くりはま花の国の春

a0108358_2252659.jpg

花の国で足湯につかった時の花達番外編ってとこかな。

大好きなシャガと虫クン。
なんだよっ!と威嚇している感じがする。カッコイイじゃんか。

a0108358_22544739.jpg

シロバナタンポポ。

タンポポは黄色だけだと思っていたワタシ・・・
白もあったなんてココで初めて知りました。
でも中は黄色いんだね。

NikonD70s TAMRON 90mmMacro


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-04-28 22:57 | 動・植物

久々中華街ランチ

a0108358_929371.jpg
そういやこの前、久々中華街で平日ランチして来ました。
仕事の会議が午後だったんだよね。

中華街ランチはいつも歩きながら値段と睨めっこしながら探すのでけれど、何か変化を感じた。
値段が全体的に下がっているように思えました。


エビ入り卵炒め ¥630

大体ワタシは¥600円台のランチを探すのですが、以前は¥800~¥1000位が多く探すの苦労したのですが、今回¥580ランチがあるのを発見!¥600を切るって1軒位しか無かったのに・・・
それに、¥600台もそれほど探さなくてもあちこちそんな感じになっていました。

a0108358_935922.jpg

どうして?

市場通り「景徳鎮」のお隣「蓮香園」

平日のまだ11時半だったにもかかわらず、このお店にはすでに沢山のお客さんが入っておりました。そんなことも初体験!だって、そんな時間ってだ~れも居ないのが常だったもの。
横浜公園がチューリップ満開だったから、人が多かったのかなぁ?

普通に美味しかったです。ただ、エビは半分に切られていましたけどね(ちょいセコっ)。ご飯はスープと同じ器だったので、男性には少ないかも。




a0108358_9451537.jpg

NikonD70s TAMRON 90mmMacro

昨年も載せましたが、ヒメリンゴの花
南門シルクロードの街路樹がヒメリンゴです。秋には小さな赤い実を付けます。
チューリップ目的に来る方は、ちょっと足を伸ばしてここまで来て、是非ヒメリンゴの花も愛でて行って欲しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-04-24 09:47 | 中華街

久里浜ポタリング

a0108358_21213871.jpg
’私の庭’指定している「くりはま花の国」のハーブ園には無料の’足湯’があります。
ハーブ湯なので、その時によって香りが違います。今回はゼラニウムとローズマリーだったかな。
午前中に行かないと週末は混むんです。

今回はナント自転車を車に積んで久里浜ポタリングです。
花の国に駐車して(1日¥600)、見学してからポタ開始です。

’私の庭’にはこんな素敵な温泉があるんですよ~。
今回は旦那さんも参加です。





a0108358_21335195.jpg
たっぷり花を愛で足湯に浸かった後は腹ごなし。
花の国第二駐車場から出て右に出るとそこは久里浜港。
その交差点にあるラーメン展に花の国に行く前に旦那さんが運転しながら目に留めてしまったお店です。

味玉子ラーメン¥700

豚骨醤油ラーメン。


a0108358_21393544.jpg
’ラーメン田島家’
ペリー公園すぐ側交差点にあるのですぐ分かるのですが、このビニールのカーテンが私にはちょっと・・・だったんですが旦那さんは「ココ」と指定するので入ったんですが・・・


12時前なのにもうすでに一杯のお客さん。
人気なのかな?・・・でもね、濃いんですよ味が。美味しいんだけど濃すぎで相席のお兄さんはスープ飲まずに出て行ったよ。
惜しいなぁ、美味しいのに。夕方になっても消化せずです。
もうちょっと薄くて充分って感じのラーメンでした。


腹ごなしに浦賀港を目指して走るんだけど、ほどなくして「燈明堂海岸」と言う手書きの看板があったので行ってみました。ってか、そんなのあるの?って感じの道なの。一応ヨットとか見えるんだけど怪しい感じ。でも、向こうからバイクや車が来るから何かあるみたい。
a0108358_21483252.jpg
あのね、こういう場所って絶対車で走ってては見つけられないね。だって、自転車で走って手書きの看板見たから行ってみて見つけたんだから、完全ジモッピ専用海岸でしょう。

あ、買い物チャリで行きました。
でも、2台ともK2のXRRというバイクよ。右の黒い前カゴ付きが1.00で左の白い旦那のが2.00。
どうして1シリーズしか違わないのに私がクロスで旦那がフラットロードバイクになるの?
まね、いいのよ私は買い物使用だからっ!
大体K2がバイク出していること自体が疑問よね。

そんなことより、ここは昔は処刑場だったようです。
でも今は家族が楽しめる海水海岸のようです。この日はそんなに暖かくなかったのにシュノーケリングしている人もいました。海の幸は捕ってはいけない場所です。例えワカメでもです。

a0108358_23102898.jpg



多分ここら辺だと思います。何しろ適当に走ったから・・・

ポタの発見は楽しいです。地図に無いようなっつーか、車では見つけられない穴場に行けるのが良いね。
透明な海でバーベキューなりのんびり楽しんでいましたよ。
やっぱ久里浜はポタするのには良いです。
花の国に行ってから、是非走ってみてね。
花の国って、色んな意味で最高だわ!

車に自転車積んで行くのが、我が家ではステータスになりそうです049.gif

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-04-19 22:21 | 自転車

ガーナチョコで自転車贈ろう!

a0108358_7392688.jpg
以前にも何回かこのブログでご紹介しておりますが、ワタシの大好きなロッテ「ガーナチョコレート」。
→これね、皆さんもご存知おいすぃー庶民のチョコであります。
で、裏をご覧になってみて下さい。


a0108358_7444049.jpg

「世界中のお母さんを笑顔にする'命を救う足’再生自転車をガーナ共和国へ寄贈」
とあります。ロッテはガーナミルクチョコを買うと売上げの一部を(財)JOICEFのホワイトリボン運動の支援を通じて放置自転車を再生してガーナ共和国に贈るということを行っているようなのです。

以前にもこのブログに書きましたが、ガーナ等の国では交通手段と言うものが限られており、病気になったりお産など緊急を要するにも何キロも歩いていかないとならない現状です。自転車があれば後に乗せて患者を早く病院に連れて行ける’救急車’となって活躍出来るのです。
そこで、’放置自転車を贈ろう’という運動があるのをワタシは新聞記事で知ったのでした。それがJOICEFだったのです。
ロッテのガーナチョコを買うと自然とその支援活動することになる、と言うのも昨年知ったのでした。

日本の放置自転車は信じ難い状態です。安価な為に何か気に入らないとそこに放置してまた買う、と言う贅沢な話だと思います。
その自転車を必要としている人達がいて、その人達に贈るというのは素晴らしいことだと思うのですよ。
ガーナチョコは昔から大好きで、買うだけでその支援が出来るって嬉しいじゃないですか!
自転車を愛する者なら、これは是非参加しなきゃ。そう思うのです。

ロッテは今後も続ける、と書いているからワタシもまたこの記事を来年書くだろうな。
皆さんも考えてみてね~034.gif

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-04-15 08:06 | 自転車

三浦三崎

a0108358_992361.jpg
三浦半島の先っちょにマグロで有名な三崎港があります。

名物「トロまん」
¥250

ずっと気になっていたんですが、お腹がいっぱいの時にしかお目にかかれなかったので、着いてすぐに頂きました。

ご覧の通りの中身なのですが、竹の子・ネギ・ツナ・・・・そう、つまりは「ツナまん」ってことなんですよね。正直、もうちょっと具があっても良いんじゃないかと中華街のボリューミーな肉まんばかり食べている者には不満が残りました。
まぁ、竹の子の味が強くってごく普通のまんじゅうって感じでした。

a0108358_9154328.jpg

そして、その後のランチにはお土産センターみたいな「うらり」の目の前にログハウスが見えるのですが、いつもやっていない感じなのに不思議に雑誌には取り上げられている「はまゆう」にやっと入ることが出来ました。

はまゆう定食 ¥900

いかコロッケ2個とさんが1個。この「さんが」ってのが何なのか初めて食べました。
マグロのさつま揚げみたいな感じのもので、美味しかったです。これでビールが飲みたいって感じ。
近所のおばちゃんって感じの方達4人でやりくりしてらっしゃいました。

a0108358_922834.jpg

「みさき海業センター」と入り口に掲げられているんですよ。
だから、ここで食べることが出来るのかも「?」だったんです。
中は広く、地方の「食堂」って雰囲気バシバシでおばちゃんの心遣いが有り難い感じがしました。


柱には著名人のサイン色紙が貼られていて、私が認識出来たのは「山田邦子」と「加山雄三」。
食堂だけど、味は確かで12時になると外まで待つ人が溢れていました。
おばちゃんパワーは素晴らしいと思わせてくれる、温かい「はまゆう」・・・
手頃な値段で海の幸が頂ける素敵な「食堂」。
a0108358_9295567.jpg

向かいの「うらり」から見るとこんな感じ。

早めに行くか待つの覚悟するかです。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-04-13 09:33 | ランチ・グルメ

称名寺

a0108358_9133618.jpg

横浜の金沢文庫にある「称名寺」。
もう「お気楽なポタポタ」にアップしているのですが、こちらはその別バージョン。

本当は晴れていたらもっと映えた写真になったんでしょうが、曇りだし朝だったし疲れていたし・・・
ただお昼のパンを買いに行くついでって言ったらナンだけど、そんな軽い気持ちで自転車走らせたのだよ。買い物自転車で行ける距離に鎌倉時代のお寺さんがあるんだから、引越して来た時は驚いたね。

a0108358_9181364.jpg

横浜市だけどここは鎌倉に近いし鎌倉時代には鎌倉と同じ領土?だったんだろう。「金沢流北条氏が領し・・・」とWikipediaには書いてある。だから金沢区???

日本史苦手。日本人なのに・・・と思うんだが。

NikonD70s AF-S18-135mm


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-04-07 09:28 | 自転車

上野公園の桜

a0108358_164926.jpg

昨日、仕事ついでに上野公園に寄ってみたら、ものすっごい人。
ちょうど昨日が満開だったらしく、強風にもかかわらず桜は眩しいくらいに咲き誇っておりました。

朝10時半頃だったんだけど、もうシート広げて場所取りの人やら1杯やっている人も。
朝はまだまだ冷たい風だったんだけどね。
a0108358_1652043.jpg

11時半ごろ再び通ると、もう宴会は始まっておりました。
金曜日よ。まだ平日なのよ。
なのに、この混雑ぶりには驚くね。世の中まだ春休みだったりするからかしら?
アメ横がすぐ側だから、仕入れは簡単よね。

でも、3~4割くらいは日本人以外だと思うなぁ。
だって、ここ日本?と思ったもの。アジアの言葉が飛び交っておりましたよ。
a0108358_16552174.jpg

桜の木の下には実は沢山のシャガが咲き乱れているのです。
んがっ、だ~れも下なんて目がいかないもんね。可哀想なシャガ達。
子供を連れたママ達がシャガをバックに写真撮ってたけど、誰もじっと観賞なんてしていない。
私はシャガに会いに行ったようなものさ。シャガは大好きな花の1つだからねっ♪

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
↑ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-04-03 16:59 | 動・植物

生キャラメル

a0108358_140968.jpg
何かと話題の「生キャラメル」・・・実は食べた事がなかったのです。
話題になって人が群がっている間は決して手を出さないのが私の主義なのだが、とあるブログを読んでいたらかの有名な「花〇牧場」なんかよりずっと以前からバンビ印の生キャラメルがあるのだ、とその方は主張されておりバンビちゃんは「元祖」なのだと強調されていた。

バンビ印は小樽市にある(株)北海道村さんが造っているようです。

そのブログを読んだ後、買い物にいつものスーパーに行ったらたまたまこの商品が置かれていたので、つい手にしてしまった。ドキドキ、これが生キャラメルか・・・でも、高いよね。
因みに写真の商品は¥298でした。

かの有名商品はいくらするのか知らないけど、相当高いんだろうな。
バンビちゃん位の値段だったら買って試しても良いけどさっ。

トロ~リとろける何だか懐かしい味だったわ。
「北海道産の生クリームと蜂蜜を使って作った生キャラメルです。」と書いてありました。

レシピをざっとネットで見ると、牛乳を使う派と生クリーム使う派など色々あるみたいですね。
私が見たTV番組のセンセは生クリームを使うから「生」キャラメルと言う、と言っていたけどね。レンジで14分間でスイーツ作るっていう生番組。レンジでキャラメル作るのも驚いたけど。
ま、自分で作れるってことなのよね。わざわざ高いお金出して食べるのはどうかと思うんだなぁ。だって、キャラメルよ。

バンビちゃん、私は気に入ったわ。でも、ちょっとしか無いのでキャラメル好きには物足りないぞ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

[PR]

by salaamu | 2009-04-01 14:23 | ブツブツつぶやき