<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

横浜市電保存館

a0108358_17111455.jpg

「お気楽なポタポタ」裏バージョン。

横浜にもかつでは市電が走っていたのですね。よく見ると生麦にあるキリンビールのビールを運ぶ役割もあったように感じました。キリンビールは横浜が発祥だとは思わないでしょう?でも、そうなんですっ!

これがその証拠写真。

a0108358_17165952.jpg

ビールを運ぶ電車って言うのかしら?貨物線みたいなものね、きっと。樽が満載されて運んでいたのでしょうね~。樽だもんね。今でも生麦にはキリンビール工場があって、直営店もあります。ちょっとお値段高いけど、美味しいビールが飲めます。駅から歩くのに、人気みたいね1度しか行ったことないけど。。。


a0108358_1721253.jpg

市電ってバスとも電車とも違って、何だか風情があって良い。あの走る音も良いんだよな~。電車とは違うあの音・・・急いでいない感じが良いのかなぁ?
ここではその’音’も聞くことが出来ます。バーチャルだけど、運転している気分にもなれるようになっていて大人も楽しめます。

駐車場は狭いのでお早目か、バスで行ってね。隣は市営バス車庫だから。
¥100ってのがまた良いね023.gif


NikonD90 jpegからフォトショップ8で補正してみました。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-06-29 17:29 | 横浜

a0108358_152119.jpg

今年も梅干しを作ることになった。昨年は2kg。今年も・・・と思ったんだけど、ついでだからと何だかもう2kgを今日漬けた。別に作ったから入れ物も買い足し。

今年は天候がイマイチだから、8月に干せるのだろうか?それが心配。
ウチは陽が当たる部分が極端に少ないから結構大変なのよね。
時間によってズラしたりしてさっ。


a0108358_15245182.jpg

梅酒は3本。ブランデーで作ります。こっちの方がコクがあって美味しい。高いけどね。
旦那が梅好きだから、こんなことしています。
梅酒は私が好きだから良いけどさっ069.gif

昨年までは果実酒作りに励んだけど、どーしてもレモンの白い部分の苦さが出てしまって今年からはもう作らないことにしました。あれはどうやって避けたらいいものやら・・・かなり剥いたのになぁ。


NikonD90



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村 ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-06-22 15:30 | フォト・エッセイ

信仰

a0108358_2142532.jpg

横浜の金沢文庫にある称名寺。鎌倉時代のお寺さん。
たまたまチャリで寄ってみっかといったご近所。

鎌倉から来たと言うオバちゃんが’らくらくフォン’で「撮って、ここ押せばカシャと鳴るから」。
渡されてもまずはカメラ機能を呼び出さないとカシャも何も出来ない。初めて扱う機種だからこっちもまごまごする。カシャはしたけど保存方法が示される。「撮れた?」と聞かれてもどういう方法でも保存しないと見られませんよ、と言っても向こうは理解していない。

押せば撮れる・・・けど、その先があっての話。
信ずれば救われる・・・けど、その先があっての話。

何故若者は 刺青=タトゥー をするのか。
ファッションともヤクザとも違う感覚。
そこに込められた想い。自分の弱さ・・・



信仰だと思った。



RICOH CX1



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村  ←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-06-13 22:03 | フォト・エッセイ

a0108358_2314135.jpg

Win7になってからの初更新。
フォトショップ8の練習でもあるかな。ボケている写真だけど、こんなに真上から撮ったことは初めて。少々興奮というか慌てていたことが分かるね。

彼らは我らを襲う為に居るのではなく、生活するのに邪魔だったり何か不都合なことが起きたら襲ってくるんだろうけど、怖いのだ。

そんな彼らを見る目がちょっとだけ、すこーしだけ変わってきた。

モノの見方というものは視点を変えると変わってくる。
人だって同じ。
自分の考えが変われば違った見方になり、嫌になることもあるし疎遠になってしまうこともある。

仕方ないことだと、段々最近思うようになってきた。

知らずに出来た溝は埋めることは出来ないのかもしれない。
それは、私だけの問題ではなく相手の問題でもある。そう思えば、私は何とも思わないが感情を持った方が気持ちの切り替えが難しい。

ハチは刺したら終わり。
人との間は感情が絡まった方が終わり。


*写真はアブかも・・・


NikonD90


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-06-02 23:12 | フォト・エッセイ