アラビア書道 ロビー展始まりました

a0108358_922912.jpg

これは準備中の1コマ。ガラス戸が無い状態の時に撮っておこうと皆さんパチパチと忙しい。

ワタシが習っているアラビア書道の展示が横浜ルミネ8階朝日カルチャーセンターのロビーで始まりました。準備に2ヶ月も無い状態だったのによく皆さん書いたと思います。先生の作品を含めると21作品だそうです。よく出したと思いますよホントに。力作ばかりです。
珍しいアラビア書道。この機会にご覧になってみて下さい。

アラビア書道展
横浜駅東口 横浜ルミネ8階 朝日カルチャーセンター ロビー
10:00頃~19:00 無料


a0108358_9293122.jpg

NikonD70s AF-S18-135mm

関係ないけど、野毛山動物園にちょっとだけ寄ってみた時にこの鮮やかな色の鳥さんに惹かれてしまった。

ショウジョウトキだそうです。南米に生息しているみたい。だからこんなに色鮮やかなのかしら???

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-07-27 09:32 | アラビア書道

葉唐辛子

a0108358_1014554.jpg

葉唐辛子が束になって売っている。ずっと前から気にはしていた。どうやってこれって食べるものなの?と。
たまたま売り場に「葉唐辛子の佃煮」のレシピが貼られていたのを、じーっと見つめたワタクシ。
それってネットから取ったレシピ。そうかネット検索すれば良いんだ!と思った途端に葉唐辛子をGETしましたさっ。

初めて触る?葉唐辛子。葉の中に、あららちゃんと唐辛子の実もあるのね。どのレシピにもあまり入れるな辛いから、とある。そんなに辛いのだったら、と5本しか入れなかった。
余ったこの唐辛子達はどうしたらいいの?そのまま料理に使っちゃうのかな。
よく分からないまま、捉えずベランダで干してみます。
あ、佃煮ですが旦那さんには大うけでしたよ
043.gif
a0108358_10231983.jpg

ベランダのオクラ。まだヒョロヒョロ状態に変わりは無いのですが、すこーしだけ太く成長してきたのでこのまま待つことにしよう。もうこの種は使わない。失敗だわ。それとも土が悪いとか・・・

ま、他のせいにしちゃいかんわな。私が作った土が合わなかったのかもしれないもんねマジで。

お天気が悪いです、ずっと。
そういや、スペシャライズドに乗ってないずーっと。自転車で遠出も1年していないかも。せっかくのスペシャもタイヤが悪くなるな。ちょっとチャリでポタポタしないといけないな。
渋谷東急ハンズの自転車売り場が1階になっていたのにはビックリ!お客はオジさんばっか。さすが人気の自転車。乗らないと意味ないけどね。

NikonD70s AF60mmMicro

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと
[PR]

by salaamu | 2009-07-23 10:32 | 動・植物

憧れの禅

a0108358_12282535.jpg
以前、自分が分からなくなりどうしていいのか、どうしたらこの苦しみから抜け出せるのかと必死になり「禅」の世界に憧れた時期があった。
禅のことを書かれた本を何冊か読み漁り、それでも足りなく他の世界は、救いの世界は・・・とさ迷った。

「無」になりたかった。
何も考えない世界に浸り、悟るとは・・・などと真剣に考えあえぐ毎日。

自己啓発が盛んだった時期でもあったから、危ない話も来たけど一切そういうのには踏み入れなかった。だって、あまりにもハマった人達の様子がおかしかったんだもの。

写真の本はそんな苦しんでいた時に買った本達。お陰で色々な宗教観を少しだけ触りだけだったけど知るきっかけにはなったかな。もちろん、イスラームもお勉強はその頃からはしていたかな。


自分を変えないとこの状況からは脱することが出来無い・・・
それは本当だったと思う。でも、宗教の類では無理だということも分かっていた。もうそんなレベルでは無かったから。
「無」になるには’己を知ること’から始めないとなれないとも薄々感じてはいたと思う。
精神世界にはお手軽にそれをまるで「出来る」ようなことを語っていた。それは、そういう気にさせるテクがそこにはあるのだろうが、本当の意味で知ることは自分でやるしか手に入らない。

’己を知る’には自分と向き合わないとならない。それは大変な道のりだと思う。
一人だと逃げることが出来るし、どうしても逃げてしまうものだとも思う。

怖いから。

でも、逃げていては己を知ることが出来無い。認めることも受け入れることも出来無い。
辛い作業だと思う。私もそうだったから。

でも、その作業に終わりは無いと思う。常に自分と向き合い、認める勇気を持たないといけないだろう。
1つ越えれば、また1つ・・・

私はまだそんなところに居るから到底「無」になんてなれない。
禅の世界に入るには、まだまだやらないといけないことがあると思っている。今はイスラームにハマっているけど、それも道の1つなのかもしれないな。

回り道ばかりだけど、それも悪くないと思っていますよ043.gif
[PR]

by salaamu | 2009-07-15 12:52 | メンタル・乳がん話

汽水池って・・・

a0108358_1381086.jpg

随分ご無沙汰の更新です。だってネタが無いんだもの。
「お気楽なポタポタ」の方に全力が行ってしまいがちで、こっち用のが無くなっちゃうんだよね。
ネタがダブりますが、家から自転車で3~40分走るとまーぼうさんが以前ブログでここを紹介して下さっていたので早速行ってみました。ずっとその記事読んで気になっていたのですよ。

地図には「汽水池」としか載っていない。でも、よーく見ると「長浜野口記念公園」ともある。
汽水・・・淡水と海水がまじりあった塩分の少ない水 で河口にあたる・・・  らしい。
そんなことも知らずに生きて来た私は大丈夫なのだろうか。

a0108358_13172417.jpg

上の窓から覗くとカワウが1羽だけいた。
公園の入り口付近にはアオサギが居たけど、遠いし隠れていたからこの1枚だけ。
カワセミに是非遭ってみたいけど、居るのかなぁ~?

a0108358_13191276.jpg

青いこのトンボも沢山飛んでいた。そして、黄色いのと合体して黄色いのが即刻川に卵を産み付けている様子をじーっと観察してしまった。
子供に邪魔されてそそくさとその場を退散しちゃったけど、そういう営みを見るのって結構 好き。
昆虫類ってあんまし好きでは無いんだけどね。

こっちのブログはかな~り気まぐれ更新になりそうです、ってもうなっているけどさっ。
中東のお話はもうやらないかもなぁ~、反応超薄いし、やりがいを無くしてしまったよ!


NikonD70s SIGMA APO70-300mmMacro


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッ!
[PR]

by salaamu | 2009-07-07 13:26 | お散歩