西原理恵子の奮闘

a0108358_2223961.jpg
今夜NHK教育20:00「福祉」の番組で「西原理恵子・アルコール依存症の夫と生きて」と題された番組を、我が夫が丁度帰宅してしまって晩飯を作りながら見たので100%は知り得なかったのですが、サイケで何とも言えないギャグを描く漫画家の彼女の夫がアルコール依存だったのを初めて知りました。

あの汗まみればかり出てくる漫画を描く飛んだヤツとしか思っていなかった彼女の横顔を初めて見て驚いた。涙ながらに語る夫との格闘と家族を思う彼女の姿に思わず晩飯作りながらもらい泣き。

そんな彼女もアルコールの知識は浅かったってこと。そうだよね、一般的にはお酒に弱いかだらしない人で片付けてしまっていることが実は「病気」だったなんて思わないこと。

そういうケースって多いと思うんだよなぁ。日本ってお酒に甘い国だから、ちょっとのことだと思って「お酒に弱い」だの「他にもお酒にだらしない人はいる」だのと本気でお酒が問題だってことに気付けない人達はた~くさんいる。その家族がどんなに苦しんでいるか、傷付いているかなんて思いもしない。

ここのブログでこの件をどれだけ書くかは、今のところ思案中。だって、中東や横浜・自転車をメインにしたブログだからね。こういった件は他で任せてしまうのも良いんだが、少しは取り上げたい気もする。

東ちづるとワタシは境遇が似ているんだよなぁ015.gif

a0108358_2255458.gif人気blogランキング←ポチッと応援して頂きたい よろしくね~♪
[PR]

by salaamu | 2008-03-31 22:57 | メンタル・乳がん話

中華街でラーメン

ひょんなことからドライブがてらに中華街でランチを夫としました。軽いものが良いなぁ、と言うのでラーメンだったらお薦めがある、と言うとじゃそこに行こうとなりました。
a0108358_15231574.jpg

夫が頼んだ中華街ではお馴染みの「ネギそば」¥735。さっぱりしたスープなんだけど、深い味わいでついついスープを飲み干しそうになります。
中華街のラーメンは何軒か食べ歩きしましたが、ワタシはここがお値段もお手頃だし味も後を引く旨さで量的にも丁度良いのでお気に入りです。
a0108358_15275665.jpg
南門シルクロード1本隣の上海路にある翠鳳本店
平日のランチは麺類¥500でこれに2個シュウマイが付きます。安いのでお昼時は常連さんで込み合います。麺類以外はそれなりの値段はします。でも、ラーメンが美味しいからきっと1品料理もイケルと思いますよ。2階はお座敷。

夫は初めて食べましたが、美味しかったようで大満足しておりました。良かったわ。

(写っているおっさんはワタシとは関係ありません)


中華街のラーメンって、巷のラーメンとスープが決定的に違いますね。昔は麺も違っていてちぢれていなかった。白い感じの麺でコシがあり今よりもっと美味しかったのに、その麺は最近出てこなくなりました。どうしたんだろう?

ラーメンってあれこれ有名店が出ていますけど、並んでまでして食べていて途中で飽きてしまうお店が多いのは何故かしら?1杯食べ切るのに苦労するなんてね。

ワタシはシンプルだけど、どこか尾を引く感じのラーメンが好きですね006.gif

a0108358_1556351.gif人気blogランキング←ポチッとお願いします よろしくね♪
[PR]

by salaamu | 2008-03-30 15:59 | ランチ・グルメ

離脱症状?な日

今日なんてお花見日和だよね晴れている関東は。ちょっくらポタポタしてくるか、と走ったは良いが何だか急に気乗りしなくなった。

「桜ね。それが?」「人がいっぱい。見る気が失せた。」ってな感じ。
お昼も何でもいいや、別に食べたいものも無いし・・・投げやり。
a0108358_14345041.jpg

坂を上るのが面倒、だけど寄ってみた称名寺。何にも感じないし、見飽きた感じのこの写真。何をしても、寂しい。カウンセリング離脱症状だわきっと。

4年もの間、毎週心を預け自分の言う事に耳を傾けワタシを受け留めてくれた人と会えなくなるのはそりゃ寂しいさ。あの安心感は今までに有り得なかった時間。
「1ヶ月くらいは心が落ち着かなくなります、皆さんそうです。」と事務的に最後に言われた。ま、誰もが陥るこのやるせない想い。はぁ~、乗り越えなくっちゃなぁ。

今日はこれからアラビア書道教室。そ、こういう時はアラブ世界に浸るのが良い薬だわ。本田先生のサウジ紀行話は面白かった。30年ぶりのサウジの変わりようには随分驚かれたようでした。ドバイだけでなく、ジッダの海岸も埋め立てられ豪邸やリゾート開発がされていて、海岸が無くなっていたらしい。生態系が崩れるのでは、と懸念されていましたがワタシもそう思う。

ドバイの海岸にヤシの木のような人工島を造っていますが、それによって潮の流れが変わり漁が出来なくなると漁師が訴えていた番組を2~3年前テレビで見た。美しい海もその流れが滞るので、どうなるのかと投げかけていた。オイルマネーで金に糸目はつけずに何でも造ってしまい、美しい自然がその姿を変える日が必ず訪れるとワタシは思っている。絶対にどこかにしっぺ返しが来る。それでは遅いのだ。恐ろしや031.gif

走行距離:21,56km   別にって感じ・・・いかんわ

a0108358_14592690.gif人気blogランキング←ポチッと応援してね よろしく~♪
[PR]

by salaamu | 2008-03-29 15:02 | ブツブツつぶやき

進まないシナン本

a0108358_1814978.jpg
オスマントルコ時代の天才建築家のミマール・コジャ・シナンのことを書いた夢枕獏著「シナン」の記事を去年の12月26日にここで書いてから、ちっとも読み進んでいません。何せ上下巻あるし、それぞれ370頁と380頁もある。かなりの量だ。
電車に乗っても勢いつけて「よいしょっ!」と思わないと本を開けない。

上巻はシナンがイェニチェリ軍団に入って戦闘でトンネル掘ったりしているくらいで、具体的に何かの建築をするまでには話がいかない(と思う。だってまだ上巻の270頁までしか読んでいない)。長いのよね、お話が。

a0108358_18234150.jpg
う~ん、こりゃまずい。頭がもしかしたらオスマントルコ時代に移行が出来ないからか?
そこで、どっぷりオスマントルコになってしまおうとさらに分厚い本を手にしてみた。
「イスタンブールの群狼」ジェイソン・グッドウィン著ハヤカワ文庫
オスマントルコ帝国の4人の仕官が次々に惨殺死体で発見。死体が指し示すのは抹殺されたイェニチェリ軍団の残党だった・・・とざっと裏表紙に書かれたストーリーから抜粋しました。

552頁もあるのよねぇ。ちょっと無謀だったかしら?


ま、とりあえず頭の中をオスマントルコにして両方読み進めれば面白さが出てくるかしらん?などと期待をかけてはみるのだが、かなーり無理そうだけど、買ってしまった以上は読むしかないわな027.gif

a0108358_18421437.gif人気blogランキング←ポチッと応援して下さいね よろしく~♪
[PR]

by salaamu | 2008-03-28 18:44 | 読書

トルコの野良たち

a0108358_10565429.jpg
日本では滅多にと言うか見なくなった野良犬は、海外に行くと出遭う可能性がある。むか~しは日本でもウロウロしていたのになぁ、って何時の時代?
これはイスタンブール大学近くにいた子。こんなに大きいから野良なのかどうかワタシには判断がつかなかった。慣れていないからちょっとビックリ。

友人にネコの写真を撮ってきてくれ、と頼まれたから何となく気にしながら歩いてみた。
a0108358_1122143.jpg

気にしなくてもレストランに居ると、どこからかニャーと猫なで声をきかせてノラがやって来る。
物欲しげな顔を向けても、ワタシあまりネコって好きでは無いんだなぁ。犬派なので。
この子に魚の端っこを「ほれっ」とやってみたが、クンクン嗅いでプイッと横を見やがった。
チッ!好んでいると喰いっぱぐれるぞとワタシは冷たいのだ。
a0108358_1191891.jpg
ブルーモスクの前の公園。こんなにおすましして気取っている(ように見える)ノラは、何て毛が長くて気品があるのかしら?
え?トルコのノラってこんなすごいの?と思ったら友人曰く「海外のネコって毛が長いのよ」。

そうなの?今まで気にして歩いた事無かったからちょっと発見なんだけど。

ネコ派では無いけど、初めてこういうのも絵になるなとまた一つ被写体が増えたわ004.gif




a0108358_11215161.gif人気blogランキング←ポチッと頂けると嬉しい よろしくね~♪
[PR]

by salaamu | 2008-03-27 11:25 | トルコ

卒業

a0108358_17525524.jpg
それはとても苦しく辛い道のりだった。

今までの自分と向き合う濃厚で困難な作業。
自分という人間「私」を知って、手放し、許し、受け入れていく。

もう自分一人では動けない状態だった。
やり場の無い気持ちが人を自分を傷つけていく。

自分を「知る」という作業は怖いことだった。
自分の無能さを突きつけられる気がした。



でも、不思議とその作業を止めようとは思わなかった。
知りたかったから、謎の自分を。

謎が解けたのか?ある部分はそうだと言える。でも、全てを知ることは出来ない。

それで いい。
「それで充分です」と言われた。
とても長い時間それにかけてきた自分の努力は賞賛に値すると思う。

私はようやく解き放たれ、私を導いて救ってくれた人に感謝の気持でいっぱいだ。
来週からその人に会えなくなるのは、ちょっぴり寂しい。
4年もの歳月、毎週2人でその作業をコツコツとしてきたから。
でも、卒業しなければならない。新たなるスタートをする為にはね034.gif
カウンセラーさん、ありがとう!

a0108358_18303486.gif人気blogランキング←ポチッと応援してね よろしく♪
[PR]

by salaamu | 2008-03-26 18:36 | ブツブツつぶやき

上野公園の桜

仕事で御徒町に行ったついでに、上野公園の桜状況を見て来ました。
a0108358_17292484.jpg
その前に、不忍池にはどうしてカモメが来ているのだろう?上野って海から少し距離あると思うんだけどさっ。羽休めるには都合がいいのだろうか?

それにしても不忍池って、敷地に入った途端に昭和の匂いプンプンなのよねぇ。演歌がどこからか聞えてくるし、池の周りには屋台のおでん屋がもう出ていて、昼間っからオヤジが一杯ひっかけているし。
ここだけ別世界よ。



a0108358_17355382.jpg

今日のぽかぽか陽気で一気に咲いたのじゃないかな?ハッキリ言ってもう見頃になっていました。早くも宴会用にブルーシートで場所取りしてあったわ。今週末は満開でしょう。
a0108358_17401229.jpg
上ばかり見ていないで桜の木の根元を良く見ると、シャガが咲いておりました。ワタシが好きなお花。

それにしても、ぷらぷら歩いていると「ここはどこ?」と思うほどアジア各国の言葉があちこちから聞えてきて、日本語がかすかに合間に聞える程度。ビックリしちゃう。



a0108358_17451436.jpg



ディスカウントショップの多慶屋の化粧品売り場なんて中国語話す店員がいるし、中国パワーには圧倒されるね。だって、店の前に団体用バスが付けているんだもの。皆すごい買い物ぶり。

昭和とアジアの人が入り混じる、不思議な上野。今の時期が一番面白いのかも027.gif




a0108358_17552797.gif人気blogランキング←ポチッと応援してね よろしく♪
[PR]

by salaamu | 2008-03-25 17:57 | お散歩

ハマム体験!

トルコに行ったら是非体験したいのがハマム。伝統的なトルコ式浴場です。
a0108358_1815471.jpg
さすがにハマムの写真はありません。チャイを飲んでいる奥に「TARUKISH BATH」と書かれた看板があるのですが(見え難いけど)、街中にひょいとあったりして銭湯に行く気分で利用出来ます。

ワタシ達もさっそく挑戦!
この写真の所ではなく、旧市街のグランドバザール近くにある「チェムベルリタシュ」が清潔で良いよと地元の人に教わって入りました。
外国の人も多く利用しているようです。

ただ入るのでは無く、名物「垢すりマッサージ」を申し込む。ちょっとドキドキです。


男性と女性はキッチリ別れており、女性は廊下みたいな狭い所で着替えます。ロッカーはあるのでそこに衣服は入れます。
受付でもらった札のようなものと薄い1枚の布を持って、いざ行かん!

中は真ん中に大理石で出来た12角形かもっと多角形の台みたいなのがあり、天井は高くドームには穴が幾つも開いており、そこから光が射して来てとても明るい。
壁には幾つもの蛇口があり、その奥には個別のスペースがありそこにも蛇口があったからお仲間同士で洗うようになっているのかもしれません。

何だか解らず、とにかくお湯を身体にかけて真ん中の大理石にすっぽんぽんで寝そべる。知った人なんていないけど、アソコを隠さず仰向けで寝るって勇気がいる。天井ドームの光を眺めながら、温かい大理石がジワジワと身体を温めていく。日本で言う「岩盤浴」みたいなもの。

あの札はどうするのか、とだんだん不安になってきた頃に下着を付けた女性が3人ほど入ってきて、何やら言って近づいてきた。札を渡すと、さぁ始まりはじまり。

最初はその大理石に座るカタチを要求し、頭からお湯をかける。それから仰向けに寝ろというしぐさをする。あらわな姿のまま、女性はワタシの身体を洗い始めた。ゴシゴシやられるものと覚悟していたのに、柔らかい手つきで何やら哀愁漂うメロディーを歌いながら身体をな撫でるように洗う。台を叩いてターンしろと。後ろもなでやかに洗う。

今度は座れ、という仕草で頭を洗う。これもゴシゴシではなくあくまでも撫でる感じ。
もっと強くやってよぉー!と言いたいが言葉が分からない。う~ん、これじゃ「痒いところ」が残ってしまうじゃんか。むむむっ、としているうちに頭からバンバンお湯をかけてきた。石鹸の泡があちこち残っているのに、じゃあねってな感じで女性は帰ってしまった。

ええーっ!これで終わりぃー?マッサージも手ぬるいものだったし、全然気持ち良くなかったんだけどぉ・・・うぅ、石鹸が目に入って痛いっ!
チッ!と痛い目を何とか開けながら、自分で泡を流したわよ047.gif

夫の方は大満足だったようで、男性と女性とでは扱い方が違うのか?
う~ん、こりゃもう1回挑戦だな。絶対こんなものじゃないハズ。

満足がいくハマム体験する為にも、またトルコを目指すぞっ066.gif
でも、面白かったよ003.gif

a0108358_18534924.gif人気blogランキング←ポチッと応援して下さいね よろしく~♪
[PR]

by salaamu | 2008-03-24 19:03 | トルコ

横浜桜開花!

青空とはいかなかったけど、お天気が良かったし夫は出張でいないしのんびり自転車でポタポタしました。
a0108358_2055060.jpg
お昼頃の金沢八景近くの野島展望台付近の桜。もうちらほら咲き始めていましたね。
もう春ですねぇ。
蕾が大きく膨らんでいました。
展望台下りた付近の海岸ではわんさか潮干狩りする人でごった返しておりました。


a0108358_20123290.jpg
今日は八景島のシーパラまで行こうと思い、海の公園に寄ったらこ~んなに潮干がりする人・人・人!夏休みか?と思うほどの人出。
春休みだったのね。乱獲にならないのか?

何だか圧倒されてビックリしながら八景島シーパラまでゆるゆる走らせる。何しろすごい人だから自転車もゆっくりでないと危ないのです。
a0108358_2019872.jpg

人をぬうように水族館の入り口に。海獣ショーに出るイルカの控え室?みたいな所があり、丸い窓から中の様子が見られるようになっています。館の外なので誰でも見られます。これがここで人気のシロイルカ。頭を下に泳いでいるので逆さまです。
この「ぽよ~ん」とした顔が何とも<ほんわか>します。
a0108358_20255733.jpg
そのすぐ隣にはお馴染みのイルカが泳いでいます。でもね、身体が傷だらけなの。ショーできっとすっごく酷使しているんだろうね。痛々しい限りです。
ああいうショーはワタシは苦手。彼らにとっては迷惑で酷なことに思えてね。


何とものんびりした週末の昼下がり。一人の自由な時間は、なかなか良いね045.gif

a0108358_20374851.gif人気blogランキング←ポチッと応援してね よろしくね~♪
[PR]

by salaamu | 2008-03-23 20:39 | 自転車

コーヒー色々

アラビアが起源のコーヒー・・・「カフワ」とアラビア語で言いますが大好きです。
a0108358_2314583.jpg
横浜ベイクォーター4Fに20日開店したばかりのハワイアンカフェ「カフェ フラハワイ」にアラビア書道教室前に入ってみました。目の前にはランドマークタワー等が望める絶景。店内にはハワイアンな曲が流れています。ご自慢の「マラサダドーナッツ」は頼まずコーヒーだけにした。今ならドーナッツ¥150+コーヒー¥300が¥300で頂けるようです。
そのコーヒー、一口ふくんで「?」
初めて口にしましたフレーバーコーヒー。これがそうなの?やたらとナッツ系の香りが主張している。初めての経験で他を知らないから何とも言えませんが、そのフレーバーばかり香っていて肝心のコーヒーが薄い・・・ような。

何しろ初めての経験でどう言っていいのか分からないけど、コーヒーではなくスィーツ系の飲み物のようでしっくりこない。どうしてコーヒーの芳しい芳醇なかほりが無いの?どうして薄いの?
ココナッツみたいな香りは確かに2回行ったハワイを思い出すけど、コーヒーなんだよね?

日が暮れる横浜のベイサイドを眺めながら、これがフレーバーコーヒーなのか・・・どうしてハワイなのかと自問自答しながらハワイで最初に飲んだ薄いイメージのアメリカンコーヒーを思い出していた。

ドーナッツと一緒だと美味しいのかしら?

眺めは良いけど、ワタシはこれ1杯で十分だと思いました039.gif

a0108358_23353068.gif人気blogランキング←ポチッと応援してね よろしく~♪
[PR]

by salaamu | 2008-03-22 23:38 | ランチ・グルメ