コーヒー店も淘汰される?

a0108358_8325075.jpg

アフリカのどれかのフェスタの時のタンザニアのコーヒー。ケニアに行った時、初めてコーヒーの木を見て初めてその実に触れた。正直その方面でコーヒーを栽培しているとは知らなかったのだ。旅で知るって、多い。

スタバが業績不振だかでアメリカでは600店、オーストラリアでは61店閉鎖するというニュースがあった。ハッキリ言って日本も何店舗か閉鎖して欲しいくらい。以前このブログか「お気楽・・・」の方でスタバは好きではないと書きました。だって、美味しいとは思わないんだもの。ただ濃くって甘く、たまに「本日のコーヒー」にしたら薄いし・・・

コーヒーの大事な「香り」が全然しないのに、どうして人気なのか分からない。

「モカ」の輸出大国のエチオピア産に高濃度の農薬が検出されたとかで輸入ストップしているそうだ。香り豊かな「モカ」がそのうち頂けなくなるようです。

嗜好品ではあるけど、人々に愛されてホッと心和む飲み物。チェーン店ばかりで、個人のお店が少なくなってしまった。本来、「香り」も楽しむものなのに一律の「味」で面白くないね。

モロッコのどこかのガソリンスタンドで立ち飲みした「エスプレッソ」が美味しくって忘れられない。やっぱりドリップで淹れたものが断然美味しいのだ063.gif

a0108358_8492564.gif人気ブログランキング←ポチッと応援クロック!  コメントもよろしくね~♪
[PR]

by salaamu | 2008-07-31 08:51 | ブツブツつぶやき

青空市場

a0108358_9452349.jpg

こういう青空市場ってどこか興奮する。チュニジアのドゥーズ(サハラ砂漠)に行く途中のどこかの町。
承知の通り男だらけのスーク。でも、青空だとあまりそれは気にならない。
こういうところって、何でこんなところでこんな物が売っているのか?と不思議に思うものも出ているから見る方としてはとても楽しい。

子供たちにはお菓子が売られている。大きな鍋で砂糖を煮詰めたようなお菓子を作って売っているオッさんがいたけど人気だった。中東の人って甘~いもの好きだものな。
a0108358_9523499.jpg

裸足の子供たち。男の子がカメラを向けたこっちを睨みつけている。ごめんね。

何でもあるスーパーより、こういう人間臭いスークの方がどこか心が落ち着く043.gif

Nikon F601

a0108358_957891.gif中東ランキング←ポチッと応援クリック! コメントもよろしくね~♪
[PR]

by salaamu | 2008-07-29 09:59 | チュニジア

何故同じ方向を?

a0108358_8291349.jpg

東京野鳥公園へ行って来た。時々あそこに行きたくなる。人工だけど自然がいっぱいだし、センターの涼しい中で野鳥の姿をのんびり眺めるのは楽しい。

鵜ばかりかぁ・・・どうして鳥達って同じ方向を向いて佇むんだろう。
太陽の向きと関係があるのだろうか?

そんな中で違う方向を向いているアオサギが望遠鏡を覗くと見えた。肉眼では全く気付かなかったけど、池の中の島の水際には沢山のコチドリ達がチョコチョコ歩いていて、すっごく可愛い016.gif
やっぱり望遠鏡で覗かないと分からないものだな。
a0108358_8401537.jpg

受付の反対側に「自然生態園」というのがあるのに気付いて、センターのスライドショーでトンボが沢山飛んでいることを知ったので行ってみた。

水田があった。そこにトンボが飛んでいたのだ。こういう光景って都会にいるとなかなかお目にかかれなくなった。トンボの種類だって昔は沢山見かけたのに・・・

ここは都会のオアシスだな~063.gif

a0108358_8463917.gif人気ブログランキング←ポチッと応援クリック 良かったらコメントもよろしくね♪
[PR]

by salaamu | 2008-07-28 08:48 | 動・植物

描きたくなる風景

a0108358_918992.jpg

スルタン・アフメット・ジャーミーは被写体としてはカメラだけでなく、絵でも収めたくなる気持ちよーく分かります。

幾層にもドーム屋根が連ね、6本のミナレットがより一層荘厳さを醸し出して絵心無くても描いてみたいとワタシも思ったもの。

この絵描きさんに注文は、出来れば花を描き入れて欲しいなぁと。せっかくの雄大なモスク。花を添えて少しアクセントをもたせてもらい、と我がままにも思ってしまった056.gif

a0108358_9253629.gif人気ブログランキング←ポチッと応援クリック お願いね♪
[PR]

by salaamu | 2008-07-27 09:27 | トルコ

花の国の足湯

a0108358_2230477.jpg

ここは何処でしょう?って、題名から想像出来る?

ここは「くりはま花の国」にあるハーブ園の一角にある「ハーブ足湯」(無料)に浸かりながらの光景ですよ。トケイソウを撮りたくなってちょっくら行ってみたのさ。
その模様は「お気楽なポタポタ」へ
a0108358_22373198.jpg
平日の昼間、そんな時に訪れる人も少なくこの足湯は初めてでしたが独り占めさっ。

この日は「オレガノ&ラベンダー」のハーブ湯でした。40~43度の湯加減で、外は30度越えていて暑いけど意外と足を入れてみると気持ちが良い。実は足湯自体が初体験!ほのかにラベンダーの香りが漂い、外の暑さとはまるで別世界。全部が独り占めだったせいもあるかもしれないけど、すっごくゆったりした気分になれました003.gif

ハーブ園が10年前のような賑やかさがあれば尚良かったのになぁ025.gif



a0108358_2248459.gif人気ブログランキング←ポチッと応援クリック! 励みになります♪
[PR]

by salaamu | 2008-07-25 22:49 | お散歩

ゴーヤーの赤ちゃん!

5月5日、6月30日とゴーヤーの成長ぶりをお知らせして来ましたが、ついについにがなったのでーす!

花はいっぱい咲いてくれるのですが、どうしてだか咲いた途端 首元からぽっきり折れていくばかり。これでどうやって実がなるのか不思議でした。

昨日の赤ちゃん↓
a0108358_902865.jpg

見つけた時は興奮したね。毎日観察している喜びの瞬間だね。

今朝の赤ちゃん↓
a0108358_91446.jpg

ええー!花は後から咲くの?ってことは、先ずは実が付いてその先に花が付くと・・・
ナルホド・・・きゅうりも実の先に花がくっついているものね。そうか、こうやって成長するのね。

ゴーヤーの鉢は伸び放題ジャングル状態で(縦だと育てられないからグルグルと横に回している)中の方がどうなっているのかよく見えない。虫がはっていたのを見つけた時はヤツが身を縦に折ってくれていたからだったけど、横に這っていたら分からない。

虫に喰われないようにしないとな056.gif

NikonD70s AFマクロ60mmF2.8D

a0108358_911365.gif人気ブログランキング←ポチッと応援クリック よろしくね~♪
[PR]

by salaamu | 2008-07-24 09:20 | 動・植物

ベヤズット・ジャーミー

a0108358_8581580.jpg

イスタンブールで泊まったホテルのテラスからの眺めをご紹介しましたが、海とは反対側はこのように坂の上の風景が広がっておりモスクが見えます。最初に泊まった時、あのモスクに行ってみたいな、と思っていたので2回目にしてそれが実現しました。
a0108358_912640.jpg
グランドバザール入り口に位置するベヤズット・ジャーミー

以前ここのミフラーブをご紹介しましたけど、中ってすごく暗かった。大抵は暗いけど、特にここは暗かったです。グランドバザール・大学・ベヤズット広場などに囲まれて外は賑やかなのですが、1歩中に入るとまるで別世界。

すごく静かで落ち着いた雰囲気。
タイルは青ではなく赤が基調だったように思います。暗い室内にはその色がさらに落ち着きを醸し出しているようでした045.gif




Nikon D70s AF-S18-70mm

a0108358_9114437.gif中東ランキング←ポチッと応援クリック! よろしくね~♪
[PR]

by salaamu | 2008-07-23 09:13 | トルコ

カルタゴ

             暑中お見舞い申し上げます
a0108358_814350.jpg

連日暑いですね。こう暑いと砂漠か海に行きたいと思う。何で暑いのに砂漠?好きだから。

チュニジアにあるカルタゴはローマによって徹底的に破壊されてしまった。だからほとんど残っていない遺跡。柱1本でも何となく絵になるのが、この空と海の青さのお陰だろう。

破壊されたカルタゴを静かな海がずっと見守り続けているのが余計に儚さを感じた。

チュニジアは青が美しい。白い建物と青い海。ギリシアのイメージがあるけど、チュニジアもそのコントラストが美しい。

Nikon F601

a0108358_815938.gif中東ランキング←ポチッと応援お願いします よろしくね~♪
[PR]

by salaamu | 2008-07-22 08:17 | チュニジア

横浜国際花火大会

a0108358_821692.jpg

20日(本来の)海の日、横浜山下公園で国際花火大会が無事に催されました。昨年は台風の為史上初の中止でしたから、かなりの人出かなと思ったら約51万人だったそうな。

我らは6時半頃、開放されている山下埠頭(でいいのかな)に遅い陣取りをした。倉庫があるからどうしても建物で花火が遮られてしまうので、場所を選ぶのに苦労するのだ。気持ち見物人が少ないように思えたんだけど・・・今までだとそんなに遅いと場所が取れないくらいの人だったんだけどなぁ。

でも、写真のように大勢の人が集まりましたよ。向こうに見える大きな船。ずっと氷川丸かと思っていたのですが、よく見るともしかしたら飛鳥Ⅱかもしれない。でか過ぎだもの。
a0108358_831046.jpg
コンデジで何とか花火撮影してみた。上手く撮れない。花火モードにするとシャッタースピードが遅くブレブレになっちゃったから普通に撮ってみた。

随分撮ったけど使えるのは2~3枚。難しいな。

花火は面白い形や色んな色がパーッと開いたりして楽しいものも多かったのですが、ものすごい勢いでモクモクと打ち上げられるスターマインが好きだなぁワタシは。

中華街での食事も友人達とワイワイ楽しく、夏の始まりを感じた日でした003.gif


a0108358_8404494.gif人気ブログランキング←ポチッと応援クリック! よろしくね~♪
[PR]

by salaamu | 2008-07-21 08:42 | 横浜

三渓園のハス

a0108358_16244017.jpg
横浜三渓園では19~21日までハスの花の為に開園を朝6時にしているようです。

早速行ってみたのですが、寝坊して9時に到着。9時頃から花は閉じ始めてしまうそうです。夜明けから咲き始めるとか。ハスってそうだったのね。知らなかった(無知!)。だからいつも花が咲いているところって見たこと無かったのかぁ。だって、午後だもん見るのって。

ハスって色も形もすごく東洋的というか、アジアって感じがする花ですね。インドの国花だそうです。ピンクだけでしたが、白もあるようですね。見てみたいな。

この模様は「お気楽なポタポタ」の方で取り上げていますので、良かったらそちらも覗いてみて下さいね056.gif

NikonD70s AF24-120mm

a0108358_163833.gif人気ブログランキング←ポチッと応援クリック! よろしくね♪
[PR]

by salaamu | 2008-07-19 16:39 | 動・植物