<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マンモグラフィー

a0108358_14115444.jpg
立て続けに友人達が乳ガンになってしまって、その時から「検査した方が良いよ」と言われ続け気にしつつもなかなか足が向かなかった。

勤めを辞めてからすぐに自営業になり、それから一度も健康診断なるものを受けていなかった。ヤバイな、と思いつつ市の健康診断のお知らせが来ないのが不思議と思いつつ、ついに今年それが私に届いた。これぞチャンス!と思い、この時にこそあのマンモグラフィーが受けられる病院へと思いさっそく申し込んだ。

オッパイをぎゅーっと挟まれるのは確かに痛いです。だって、これでもかって位にガシガシ挟む。でも、すぐに終わるからどうってことは無いのですよ。

結果、引っかかりましたよ見事に。触診でも何も無かったんだけど、しっかりマンモは捉えておった。おお、ついにワタシもか・・・

でもね、全てがガンでかるとは限らないってことも分かりました。
ワタシは良性のものでしたので、経過観察と言うことで定期的に検査をすることになりましたけど、正直やって良かったなぁと言う感想です。

再検査の時なんてオッパイ挟まれたまんま針さされて、ずーっとその状態でしたもの003.gif
もう全然平気。慣れたものです(笑)

MRマンモじゃないとダメだとも言われているようですが、とりあえずマンモがある病院で検査を受けることをお薦めします。
恥ずかしいと思いがちですが、子宮を診てもらうのとは違うので(ってワタシはそういう基準)全然抵抗は無かったです。女性の技師さんだったのも良かったかも。

女性の皆さん、マンモグラフィーを受けましょう!自分の身体は自分で守らないとね!

NikonD70s  AFマクロ60mm  くりはま花の国
[PR]

by salaamu | 2008-09-27 14:42 | ブツブツつぶやき

くりはま花の国

a0108358_875672.jpg

NikonD70s  AFマクロ60mm

秋分の日、お天気だったので「くりはま花の国」へ行って来ました。
100万本のコスモス・・・で有名ですが、まだ1~2分咲きって感じで来ている人も「コスモス見たかったのに・・・」とちょっと不満気。

ちょろよちょろ咲いているのを見るのも良いのです。だって、ここのはちょっと野生的なのでグングン茎が伸びて、だら~んと横倒しになってしまうからピシッと立っている今こそ見頃と言えるかも。

写真に写っている花達は別モノで、百日草や違う花達です。百日草は見頃でした。
その模様は「お気楽なポタポタ」で順次ご紹介していきますので、どうぞ。

花の国は緑が豊かだし海も見下ろせてすごく気持ちが良いところ。駅との間に大型スーパーが出来て、便利になりましたけどちょっと田舎な雰囲気が好きなのになぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッとクリック!
[PR]

by salaamu | 2008-09-24 08:34 | お散歩

ラーメン・ランチ

a0108358_94291.jpg
日曜日、本当は代々木公園で開催されていたベトナム・フェスタに友人達と行く予定で電車に乗ったんだけど、雨が本降りになってしまって私達夫婦は横浜まで行ってキャンセルしてしまった。

お腹も空いていたので、じゃラーメンでもとなり「一風堂」ポルタ店へ初めて入ってみた。


上記の写真は「白丸元味」¥750
一口スープを飲んだら、ちょっと豚臭い。ありゃ、と思いながらトッピングのゴマや紅しょうがなどを乗せてすすると、全然気にならなくなりあっさりした豚骨スープにどんどんイケちゃう。麺は細麺で、それがまたアッサリ感を増しておりました。美味しいです。
a0108358_9123130.jpg
夫が頼んだ「一風堂 からか麺」¥950

ピリ辛のスープに彼はモヤシや高菜をトッピングして楽しんでおりました。
別皿にご飯とチャーシューがあり、好みでスープに入れて食べるようです。
ボリュームもあるし、お腹がペコペコの人には良いかも。

いつもお店の前には長い列。人気なのも分かりますね。BGMはビートルズ。ラーメン店も何だかオサレになって来ているのですねぇ。




にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッとね!
[PR]

by salaamu | 2008-09-23 09:19 | ランチ・グルメ

熱唱

a0108358_9235848.jpg
カラオケって好きではないので、滅多にしない。
でも、年に1度位しか会えない友人達と会ってしまうと必ずカラオケで〆る。

本人の許可を得て載せましたが、ノリノリの友人を見ると時が経ってもこの姿は変わっていないと凄く嬉しくなる。

ずっとワタシは鬱に苦しんで来て、やっと解放された今随分友人にも迷惑かけたなぁとしみじみ思う。

過去の呪縛から逃れられていない友人の話を聞いていると、ワタシはそこを脱したのだと改めて思わされた。友人の苦しむ姿は辛いが、本人にはキツイ事だけど自分で気付いて自分で自分を解放させてあげないとならないのだと解って欲しい。それには自分と向き合い、自分の考えに気付いて直す作業をすることだ。

過去の辛い記憶は消えない。だけど、そこに縛られて生きるのは「もったいない」。
何度もカウンセラーさんに言われたこと。それをその友人にも沢山伝えたい。

辛い過去を受け入れる事って難しい。でも、それをしないと前には進まない。
ワタシはもう進んでいるのだと実感させてもらった再会で、感謝いっぱいだ053.gif


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッとクリック!
[PR]

by salaamu | 2008-09-21 09:42 | ブツブツつぶやき

シャフリサーブス

a0108358_16271352.jpg

ウズベキスタンのサマルカンドから直線で80kmに位置するシャフリサーブス。
1336年、ここでアムール・ティムールは生まれた。

アク・サライ宮殿」に立つティムール。
1380年着工しティムール死後の1405年まで建設され続け彼が残した壮大な建造物。

この日は独立記念日でここでお祭りが催されており、人がいっぱい。
a0108358_16355855.jpg

修復はされていない。剥がれたタイルが時代を物語る。良い感じです。

アーチ左の円柱アラビア文字で「スルタンはアッラーの影である」
    右の円柱には「スルタンは影である」 と書かれている。

スルタンとはティムールのこと。
「アッラーの」を落とした建築家はこの誤りの為にアーチの上から投げ落とされたそうです。恐ろしや。直させてあげたっていいのに・・・絶大な権力には敵わないってことだな。

そんな絶大権力者が造ったものでも、修復されていないってのがちょっと哀しいわね。

NikonF601

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッとお願い!
[PR]

by salaamu | 2008-09-15 17:00 | ウズベキスタン

ペット

a0108358_9245059.jpg

NikonF601

ラマダン中なのに食べ物の話ばかりでいけない、と気付いてちょっと違う話を・・・
今年のラマダンは辛いとこぼしておりました。残暑が厳しいからね。

チュニジアのカイロワンのどこかのスーク。
チュニジアは丸い独特の鳥籠が名物ですが、一般的には普通の鳥籠を使用するのね。

あちらの方達ってごつい身体(日本が華奢過ぎ?)してらっしゃるので、鳥を飼っているっていうのが何だかイメージ的にギャップを感じてしまう。偏見?よね。
よく店先に鳥籠を置いて、その姿や美しい声を楽しんでいる。

いいなぁ、と思う。何だか平和で優しい感じがする。

小さい頃、我が家でも手乗り文鳥を飼っていましたけど、その姿を見ているだけで癒されましたし愛でる心をどこかで育ててくれたように思います。

それって大事よね。

すぐに人を殺めてしまう昨今、ちょっと立ち止まってみて欲しい。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッとよろしく!
[PR]

by salaamu | 2008-09-14 09:37 | チュニジア

食いっぱぐれ

a0108358_17485563.jpg

旧市街のイスタンブールしかウロウロしなかったので、新市街に行った時に「ああっ!」と思った食べ物。

ミディエ・ターバ・・・ムール貝の揚げ物らしい。

手前に見えているのはもしかしてワタシが恋する「ミディエ・ドルマス」では?
う~ん、新市街で食べればもしかしたら美味しいムール貝が頂けたのかもしれぬ。この時はお腹いっぱいで歩いていたから、ものすっごく後悔。

この時はドンドルマ(のび~るアイスクリーム)を食べて、すんごく美味しかったの。新市街の方がもしかして味は良いのかしら?ちょっと値段的には高かったけど。

揚げたムール貝なんて日本でも食べた事ないんです。
どうしてだかトルコ料理だとムール貝が食べてみたいと思う。
普段は絶対に口にしないのに・・・
揚げたてをパンに挟んでくれるのかしら?
是非!今度はこれを食べたいですな068.gif

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッとお願い!
[PR]

by salaamu | 2008-09-11 18:02 | トルコ

宇都宮餃子

a0108358_12562496.jpg
ひょんなことで宇都宮に餃子を食べに「湘南新宿ライン」に乗って行って来た。
突然のことだったので下調べもままならず。

ここはネットでも評判だったお店。
20分は待ちますと警備の女性に言われたけど、とりあえず並んでみた。

でも、中華街で培った「並んでいるお店は大して美味しくない」という自論。
大阪で夫が太鼓判を押したので並んで食べた「たこ焼き」の呆れたお味。
観光客相手だけのお店は味が落ちていると言う自論に決定的な答えを出した事件だった。


a0108358_133547.jpg



これは上記の「焼餃子」¥240
餃子にピッタリというウリ文句の地ビール「餃子浪漫」¥400は確かにコクがあって美味しかったです。
でも、肝心の餃子は・・・・・

自論が当たってしまったようです。

天井は油で真っ黒。そういうお店がお好きな方はどうぞ。









a0108358_131014.jpg
このままでは帰れないと、近くにある長崎屋の地下に餃子店が集まったフードコート「来らっせ」に行って食べあさった。

「めんめん」 少しコクが出て来た感じ。
この羽根が特徴らしい。




a0108358_1313083.jpg
上が「味一番」 餃子らしい感じ

下が「シンフー」 カレー味の餃子。結構イケる。

でも、もうギブアップ。

正直言って、好みの問題でもあるけど自分で作った餃子の方が美味しいかもと思っちゃった042.gif

ごめんね、宇都宮の皆さん040.gif




にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッとお願い!
[PR]

by salaamu | 2008-09-07 13:23 | ランチ・グルメ

トルコ料理ランチ

a0108358_17364654.jpg



渋谷道玄坂というか東急プラザの裏あたりにあるトルコ料理店「ヒラル」にランチして来ました。

朝〇新聞にこのお店が紹介されていたので、どんなものかと。

小さなビルの3階にある。






a0108358_17403594.jpg

私が座った席の横の様子。
これらのスパイス使っているのね。左にある赤いスパイスが何となくトルコの味を出しているのでは?と睨んでしまった。でも、それが何なのかは不明。

店内はこのブルーのタイルで飾られており、小さいお店だけどイスタンブールのどこかのお店に来た感じは出ていました。ナザールボンジューがいっぱいぶら下がっていた。

a0108358_17444716.jpg
Aランチ¥900 挽肉と野菜のピリ辛のピザ&チャイ

二口食べてもイスタンブールには全然飛べなかった。
スープもそれなりかなぁ、って感じで宮益坂の「アナトリア」のようには残念ながらいかなかった。全く辛くないしスパイスも全く効いていない。


唯一サラダにあった赤いトマトベースのものが一番それらしかったくらい。
お店はたった一人で料理も賄いもこなしていたけど、ちょっと無愛想。
トルコ人って、もっと明るくおしゃべり好きなんだけどなぁ~(と思う)。

う~ん、もう1回だけ行ってみてから評価する(ってもう充分?)。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッとお願い!
[PR]

by salaamu | 2008-09-05 17:57 | ランチ・グルメ

これって・・・

a0108358_8365196.jpg

佐川信子氏によるカレンダー。
今月はどうしてだか、日付のところが全部ブルーになっている。

なぜ???

しばらくして「あっ!」

そう、ラマダン月だったのですね。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2008-09-03 08:42 | アラブ・イスラ-ム