砂漠の薔薇2010展

a0108358_10594877.jpg

アラビア書道を習う生徒達の合同作品展が、横浜・かなっくホール ギャラリーAで開催されております。
10月11日(月・祝)まで。

一応、教室ごとに壁に展示してあるのですが何の略なのか英文字で書かれていて出している私にもどの教室の方の作品なのか分からない状態でちょっと残念な気がしますが・・・

今年は前回と違って、割と小ぶりの作品が多いような気がします。何しろ大きいと飾るのも大変だけど場所をとるので、そこら辺皆さん考えての出展だったのかしら・・・落ち着いた感じの作品が多く皆さん段々成熟されてきているのかしら。。。焦るなぁ。

a0108358_1171394.jpg

毎回、こういう小物を提供される方がいらっしゃるのですが色んな国へ行っているんですねぇきっと。私のお気に入りはバックに写っているトルコの’チャイセット’。よくこれを持って帰って来たなぁと感心しちゃう。欲しいんですよ、コレ。

トルコを歩いていると、独特のお盆にチャイを乗せたて売る’チャイ屋’さんに出会う。
私が行った時は1杯2トルコリラ(¥160位当時)。私は公園で座っていた時に売りに来て、丁度トルコのパン・シミットを食べようとしていたところだったので助かりましたっけ。
飲み終わる頃にカップを回収しにまた来るんです。
公園のベンチでガラスのカップでチャイが飲めるのがすっごく嬉しかった!この方がエコだし健康的だわ!

それはさておき、力作が揃っております。
珍しいアラビア書道を知って頂きたいです。2年に1度の作品展です。
是非いらしてみて下さいね!


かなっくホール ギャラリーA 
 JR京浜東北線 東神奈川駅 徒歩1分
 京浜急行    仲木戸駅  徒歩1分


 9:00~18:00
 9:00~17:00(11日最終日)

 入場 無料!


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-10-09 11:18 | アラビア書道

第12回 アラブ・チャリティー・バザー番外編

a0108358_9214139.jpg
2010年4月4日

「お気楽・・」番外編

これはイエメンのコーヒーを淹れておりました。並んでいたので飲めませんでしたけど人気でしたよ。モカコーヒーは好き。早く問題解決して輸入して欲しい。










a0108358_925146.jpg

パレスチナ・ブース。旦那さんがやけに反応していました。ま、パレスチナってなかなか見かけませんからね。イスラエルとのドロドロ問題の中で日本は何か出来ることがあるような気がするのですが・・・
左の女性に旦那は日本語で話しかけておりましたが、ちっとも解さぬという感じでした。せめて英語で話しかけろよ、と思いましたが・・・

a0108358_930672.jpg


アークヒルズの周りはぐるりと桜並木になっておりました。寒い日が続いているので、ソメイヨシノもまだまだもっているという感じです。それにしても寒過ぎ!にもかかわらず、バザーはすっごい人気で押すな押すな状態。私は12時前に出ちゃいましたけど、その後の方が混んでいたみたいです。

アラビア書道も結構人気があった様子で、良かった。関心は高いような気がします。文化からアラブ世界に触れて変な誤解を解消していけたらな、と思います。(未だに怖い地域と思われているから)
私はアラビア書道協会の理事に任命(?)されている(?)ようなので、こういう広報活動はどんどんしたいと思います。
もっと練習して上手くならないとなぁ・・・








にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-04-06 09:42 | アラビア書道

アラビア書道 ロビー展始まりました

a0108358_922912.jpg

これは準備中の1コマ。ガラス戸が無い状態の時に撮っておこうと皆さんパチパチと忙しい。

ワタシが習っているアラビア書道の展示が横浜ルミネ8階朝日カルチャーセンターのロビーで始まりました。準備に2ヶ月も無い状態だったのによく皆さん書いたと思います。先生の作品を含めると21作品だそうです。よく出したと思いますよホントに。力作ばかりです。
珍しいアラビア書道。この機会にご覧になってみて下さい。

アラビア書道展
横浜駅東口 横浜ルミネ8階 朝日カルチャーセンター ロビー
10:00頃~19:00 無料


a0108358_9293122.jpg

NikonD70s AF-S18-135mm

関係ないけど、野毛山動物園にちょっとだけ寄ってみた時にこの鮮やかな色の鳥さんに惹かれてしまった。

ショウジョウトキだそうです。南米に生息しているみたい。だからこんなに色鮮やかなのかしら???

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-07-27 09:32 | アラビア書道

砂漠の薔薇 終える

a0108358_8405162.jpg

26日まで開催されていた「砂漠の薔薇2008 アラビア書道生徒合同作品展」が無地終了しました。

今回は見応えある作品が多く、私も昨日じっくり観て回りましたが時間がかかりました。お客様もじっくりご覧になってらっしゃる様子で嬉しかったですね。

どうやって書いているのか、どうやって額を作っているのか、どうやってバックの紙を作っているのか・・・もう知りたいことばかり。皆さんのユニークで美術的にも凝っている作品には、ただただ感服するばかり。素晴らしいです。

自由な発想と表現で、ある意味どんなデザインでもOK的なところがあるので面白い「書」だと思います。だけど、苦手な者にとっては辛いのですが・・・
ただ、やはり主体は「文字」です。どんなに周りを飾っていても「文字・書」自体がしっかり書かれていないと作品としては成り立たないな、と反省するのでした。

ネームカードに都市名が書かれていないので、どこの教室の方なのかが習っている者も分からないのが難点でした。次回は分かるようにして頂きたいなと思いましたね。

観に来て下さった方、どうもありがとうございました。
感想がありましたら、コメント頂けると嬉しいです。
[PR]

by salaamu | 2008-10-27 08:55 | アラビア書道

アラビア書道合同展開催!

a0108358_18311433.jpg

4時を回った時間の風景。まだ荷物が山になっておりますね。
本当は3時から開催予定でしたが、100点近くの作品で設置に時間がかかってしまい3時はまだ準備中で脚立を抱えてあちこちワタシは動いておりました。
のに、すでに来れれたお客様もいらっしゃってバタバタの中、申し訳ない気持ちでした。

今回は教室も増えたし、多くの方が出展されてかなりレベルの高い作品が多いです(汗)。
最年少である小学生のMちゃんなんて、全く大人と変わりないどころか非常に素晴らしい作品でビックリしました。誰もあれが小学生が書いたとは絶対思わないハズ。

ユニークな作品が多く、発想の柔軟さに刺激を受けました。
日本のアラビア書道は、「すごいかもしれない」と思わされもっと頑張らないといけないと反省ばかりです。

素晴らしいです、皆さん!

是非、足をお運びになってアラビア・ワールドを堪能なさって下さい!

26日まで。
東神奈川駅と仲木戸駅間のビル「かなっくホール」3F ギャラリーA(一番奥)
[PR]

by salaamu | 2008-10-21 18:46 | アラビア書道

アラビア書道展の準備

a0108358_14114931.jpg
今月21日~26日まで、アラビア書道教室合同の作品展があります。
皆さん作品作りに必死の模様。かく言うワタシもやらねばならぬのだが、どうしてだか今回はやる気がイマイチ出ない。準備期間が短いというか、ずっとナスヒー書体のおけいこだったので他に書く時間が取れ難かった。以前にもそれは書きましたが、これは皆同じ条件。

色んな言い訳を自分にして逃げているのだ。

ただ紙に書いて額に入れてお終い・・・では無く、周りの飾りも自分で考えなければいけない。
これが、どの方も頭を悩ます作業らしく苦労されている叫び声が昨日は聞かれました(笑)。ワタシもそうなのよねぇ。これが嫌でやる気が出ないのかもしれない。

だって、字よりそっちのセンスが問われる感じなんだものぉ。いかに美しく文字(書)を見せるかは日本の習字とはちっと違うところでしょう。

絵の具を買ってあれこれ色塗りしていますが、どうなることやら。
時間が無いので追われているのですが、きっと最後の土壇場まで決まらないような気がする。困ったよぉー(*_*;


「砂漠の薔薇 2008」 第2回アラビア書道生徒合同作品展
10月21日(火)~26日(日)  21日    15:00~18:00
                    22~25日 10:00~18:00 
                    26日     9:00~17:00
場所: かなっくホール ギャラリーA  横浜市神奈川区東神奈川1-10-1
     
     JR京浜東北線 東神奈川駅下車 徒歩1分
     京急 仲木戸駅 下車 徒歩1分

     東神奈川駅と仲木戸駅の間にあるビルです。 無料!

     *70点以上は集まる予定だそうです(汗)


NikonD70s AFマクロ60mm
[PR]

by salaamu | 2008-10-12 14:33 | アラビア書道

ムムターズ・ハンコ

4月からアラビア書道は習っている年数に限らず全員同じテキストで最初のアルファベットから書き始めていることはお知らせしてきました。正直厳しい判定で、このまま1年間アルファベットで終わってしまうかもしれないと不安でした。ちょっとこれでは挫折しちゃうかもな嫌になっちゃうかもな、なんて思っていました。

そしたら、いきなり大盤振る舞いになりましたよ。先生も厳し過ぎると思われたようで、このままでは11月の作品展では何も書けないと危惧されているところもあったようです。
a0108358_9494645.jpg

練習用に押してもらったのは半分OKという意味か?1つでも良く書けたらボンボンこのハンコをテキストに押して歩いておりました。

ムムターズ」と書かれたクーフィー書体。「ムムターズ」とは形容詞で―優れた・素晴らしい―という意味(初級アラビア語辞典より)。辞典によると、料理が美味しかった時にもこの言葉を使うと良いみたい<素晴らしいです>と。

ところで、話は変わりますが梅を見るとどーしても作りたくなってしまって・・・
a0108358_1034818.jpg

2種類の産地の梅で漬けてみました。初めて果実酒を作ってみました。来年が楽しみだわ~。因みに―楽しい・おもしろい―は「ムムティゥ」ムムターズの下に出てました034.gif

a0108358_1082865.gif人気ブログランキング←ポチッと応援して下さいね よろしく♪
[PR]

by salaamu | 2008-06-16 10:11 | アラビア書道

アリフから始めよう

アラビア語のアルファベットは縦に1本引いたような文字「アリフ」が最初の文字です。どの書体でもこのアリフは本当に難しいです。4月からアラビア書道教室は全員最初に習った<ナスヒー書体>をマスターするカリキュラムに変わりました。始まって3回目にしてようやくそのアリフにOKサインを頂きました。
a0108358_1833228.jpg

もう泣きそうになるくらい書けなかった。違う書体をずっとやっていたから、もうすっかり忘れているのがまた自分でも情けない。太さや微妙にS字のようにしなる線が書けない。4年の月日は忘却のかなたに消えていたのよね。4年前のことを思い出すって、段々と難しいお年頃になってきたし・・・でも、4年前には果たしてきっちり書けていたのだろうか?と疑問に思ってきた。

いきなり最初に戻ったから生徒さんの中には反発心が出た人もいるようでした。その気持ちはよーく分かります。何で今更基本をやり直すのか。もう違うことをずっとしてきたのに・・・

ワタシも一瞬そういう気持ちがよぎりました。でも、アリフを半ベソかきながら書いていて「やっぱり必要なことなのだ」と思うようになりました。それは、難しい書体を書いてきて初めて基本がキチンと出来ていないと書けない、というのが分かったから。難しいのに挑戦していて良かったわ。先生の言っている意味がようやく理解出来てきたし。

アリフから一文字一文字クリアしていくのは大変です。でも、何故かアラビア語ってそのアリフがやたらと多い言葉です。「あ・い・う」の発音が多いのかしらね。今「よくできました」ハンコを作っているらしいのですが、先生からハンコもらうって何だか懐かしい。ハンコ欲しさに頑張るかな066.gif

a0108358_18221894.gif人気ブログランキング←ポチッと応援して下さいね よろしく~♪
[PR]

by salaamu | 2008-05-30 18:27 | アラビア書道

アラビア書道展開始

朝日カルチャーセンターのロビーで我らアラビア書道横浜教室の作品展が開かれました。昨日はその作品を飾るので前半は終わりました。
a0108358_9311238.jpg

これは先生達が皆の作品を飾った直後の状態。ガラス戸を閉めると蛍光灯が当たって見難くなるんだけど、他のブログではバッチリ撮られています。負けたわ026.gif

急にロビー展をすると聞かされて皆さん慌てたと思います。ゴールデンウィークを作品作りに費やした人や、会社から帰ってからも必死に書き続けた人など大変だったようです。文字の周りをどうするかでもその作品の出来具合や印象も変わるので、そこも見所です。バックの色も大事なポイントです。皆さん工夫されていて、新しい文房具を使いこなしたりパソコンで取り入れたり、ビックリしたのはベテランの方なのですが文字をナント「刺繍」されたのでした。その発想はさすがだなぁ、と。そんなこと思いもしませんもの。

それぞれ力作が揃ったと先生も驚いておりました。書いている時って苦しかったりするのですが(なかなか上手く書けなくて)、こうやって皆さんの作品を見るとすっごく刺激になり励みにもなります。もっと頑張らなくてはと思うのです027.gif

場所:横浜駅のルミネ8階 朝日カルチャーセンター ロビー 見学自由 ~24日まで

横浜にいらした際には、是非寄ってご覧になって下さい。アラビアのイメージがまた一段と変わることうけあいです049.gif

a0108358_951462.gif人気ブログランキング←ポチッと応援して下さいね よろしく~♪
[PR]

by salaamu | 2008-05-11 09:54 | アラビア書道

作品作り

アラビア書道展に向けて作品を仕上げていかないといけないんだけど、まだどうゆう風にするのかが決まらない。ただ字を書いてお終い、ではなく文字の周りを例えば模様が入った紙や何かで飾りを入れたり書く紙自体に何か模様を入れてその上に書いたりして厳かに芸術的な「作品」にしていくのです。
例えばこんな感じに・・・
a0108358_923577.jpg

これは先生が持って来た飾りの入ったアート紙を生徒さんがもらったものを借りてコピーしたもの。でも、残念ながら今回はこれは使えそうにないのよねぇ。文字が入るスペースがこれでは少なかったのだ。チェッ!

こういう飾りを専門に描く人があちらの国(分かるよね?)にはいらっしゃるようです。書家と共に作品にしていくようです。こういう細かい模様を描くのは根気が要りますし、そのデザインで作品の良し悪しも決まってしまうもの。大事なことなのですな。

そんなことはワタシには出来ないので、どうすっかなぁとウンウン唸る毎日。苦手なんだなぁこういうの。デザインの世界にいるクセに、デザイン苦手なんだよなぁ困った008.gif

a0108358_9324941.gif人気ブログランキング←ポチッとお願いします 応援してね~♪
[PR]

by salaamu | 2008-04-28 09:35 | アラビア書道