やっとオクラが・・・

a0108358_962076.jpg

やっと我が家ベランダのオクラが花を咲かせ、実を付け始めました。今朝の様子です。
でも、花が昨年と違って小さいし白というかちょっと透明っぽい粒粒があちこちに付いている。虫なのだろうか・・・
この鉢からゲジゲジが育っていることに気付いて、殺虫剤蒔いてゲジゲジは退治出来たとは思うんだけど、この白っぽい粒粒だけは退治出来ません。

育ったオクラを食しても大丈夫なのだろうか・・・
何だか不安だし、気持ち的にもう見放しているところがあって気乗りしないんですけど025.gif

シソがどうしてだか頑張って元気なんですけど、肝心の葉にはもう香りがしていないので食卓に出しても意味ナシ。トホホ・・・


NikonD90 AF60mmMicro


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-08-25 09:14 | 動・植物

トリック・アート画

a0108358_10211025.jpg

横浜赤レンガ倉庫隣の’象の鼻’公園の一角にY150イベントの1つトリック画と言うのかな。
こっちから見るとビヨ~ンと伸びたマストって感じなのですが、反対に回ると・・・

a0108358_10213523.jpg


立体的に帆船が浮かび上がります。不思議なトリック・アート。
こういうのって楽しいです。トリック・アート館があると喜んで入ってしまう。そういうの1回見たら満足・飽きちゃうんだけど、場所によって内容が違うから’騙される’楽しさが違う。

そおいや渋谷で’だまし絵展’やってたけど、もう終わっちゃったのかな。


NikonD90 AF-S18-135mm



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-08-20 10:27 | 横浜

横浜散歩

a0108358_20201049.jpg
お盆休みですが、用事があったので横浜出るついでに横浜中華街でランチとしゃれこんだ。ってほどでももう無いんだよなぁ~。それでも中華街は凄い賑わいで、いつもの有名なお店の前には列をなしていた。
そんなに期待するほどじゃないよ・・・と相変わらずイジワルな私。

そんな有名店の斜め前のお店に挑戦してみました。
ランチセットで¥630と¥580という超お値打ちな値段。怪しいと思いつつ挑戦してみました。
いやぁ~、ちょっと久々「ハ・ズ・レ」なお店でしたね~。ラーメンセット¥630だったのですが、肝心のラーメンが「?」という味が薄いというかスープに味が無いというか・・・チャーハンが付いていたのですが、普通は「半分」なのに普通サイズ。量的には充分だったのですがね・・・出来ればチャーハンをメインに考えて欲しい内容でした。チャーハンは美味しかったのになぁ~。
お店の子供らしき男の子がヒマそうにお店をうろちょろ。でも、私が席を立つと「お会計ですか?」としっかりと聞いてきた。うん、それに1票かな。

a0108358_20283125.jpg

久々の青空。大桟橋にはビルのような客船「飛鳥Ⅱ」が入港していた。ホント、ビルのようにでっかい。ここからどこに行くのでしょうか。船旅もしてみたいなぁ~。まぁ無理だけど。

中華街の変化にはどうもついていけない感じになってきました。街の自治会みたいなものに参加しないお店が沢山出てきてしまって中華街の雰囲気をぶち壊しています。街の外観のルールがあるらしいのですが、新しい華僑達は入らないでどんどんお店を出してしまっているようです。どうにも馴染めないそのお店の雰囲気。もう中華街は落ちるところまで行ってしまうのでしょうか・・・

NikonD90 AF-S18-135mm

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-08-15 20:37 | 中華街

ひまわり

a0108358_9524311.jpg

一面の向日葵畑に行ってみたいな。トルコで見た風景は忘れられない。
車で走っていて、遠くからでもその黄色い花が永遠と続いていたのが見えた時の感動ったら!
近所にはおういう一面の向日葵が見られる場所って、無いな。
どこに行けばいいのかなぁ~。
でも、こうして頭をたれる向日葵って何だかあまり好きじゃない。
ピンと空を仰いでいるのが好き。贅沢言うなよってか・・・


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-08-09 09:57 | ブツブツつぶやき

横須賀開国花火大会

a0108358_13383723.jpg



1日の土曜日、横須賀開国花火大会が行われました。
その日はネイビーフレンドシップデイ2009も同時に開催されており、米海軍横須賀基地が朝から開放されていてそこから花火を見ることも出来ました。

ずーっと焼いているんだろうねぇ。夕方でしたけど、お疲れ気味のお顔。

こういう肉系を焼く、とピッツァが大半を占めていました。もち、マックもあったけど米兵が焼いた方が人気でしたね。私達はバドワイザーしか飲まなかったけどね。バドなんて久しぶりだったなぁ。






a0108358_13444919.jpg

「お気楽な・・・」の裏バージョンみたいですけど消防車の裏側。
これはかなり人気でしたね。皆カメラに収めようとパチパチしていました。火はあちこちで扱っていましたから何時でも出動出来る態勢だったんだろうね。
駅からずーっと三笠ゲートまで人が歩いているんだけど、ほとんどの人が三笠公園ではなくこのゲートに迷いなく入って行ったのには驚いたね。入り口では簡単な手荷物検査がありましたよ。

a0108358_13505014.jpg


これも「お気楽な・・・」裏バージョンみたいですけど、無風状態だったので煙が留まってしまいこんな風に雲みたいになっちゃったのね。お陰で火薬が散った感じが出てて、これはこれで面白いかなと。

FC2の「お気楽なポタポタ」の裏バージョンとしてこっちをやっても良いけど、ちょっとそれもどうかなぁ。宙に浮いてしまったこちらのブログをどうしたら良いのか・・・

元々はアラブ・イスラーム世界を書いていくつもりだったけど、もうその気もすっかり失せてしまったから方向性が無くなっちゃったんだよなぁ。止めるにしても過去に書いたものを全部消し去るには惜しいと思う。かなり思っているのでどうしたら残せるのかも考え中。続けるにしてもFC2と変えないと出来無いしなぁ~。困った困った。。。。


NikonD90 AF-S18-135mm

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-08-03 14:01 | お散歩