<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

箱根

a0108358_1629985.jpg

昨日、最後の温泉に入りに箱根に行った。雪がチラチラと降る中、旦那さんは数十年ぶりに来たと言いながらもこの光景に「おおっ!」と興奮しておった。

以前、友人と来た時にはここの名物’黒たまご’は食べなかった。どうしてだったのか思い出せないけど、2人とも興味が無かったんだろうなぁ。

a0108358_16325128.jpg

目の前で温泉で茹でているから、出来上がりを頂けるようになっているみたい。だからか、ほんのり暖かったですよ。ぶくぶく湧き上がる温泉見ていると温泉入らずに今まで来たことが自分で信じられなかったっすよ。

箱根の温泉って「高い」という印象が強い。
んがっ、ある温泉場所をネットでクーポン印刷していったら¥800で入れましたよ。露天風呂が別の場所にあって、室内の温泉で身体洗って暖まってから服着て露店風呂にまた入りに行く・・・というのがちょっと面倒だったけど、目の前が森になっていて開放感ばっちりでしたよ。

帰りは私が運転したんだけど、もう箱根駅伝の準備がされ始めていました。あちこちに各大学の幟があったりして雰囲気が出ておりましたよ。
その帰り道は駅伝で走る道でもあるので、途中でもそういうの見かけました。車で走っていてもキツイ坂だと分かるんだから、人間の力だけで走るのは相当なものだと改めて思いました。

ま、私はTV観戦ですが楽しみですね。


これが今年最後の更新です。
このブログは来年も続けるのかどうか、また考えております。


ご訪問ありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい058.gif


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-12-30 16:45 | お散歩

でかい飛鳥Ⅱ

a0108358_15594161.jpg

横浜大桟橋に飛鳥Ⅱが寄港していた。
私は’また来ている’と思ったのだけれど、今まで大桟橋に行ってまで側から見たことが無かった。行ってみて、初めて本当にデカいのだと実感したのだ。だって、みなとみらい地区が隠れて見えないんだもの!

それに、後姿ばかり見てきて先頭がどうなっているのかも初めて見たのだよ。
いやぁ~結構鋭い先端で、タイタニックみたいじゃんか。
今までビルだと思っていたんだけど’マンション’だったと自分に訂正を入れた。ある部屋には取材が入っている様子だった。ベランダのような場所では洗濯物が干されても不思議に思えないような光景だった。


a0108358_1653960.jpg

赤レンガ倉庫では恒例のスケートリンクに沢山の人が滑っておりました。海外暮らしが続く友人は何かショックを受けていた様子でした。
横浜って意外と凄いでしょ?と私は自慢げでしたが^^


不思議な縁で知り合った仲間達との時間は、私にとってはとても素晴らしい日になりました。
今、とても不安な中に居る私ですけど、こんな素敵な出遭いがあったじゃないかと心ホッとした時でもありました。
そんなに悪いことばかりじゃない。
今年は素敵な出遭いが沢山あり、私はそれが宝だと思う。

それで 良いと思う。。。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-12-27 16:13 | 横浜

フロントバッグが欲しい

a0108358_16354173.jpg

金沢八景近くの野島の展望台から見える風景。
目の前には八景島シーパラダイスが見えます。その向こうにあるとあるビルに先週は通い詰めでしたっけ。あ、今日も行ったんだっけ。往復約14kmなのかなぁ?
買い物チャリで通って問題無いんだけど、用事が早く終わったらちょっと遠出もしたくなる、時もあるけど買い物チャリだとちょっとなぁ・・・
と思う時もある。

とにかく、スペシャの活躍がずっと遠のくのことにやはり懸念を抱いている訳ですよ。
何が引っかかるのかと言うと、ウエストバッグなど軽めの装備で走りたい。が、途中で何かお買い物をしたくなることがかなりある。
「ああ、前カゴがあったらなぁ・・・」と何度も思ってきた。

でも、それってダッさいしスポーツ自転車なのだから見た目が悪過ぎる。でも、バックは欲しい・・・
と言う事で、「フロントバッグ」というものがあるじゃないか!と急にモクモクと頭の中が動き出した。
オサレなバックがあるに違いない。脱着可能なんだから、いらない時は外して走れば良いんだし・・・なんで今まで思いつかなかったのかしら?

と、来年いや来月からの自分が実はどんな状態になっているのか想像出来無いのですが、そうやって希望というかやりたいことを持っていればきっと乗り越えられるに違いない!と思うんだな。
だって、絶対に来年は精神的にキツい想いをするに違いないんだからっ!

そうだ!そうやって前向きな事を見つけてやっていこうじゃないかっ066.gif

ちょっとだけ気持ちが上に向いてきたかな???


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-12-24 16:54 | 自転車

海がある風景

a0108358_9444222.jpg

「お気楽なポタポタ」裏バージョン。とにかく写真不足なものですから・・・^^

海の側に住んではいますが、こんなに海が目の前の病院に通うとは思ってもいませんでしたよ。大体そんな病院にお世話になるとも考えたことも無かったし・・・
自分は町の小さなクリニックだけを利用する身だとずっと疑いもなく生きて来た。

大きな病院通うと色んな方を見かける。
ベッドに横になったまま検査室に運ばれるその肌の色は、今まで健康な人しか見てこなかったので、かなり悪い状態なのだなと分かるほどの色でショックを受けたり、大人だけの世界ではもちろんなく、小さな子供も泣きながら検査を受けているのも見かけてはショックを受けたり・・・

経済事情でここで治療を受けられない人達だっているだろう。

健康でいることがいかに幸せで宝であるのか思い知らされている。
皆さんも健康には、本当に気をつけて、ちょっとでも疑いを持ったら早めに検査をして治療をして下さいね!

早期発見、早期治療ですっ!!!


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-12-20 09:59 | メンタル・乳がん話

表参道

a0108358_950323.jpg

「お気楽なポタポタ」裏バージョン。だって写真が無いんだもん。
原宿はラフォーレが見える風景。原宿は今でも若者の街。竹下通りをたまに歩くとコスプレ外人が歩いていたりしてギョッとなる。でも、ここではそれは普通。アキバの方がもっと普通かも。

元気がありません。
自転車で通えるとはいえ、頻繁に病院に通い検査・検査でさすがに疲れてきた。
検査途中で「これ何?」というものが出てきて、別件でまた検査。フリーの仕事人で良かった。これでは普通の仕事では辞めているところでした。

元気が出て来て書く気が出たら更新ってことにします。
「お気楽・・・」も似たような状況になるかな。

どんなに気をつけていても病は誰にでも起こりうるもの。
これこそ誰にでも平等だと思う。本気でそうだと思う。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-12-17 10:02 | ブツブツつぶやき

ツリー

a0108358_1238561.jpg

横浜みなとみらいのクィーンズ・アットのクリスマス・ツリーが毎年話題に上るけど、いっつも昼間に行くのでそうでもないよなぁ、と贅沢にも思っていた。
夜にならないとその電飾の美しさとかが分からない。

ランドマークタワーの中のこのツリーの方が豪華だわ。
今年はこんな光景見ても全くの空言。

今でも我が母校はハレルヤ・コーラスを演っているのだろうか。
アルト担当だったっけ。

そんな気分じゃ無いんだよね~、今の私はさっ!



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-12-13 12:45 | 横浜

リンゴ酒作りました

a0108358_15275670.jpg

八景島シーパラダイスの裏側と言うのでしょうか、団地があるのですがその先にこうして海を眺めるような長い場所があります。細長い公園と言うのかな。
私が住む地域は海に囲まれているので海沿いには細ーく長い堤防があって、そこから釣りをする人が多いです。
ちょっと夕方になる前に通ったものだから撮ってみました。いじり過ぎたかな。



a0108358_1532236.jpg
さて本題。
リンゴ酒を作りました。昨年に続いて2回目。レシピには美味しいとあったのですが、私より旦那さんにうけたみたいで「今年も作ってー!」というリクエストに応えてみました。
私にはイマイチなんだけどね。何だろう、ウイスキー好きには良い感じなのかな?
ちょっと甘かったので今年は甘さ控えめで。
リンゴの香りが結構良いと思います。

私は’ゆず酒’’かぼす酒’の方が好きで今年も1本ずつ作りましたさ。果実酒って結構楽しく美味しい。レシピより甘さ控えめの方が良いかと。


自分の好きな果実で1.8ℓの焼酎ではちょっと・・・という方は900mlで試しに作ってみては?レモンは必ず白いわたをキッチリ剥いてから入れてね。

熟成を待つのも、また楽しい果実酒作りであります。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-12-08 15:44 | ランチ・グルメ

図書館

a0108358_1072345.jpg

「お気楽なポタポタ」裏バージョンです。

これは横浜スタジアムから見た日本大通り。この先には象の鼻公園があって海になります。銀杏並木が良い感じに色付いていたけど、もう今頃はきっと落ちてしまているのだろうなぁ。

日の出町にある横浜市中央図書館に初めて入ってみました。その先に野毛山動物園があるから、何度かかすって歩いていたけど入ったことは無かったです。広くて大きいのですね。自分が借りたい分野がどこなのか探すの初めてだったので戸惑いましたけど、まぁ沢山あること!

今や本の題名が分かるとパソコンで探せるようになっているのですね。予約も自宅のパソコンから出来るみたいだし・・・その発展ぶりにビックリ仰天です。

a0108358_10161477.jpg

山下公園のベンチに座ったまま撮りました。

もっと早く図書館カード作って利用すれば良かったと本当に思ってしまった。近所の図書館が改装中で中央図書館まで行くしかないのだけど(返すのは近所の図書館でOK)、何だかこれから色んな本の世界に触れられるのかと思うとワクワクする。

意外と図書館って利用されていないみたいね。ま、近くにないと行かないんだろうけどさ。
こういう施設は削減しないで欲しい。絶対必要だもん。にしても、ジジィが多いのにはちょっと引いてしまったよ。時間潰しかいな?


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2009-12-02 10:24 | 横浜