入るのには勇気がいる。


a0108358_23171154.jpg

中村アナ、お嬢様的な感じは生でも伝わって来ました。綺麗で可愛いですよぉ。一度ご覧になってみて。普通に外から放送画面も眺めることが出来ます。音も外で聴こえます。
個人的には佐藤亜樹アナが大好き016.gif
TVK見たことない人には全く解らない話題。いいの。たまには超コアな話題があっていい。佐藤アナは、お笑い系として確実にファンが付いていると思う。あのボケ感はツボにはまる。実に良い!ハマランチョに戻って来て欲しい!TVKはローカルだけど、小粒ながらイケてる女子アナがいてワタシは大好きよっ!

a0108358_23334669.gif人気blogランキング←ポチッとそれでも応援してね お願い♪
[PR]

by salaamu | 2008-02-05 23:38 | お散歩

マグロより海

週末、何も予定が無いと「ちょっと三崎までドライブすっか」となる時がある。三崎はマグロで有名な港。だけど、どうかなぁ~。お土産屋はどこも冷凍ものが多く占め、それより干物・・・という私達。にしても、お昼に到着したのでランチを何とか探す・・・
a0108358_22493319.jpg
「まぐろソースかつ丼」¥1000。9店舗がどこも¥1000でこのメニューが頂けるようです。味とサービスがどこも違うようで、食べ比べるようなスタンプ制があるようです・・・私達が入ったお店は個人店で、「ご飯は少なめにしました」と持って来て下さいましたが、それで正解。「かつ」ですからボリューム満点。トンカツが苦手な人でもあっさり・・・とまでは言い難いですが私でももたれずに頂けたからお試しあれ。でも、ソースかけ過ぎなんですけど008.gifマグロの味噌汁でしたよ。山盛りのキャベツは三浦産です。地元活性のメニューのようです。意外に美味しかったです。三崎に来るまでの道路左右にはキャベツ畑と大根畑が広がっておりました。写真にはないですが、見たこともないブッとい大根やら丸い大根やらが露店で並んでいました。のどかな風景です。

お土産屋「うなり」でしたかなセンターのような所では・・・
a0108358_2301915.jpg
こういう旨そうな「つぼ焼き」もあります。その前では八百屋もあります。何でも産地ものが揃っている・・・と言いたいがよく見ないと三崎産地だけのものだけでは無いので注意が必要です。


a0108358_2341858.jpg
マグロのタマゴ。これはここならではないでしょうか。ただのマグロを求めてここへ来てはいけない。つまり、どう料理すれば良いのか私には分かりませんが、こういうのが「好き」な人にはたまらない所だと思います。ただの「マグロ」を求めて来るのだったら午前中です恐らく。日曜日には早朝から朝市が開かれるので、それを狙って来られると良いと思います。

そこから帰りに134号線を逗子に向かって走ると「立石海岸」があります。以前から気になっていたのですが、今回やっと行くことになりました。葉山よりもずっと南です。信号に「県立立石海岸駐車場」とありますから、そこに入ります。無料です。
a0108358_23202296.jpg

なんとも風情のある海岸が現れるのです。海の波しぶきを聴きながらボーッとするには絶好の場所です。ゴツゴツした岩場を歩いて散歩して、遠くに海眺める・・・
a0108358_23301516.jpg

「たそがれる」には最高の場所でしょう。静かだし、波の打ち寄せる音しか聴こえない。エメラルドグリーンの海に、アナタは何を想うのでしょうか039.gif

a0108358_23352478.gif人気blogランキング←ポチッとお願いします 応援して下さいね♪
[PR]

by salaamu | 2008-01-27 23:38 | お散歩

プリンター達の世界

昨日今日と横浜は顔が凍りつくほどの冷え込みです。成人式の方達はこの寒さでは辛いだろうな。でも、この寒さを楽しんじゃう遊びだって冬にはあるのよね。
a0108358_9444523.jpg

赤レンガ倉庫では2月14日までスケートが出来ます。狭いスペースに多くの人が楽しんでいました。屋外という開放感は狭さを感じさせないのかもな。ま、観光ついでにちょっと遊ぶには丁度良いし・・・

1号棟2階ではちょっと変わった写真展が催されています。「PRINTER’S EXHIBITION 2008」と題した写真をプリントすることを生業としている「プリンター」達が同じネガからそれぞれプリントを仕上げた写真展。カメラマンの要求とは関係なく、その人の感性で仕上げた写真だから、同じ写真でも全く違った仕上がりが見られるので面白いです。一部を除いてほとんどモノクロ仕上げだから見る者の印象もそれぞれ違ってくると思います。青い空と青い海の沖縄をモノクロで見せる写真はカラーに見慣れている者には新鮮かも。かつて、高校時代写真部だったワタシには懐かしい暗室を思い出させてくれました。プリントでも表現が違ってくるのをそれで知ったから、こういう写真展は刺激的でした。無料ですから、ちょっと覗いてみてね。

久しぶりに日暮れのみなとみらいも歩いた。
a0108358_1042518.jpg

コンパクトデジカメでもこれくらいは撮れるみたい。デジカメって便利だけど、フィルム写真の写真展を見ても思ったんだけどフィルムが出す奥深い表現には敵わないと思うなぁ045.gifどこか画一的と言うか、う~ん何と言ったらいいのか・・・イマイチ納得いかないのよね。そりゃフィルムに無い面白さもあるのは分かっているんだけどね。とか何とか言っているけど、デジタルに頼っているワタシ。便利さには負けるわ044.gif

a0108358_10162212.gif人気blogランキング←ポチッと応援してね よろしく~♪
[PR]

by salaamu | 2008-01-14 10:17 | お散歩

羽ばたいて!

昨日は多摩動物公園に夫と初めて行きました。ケニアに行って以来、野生ではなく檻の中の動物達を「見る」ということが辛くて一時期拒否症がありました。でも、世界には希少動物がいて絶やさない為の「種の保存」の為にも動物園はあるのだ、ということに何とか自分を納得させて行けるようになりましたが。海外に行って動物園があったら行くようにしていたワタシ。団体ツアーだと組み込まれないから難しいのよね。
a0108358_1845140.jpg

10年ほど前に行ったチュニジアで「コーラを飲むラクダ」を見せられた。そう、これは「見世物」だった。確かテレビでも紹介されていたと思う。当時はチュニジアにしかいないとこれも吹聴されたフェネックなど初めて対面出来たけど、こういうのは頂けないな015.gifガックリだった動物園?だった。
a0108358_18585694.jpg

ちなみにこのフェネック、ネットによるとモロッコからアラビア半島まで生息しているそうです。上野動物園でも会えますね。

多摩動物公園での希少動物で野性味溢れてワタシが惚れてしまったのは・・・
a0108358_195682.jpg

ユキヒョウ。中央アジアからチベットの山岳地帯に生息している寒い所を好むヒョウ。これは活発に動いて雄たけびあげておっかなかったっす。太い足が雪でも掻き分けることを示す。どうもこの動物園はそれぞれの動物にファンがいて、かなりの望遠を付けたカメラを構えている人がお気に入りの動物の前で陣取っている姿を見かけた。かなり動いていたのは確かで広いし条件は良い動物園なのかもしれない。ユキヒョウは初めて遭ったが、これは圧倒されたね。彼らに遭うだけでも行く価値はあると思うよ。機敏な行動に「おおっ!」と感動するよ。

そこで皆さんにGOODショットを・・・
a0108358_19161878.jpg

今年はこれを読んで下さっている方皆さんが、羽ばたけますように!

a0108358_19175788.gif人気blogランキング←ポチッと応援お願いします よろしく~♪
[PR]

by salaamu | 2008-01-05 19:19 | お散歩

明けましておめでとうございます

新年になりました。皆さんはどんな新年をお迎えになられましたか?除夜の鐘は聴こえなかったのですが、汽笛がボーッと聴こえたのが海の近くに住んでいる証かしら?実家にいる時も汽笛は聴こえた。私にとっては汽笛は除夜の鐘の代わりかしらね。ちょっと変わっているかな006.gif私は初日の出は見なかったのですが、夫は目覚ましかけてゴソゴソと早くから起き出して観に行ったようです。すっごく綺麗な日の出だったそうで・・・起きてまで見れない014.gif
a0108358_2212393.jpg

我が実家は初詣という儀式など全く構わなかったのに、結婚先が毎年家族で鎌倉宮に初詣をする習わしだそうで、結婚したからには従うのみ。獅子頭が色んな災いを食べてくれるらしい。
この奥で新年のお払いをしてくれる為に1時間以上も待つのですよ。むちゃ寒い007.gif結婚先の仕来りですから我慢あるのみですわ。今回はカイロを当てて寒さ対策をしました。
a0108358_22202338.jpg

破魔矢もこの通り獅子頭が付いている。信心深いといよりこういう縁起担ぎをする家庭に育った夫は破魔矢を買い、「これで円満」と胸を撫で下ろしている。

そこで家族と別れて鎌倉駅までぶらつきました。
a0108358_22282812.jpg

鎌倉八幡宮なんてこんなに人でいっぱい005.gifこれ午後4時頃ですよ。奥にスクリーンがあるのですが何の為?しかしこんなに何故元旦に来るのかなぁ。初めだったら何時だって来た時が初めなのになぁ~、と初詣にこだわらない家庭で育った私はそれよりクリスマス礼拝の方が大事だったもの(と言っても実際に教会に行ったりはしなかった。気持ち的にという意味ね)。

そのまま横須賀に行った。映画を観るハズだったのに時間が合わなかった為お預けさっ021.gifいつになったら一緒に映画を観られるのかしら私達?だって出遭ってから一度も一緒に映画を観ていないのよ。映画好きの私としては困ったものです。
a0108358_22513712.jpg

おっかない海上自衛隊の潜水艦がこんなデコレーションをしていました。こんな元旦でしたわ。天気は良かったのですが、とにかく寒かった。横須賀に着いた頃には口が寒さで固まっておりました。

さぁ、新年が始まりました。良い年にしていきましょう058.gif今年もいっぱい楽しい?イスラームの話題や横浜近辺の話題盛り沢山でいきたいと思いますので、よろしくお願いします。

a0108358_2343678.gif人気blogランキング←ポチッと今年もよろしくお願いします♪
[PR]

by salaamu | 2008-01-01 23:06 | お散歩

クリスマス一色だった

大阪から帰って参りました。いやぁ歩いた歩いた。夫と大阪に行くと何故だか途方も無く歩かされるようです。今日もなんばから通天閣まで1時間は歩きましたさ。その前にホテル出てからお墓参りでも結構歩いたし・・・昨日のUSJでも歩いたしアトラクション待ちもしたし、腰が痛いんですけど・・・

USJは初めてでした。ディズニーランドは先日行きそびれましたが、ディズニーはもう10年以上は行っていないワタシ。最近のそういう場から遠く身を置く生活をしていたから、アトラクションに並ぶのが久っさびさで最初は張り切っていたのですが、だんだん足腰が重く感ずるようになり終いには夫がベンチで居眠り状態。会場はクリスマスムード一色で、どこに居てもクリスマスソングが繰り返し流れていてUSJってどういう所???ってだんだん判断が出来なくなるくらい。
a0108358_22201159.jpg

これは帰り際に写したのですが、これが入り口のゲートです。右下にいるチャーリー・ブラウンがサンタの服装しているのですが男の子がいて分からないですね、スマン。中のスタッフ全員もサンタの帽子を被っていて人目でスタッフだと分かるくらいどこもかしこもサンタだらけ。
a0108358_22271748.jpg

ランチはピザにしたのですが、ピザが入っていたお皿もこの通りクリスマス!ここまでされると、そうか世の中はクリスマスムードになっているのか、と今更ながら鈍感な私は思わさせてもらいました。

とどめは今日帰る前にランチに入った道頓堀のお好み焼き屋さんのスタッフ全員。サンタの帽子・・・もう参りました。でも、楽しかったよん。

a0108358_22333618.gif人気blogランキング←ポチッと応援して下さいね よろしく~♪
[PR]

by salaamu | 2007-12-02 22:36 | お散歩