そう言えばボージョレ・ヌーヴォー2009

a0108358_1001662.jpg

以前は大騒ぎしたボージョレ・ヌーヴォー。今年は忘れ去られたように、もう今や店頭でも見かけない。
あのバカ騒ぎって何だったのだ?

で、フランスでは評判が悪いペットボトルのヌーボー¥980。もち試しに買ってみたさ。あのさ新酒は値段的に¥1000以下で良いと思うのよね~。大体日本は高過ぎ!

スーパーではなく輸入酒店で買ったものでしたけど、意外と美味しかったです。ってか、これで充分ではないかとさえ思えましたよ。若いワインだもの、これくらいで丁度良い。

出来れば来年もこの容器、この値段でお願いしたいものだね。味に遜色ナシ!







a0108358_10133667.jpg
驚いたのはラベルに「賞味期限」が載っていたこと!

もう何年も買っていなかったからそんなことが載っているなんて知らなかったっすよ。来年3月末になっていますが、ハッキリ言って年末が限度じゃないのかなぁ~。だって若いワインで寝かすタイプじゃないんだもの。って全く詳しく知らないんだけど、何となくのイメージで。

ヌーヴォーって気のせいなのか、全然酔わないんだけど・・・2日で1本空けました。私一人でね。さすがに一気に1本は空けられる歳じゃないもんね~。

おいしゅうございました069.gif



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-11-29 10:22 | ランチ・グルメ

チャリティーバザーin東京ジャーミィ

a0108358_1085221.jpg
「お気楽なポタポタ」裏バージョンです。
毎年恒例の東京ジャーミィでのチャリティーバザーに行って来ました。

もしかしたら2年ぶりだったかも。昨年は行かなかったような。
お天気が悪く寒い曇りだったのに沢山のイスラム教徒や一般の人(私達)が訪れておりました。
普段触れることのない体験も出来たりして今回は面白かったです。
マーブリング体験は「お気楽・・・」にアップしました。

さ、こちらはその他について。

これはトルコのパンらしく旦那さんが沢山買っておりました。味が濃厚で美味しかったですよ。


a0108358_10152415.jpg
右が私が買ったものでどこの国のものかが分かりませんでしたけど、鶏肉の炊き込みごはんのようでした。ちょっとピリ辛でごはんのパサパサもさほど気にならない美味しさでした。目の前の男性は手で普通に食べておりました。もしかしてエジプト?パキスタン方面のどこか?

左は旦那が買ったものでアジア系のものみたい。ラーメンらしい感じのもので味はどこか日本的で私はイマイチでしたなぁ。

水餃子もあったので試したかったのですが、旦那がケバブサンドが食べたいとそっちに。でも、意外と美味しかった。日本のケバブサンドってヘンにサラダのドレッシングがかかったものが多く好きではないのですが、ここのは違ってスパイシーでしたね。


a0108358_10223234.jpg
まぁ、こんな風に各国のお土産的なものも売っていて女性にはいつも人気がありますね。バザーと言うよりフリマ的な感じを今回は受けて、子供用のおもちゃとかも売っておりました。まぁ、日本じゃ売っていないようなものっぽかったのでもっとじっくり見ておけば良かったかも。でも、子供達がちょろちょろしていてゆっくり見られない!

子供のクルアーン暗唱会みたいなのがモスクで行われ、色んな国の子達が独特の節回しでクルアーンを暗唱しておりました。3歳の女の子は泣いて出られなかったりして可愛いね~。当たり前だけどアラビア語です。すごいなぁ~と感心したな。そうして大人になるのね。





a0108358_10304096.jpg

モスクの中は女性はスカーフ被ることになっているのですが、相変わらずそのまんまの人もいる。いつもだったら注意するのですが、今回は人も多いし信者でもない私がしゃしゃり出るのもどうかと思って黙っていた。

それにしても女性信者も多いですね~内外問わず。以前は黒のアバヤが目立ったのですが、最近はカラフルなのが多いみたいで流行りなのかな?2階は女性のお祈り場なのですが、かなり混んでいる様子でした。

知らないことが多いイスラームの世界。世界人口の4人に1人はイスラームだと言われていますが、東京ジャーミィに行くと、そうかもなぁと思えてしまう。
しかし、日本人はどこでイスラームの教えを学ぶの?アラブ・イスラーム学院以外で。疑問はまだまだ残るのだ。


マーブリング体験の方は「お気楽なポタポタ」←をクリック!


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-11-23 10:41 | 東京ジャーミィ

八景島シーパラダイス

a0108358_1256098.jpg
「お気楽なポタポタ」裏バージョンです。
「お気楽・・」ではCX1のホワイトバランスを「曇り」で撮影しましたがこちらは「屋外」の撮影写真です。

八景島は遊園地みたいになっていて色んな乗り物に乗れます。入園は無料ですが乗り物にはそれぞれ料金があります。

このジェットコースター、名前何だっけ?海の上にあるので超ビビリまくる。だって、下の海が見えるのよね~。ホントこれ乗ってからこの種の乗り物がダメになりました。2人しか乗っていないのに動くのね。コレ右側に座ると超々怖いっす!だって、ガードが無いんだもん!




a0108358_132763.jpg


曇りだったのだ。雲がダイナミックだなぁと。
海と陸の上のスピード感は好きな人にはたまらないだろうなぁ。
黄色い絶叫が下を歩いていると右から左から聞こえてきて面白いのよね~。人が下を歩いているってのもここの特徴かな。でもやっぱ海の上ってのはここだけ?

a0108358_137931.jpg

シーパラに入らなくてもイルカと出遭えます。プールの中の様子が丸い窓から覗ける。もち無料。
今回はイルカ達の声が目の前を通る時に何度も聞えてきました。キューキューって可愛いの。

このイルカは何イルカなのかしら。口ばし?が細くなく太いですよね。初めて見たかも・・
シロイルカも隣で泳いでおりました。それは「お気楽・・・」の方でアップするかも、です。

たまにイルカを眺めると夢中で見てしまう。触れたい気持ちを抑えながらね。





RICOH CX1

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-11-17 13:16 | 横浜

ゆず酒作り

a0108358_13275191.jpg

先日埼玉は秩父方面に出かけた時、そこら辺は「ゆず」が採れるような感じだったのであったら買おうと思っていたら、1袋と言ってもかなりの量があって¥300でした。即刻購入し、「ゆず酒」を作ってみました。

あまりにも沢山あったのでハチミツ漬けをまず作ってみたのですが、種ばっかりで実が少ない様子だったので「ゆず酒」には1,3Kgを使用しました。それでもまだ’ゆず’は余っている。一体何g入っていたのか・・・

昨年も作ったのですが、苦くて不味かった。多分、ゆずもレモンも白いワタを残して漬けたからだと判断。だから今回はしっかりむいたら、ものすごく時間がかかってしまった。酒造りも疲れるなぁ。




ゆずの皮は後で取り出すのだけど、1つずつ取り出すのが面倒だから三角コーナーで使用するプツプツ穴の空いたビニールの中に入れて漬けたっす。これだったら一発で取り出せるもんね~。
2回目となると知恵も出てくるってもんです。

さ、お味はどうなるかなぁ~?楽しみだわ069.gif
[PR]

by salaamu | 2009-11-11 13:40 | ランチ・グルメ

横須賀産業まつり

a0108358_15183549.jpg

毎年何故か行ってしまう横須賀産業祭り。本当は自転車で行くつもりでいたのですが、空は雲っていて寒かったので電車でいいや・・・でも、横須賀着いたら青空でやんの!

三笠公園で開催されるこの祭りはいっつも大混雑。マストが見えるあれこそが軍艦三笠。
確かこの日は無料だったような気がしたのですが、高校生以下は無料なのですがその他は¥200だった。え?有料?ケチくね?一度無料で見学しているので、わざわざお金払ってまで見る気ナシ。

まぁ、横須賀は三浦半島でもあるから海・山の幸が豊富。三浦大根は有名で、大根ぶら下げた人の多いこと!1本¥100で超デカ大根です!

a0108358_15242616.jpg
私はいつも海の幸を目指します。まず、昨年は「タコ飯」を食べたのですが、イマイチ思ったほどでは無かったので今年は「イカ飯」¥500を食べました。うん、これは正解でしたね。

同じテントで長井で採れた’わかめ’を買いましたよ。私はずーっとワカメは東北三陸のワカメしか食べてこなかったのですが、こんな海に囲まれた土地に住んでいるのだからと地元のものを食べてみようと。
この長井では確か漁業市場があったように思います。
昨年は’茎わかめ’を買い、とても美味しかったので今回もと思いましたが、残念ながら売っておりませんでした。茎わかめってコリッとして美味しいのですよ。


a0108358_15352283.jpg


11時には用は済んでしまったので、もう帰ろうかと思ったんだけどブログネタでもと思い、そのまま汐入まで歩いてダイエーの横の自衛隊の潜水艦でも撮ろうかとウロウロしておりました。
そしたら’軍港めぐり’の船が丁度帰って来て次の出航を待とうという場面でした。横須賀は米軍の駐留地でもあり、自衛隊の船も沢山おります。それを巡る観覧船というのかな。




a0108358_15405629.jpg

これがダイエー2階から見える潜水艦。ダイエーの横ってのが凄いよね。さすが横須賀!
これを真近で見ることが出来る訳ですよ。ま、普通自衛隊の船もそうそう見られませんよね。
出航まで10分あまり。お天気だし、お腹も満たされているし・・・
乗るか?

その模様は「お気楽なポタポタ」の方でそのうちアップする予定です^^
ま、結局自転車で行かなくて良かったってことでした~。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-11-07 15:48 | お散歩

今日のベイサイドマリーナ

a0108358_16235381.jpg

今朝、風が強かったので鎌倉方面へのポタを諦め、じゃ横浜ベイサイドにでも行くかとなった。帰りは買い物出来るし一石二鳥なポタコースなのだよ。
お昼になったら風が落ち着いてしまったのよね~、チッ!

今日は千葉の房総半島がクッキリ見渡せましたよ。
海も濃いーブルーだったし・・・
写真はちょっと露出をアンダー気味で撮ったので上手く出ませんでしたね。

バイクやチャリを置けるような場所に何十台ものチャリが重ねて止めていて、マックでたむろしている集団がおりました。何かチャリのサークルなのかしら?でも、皆さん随分ラフな格好でバリバリ・サイクリングって感じじゃなかったな。
ココはちょっと休憩するには絶好の場所。目の前は海だし、ヨットが係留してあったりして眺めも良いしね。

a0108358_16322066.jpg

帰り道、ちょっと遅かったかもしれませんがイチョウ並木がある通りで気持ち良く走りましたよ。黄色く色付いてはおりましたけど、大分葉も落ちておりました。銀杏が落ちる時くらいが良かったのかな?

横浜の紅葉はこれからですね。また三渓園にでも行くかな。
鎌倉方面も綺麗になるのでしょうが、ゲロ混みになりそう。自転車もゾロゾロだろうなぁ~。


走行距離:多分21kmくらい。  買い物チャリだったからメーター壊れて無いのよね。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-11-03 16:40 | 自転車