大船の観音様

a0108358_99393.jpg

大船フラワーセンターと駅の間の道路沿いの景色が変わって来ているように思います。
ここ何があったっけ?と工事が目立つ。こんなビルあったっけ?と久々歩くと景色変化にきょろきょろしちゃう。

そんな帰りに「あれっ?観音様の正面姿って見れたっけか?」
と工事中の柵越えに見えた大船観音様。
駅や電車からはそのお姿がチラ見が出来るのですが、正面ってのは建物が邪魔になって見られなかったような気がしたのだけど、今までしっかり見ていなかっただけ?

a0108358_9151663.jpg


駅方面から見える観音様。これよね通常見えるお姿って。
正面から見たい方は何かが建つ前に今行って撮っておいた方が良いかもしれませんよ。

途中に和菓子屋さんがあるのだけど「麩まんじゅう」の旗が・・・いっつも気になっていたのですが帰りにはもう売り切れていました。
午前中に売れてしまう人気菓子のようです。って当たり前か。美味しいものね!

RICOH CX1


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-09-29 09:22 | お散歩

夏島貝塚in横須賀

a0108358_16234067.jpg
愛しいスペシャライズドのクロスバイクに恋焦がれながら、ちっとも乗ってあげられなかったので、サイクルメーターもスリープのまま。
何時乗ったかも覚えていないし、このメーターもどう使うんだったけ?と一瞬焦ったくらいなが~くポタしていませんでした。

どうしてかっつーと、写真が趣味になってしまったのでポタしても写真が撮りたい。だけどデジ一眼レフは持って走れない。重くって肩が疲れるし、ころんで壊したなんて考えたく無かった。持っていたコンデジは超役立たずで持って行く気がしなかったのですよ。

新しいコンデジを手に入れることしか解決策は無く・・・お金も無く・・・悪循環。で、一大決心し自転車の為にコンデジ買ったさっ!どんだけ安いの探したか。っても拘りがあるので何でもOKではないのだ!

a0108358_16303391.jpg

「お気楽なポタポタ」別バージョン。こちらは日産自動車 追浜工場のテストコースの裏に位置する夏島貝塚です。こんもりした山がそうです。縄文時代初期の貝塚だそうです。

a0108358_163331100.jpg



一応こんな碑が立っているのですが、公開はされていませんのでここが貝塚なんて分からない人も多いかと思います。私だって知らなかったもの。目の前海なのですよ、ここって。日産の工場に囲まれている感じだから分かり難い。
海って言っても、日産工場の向こうが海。









a0108358_16381673.jpg

上の写真の右隣にこんな碑がありました。
伊藤博文らが明治憲法を起草した別荘跡地・・・だそうです。
横須賀の地で明治憲法が考えられたと言うのが意外だったわ。
ひっそりとあるので、知っている人しか来ない。

それは、運送関係運ちゃんやタクシーの運ちゃんがこの碑の斜めっている所で
お昼寝をする為に来るみたいです。この撮影の後、四方で寝そべっている姿にびっくりしたっす!
車停めても、だ~れも来ないもんね。端っこだから。先端の岸壁では釣り人が。それだけだもんね。



っつーことで、これから自転車復活させたいと思います。
そうするとこのブログも活気づくってもんですよ。
RICOH CX1にも活躍して頂きましょう!

走行距離:21.43km

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-09-24 16:50 | 自転車

巻き巻き会

a0108358_851159.jpg
毎年恒例で楽しみの「巻き巻き会」がこの休みに行われました。
ケニア旅行で知り合った友人とそのまた友人という輪が広がり、主催者N女史によると2002年から始まったと言っていた。
これはN女史のパートナーの存在なくして実現しなかったかもしれん。
以前にもこのブログでご紹介した会ですけどね。


a0108358_892063.jpg

今回はベトナム料理だったっけ?「ソムタム」という青パパイヤのサラダ?料理が出来るまでをリポート。
すり鉢のような壺?にニンニク・鷹の爪・ニョクナム(超苦手!)砂糖などをこの棒で潰しながら和える。
↑は種無かった青パパイヤ。




a0108358_813217.jpg



そこに細く刻んだ’青パパイヤ’を投入し、ボンボンこの棒で叩いて混ぜていく。
レモンも入ったような気がした。トマトも入れて出来上がり・・・だと思う。

ニョクナム超苦手なので私はほっとんど口に出来ませんが、今回は美味しいと思いましたね。いつものようなキツイ匂いが薄かったような・・・日本で言うと’なます’みたいな感じのものです。
この「ソムタム」無しは有り得ない様子です。ベトナム好き3人が中心のようなものだからね。
ってか、N女史のパートナーがベトナムの人だしなぁ~。



a0108358_821638.jpg


左が完成した「ソムタム」で右にあるビールは夏休みにバリ島に行ったお土産だと言う「ハノイビール」、
奥にはこれが絶品超旨の「揚げ春巻き」。手前はピーナッツを潰したもの。これは付け合せというか、何かタレに入れたりしてアクセントをつけます。意外と美味しいやり方。

ハノイビールはあっさり系のお味で、ビール苦手な人には良いかも。
私は’揚げ春巻き’とビールだけでも充分満足出来てしまうくらい旨いのだよ!これがっ。




a0108358_8301186.jpg

これが毎回お馴染みの料理のオンパレード。’生春巻き’は手の空いている人が巻き巻きします。これがこの会の名前の由来です。N女史のパートナーのF氏の指導を受けながら巻き巻きします。彼が料理長ですから。
タレはニョクナムが私だけ苦手なので、お味噌で作ったタレを付けて私は頂きます。これがまた絶品でお店で食べるのよりこれの方が断然美味しいです、本当に!

a0108358_8355668.jpg

段々お腹が満たされ始めてくると料理長がキッチンに立ち、次の料理を作るのです。
これも定番「焼きビーフン」お野菜たっぷりで、これもお店で食べるより断然美味しい。本当に旨いのだよ!
もう1品出たのですが、もう酔っ払ってしまって写真撮る事すら忘れてしまった。

クリスマスはこれにそれぞれ手料理など持ってきてゴージャスになるのですが、これだけでも充分ゴージャスで本当に幸せだなぁと思うのです。だからと言ってクリスチャンにはなりませんよN女史!悪いね。



今回はちょっとテンションがおかしかったらしく、涙を流しながらN女史と語り合ってしまった私。
何を私は想い語ったのかしら?全く覚えていない。スマン!
そんなに飲んだっけ?・・・考えてみればもう普段は飲まなくなったジン・トニック飲んだからかなぁ~。そういうのは覚えているんだけど・・・^^
美味しかったんだけど、酒に弱くなったかしら・・・007.gif

今回も美味しいご馳走、どうもありがとう!ごちそうさまでした~。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-09-23 08:48 | ランチ・グルメ

ヒガンバナ

a0108358_10504638.jpg

「お気楽なポタポタ」裏バージョンです。
先日、東京ジャーミィに行った帰りに「そうだ小田急線使ってどこかへ行こう」ということで頭に浮かんだのは大和の「泉の森」。
小田急線なんて日頃乗らないので、どこで何に乗り換えるのかビクビクどきどきしながらホームの案内板をじっくり眺めた。まるで海外にでも行った気分(大袈裟だけどさっ)。

ヒガンバナが咲き始めておりました。でも、これは「お気楽・・」ではボツにしました。イマイチぱっきり撮れていないのと暗かったのでノリが悪かったわ。ここ一面にヒガンバナの群生が見られるみたいです。今頃は見頃なのかもしれません。

a0108358_10571761.jpg

横須賀の走水海岸。水上スキーを楽しんでいる人達が・・・斜めってしまったのでこれもボツ。
でも、こっちで両方お披露目にしました。ネタ切れもあるけど・・・

このブログもう止めようと思っていたのに、新たなる出遭いでどうにか続けようかと考え直し。
yura-tamiさんがかなり私の萎えた気持ちをグッと引き上げてくれました。そして、本来このブログがアラブ・イスラームのお話を中心にしていくつもりが挫折の日々になり意味が無くなったと思っておりました。
でも、ポツポツそっち系で覗きに?来る人も居るのも確か。自転車も多いけど。
エキサイト繋がりはこっちでコメした方が良いもんね。
ま、そいうことでコメする為?にもとりあえずは続けっか027.gif

NikonD90

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-09-15 11:09 | お散歩

トルコ料理ランチ・原宿ディディム

a0108358_9333428.jpg

仕事帰りに原宿竹下通りへ向かう途中にトルコ料理屋が出来た様子。
早速ランチに行ってみました。

DIDIM(ディディム)という名で8月に開店したみたいです。
8月、仕事先の学校に向かう時に堂々とトルコ国旗が掲げられているのに気付いたのですよ。

これは日替わりランチ¥950。これにチャイかコーヒーが付きます。
茄子と挽肉のトマト煮みたいな感じのものです。これは本格的なお味でしたよ。スープも美味しくって、一口でトルコに飛びましたよ!こりゃ良い!
美味い!
サラダのドレッシングもトルコの味で、意外や意外。こんなところでトルコ料理が頂けるのは有りがたい。

a0108358_9413551.jpg
こんな風にラーメン屋の上に堂々と国旗が。
狭いですハッキリ言って。で、店内にタイルが貼られていますが、非常に簡素な作りでトルコ料理屋にあまり見えないかも。
店員さんがトルコのイケメンって感じでカッコイイっすマジで。
でも、慣れていないのか先に入った私を後回しに運ぶ様子には参ったね。厨房のシェフさんが指摘してましたけど・・・
その厨房に居る白髪のオジ様。どっかで見かけた気がするんですよ。
あちこちのトルコ料理屋を訪ねているので、過去のどこかのお店に居たオジさんが独立したのか?とも思ったのですが、他人のそら似なのか・・・
老舗の味が落ちてショックを受けていた私に、新参のこのお店が希望かも・・・
ただ、ちょっとお値段が・・・


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと
[PR]

by salaamu | 2009-09-07 09:49 | ランチ・グルメ