秋の収穫祭のテミヤン

a0108358_21333281.jpg

31日の土曜日、出かけついでに赤レンガ倉庫周辺で行われた「全国ふるさとフェア」の一環なのか’秋の収穫祭’だったかTVK(神奈川テレビ主催)の催しものも日本大通りでも開催されておりました。
上の車は何なのか私にはさっぱり分かりませんが、何故か注目の的でした。

ワタクシ、TVK(神奈川TV)のお昼12時からの「ハマランチョ」が好きで時々見るのですよ。
そこで司会されている’テミヤン’をナマで見ちゃった。

テミヤンって湘南に住んでいるウクレレ弾く人・・・ということ以外何も知りません。
だから、ハワイアン的な曲を奏でる人だと思っていたのですが・・・
日本大通りを歩いていると、何やらこぶしが利いた演歌のようなフォークのような歌が聞こえてくる。
あれ?でもこの声はもしや・・・

a0108358_2143368.jpg

あ、やっぱテミヤンだ!
テレビと同じ雰囲気!でも・・・・・・・
う~ん、どうして演歌調なのだろうか。ハワイアンでいいのになぁ~。
ちょっとガックシかも・・・・ゴメン!

赤レンガ倉庫は屋台地獄でモウモウand殺気立っていてとても全国の食い物を撮る余裕などなく、私的にもその頃にはエネルギーが点滅しており「帰りたい」気分が充満しており、海の風景も赤レンガ倉庫も中華街も何も撮らずに’テミヤン’だけしっかり撮った次第です。

横浜知らない人にはな~んにも解からない話題でした。
超地域・話題限定のお話でした。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-10-31 21:52 | 横浜

山下公園

a0108358_15582284.jpg

横浜を紹介するにふさわしい写真って、そう言えばあんまり撮っていない。
九州からyura-tamiさんが横浜方面にいらっしゃるということで何か写真・・・と思いましたが、あまりにも身近なものだから見所なんて撮らないものだと改めてちょっと反省。
これは昨年12月のもの。カモメが飛んでいて思わず撮った次第でした。
今はもっとビルが建ってしまっているような気がする。
象の鼻公園も開園したし、少し観光的にはなって来ました桜木町界隈というか山下公園界隈。
ここら辺はレンタサイクルでやんわり回って走るのが楽しいと私もやったことあるのでお薦めです。ママチャリよりスポーツサイクルに是非乗りたいもの。

元町公園から激坂を登れば外人墓地だし、ベイブリッジも見渡せる。もちろん、元町をぶらつくのも楽しい。石畳の元町はおしゃれなお店が多い。パンの発祥のお店だっけ?「うちきパン」も人気だとか(って買ったことないんだけど^^)。
パンはどーしてもポンパドールに入っちゃうのよね。パリパリのフランスパンはここかなぁ。

a0108358_1682297.jpg

向こうにかすかに見えるはベイブリッジ。向こう側になるけど、スカイウォークで橋を歩くことも出来る。渡れないのが残念だけど、そこから見る横浜の景色もまた格別。鳴門海峡とまではいかないけどさっ。

a0108358_16152767.jpg

これも昨年12月のもので申し訳ない。夜のみなとみらい地区はライトアップされて綺麗だと思います。横浜の中心ってこんな感じです。
それはそれはロマンチックな世界。海に映る夜の港の風景もいいものだと思うなぁ~。
やっぱり好きなのよね、横浜って!
好きだからもっと撮ろうっと。どういう風景がいいかなぁ・・・あり過ぎで困っちゃう016.gif


NikonD70s AF-S18-135mm


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッ!と
[PR]

by salaamu | 2009-10-25 16:21 | 横浜

山越え鎌倉ポタ

a0108358_14583417.jpg

お天気が良かった日曜日。
ようやく山を越えて鎌倉へ抜ける気持ちが湧いて来たので、早速ポタリングして来ました。
坂道大嫌いな私。どーにかして一番楽チンな道は無いかと模索しているのですが、何と無くこのルートだったらイケルのではと密かに思っていたので、そのルートでGO!

逗子駅から311号で行くルート。うん、やっぱりこれが一番楽チンルートだったっす049.gif
坂がそれ程急じゃないのよね。これだったらもう大丈夫。
ただ、往きの六浦の坂道でもうダメっぽかったけど・・・

a0108358_1533034.jpg

由比ガ浜でランチ。パンかじりながらこんな光景を眺めていたら、もうそれだけで満足してしまってどこに行く気も無くなってしまった。
っつか、もう足がどこかダルい。マジで?ちょっと弱くね?
さっぱり遠出していない証拠だわ。情けない・・・042.gif

ものすごい数のサーファー達。帰りは逗子海岸ルートだったんだけど、逗子海岸はウインドサーファーの数がすごいこと!
まぁ、海入っても今日はあまり寒くないし丁度良い感じなのかしらね。

生しらす売っているお店を発見したし、やっぱポタって楽しいね!


RICOH CX1


走行距離:29.21km  さっさと帰っちゃったからね~。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-10-18 15:15 | 自転車

布染めに初挑戦!

a0108358_8432584.jpg

コーヒーの日に豆を買ったら小さなエコバックのようなものを2枚もらった(2回通ったから)ので、1枚を旦那さんのお弁当用に染めてみようと初挑戦してみました!白だと汚れが目立つという理由だっただけなんだけど、一度染めってやってみたかったのだよ。

染料はとりあえずハンズに行けば何かあるだろうと思い、手軽に出来るものにしました。

染める物は40gもないくらい小さいので、適当に塩・洗剤と染料をお湯に溶かしてバックを投入。
これからかくはんしていくようだけど、これが面倒かな。
割り箸でず~っとかき回しておりましたさっ。

a0108358_8502569.jpg

20分くらいしたら、ほ~ら しっかり色が付いてきましたよ~。
何とはなしに取っ手の部分にムラがあるようでしたが、もう面倒だったのでここで終了です。

よーく濯いで陰干しします。

a0108358_8521016.jpg
ハッキリ言って染料のパッケージい色よりかなり明るい色に染まって驚きました。この写真だと全く違う色で伝わらないのですがね。
そして、元より縮んでしまった!あらまぁ~。
せっかく20分もかくはんしたけど、所々ムラ染めになっておりました。ま、どうせ車にしか持って行かないものだから全く気にしないのさっ!

旦那さんはお気に入りの様子で、早速次の日にはこれに私が握ったおにぎりを入れて出かけておりました。

問題は’ムラ’だね。かくはんをしっかりやらないとダメみたい。服には怖くて挑戦出来無いなぁ~。でも、意外と楽しいです^^



皆さんも挑戦して、自分の色に染めてみませんか?手も染まっちゃうけどさっ003.gif


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-10-17 09:00 | ブツブツつぶやき

仙人草だった

a0108358_15114211.jpg

「お気楽なポタポタ」の裏バージョン編です(時々そうすることにします)。

そういや先日ポタしていて自転車がトラブった時にトラブりながらも花の写真を撮っていた。1週間経ったら何か変化が起こっているかもと実はちゃんと観察しに行きたかったのだよ。って貝山緑地なのですが。
ずっと花の名前は分からなかったのですが判明したので。

仙人草・・・キンポウゲ科

どうやらこれはその実のようです。ってことは遅かったってことだわ。
もっと前に行っていたら花に出会えたのに・・・残念っす007.gif


a0108358_1519344.jpg



ついでに草むらに隠れていたバッタくんをキャッチ!
液晶画面だとどこに居るのかなかなか分かり難い。
でも、きっちりピントが合ってくれるからやっぱCX1って使えると思ったな。ちょっと赤味がかった感じが好きじゃないけどね。ま、コンデジなんて100%満足出来無いんだと思う。高級コンデジじゃないとね。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-10-12 15:23 | 動・植物

GORKHAランチ2in追浜

a0108358_22201341.jpg

そういや、RICOH CX1を手にして最初のポタした時に追浜の「GORKHA BHANCHAGHARゴルカバンチャガール」にランチしに行ってみたのよね。
ランチが¥800~でしかもドリンク付きと、最初に行った時に思っていたことが実現されているらしいので、再度挑戦したんだっけ。

Aランチ ¥800 ラッシーorオレンジジュース? サラダ付き

相変わらずデカい焼きたてナン付きで、おいしゅうございました・・・けど、辛さを聞いてきた。こんなことは以前には無かったので、とりあえず’普通’にしましたが・・・全く辛くない!テーブルには’辛くしたかったらコレ入れてね’とカタコト日本語で店員さんが赤い香辛料をやたらと薦める。
もち、ドバドバ入れたさ。

ほどなくして、また’カラクシタカッタラ・・・’
「あ、入れましたよ。私には甘かったみたい」
と言ったら
「ニホン、ダメね。チョットカライ・・・ダメだもの。ドウシテ?チョットでも、ダメね」
「日本人は辛いの、苦手だからね」
「ホント、ダメね」
そう思う。
でも、辛さを求める人もいるのよ。

a0108358_2233343.jpg

追浜駅から横須賀に向かった16号沿いのお店ね。前にもご紹介しましたけど。
相変わらずラブラブモードたっぷりのインド歌謡曲ビデオが映し出されて、濃厚な男女のミュージカルシーンを愉しみながら頂くカレーは実に旨いのでした049.gif


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-10-08 22:40 | ランチ・グルメ

自転車トラブル

a0108358_1650669.jpg
疲れているけど晴れた日曜日。近場でちょっとポタでもするか、とまた貝山緑地に気になった花の様子を見に走ったんだけど、もうちょっとで目的地というところでペダルがガクッとなった。
外れたのかと思ったら、ギアのワイヤーが超緩んでいる。でも、何かがおかしい。
歩道でしゃがみこんでアレコレ探ってみて、ワイヤーを経由している部分に何かがあったらしい痕跡がある。ストッパー的なものがあったらしいことを発見し、触ったとたんボロッと全てが無くなってしまった!

どうやら’ワイヤーガイド’と言われるものがスッポリ破損してしまったらしい。ワイヤーが外れて外に逃げてしまうのですよ。ギア利かないし、焦ったっすよ。


↑の丁度一番下に位置してワイヤーをガイドしているパーツですね。後と前用の2本を通している部分ね。

とにかく一番近いチャリ屋はダイエーの中にある。とりあえずかけこんで、調べてもらったらパーツは100円くらいのものだけど取り寄せになると。マジ?スポーツ自転車はそれを扱っているチャリ屋じゃないと対応出来無い部分があるのだと理解したっすよ。

こういう時って、どこにチャリ屋があるか頭に無いと不便だ。幸い近所でトラブったので、すぐにあれこれ思い起こして、「三浦半島唯一のスポーツ自転車扱い店」と謳ったチャリ屋が近くにあったことを思い出して修理してもらいました。

スペシャはパーツがイマイチだということは買う時お店の人がチラリと言っていたことを思い出した。
確かに今までチェーン周りが何かとトラブルが起こっています。
でも、パーツがそっくり無くなってしまうほど破損しちゃうとは・・・ビックリっすよ!
だって、こんな場所コケても支障は出ないでしょう?
もうテンション超下がってしまったわい。

a0108358_1745129.jpg

修理終えてからフテポテし、海の公園でパチリ。試し走りってとこかな。公園を出る所でロードの人がパンク修理しておりました。お互い災難だったね、と心で思った。

a0108358_178190.jpg

ウインドサーファー達が海に入っていたけど、相変わらず青い藻が波打ち際に打ち寄せられていて臭かった金沢八景の海でありました。


走行距離:それでも20.02km

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-10-04 17:11 | 自転車