老いたラクダ

a0108358_20411540.jpg

横浜は野毛山動物園にいる’ふたこぶラクダ’の確か「つがる」
昭和57年に青森からやってきたそうだ。かなりの老齢。

恐らく、もう目も見えていないのだろう。
このように座っている日常らしく、胸に「床ずれ」が起きて治療しているとか。
栄養を溜めているハズの「こぶ」もすっかり垂れてしまっている・・・

長寿だろうけど、何とも言い難い。
ずっと口を動かしていたけど、もう何も出来無いでいるのだろう。

以前に訪れた時にもこのような状態だった。
また訪れた時にも、鎮座してくれているのだろうか?

NikonD70s AF24-120mm

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッとクリックね!
[PR]

by salaamu | 2008-08-31 20:59 | 動・植物

東急ハンズメッセ

a0108358_1634235.jpg

毎年恒例「東急ハンズメッセ」に行って来た。
横浜ハンズだったんだけど、戦利品はこのいつものオリーブ石鹸2個のみ。

このガール石鹸は以前にも書きましたが、シリアはアレッポ製品。
アレッポはオリーブ石鹸が特産品。ワタシは非常にこれを愛しております。
今回は、これの高級バージョンと値段的に近いがおフランス製が並んでおり、実に危うい存在になっておった。

何故なら、これは手作業で造られているものに対して隣にあったおフランス製品はキッチリ形も色も揃っており、見た目的にかなり負けてしまっているからだ。

写真のように不揃いなものこそ、ワタシには価値がある。
スークで売っているのと同じじゃないか。それこそが本物なのだ!
と、熱くなるほどの話題でないね037.gif

それにしても、何だか品数も種類も年々少なくなっているようで
あまり面白くもなく、何か他に買おうという気が全く起きませんでした。
100キンやホームセンターでも手に入る世の中。
ハンズがやって欲しいのはデザインやクラフトものだとワタシは思うのだが・・・

NikonD70s AFマクロ60mm

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッとね!
[PR]

by salaamu | 2008-08-28 16:17 | ブツブツつぶやき

中華街ランチシリーズ

a0108358_10303965.jpg

別に行く予定ではなかった横浜中華街。成り行きでランチすることに・・・

何度かご紹介している「四五六菜館」の今度は新館。
関帝廟の目の前で、いつも混んでいるのだけど日曜日11時半だったのでOK。

初めて「四五六野菜そば」だったかを頼んでみた。
具沢山でかなりのボリューム。醤油ベースのスープ。¥850
タカの爪がバッチリ入っており、ピリ辛で実に美味しい001.gif

夫はマーボー豆腐ランチを注文。週末でもランチメニューがあったとは知らず。
ご飯は相変わらず御ひつに入っており2杯半はあったそうです。
ランチもボリューム満点で¥700。大満腹。
a0108358_10363487.jpg

2階席からだと目の前に関帝廟が見渡せて、良い感じでした。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2008-08-25 10:43 | 中華街

パレスチナの子供キャンペーン

a0108358_15544863.jpg
先日の「古居みずえ写真展」を自由が丘の[SARABA」で見た時に置いてあった小冊子。
ワタシと同じ’サラーム’=平和という意味。

中を読むと古居氏のリポートでパレスチナの現状が書かれていた。とても悲惨な状況で自分の想像を遥かに超えた現実で胸が詰まる。

子供たちの現状は、生きるだけで精一杯の毎日。
抜け道が無いような状況がいつまで続くのかと憂いても何もならない。

そこに「パレスチナ子どもキャンペーン」といういNGOのことが載っていたのでここでもお知らせしておきます。

上記をクリックして頂くと分かりますが、9月3日~29日までJICA横浜で「破壊と再生―パレスチナと日本の子どものコラボレーション」と題してイベントがあります。

JICA横浜は赤レンガ倉庫すぐ近く(ワールドポーターズの裏)にありますから、近くに行かれた方はちょっと寄ってみて下さい。日曜日祝日に映画上映や音楽を聴いたり体験出来たりするようです。

まず触れることから、ですね。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2008-08-22 16:14 | アラブ・イスラ-ム

死海

a0108358_8364678.jpg

ヨルダン側からの死海。海面下400mの死海から向こうに薄っすら見えるのはイスラエル。
イスラエル側にもこうして海に浮かぶのを楽しむ光景が広がっているのだろう。
a0108358_8412040.jpg

服を着たままでも入りたい気持ちは分かるけど・・・塩分高いからどうするのだろう?
砂地は裸足で歩けないほどの高温度。火傷します、マジで。

この水の味は「苦い」・・・しょっぱいを通り越していました。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッとクリック!
[PR]

by salaamu | 2008-08-20 08:46 | シリア・ヨルダン

祝!チュニジア金メダル

a0108358_9363055.jpg

倉庫ではありません。
a0108358_9373397.jpg

住居なのです。夏は涼しい穴倉のような住居。 NikonF601 AF24-120mm

チュニジア クサール・ハダダ

北京オリンピックの男子競泳1500m自由形でチュニジアの”ウサマ・メルーリ”選手が金メダルを取りました!067.gif

正直、チュニジアが競泳?と驚きましたがこれこそがオリンピックの意味があるのだと思いました。アラブ・イスラーム諸国も頑張っていると見せてくれた素晴らしいメダルだったと思います041.gif

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]

by salaamu | 2008-08-18 09:47 | チュニジア

中華街ランチシリーズ

a0108358_9384487.jpg




お盆休みなのに平日ランチをやっているお店が多かった中華街。
香港路にある「許厨房」。ここは以前は確か「龍龍(ロンロン)」という名のお店だったような・・・知らないうちに変わっていた。









a0108358_943829.jpg

夫が注文したAランチ(バンバンジー豆腐)¥630。
新しいお店なので、ランチで味を知るのには絶好のチャンス。
ワタシはCランチ¥630でしたが、両方共とても美味しくここはイケるかも・・・
若い人が多く訪れておりました。新しいから?

夫は初めての平日ランチを堪能し、量の多さと美味しさに大満足しておりました049.gif

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]

by salaamu | 2008-08-14 09:50 | 中華街

バザールの女性

a0108358_9554286.jpg

ウズベキスタン サマルカンド  NikonF601 AF24-120mm


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]

by salaamu | 2008-08-11 10:00 | ウズベキスタン

古居みずえ写真展

a0108358_16395292.jpg

古居みずえ写真展”パレスチナの女性と子供たち”」
自由が丘SARABAにて木~日曜日のみ 8月17日まで

何かのついでに立ち寄った方が・・・
[PR]

by salaamu | 2008-08-07 16:54 | 催しもの

天神島

a0108358_13111263.jpg

              NikonD70s AF24-120mm

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]

by salaamu | 2008-08-05 13:13 | お散歩