力なきオクラ

a0108358_1553680.jpg

今年も楽しみだったオクラの様子がおかしい。
昨年初めて鉢植えして大変美味しい収穫だったので今年も・・・と思い昨年とは違う種を植えてみた。
それが・・・
どうしてだか芽は出ても成長に至らない。
1本だけすっくと立っていますが、昨年はこれ位になったら急にガンガン成長したのにまったくのマイペースで大きくならない。
周りもくた~としたまんま。こっからブニュッと逞しく立ったのが昨年の種でした。

a0108358_1556468.jpg

30粒以上は蒔いたと覆うけど、芽が出てはこんな風に力尽きてしまうの。
いやぁ~今年はダメかもしれない。
悔しくて新たに蒔いてみたけど、どうかなぁ~?

オクラも自家製は美味しいのよ。
ほったらかしにしてグングン伸びてでかくなったのを食べてみたけど、美味しかったのよね。
売っているのって短いじゃない。アレが普通なのかと思ったけど、別にそうでも無いのかもと思ってしまった。だから、今年もビッグサイズで頂こうと思っているのにな・・・
ベランダ菜園も難しいね~。


NikonD70s AF60mmMicro


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-06-28 16:02 | ブツブツつぶやき

漬物作り

a0108358_8502295.jpg
生まれて初めて「梅干」作りに励んでおります。
旦那さんが梅干大好き人間で、母の手作りをもらってばかり来たので流石にヤバイと思い挑戦中です。

カビが生える・・・ことが一番心配なのですが「毎日容器を揺すって」と言う母の教えを守り、毎日ゆさゆさ揺らしています。赤しそで昨日染めに入りました。袋いっぱいに入ったシソの葉は揉むと小さな塊に変身。

そんな経験も面白いなぁと。
作り方は地方によっても違うのかな?この黄色ではなく、赤くなって土用の7月20日前後に干すようです。






a0108358_8555529.jpg

そしてもう1つ。これまた旦那さんが糠漬け大好き人間なので、ついでに糠床も昨日作って今’捨て漬け’なることをしております。こうやって糠床を熟成させるのですなぁ~。

なんか、ハッキリ言って「ババくさい」と思う。
糠漬けなんて私一人だったら絶対にやらねーよ。だって、面倒だし臭いしさっ。
結婚すると自分のことだけでなく、相手のことも考えないといけないので、こうして向こうのご機嫌を取る作戦もしておかないと、後で恩をきせられないじゃんか。

ま、お初の作業はそれでも面白いです。
これで余った野菜は糠漬けで美味しく頂ける・・・ようになるのかな?

NikonD70s AF60mmMicro

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-06-22 09:04 | ブツブツつぶやき

横浜ベイサイドにヘリ?

a0108358_8542857.jpg
横浜ベイサイドにちょっと寄ってみたら、いつもは高そうなクルーザーを展示してあるところに何故かヘリが・・・
しかも、水上用にもなっている。
こんなの初めて真近で見ました。
っつか、ヘリ自体をこんな目の前で見たのが初めて。



a0108358_8565426.jpg

操縦席なんて簡素で狭いのにはビックリ。
こんなに枠も薄くて・・・車と比べると信じ難い位です。だって空飛ぶんですよ!
ま、空を飛ぶから軽くしないといけないから薄くなるのでしょうけどね。
しかし・・・誰がこれを買うの?どこに停めておくのよ。
ここって、あまりにも別世界を示しているので頭が足りないです。

ところで、玄関先に置いてある買い物チャリに異変が・・・
a0108358_914990.jpg

後輪のスポークに何やら生えている・・・
なんだコレは???

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-06-15 09:05 | お散歩

開港祭で見た昔の横浜

a0108358_10165713.jpg
2日の横浜開港祭、大桟橋では’地図博物展をやってま~す’の掛け声につられて入ってみました。

外国向け絵葉書だと思いますが「昔の三渓園」





a0108358_1020069.jpg
以前、三渓園の前には海が広がっていたと聞きましたが、本当にそうだったんだとこれで確認出来ました。
のどかだったんですね。
今そこには高速道路が視界を遮っています。





a0108358_10221873.jpg
ホテル・ニューグランドの前」とあるから、恐らく山下公園辺りだと思います。
こんな洋風の建物がズラリと建っていたんですね~。
ハイカラだったんだなぁ~。






a0108358_10253060.jpg
右手に「松坂屋」とあるから恐らく今のイセザキ・モールになるのだと思います。
電信柱がある風景が今や懐かしいと思ってしまうことに驚愕しました。こういう電信柱があった時代が良かったように思えてしまうこの頃。


もっと沢山展示してありました。昔から横浜に住んでらした方達が懐かしそうに「そうそう、こういう名前だった」とか「今でもこれは変わらないね」とか話しながら見て回っていましたよ。

こういう写真を見るのがこの頃面白いと思います。デジタル化は便利だけど、こういう銀塩写真は後世にも残る素晴らしい記録だと、再認識してきています。フィルムの持つ味が、デジタルには出せないなと。

随分変わってしまった横浜。発展しながら、でも残していけるモノもある。
何でも変われば良いとは思わない。
横浜らしいところは是非、後世にも受け継いでもらいたいです(子供いないしな・・)。
a0108358_10372233.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-06-09 10:38 | 横浜

横浜開港祭・別編

a0108358_21391955.jpg
6月2日は横浜開港祭でした。ペリー提督が来航して1858年、横浜は海外との交易を始めたのです。

横浜マリンタワー。
以前は赤と白の世界一だったか?の灯台でした。
経営難で別経営になったとかで、シルバー色に変身してしまった。
どうしても、赤色が頭から離れない。だから、これ見てもピンと来ない。
違うよな、としか・・・

あの展望台まで¥750だとか。
高いよなぁ・・・
でも、経営悪化でこうなったのだから仕方ないかも・・・
横浜港のシンボルだもの。貢献しないとね、やっぱハマっ子だもの!

a0108358_21471741.jpg

赤レンガ倉庫と大桟橋の間にあった無駄に空き地だった場所・・・というイメージだった場所が歴史ある「像の鼻」と言う昔の’波止場’。
そこが公園として甦った6月2日。開港祭と同時にオープンでした。
ここが公園になるまで、随分時間がかかったように思います。潰されたビルだってあるし、これで良いのかとちょっとフクザツな想いがあります。
a0108358_21532144.jpg

これらのヨットはご自慢?こんな大きなヨットは入れなかった入り江だった。小さな桟橋しか無かったハズ。生まれ変わってこんなヨットも停泊するのだと言いたげだった。

でも、左に赤レンガ倉庫、右は大桟橋・・・歩いてどちらにも行かれるようになったのは便利だと思う。
工事中に外国の人と思われる作業員が、休憩していたのだと思うけど独りで佇んで何もせず宙を見つめていた姿がどうしてだか忘れられない。
綺麗になったけど、どこか何かその裏で失われたり見えなくなったりしているような気がして、どこか気持ちが重かった・・・

こんな想いは久しぶり。
発展は衰退と犠牲があるように思えてならなかった・・・
開港祭・・・個人的には凄く楽しんだけど、そんな場面もあったってこと。

NikonD70s AF-S18-135mm


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-06-04 22:03 | 横浜

台湾料理屋さん

a0108358_102464.jpg
6月2日の開港記念日、色々見学する前に中華街で腹ごなし。
本当は会場になっている臨港パークに行こうと思ったのですが(ワールドキッチンが出ていたので)、どうせ高いだろうしワールドと言っても、どこが?と思うだろうから無難にこっち。


チンジャオロース・ランチ¥680

関帝廟通りのお店って、あまり開拓していないのです。で、今日は開拓するかと目に止まったお店に入りました。
a0108358_1081324.jpg
台湾料理屋さんて意外と少ない中華街。
秀味園」中に入ったらいきなりカウンター席が。
後のお客さんが「綺麗になったなぁ」とつぶやいていたから改装したみたいです。
ここの名物は「ルーローファン」と言う厚切りの豚肉が乗った丼みたいです。
お隣のオヤジが食べていたけど、ボリューミーで私にはムリ。


初めてのお店だったので無難にチンジャオロース。意外とスープが美味しかった。ワカメが美味しかったのよね。料理も美味しく、ちょっとメニューを見てビックリ。安いんですよ。1皿¥1050~¥1500位が多く、¥1000以下のメニューも豊富。あら、ここってリーズナブルで美味しいお店かも・・・
冷房効き過ぎだったけど、夜に行ってみたいお店みっけ!

ところで・・・
a0108358_1019284.jpg

NikonD70s AF-S18-135mm

関帝廟ですが、マジマジと屋根を見ていると・・・あらら~
a0108358_1020426.jpg

両端の龍に見守られて真ん中には地球儀が・・・
そんなの全く気付かなかったです。これも発見でした。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-06-03 10:22 | 中華街

横浜限定カップ麺

a0108358_8474238.jpg

横浜開港150周年を迎える今年の横浜。
色んなものが出て来て、結構楽しいです。

日清が出した「ハマトラ」カップ麺。
ヨコハマトラディショナルヌードル・・・いーね!
って、まだ食べておりませんが、こういうのは大歓迎だね。
しっかり横浜の名所がラベルに載せているのもニクイね。しかも夜景・・・どうして?
夜景が綺麗な横浜ってことかしらん???どんどん宣伝して欲しいものだ。

a0108358_8513956.jpg

関係無いけど、週末に行った「くりはま花の国」のポピー園。
満開でしたよ。花の国のすぐ側には学校があって、学校の周りを歩いてみたのですが花壇は全てポピーでした。
花の国一帯はポピーで埋め尽くされているという印象でした。
正直ポピーって興味無い花でしたが、意外と可愛いかも・・・と思えなくも無かったかな・・・?

NikonD70s  AF60mmMicro  AF-S18-135mm


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-06-02 08:56 | 横浜