アリフから始めよう

アラビア語のアルファベットは縦に1本引いたような文字「アリフ」が最初の文字です。どの書体でもこのアリフは本当に難しいです。4月からアラビア書道教室は全員最初に習った<ナスヒー書体>をマスターするカリキュラムに変わりました。始まって3回目にしてようやくそのアリフにOKサインを頂きました。
a0108358_1833228.jpg

もう泣きそうになるくらい書けなかった。違う書体をずっとやっていたから、もうすっかり忘れているのがまた自分でも情けない。太さや微妙にS字のようにしなる線が書けない。4年の月日は忘却のかなたに消えていたのよね。4年前のことを思い出すって、段々と難しいお年頃になってきたし・・・でも、4年前には果たしてきっちり書けていたのだろうか?と疑問に思ってきた。

いきなり最初に戻ったから生徒さんの中には反発心が出た人もいるようでした。その気持ちはよーく分かります。何で今更基本をやり直すのか。もう違うことをずっとしてきたのに・・・

ワタシも一瞬そういう気持ちがよぎりました。でも、アリフを半ベソかきながら書いていて「やっぱり必要なことなのだ」と思うようになりました。それは、難しい書体を書いてきて初めて基本がキチンと出来ていないと書けない、というのが分かったから。難しいのに挑戦していて良かったわ。先生の言っている意味がようやく理解出来てきたし。

アリフから一文字一文字クリアしていくのは大変です。でも、何故かアラビア語ってそのアリフがやたらと多い言葉です。「あ・い・う」の発音が多いのかしらね。今「よくできました」ハンコを作っているらしいのですが、先生からハンコもらうって何だか懐かしい。ハンコ欲しさに頑張るかな066.gif

a0108358_18221894.gif人気ブログランキング←ポチッと応援して下さいね よろしく~♪
[PR]

by salaamu | 2008-05-30 18:27 | アラビア書道

キリムのブックカバー

イスタンブールから夫からの誕生日プレゼントである「キリム革ブックカバー」が届きました。ま、ムリムリ夫におねだりしたものですがね。
a0108358_815287.jpg

いつものイスタンブルカフェでのお買い物。もう載っていないみたいだけど、これだけが黒っぽかったので決めました。だって、カバンの中に入れていると汚れたりするから汚れても目立たないかなと思って。かなり渋いよね。
a0108358_8174987.jpg

これから読もうとしている天才建築家「シナン」下巻403頁を試しに入れてみたんだけど、分厚かったらしく閉じませんでした(涙)




パッと見インパクトがある絵柄ですが、折りたたんでしまうとそんなに目立たないと言うか丁度良い感じになります。
a0108358_8244813.jpg

革で出来ているのでしっかりしたモノ。長く使えそうです。カバーだから少し大きめですが、本が入ると気になりませんね。渋くって気に入りました。



こうしてどんどんキリム製品を手にしてご機嫌なのであります。電車の中でさりげなく広げて、どうだとばかりに自慢したいなぁ058.gif

a0108358_8365298.gif人気ブログランキング←ポチッとお願いします 応援してね♪
[PR]

by salaamu | 2008-05-29 08:38 | トルコ

バルドーのモザイク

チュニスにある「バルドー国立博物館」の続き。ここは本当にモザイクが沢山展示されていて一つ一つ見ていたら相当の時間を要すると思われます。チュニジアの遺跡にも沢山のモザイクが残されているので、チュニジア自体がモザイクの宝庫だと言えると思う。
a0108358_825058.jpg

こういった神話に出てくるような想像上の生き物なんていうのは得意って感じで、本当にいたかのような生き生きとした姿には惚れ惚れします。これが床に描かれているんだから何とも贅沢だよね。

床のモザイクも圧倒的な規模なので、よく集めたと思う。
a0108358_8302585.jpg

良い写真が無くてこんなので申し訳ないのですが、元々宮殿だから広いのですが所狭しとモザイクが展示されているので下見て上見てと忙しい見学になります。当時の生活も見え隠れしていて面白いです。
a0108358_8331932.jpg
これは鍛冶屋か?と思ったんだけど、それよりあまりにも写実的でローマ時代にすでに絵画といして素晴らしく中世の絵画だと言われても納得してしまいそう。

バルドーのモザイクだけでもシリーズ化出来るくらいの圧倒的な量なんだけど、何しろ公開出来るような写真が少ないのでボチボチってところで申し訳ないです。まさか将来ブログなんてする気もしかもその時代ブログなんて無かったからねぇ。

ローマ時代がいかに芸術的に素晴らしかったのかが充分に伺えます。沢山のモザイクと同時にイスラムのタイルも見られるというところが素晴らしい博物館だと思うな045.gif

a0108358_8463866.gif人気ブログランキング←ポチッと頂けると嬉しい 応援してね~♪
[PR]

by salaamu | 2008-05-28 08:48 | チュニジア

チュニジアのお面

遺跡から出土したものを展示している博物館は数々あるけど、チュニスにある「バルドー国立博物館」は、一見の価値は充分にあります。ワタシのアルバムには「チュニジアのルーブル」とメモが記してあります。この建物はオスマントルコ帝国の地方長官ベイの元宮殿だったそうだ。すごく立派でイスラム的なタイルも見所です。

入って驚くのはローマ時代のモザイクの多さ。モザイク博物館かと思うほど床や壁にぎっしりと展示され圧倒されます。チュニジア各地にある遺跡にも随分多くのモザイクを見ることが出来、チュニジアはモザイクの宝庫だと言って良いのではないでしょうかね。

でも、そんな中気になったモノがあります。
a0108358_845173.jpg

お面なのだろうか?アルバムには時代も説明も一切記していなくって、きっと覚えられないほど見たんだと思うのね。だから、これが何時の時代で何なのかは不明です。真ん中上のお面は、どう見てもアフリカ人そのもの(黒人)。他はよく分からないけど随分ひょうきんな表情をしていますね。日本人的考えだと何かお祭りに使用したのかな、と思う。こういったお面は初めて見たような気がします、後にも先にも。
a0108358_8504721.jpg
上の写真の右下に展示してあったもの。これも、上はどう見てもアフリカの人(黒人)と思える。これも何に使ったのかしら?こういったユニークなお面というか顔が印象的なチュニジアの出土品。この顔はお土産であったような覚えがありますが、今でもあるのかな?お土産にするくらいだからチュニジアにとってもユニークな存在なのでしょう。これが何時の時代のものなのか、ちゃんとメモしておけば良かったのになぁ。ガイドブックには載ってないもんね。

ローマ時代のものばかりの中、こういうユニークなものに出会うと何だか得した気分。嬉しいし楽しい。ローマの芸術的なものだけでない、こういう発想は人が豊かだったように思えるのよね。


チュニスの中心から少し離れた場所にありますが、もう一度じっくり見てみたい博物館です。もしこの先行ける時があったらガイド付けないとなぁ004.gif

a0108358_943131.gif人気ブログランキング←ポチッと応援してね よろしく~♪
[PR]

by salaamu | 2008-05-27 09:06 | チュニジア

さくらんぼ

蒸し暑い。今朝はものすごい雨と風。雨が止んだらモワッとした暑さ。梅雨か?

仕事部屋の目の前には桜の木が迫っています。種類は分かりませんが、花はあまりパッとした華やかさはなく控えめな桜の木といった感じで「うわっ」とした感動は残念ながら無いのよね。それは残念だな、と思っていたら何やら赤いものがチラホラ見える・・・
a0108358_153837.jpg

双眼鏡で確認し、80-200mmの望遠レンズを装着し窓から撮りました。これで目いっぱいの画面なのですが、さくらんぼがたわわに実っているじゃないの。今まで知らなかった。ここへ来て2年半。森はまだ色んな姿を見せてくれます。

つぶは小さいようです。鳥達がいっぱい食べに来ていると思いきや、あまり来ている様子はなく好みの実じゃないのかしら?見た目は良いんだけどなぁ。

雨が止んだらウグイスの声が聞えてきました。先日はマンションを出ようとしたら、目の前の木にメジロがおしゃべりしながらとまっているのを見かけました。あんなに近くで見たのは初めて。忙しそうに何処かへ飛んで行ってしまった。ワタシ、鳥って好き。でも、全く詳しくないのが自分でも何とかしないとな、と思っている今日この頃027.gif

a0108358_15521733.gif人気ブログランキング←ポチッと応援してね よろしく~♪
[PR]

by salaamu | 2008-05-25 15:53 | 動・植物

ねばねば健康

a0108358_132816.jpg
数々のスプラウトって出ておりますが、「おくらの新芽」なるものを発見!説明書みたいなものが横に置いてあったのでついでにもらってきた。

「ねばねば・しゃきしゃき」新食感の新芽(スプラウト)―とあります。

どれどれ、まずはシンプルにおひたしにしてみました。さっと湯がくだけ。ワタシはしょうゆとマヨネーズをちょいと付けて食べてみました。うんうん、しっかりねばねばしているぅ~。へぇ~、新芽の時からねばねばはあるのね。ちょっと葉っぱにざらざら感はありますが、しゃきしゃきしていてその歯応えが良いですね。

この1パック¥98と超お買い得。新発売で特価なのかもしれないけど、これで¥98なら満足。何かと値上がりな世の中。こういうのは嬉しい。スプラウトって、ちょっとお高い感がワタシはするのでたまにしか買いません。好きなんだけどね。

自分で育てるのも良いけど、何しろ今月初めに買った「オクラの苗」をもうダメにしてしまったからなぁ。その腹いせにスプラウトで食べちゃったワケじゃないのよ~005.gif

a0108358_13195436.gif人気ブログランキング←ポチッと応援してね よろしく~♪
[PR]

by salaamu | 2008-05-24 13:20 | ランチ・グルメ

カレーランチ原宿編

暑い!真夏のような暑さ。職場を出た途端に、半袖着てくれば良かったと後悔するほど。いきなり汗が出そうな状態で、ランチは軽くパスタでもと歩いていたら引っかかってしまった「カレー」の看板に。暑い時はやっぱカレーだよね、とズンズン入る。
a0108358_1745657.jpg

原宿駅竹下口近くにある「マサラハット」真っ黒く見えますが、日替わりカレーセットの「ほうれんそうとチキンのカレー」¥830。これにマサラティーが付きます。
この黒さに「おっ」ときますが、お皿からはみ出た焼きたてのナンにつけて一口ほおばると・・・うん、これはいける。程好い辛さにほうれんそうの甘み。インドカレーって何故か落ち着く。スパイスが好きなのかもしれない。時々何かのスパイスをガリッと噛んで、その瞬間広がる香りが何か好き。

すごく狭いお店で都合6テーブルってとこでしょうか。壁にはヒマラヤの山々が写ったポスター。とても丁寧な日本語で対応する店主。細かい気の遣い方が心地良いです。厨房も狭いのに2人のコックさんがテキパキ動いている。ちゃんとナン焼く釜があるみたい。暑いからか、昼間っからビール飲むお客が多い。ちょっとここ良いかも。看板が無ければ分からない小さなお店です。隠れ家的な感じ。原宿でランチ場所をこれから探すか009.gif

a0108358_17272172.gif人気ブログランキング←ポチッとお願いしますね よろしく~♪
[PR]

by salaamu | 2008-05-23 17:28 | ランチ・グルメ

つい手が出てしまう

a0108358_16193614.jpg
ついこういう「自転車」の絵を見ちゃうと買わずにいられなくなる。それもワインなら尚更006.gif

横浜駅ビルCIALの地下1階にある信濃屋で目にしたら釘付け。ところが、これともう1本違う自転車の絵が付いたのが並んでいる。う~ん、絵で選ぶか中身で選ぶか・・・って言ったって試飲出来るワケじゃないので好きなほうでいいじゃん。

が、いざどっちとなると悩んだ。
結局Cono Sur(コノスル)というカベルネ・ソーヴィニヨン61%カルネール39%チリ産の方にした。カルネールって何だ?もう1本の方はピノ・ノワール100%。ビンの形も違うのよね。こっちの絵の方がクラシックだったから。

ラベルの自転車は毎日畑へとペダルをこいでいく農夫のシンボル、だと書かれている。いいね、何だか目に浮かぶ。でも、今やそんな農夫はいないか少ないだろうね。車社会だしさ。あ~ん、どんなお味なのかしらん。楽しみ~。ちなみに¥980でした。
a0108358_16364755.jpg

これは先日のアフリカン・フェスタでどこのブースだったか忘れたけど、テントの前に置いた椅子にただ置かれていたんだけど、目ざとく見つけてしまった。何で作ったのかしら?何かのパッケージやら何かの部品らしきもので作られているようだけど、これは何の意味があって置かれているのか英語も出来ないワタシなので聞くことが出来なかった。でも、何だか嬉しかったわ。自転車を愛しているのねぇ。でも、隣にあるのはバイク?ただ単に二輪車と車が好きってこと?

a0108358_16482276.gif人気ブログランキング←ポチッと応援してね~ よろしく♪
[PR]

by salaamu | 2008-05-22 16:49 | 自転車

監視されている・・・


a0108358_19513641.jpg昨今の事件のニュースで気になるのが「監視カメラ」の存在。今日の午前は関内に行き、早めのランチの前に横浜公園などブラついていたら信号機に2台のカメラが付いているのを発見!

あ、こんな所に・・・今まで気付かなかった。

ランチは伊勢佐木モールのヴィド・フランスでパンをかじりながら何気なく外の街灯を見上げたら・・・ここにも2台のカメラが設置されている。

あるじゃん、あちこちに。
知らぬまにこんな光景が「監視」されているのだ!


ちなみに、今日までイセザキ陶器市が開かれているようでした。今日は全く時間が無いので素通りしてしまったが・・・それにしても、結構な人通り。水曜日って今まで関内に来たこと無かったので火曜日とは様子が違うので、ちとビックリ。どうでもいっか。

こうして我々は知らぬうちにどこかのカメラに映されているみたい。ワタシ海外ドラマ「24」大好きなんだけど、あれでよく監視カメラをCTU(テロ対策ユニット・・・ドラマの司令室みたいな所)で写し出すシーンが出てくるけど、もしかして実際に我々もどこぞが知らんが見られているのかもしれん。コワッ005.gif

まね、それで事件が解決してくれれば良いのだが・・・ホントに防犯の為だけに使用して欲しいね。

a0108358_19183584.jpg

横浜公園で咲いていましたカルミア。あちこちで見かけますね。蕾がキスチョコみたいで可愛いね056.gif

a0108358_19214756.gif人気ブログランキング←ポチッと応援してね よろしく~♪
[PR]

by salaamu | 2008-05-21 19:22 | ブツブツつぶやき

外は嵐

すごい風。風の音で目が覚めた感じ。今日は出かける予定は無いのであれこれ心配しなくて済みますが、火曜日ってカウンセリングの日だったからついつい電車の情報をラジオから聞き取ろうと耳がダンボになっちゃう。もう行かないのに地下鉄でしか行く方法がないな、などと頭の中で組み立ててしまう。カウンセラーさんは元気かしら?

でも、治療は続いているのよね。明日行くんだけど、もう治療も終えて良いような気がする。中華街ランチは、もう無理かもなぁ。仕事あるし。
a0108358_8271491.jpg

ベランダのゴーヤーが風で倒れています。じょうろが吹っ飛んで転がっている。ガラス越しに撮っているので、鮮明じゃないですが隣のオクラはもうダメでしょう。虫がいっぱい付いていて成長していません。残念だわ。この嵐で息絶えるかも。

今日は誰もがビチョビチョでしょうね。ジーパンが濡れたまま歩くのって、無償に腹が立つ。冷たいしまとわり付くし、どうにも我慢ならんっ!皆さん、ご苦労さまです。こういう日は皆が気分悪いもの。午後は雨が上がるらしいから、じっと待つしかないね063.gif

a0108358_8364735.gif人気ブログランキング←ポチッとお願いします 応援してね~♪
[PR]

by salaamu | 2008-05-20 08:43 | ブツブツつぶやき