ゆ~らゆら

仕事で東京ビックサイトに行って来ました。ま、所謂CADとかいうハイテクな世界に触れてきたのです。そういう世界に触れる度に、デザイナーも職人も用無し?などと寂しい気持ちと時代についていかねば!という闘争心みたいなものも起こる。モノ作りの世界は刻々とその姿を変えていくのですな。

さて、帰りは出来るだけ水上バスを利用します。ビックサイトと日の出桟橋を結びます。料金¥400で約30分ゆらゆら揺られるのも悪くはない。今日は少し雨が落ちてはいましが、屋上に陣取って流れゆく風景をゆったりした気分で眺めます。
a0108358_17364473.jpg

このように橋の下すれすれを航行するのがいつもスリリングな気分。橋の上で車が渋滞していたりすると、可哀想になっ!とつぶやいたりする。
a0108358_17423790.jpg

今日はお天気が悪いので、東京タワーは霞んでしまって迫力がありません。空気も何だか湿ってじっとりした感じ。でも、車や電車の時間とは違ったこの緩やかなひと時はちょっと贅沢な気分になります。

トルコのイスタンブールの旧市街と新市街を結ぶガラタ橋の所はまるで船のターミナル。クルーズ船はもちろんですが、あちこちを結ぶ船の乗り場で賑わいがあります。東京や横浜もせっかく港があるのですから、イスタンブールみたいに船であちこち気軽に行けたら楽しいのになぁ。と、心は何故かイスタンブールに飛んだのでした。
[PR]

by salaamu | 2007-08-31 17:56 | お散歩

楽しみだったのに・・・

毎年8月の後半に東急ハンズでハンズメッセなるセールが行われる。ハンズらしい面白いものや珍しいもの、この時にしか出ない物がいっぱい出て楽しみだったのです。毎年初日には必ず出陣しており、今回も意気込んで横浜のハンズに出向いたが何かが違う。あれ、これだけ?置いてある品数がまず少ないし、種類もかなり減っている。これは面白い、と思わせるものも無いような・・・

定番ものばかり???売り場に群がる人の山に興奮することもなく、その人々も割りと冷静に物色しているような気がする。あのムンムンするような活気はどこへ行った?

盛り上がるつもりでいた私の気持ちはすでに1階で撃沈して目的のものだけさっさとカゴに入れていくだけ。
a0108358_8291269.jpg

これは必ずGetする必需品、オリーブ石鹸。オリーブ石鹸って結構な値段するのよね。冬になるとボディシャンプーではお肌カサカサになってしまう。だが、このオリーブ石鹸だと肌荒れが起きないすぐれもの。

「ガール サブーン」とアラビア語で書いてあります。サブーンは石鹸という意味ね。オリーブ石鹸はシリアのアレッポが有名です。十数年前、アレッポに行った時にはオリーブ石鹸なんて頭にも無く、というかそのものを知らなかったのでスークに山済みになった四角い肌色のモノを不思議な目で眺めていたおバカな私。今なら重くても山盛り買って帰ったのに・・・

勝利品は無く、静かに家路につきました。来年もこんな感じだったら別にもう初日に行く必要はないな、と思う私でした。
[PR]

by salaamu | 2007-08-30 08:39 | アラブ・イスラ-ム

ランチはお得

横浜の関内に用事があったので、中華街でランチして来ました。
a0108358_17583364.jpg

この派手門を見るとお腹が何故か興奮します。さあ、今日はどこで食べようか。
ランチは安くて美味しい所。予算は¥600台と私は決めているのです。この値段でどこまで出して頂けるのかが勝負の分かれ目。数あるお店で今日選んだお店は・・・・・・
a0108358_1861211.jpg

四五六采館に決めました。今日は4種類が¥630でした。これは「肉団子の甘酢あんかけセット」。スープとご飯は3杯分あり、これだけでもお得な気分。それにお茶がポットで出てくるのが嬉しい。肉団子は表面はカリッと揚がっていて中はふんわり。にんじんだと思っていた野菜はサツマイモでした。これは意外でお芋の甘さが甘酢に合っていました。
a0108358_18173552.jpg

最後はこの杏仁豆腐。ほんのりとした甘さがしつこくなく、さっぱりします。私は杏仁豆腐が美味しいか否かでも、そのお店のやる気をみたりしちゃう。たまにただ甘ったるくて香りもないものが出てきてしまうと、もうそれだけでペケです。厳しいのだ。
a0108358_18265794.jpg

関帝廟はご存知の方も多いと思われるので、横浜大世界の斜め前にある馬祖廟(馬は本当は女偏)へ。関帝廟が男ならここは女神様。海を守る神様だそうです。だからこの門の裏はこうなっております。
a0108358_21582785.jpg

分かり難いですが「海」の文字がそれを感じさせてくれます。廟の作りも関帝廟に比べると優しい感じに仕上がっていると私は思いますがね。中はこうなっています。
a0108358_222571.jpg

この写真では残念ながら見えませんが「聖母」とあります。女神様はこう表現されるのですね。場所的にあまり認知されていないのか、いつも人はまばらで今日は私一人でした。新しいですが、訪ねてみては?女性を一人にして寂しくさせてはいけません。って、私は中華街の回し者か?
[PR]

by salaamu | 2007-08-28 18:34 | 中華街

ちょっと前だけど・・・

お盆の頃に大船フラワーセンターまで走ってみました。
a0108358_22313330.jpg

こ~んな見事なひょうたんが実っていました。他にゴーヤ等もぶら下がっておりました。さすがに夏休みだったから、センターはガラガラ。逗子海岸方面から走って来たのですが、海岸はもう人でいっぱい。海岸線を走っていると、プ~ンとココナッツオイルの香りがしてくる。やっぱり夏は海に行くよね。
a0108358_22364711.jpg

ひょうたんの花だそうです。暑い海のそばでこんな花も可憐に咲いているのです。賑わう由比ガ浜海岸をよそに大船まで走って来た甲斐があったというものです。
[PR]

by salaamu | 2007-08-27 22:41 | 自転車

ブログデビュー

はじめまして。今日ブログデビューしました。よろしく。
a0108358_14292990.jpg

これからボチボチ見たもの感じたことなど綴っていく予定です。
[PR]

by salaamu | 2007-08-26 14:29