<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

不透明

a0108358_22175166.jpg

イスラームが病や苦しみについてどう書いているのか知りません。
クルアーン持っているクセに訳が解かり難いのもありますが、それを解く何か講座に出ないと内容が理解出来ませんし、あまり開こうという気が正直起きません。イカンと思いますが、こればかりはどーにもなりませぬ。

でも、モロッコで見た盲目の人を商店の人々が手を持ってその人を行きたい方向に導いている姿は、それが日常で当たり前という感じが衝撃的でしたっけ。弱い人を助けるのが普通という日常。それがイスラーム世界だという印象が強烈だった。説明は要らないのかもしれないけど、やっぱ理性的には求めるのがこちらの希望かな。少しはお勉強したいです。

しばらくブログはお休みです。
以前に書きましたが病の前では人は平等という自分の想い、変われるだろうか。
それを乗り越える力も平等だと信じたい。

自分の健康を過信しないで下さいね。
でも、恐れてもいけない。
負けない自分を見つめていきたいです。
頑張り過ぎない自分もね。

あるがままの姿を受け入れ、見つめ、認める。それだけ・・・029.gif


NikonD90  AF-S18-135mm
[PR]

by salaamu | 2010-01-17 22:40 | フォト・エッセイ

なお吉

a0108358_17192852.jpg

一瞬「ジオラマか?」と目の前にあるのに思ってしまったくらいのこの建物。現役なのだろうか?
大船駅東口?栄えている方に、高校以来ン十年ぶりに歩いてみた。もう昔の記憶なんて全く無かったわりには、随分変わったような印象を受けました。大体ルミネなんて無かったしなぁ。

駅前の通り沿いにこの建物。わざと?それとも・・・


a0108358_172230100.jpg

お隣もかなり年季が入っていますね。

こういう木造りの建築様式って残して欲しいです。色々大変なのは分かりますけどね、日本的な感じは残さないとどの国も同じ・・・になってしまうようで寂しい限りの最近の建築デザインです。
懐かしいと同時に、どこかホッとする建物でした。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-01-07 17:26 | お散歩

新年おめでとうございます

a0108358_2128388.jpg

RICOH CX1

明けましておめでとうございます。

これは鎌倉八幡宮の鳥居でございます。
ここは警察も出て’左側通行’を徹底的に呼びかけておりました。
鎌倉駅からどんどん初詣の人々が流れて来ます。


a0108358_21303526.jpg


私達夫婦は鎌倉宮というここからちょっと離れた神社で初詣を済ませて来て、ただただ見物しに流れ的にここに居るだけ、って感じです。それにしても凄い!私的には結婚して以来毎年「別に元旦にお参りしなくても良いのにな」と密かに確実に思っております。しゃーないよ、嫁いだ先の行事だからな・・・

a0108358_21341222.jpg

ほれ、振り返れば歩行者天国になって参道はさらに人で溢れておりました。

私らは昨年見つけた「やきとり屋」を目指してひたすら歩いて、日陰の中50分待ってやっとそのお店に入って超旨い’やきとり’を元旦早々に頂いたっつう訳っすよ。
ただただ待ち続け、そのお店の名前を見ずに満足して帰って来てしまった!

写真?もう今年はそういうチャチな写真は撮らないようにする。
旨いものは旨かった!マスコミでもあるまいし、イチイチ写真に撮らないようにしたい。

ラジオである人が言っていた。
「東京は三ツ星店が沢山あるのに、食べる側のマナーやレベルが世界的に見て低すぎる。デジカメで料理を撮っているようではお終いだ」と・・・

私も常々そこは疑問に思っていた。ネタの為なのかもしれないけど店側に、いっつもこの行為は失礼なのではないかと・・・
よっぽどじゃないともうお店のメシ系の写真は撮らないようにしたいと思う。


いきなり自分の考えを述べた年頭でしたが
楽しい・旨いと思えることは幸せ。
皆様には良いことが沢山ある年になりますようにっ016.gif


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-01-01 21:49 | お散歩