トルコ料理ランチ・新宿編

a0108358_1044811.jpg

メシ系の話題が続きますが、お許しを。
新宿にあるトルコ料理「パムッカレ」昨年12月だったかに続いて2回目の訪問です。

トルコ風ロールキャベツ・セット¥950 これにチャイ(コーヒー)が付きます。

2ヶ月も経っていないのに値段が¥50~100位上がっていた。
そして、左上に写っているエキメッキ(トルコのパン)が分厚くふっくらに改良されており、スープの味もアップしていたように思います。じゃ、OKってこと?う~ん、そうとも言えるかな・・・

ロールキャベツの中身はお米をトマトスープで煮込んだモノらしきものでした。実にトルコらしい感じで美味しかったです。やっぱりここはイケる。値上がりは残念でしたが・・・

お土産コーナーもアップしていた様子で、ナザールボンジュウ(魔除け)の小物類が増えていたような。因みに、隣に置いてあるお酒類の中の「ラク」(アニス酒みたいなもので、水と割ると白く濁って歯磨き粉みたいな?味がするお酒)はいくら?と新人店員さんに聞いたら「¥7000でしょうか・・・」とメニュー探して言っていた。
「それは高いですね~!」と思わず言ってしまった。
そりゃいくら何でもボリ過ぎだよ。ラク1本¥7350っすよ!
どんな高級なラクよ。庶民のお酒なのにさっ。

お酒類は高いみたい。夜は行けないな。
ま、ラクはどっちみち飲めないんだけどね。あのクセのある味がどうも・・・
ランチ専用にすることにしました。
トルコに飛んでいける味ですよ~049.gif

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←気が向いたらポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-01-31 10:23 | ランチ・グルメ

中華街で380(399)円均一

a0108358_9172879.jpg
横浜・中華街で全品380(399)円均一のお店が出来たとTVK(神奈川TV)で紹介していたので、早速友人と行ってみた。

お皿が出て来て目が点。
左はワタシが好きな空芯菜炒め。
ご覧のようにスプーン2杯で終わりの量。


a0108358_921278.jpg
手前はスペアリブの黒豆煮だったか。
後ろはエビと卵炒め。

スプーンはいらないです。
だって、どれも2杯くらいで終わってしまう量だから。

まね、要は399円分の量しかないってことですな。
1人分。

でもね、味はイケる。美味しいんです、マジで。
500円にして、もう少し量を増やして欲しいな。
だって、お腹いっぱいにならないんだもの。
ビールも399円。これで腹ごなしって感じだったな。


a0108358_9263771.jpg

関帝廟通りにある「高華楼」。

周りのテーブル見ると、別メニューで全品630円の麺類やご飯類を頼んでいる人が多かった。
ラーメン630円だったら安いよね。
こちらは普通の量だったようです。

今度はこっちの普通量の方を頼んでみようかな。
物足りないんですよハッキリ言って。
美味しいのになぁ、何だかもったいない気がします。

ちょっと行かないと中華街もお店が変わっていてビックリ。
相当競争激しいみたいね。



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←気が向いたらポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-01-28 09:33 | 中華街

天野恵利写真展

a0108358_1053198.jpg



昨年、東京ジャーミィで写真展を開かれた天野恵利氏の写真展がイラン大使館で行われるようです。

「煌きのペルシア」
1月31日(土)~2月9日(月)まで
9:00~17:00 無料


天野氏はアマチュア・カメラマンです。







「16年前、モザイクタイルに魅せられてからイスラームの国の魅力の虜になり、何度もイスラームの国々を訪ねました。~中略~特に人が素晴らしい!!ということに最も感動しております。~中略~私が写真展を開催しようと思ったのは、私の好きなイスラームの国々や人々の素晴らしさを伝えたい、多くの日本人の誤解をときたいということ。そして「本当に幸せ」とは何か?又世界の平和とは何か?を考えるきっかけになれば・・・ということからです。」

とチラシに書かれております。(抜粋させて頂きました)
アマチュアではありますが、こういう方が出てこられているのは非常に嬉しいことだと思います。
彼女の撮る人々の表情が凄く良いんです。
笑顔がすごく良いんです。

イラン大使館は時間に厳しいそうで、行き難いかもしれませんが是非ご覧になってみて下さい。

それと、私のエキサイトブログにあります「シルクロードの思い出」さんが、やっと(!)更新されていて怒涛のアップが続いております。
日本にはあまり知られていないウイグルのことを熱烈に紹介しておりますので、こちらも是非クリックしてみて下さいね。

魅惑のイスラーム。
どんどん写真で広めて、もっと知ってもっと好きになりたい!
[PR]

by salaamu | 2009-01-26 10:23 | 催しもの

意外だな

a0108358_9383513.jpg

山梨県 本栖湖

このブログ、あまりにも反応が薄いので自転車の話も止めてしまっていたのですが、ここへ来てようやく自転車好きの方達と繋がりが出始めて来て、非常に嬉しいです。でも、何だか意外な感じもしています。

ずっと暖簾に腕押し的にブログって来たので、トーンは下がったままなのですが(スミマセン)この頃だったらデジ一眼レフを背中にしょえるバックを買って、自転車で走ってもいいじゃんか・・・と思い始めています。

何しろデジ一眼にハマっているので、どうしても電車で出かけることが多くなってしまっています。デジ一眼を背中にしょって走るって結構しんどいんですよ、重いし。
坂道も多いし、坂道苦手のワタシにはちょい辛いんだよね。
どうしても鎌倉・三浦半島方面に走りたくなるので坂道は必至だもん。

う~ん、このブログをどういう風にしていこうかまだまだ思案中です027.gif

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッと応援ね!
[PR]

by salaamu | 2009-01-22 09:52 | 自転車

舞台

a0108358_10585596.jpg

シリア パルミラの円形劇場の舞台裏からの景色

円形劇場は飽きるほど訪ねたけど、好きです。
当時はこの客席が大きく感じたのでしょうね。ここから見てもお客の顔が見えるもの。
幾つかの円形劇場は未だに使用されていて、その音響効果を一度でいいから体験してみたい。
場所によっては真ん中で手を叩くと、静かな空間に見事に響き渡るのを体感した。
マイクなんて無かった時代の優れた建築術。

今夜はオバマ氏のアメリカ大統領就任式典です。
大舞台に彼は何を想うのでしょうか。
無事に終えて、新たな時代にして欲しい。
イスラエルをどうにかして抑えてチェンジして欲しい。
パレスチナに平和を!

NikonF601

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッと応援してね!
[PR]

by salaamu | 2009-01-20 11:08 | シリア・ヨルダン

しらす丼ランチin江ノ島

a0108358_2141825.jpg

江ノ島の「江乃島亭」の’釜あげしらす丼’¥1000

江ノ島に富士山を撮りに行った。残念ながらガスっていて撮影はイマイチだったけどね。
江ノ島と言えば「しらす丼」なのだ。
いつだったか、「生しらす」を買いに母を連れてドライブしたことがあって江ノ島目指したのだけど、あまりの渋滞で途中の「生しらすあります」ののぼりに途中で寄って帰った記憶がまだ新しいのでした。

その時に思ったのは、江ノ島に行かなくてもその近辺の方が「生しらす」は安く手に入ると分かりました。

それと、今回思ったのは’島の上の方が「しらす丼」は旨い’と言うこと。
「江乃島亭」さんは島の頂上の灯台の先に位置し、「寅さん」シリーズや他の映画のロケ地にもなっている様子でした。

a0108358_21552753.jpg

NikonD70s AF18-135mm

もうかなりガスっていて全く判り難いのですが、左上にかすかに雪を被った富士山頂上が見えます。こんな光景の眺めながら海鮮料理やしらす丼が頂けるのです。

a0108358_220024.jpg

オリンパスμ780

店舗前なのですが、判り難いのですが、店舗向こうは見晴らしの良い展望素晴らしいお店が軒を連ねております。
こういう所って見かけだけで中身は・・・が多いです。
でも、今回は自分の鼻を利かせた甲斐があって、下の観光化されたお店なんかより落ち着いて海を眺めながらゆったりと美味しい「しらす丼」が頂けました。

ここはお薦めです。ごちそうさまでした!

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッと応援してね!
[PR]

by salaamu | 2009-01-17 22:07 | ランチ・グルメ

チュニジアの地中海

a0108358_949385.jpg

チュニスの南東60kmにあるリゾート地「ハマメット」

あまりにも美しいので、しばし見惚れてしまったくらい透明で鮮やかなブルー。
こんなにも地中海って美しい海だったのかと感動してしまった。
トルコも美しかったけど、ここはちょっと別格。
海岸にはカスバ(砦)があり、そこからの眺めです。

a0108358_9544473.jpg

ギリシアって行った事ありませんが、こんな感じなのかしらね。
大きなパラボナアンテナはあちこちで見受けられました。情報は大事よね。

何だかここだけ時間が止まったような感じで、いつまでもボーッと海を見つめていたい気分になります。ハワイなんかより、こういうリゾートに行く・・・って贅沢だと思うな。ま、ヨーロッパの人にとってはここは近いから羨ましい限り。

はぁ~、海は基本的にどこでも好きだな。つい、写真に撮ってしまう。

NikonF601

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッとね!
[PR]

by salaamu | 2009-01-12 10:03 | チュニジア

久里浜の海

a0108358_16211834.jpg

くりはま花の国。何回目だか。今回こんなに海が広がって見える所を初めて歩きました。
マジ?良い眺めじゃないか。
房総半島を結ぶ東京湾フェリーが左にちょいとだけ見えます。

今日は3連休の真ん中だからか家族連れが多く、ちょっと意外だった。
ペットのお散歩の人達も多く、眺めは良いし空気も良いし花はあるし・・・
気持ちが良い公園だと思いますね。

寒かったけど、坂を上りますから身体も温まるし丁度良いのかも。
もうここはワタシのお気に入り。
海がこんなに見晴らせる場所って、好きなのです基本的に。

どうしてもイスタンブルを思い出してしまう。
旧市街・新市街からもボスボラス海峡が見渡せる。
繋がっているんだと思うのが、好きなんです。

ただ、それだけ。

NikonD70s AF-S18-135mm

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッと気が向いたらね!
[PR]

by salaamu | 2009-01-11 16:29 | お散歩

鎌倉deランチ

a0108358_15532635.jpg
鎌倉ってどっこも値段が観光地プライスで高い!しかもこの時期はお正月メニューとかで何でも値がつりあがっている様子。

困ったものだ。

鎌倉でラーメンでもいいじゃん。




元旦に目を付けていたお店。
醤油らーめん(ひらがなの方が合っていると思う)¥700
スープはさっぱり系なんだけど、この焼き豚?なのかな、周りがこんがりと焦げていて非常に香ばしい。よくTVで「口の中でとろける~」と表現しますが、正しくそれだっ!と叫びそうになったくらい、脂身がトロンと溶けてしまうのよー!
こんなの初体験だわっ!!!
旨いのなんのって。いや、こりゃ大ヒット。この豚肉だけ追加したいくらいだった。

らーめんは細麺で量的には私には丁度良いのですが、男性は皆さんご飯を注文していたけど、ランチサービスのようなので欲しい人は頼んでも無料です。
a0108358_163493.jpg
鎌倉駅出たら右側の「TOKYU」へ行けば目の前にあります。

和風らーめん「海鳴」。

カウンター席4つテーブル1つの8人位の非常に小さなお店です。
お気に入りになりそう。こういうお店が近所にあったらなぁ。

人気の少ない駅の右側にあるのがミソだと思う。
人の流れはどうしたって八幡宮のある左側に行くものね。

小さな(?)発見でした。
鎌倉散歩模様は「お気楽なポタポタ」へ



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-01-07 16:11 | ランチ・グルメ

披露山公園

a0108358_8321047.jpg

5日も旦那さんはお休みでした。彼が出かけたついでにちょっとだけドライブ。
逗子マリーナを見下ろす「披露山公園」から見た江ノ島。

すっきり晴れていたら富士山が見られる場所なんですが、いっちども見たこと無いです。
昨日は雲とガスがかかって全くでした。残念!

ここまで自転車で2度ほどチャレンジしましたが、あまりの激坂に途中喉が千切れそうになって押し歩くのですが、それでも足はフラフラになるくらいの泣き坂なのだ。
登ると、どうしてだかサル・様々な鳥達が檻の中で暮らしている不思議公園。

春や秋にハイキングすると気持ち良いかもしれません。

NikonD70s AF-S18-135mm

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ←ポチッとクリックね!
[PR]

by salaamu | 2009-01-06 08:38 | お散歩