甘く香る豊かなお酒・・・?

a0108358_19524267.jpg
梅酒作りの季節になって参りました!
梅酒だ~い好き053.gif

今年も果実酒作りに励むぞ!

何だか縦に傷入りがアップになっていますが、今日漬けたものです。夜撮影なのでブレは勘弁ね。

昨年、初めて自分で梅酒を作ってあまりにもおいすぃ~ので今年も挑戦です。梅はそれぞれあると思いますが、まずは神奈川地物産の梅から漬けます。神奈川も梅で有名な所はあります。梅で名高い銘柄も良いでしょうが、ジモッピ優先は正解だったと飲んで証明されたのですよ。旨いのなんの・・・やっぱ地元は応援しないとね。どんなに梅の有名銘柄があってもまずは神奈川!高いけど・・・


昨年は、梅酒以外に果実酒の・かぼす・ゆず・リンゴ酒を作りました。
リンゴはまだ漬かったままなので年末に味わいたいと思いますが(どんな味だろう・・・?)、そこで分かったのは一緒に漬け込む’レモン’の白い’ワタ’みたいなのは綺麗に取り除くことが肝心なのかも・・・ということ。結構ニガイ味が残るのだと思ったのです。そんなことも知らずに、とにかくレシピに書いてあった通りに放り込んだだけ・・・でしたからね。
梅酒は大成功でしたけど、他がレモンの苦味が出てちょっと・・・って感じです。時間が経てばOKかもしれませんがね。
意外と奥が深そうな果実酒。今年はパイナップルにも挑戦してみたいなぁ~。


NikonD70s AF60mmMicro


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-05-29 20:10 | ランチ・グルメ

CD¥1000で2枚!

a0108358_9372713.jpg

更新が滞っております。ネタ切れなのです。
さて、貧乏人のワタシは最近あまりCDと言うものが買えない状態です・・・(涙)
だけど、¥1000で2枚入っているこのシリーズ。結構好きなんですな。
2枚とはいえ、中身は同じなのですが音質が違うので聴き比べてね、という体験サンプルCD。

詳しくは分からないのですが「SHM-CD」というマスタークオリティに近づいた高音質のCDだとか。
普通のCDとこのSHM-CDが入っているというものなのですな。
ヘッドホーンで聴いてみると、その違いがハッキリと分かります。
確かに、SHM-CDの方が良い音がします。

ワタシはロック好きなので「ロックで聴き比べ」シリーズを2枚と「ロック・ソウル・ブルース」で聴き比べを1枚GET!
クラシック版もあるみたいで、それぞれ好きなジャンルを探してみると良いと思います。
1枚に色んな曲が入っているので、知らない曲もあったりして飛ばして聴いてしまいますがドライブにはもってこいのCDです。
ま、車では高音質なんて関係無いのですが安い!沢山の曲が入っている!でOKなんす。

最近、デビュー当時のTOTOに何故かハマってしまっていて借りて聴いては興奮しております。イカしたロックがあまり聴かれない今日この頃。昔のロックは元気があったなぁと、しみじみしております。

追記・・・
1週間の間で前輪・後輪の自転車のパンク修理というものを初めてしました。
最初は前輪からシューッという音が・・・
40分かかって初めての修理に満足したワタシ。が、時を待たずして今度は後輪。
んが、後輪は静かに知らぬうちにパンクしていたらしく穴を見つけるのにあれこれ奮闘。
でも、そのお陰でタイヤの外し方も分かったし修理の仕方も分かったし、めでたしめでたし049.gif

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-05-28 09:55 | ブツブツつぶやき

キャラメル

a0108358_9324478.jpg
キャラメルって昔は色んな種類があった。

最近は「生」だの「塩」だの変り種が出て来ている。

昔ながらのキャラメルの姿が無いことに最近気づいたのです。
で、このハイソフト。仕事中によく食べて疲れや小腹を満たしていたものだ。


が、近所のスーパーのどこにも置いていない!
もう製造もされていないのか・・・と焦ったね。だって、こんなにキャラメルブーム(?)なのに、ごく普通のキャラメルが無いっておかしなことじゃないか?

で、やっと見つけた!ドラッグストアで・・・・
何だか気持ちがスッキリしない。何でドラッグストアに・・・
パッケージのデザインも変わったし、何だかなぁ~。
味は変わっていなかったようで、相変わらずおいしゅうございました。ホッ・・・043.gif

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-05-21 09:40 | ブツブツつぶやき

人の面白さ

a0108358_14473285.jpg

NikonD70s TAMRON 90mmMacro

大きい花ってダメなんだけど、これは一瞬シャガ?と思ったイチハツ
ま、シャガもアヤメ科だから似ていて当たり前なんだけどさ。

GWから仕事の調子が狂ってしまって・・・
仕事先の学校も新学期に入って、また新しい若者相手に悪戦苦闘が始まった。
去年と大違いの静かなクラス。
久しぶりに落ち着いて指導が出来るのが嬉しい。

毎年カラーが違うのが面白いと思いますね。集まる年代のせいなのか、たまたまなのか・・・
人が集まると何がその集団のカラーを作るのかしら?
自分が教える立場になることなんて、カラッきし無く生きてきたものだから学校のことなんて忘れていた。
クラスの雰囲気ってどこも違っていたものだ。

たまたま出遭った人達で構成されるグループ。
それぞれの性格がぶつかり合い、何かが生まれる。
彼らから学ぶものが多いとこの頃気付かされます。
親になるって、こういう感じなのかな・・・子供がいないから疑似体験のつもりでいますがね。
楽しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-05-17 15:01 | ブツブツつぶやき

あらら・・・?

a0108358_2232192.jpg

横浜の大桟橋に週末に行くと、停泊している船上で結婚式を行っているところに遭遇することがある。
いっつも終わってから新郎新婦が大桟橋からオープンカーに乗るシーンや終えてガヤガヤシーンとかばっかりだったけど、今回初めて正しくドンピシャシーンに出くわした。

a0108358_22345790.jpg

全く関係ない外野の見学人達は、何となく神妙に様子を見守り、時々拍手なんぞを送っている。
きっと誰もが色んな想いで見つめているんだろうね。
その場に居合わせているのは家族のみだったようで、ちょっと意外でしたがそういう式にしたんでしょう。
キスシーンが無かったんですけどぉ・・・
でも、しっかり外野の私達は見届けましたよ!
お幸せに053.gif

大桟橋の屋上はこんな感じだけど、下のホールではY150の会場になっているハズだから下りて中へ入ってみました。
そしたら・・・

a0108358_2241633.jpg

立体化した「たねまる」クンが・・・

イメージと違うんだけど・・・ってワタシだけ???

NikonD70s AF-S18-135mm

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-05-10 22:45 | 横浜

Y150で横浜は大賑わいと’たねまる’

a0108358_1745257.jpg

NikonD70s AF-S18-135mm

横浜は開港150周年記念’Y150’で大変な賑わいぶりです。
これは平日に行ったからそうでもありませんでしたが、旗日になったら異常なほどの人出で、どこにも行く気がしなくなりました。

山下公園ではお花の祭典?だか何かが催されておりました。
そういや去年も見たっけと思い出しました。

a0108358_1773652.jpg



普通だったら奥に赤レンガ倉庫が写るのですが、赤レンガ倉庫もY150の会場になっていて、その建物が建っており残念な景観になってました。

ま、グランドインターコンチだけはバッチリだね。

きっとここも凄い人なんだろうなぁ。
平日に行ったけど、中華街は10代と思われる若い子ばっかり7割近くわんさか居て、何事?と思いましたが修学旅行なのかもしれません。制服組とごちゃ混ぜみたい。異常な賑わいでした。
一瞬原宿になったのかと思ったもん。






a0108358_1712428.jpg
右側の白い建物が期間中、記念グッツ売り場になっているようです。
Y150の記念マスコット「たねまる」関係がいっぱいありました。
そういうのって、全く興味無いのですが、1つだけ一目惚れした’たねまる'クンがおり衝動買いしてしまった!


a0108358_17162971.jpg

TAMRON 90mmMacro

飛んでいる?’たねまる’・・・・携帯ストラップ¥400

’たねまる’は大抵立っている姿なのですが、こんな姿は他に無かったです。
思わず「可愛い」と思ってしまったっ!
そんなこと滅多に無いんだけど、ま、ワタシも横浜市民だから1個位持っててもいいじゃんか049.gif

a0108358_17215173.jpg


これが横浜のマスコット ’たねまる’です。
ヨロシクね♪





にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッとね!
[PR]

by salaamu | 2009-05-04 17:24 | 横浜

やっぱり久里浜港だった

a0108358_9351471.jpg

NikonD70s TAMRON 90mmMacuro

元久里浜住民だった友人が我が家に遊びに来てくれました。
頂いたラベンダー。ラベンダーは種類が豊富でこれはストエカス系のもので、名前が何だったか聞き取れませんでした007.gif
ゴメンねE子、ヘルメスドール???
不思議な花だな。一番上の咲いているものが花びらかと思うけど、胴の部分も細かく花らしきものが咲いておりますね。
どうもありがとう!ワサワサしているけど(?)、大事に育てますね。

、「ペリー提督が黒船で浦賀にやってきた」けど、どうして久里浜港にペリー公園があるのかと疑問に思っていたら、さすが元久里浜住民!すかさず教えて頂きました。
a0108358_9425044.jpg

ココ久里浜港にペリーは最初に上陸したのだ、と。で、その後黒船はここが狭いからだったかお役所がお隣の浦賀あったからだったかで浦賀に停泊したのだとか。
だから、正確には「ペリーは久里浜にやってきた」ってことみたいです。
a0108358_9462550.jpg

だって堂々との石碑がココに来たのだと示しているのだからね。

NikonD70s AF-S 18-135mm

横浜は開港150周年で沸いております。
ペリーは最初は久里浜、を忘れずにイベントを楽しみたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-05-01 09:51 | ブツブツつぶやき