ブレーキ・トラブル

a0108358_13223483.jpg


久々に自転車のお話。
買い物用にしているK2のクロスバイク。安かったのもあるのですが、何度も修理していますが後ろのブレーキ故障は2回目。

ふと、押して歩いた時にものすごく重さを感じた。ハンドルのブレーキレバーを握るとワイヤーが緩む。

ややや?と近所の自転車に持って行ったら、ワイヤーに油付けてブレーキ本体にも油さして動きをよくして・・・と言われて帰りよーくよーく見直したら本体自体が壊れてんじゃん!
ブレーキ中のバネが壊れていて、ブレーキシューがぴったりリムにくっついている!
これじゃ常にブレーキかかった状態じゃん。

先ほどの近所の自転車屋は諦めて、まーぼうさんお薦めのオレンジロードに相談に行った。

パーツだけ手に入れて自分で修理しようと思ったのだ。
だから自転車は持って行かなかった。ところが・・・





a0108358_13315111.jpg
素人では中のバネ調節とかが難しいですよ、と言われ即刻家に取って返し車に自転車積んで修理して頂きました。
オレンジロードさんはスペシャライズド取扱専門店らしく、ほっとんどがスペシャとTREKもあったかな?

なのに、一般車的なダザダザ自転車を快く修理して下さいました。
有難い!しかも、黄色になってちょっとアクセントがついて気に入ってしまった。

ところが・・・
ホイールと言うの?リム?が歪んでいてブレーキシューに当たる部分がある。
それは自分でも知っていたが「コレかなり酷いです」と言われてしまった。。。
即刻修理代を述べてくれましたが、やっぱ直さないとダメよね?
今度は自転車に乗って行って修理してもらおう。

専門店は気持ちが良い対応してくれますね。








a0108358_13392194.jpg

ダサ自転車を修理して頂いたので、お礼にLEDライトを買ってしまった。(修理代有料でしたけど)
夜、歩いている人が後ろにライト付けて歩いているのを見たことがあって、ソレ良い!と思っていたのです。
自転車だけでなく、歩行者もライト付けていると車も自転車でも分かるのでコレは・・・と思い手にしました。
CAT EYEの’LOOP’というもの。色んな色がありましたけど後ろだからREDね。
色んな場所にちょこっと付けられるという点がお気に入り。

ついでに、私のスペシャのタイヤを細くしたくてホイール替えないといけないのか?と質問したらタイヤとチューブだけ替えればある程度は細く出来るとか。(38mmもあって太いの)
なんだ、それだったら今度細くしちゃおっかなぁ~~~・・・・・

と、段々走る気になって来ましたよ~~~っ。


RICOH CX1



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-07-27 13:49 | 自転車

暑中お見舞い申し上げます

a0108358_12533617.jpg

あぢーーーーーっ。
暑過ぎだよ。34度はあるね、ここ横浜は。
シリアのイラクとの国境近くの遺跡に行った時、温度計では測れない温度、恐らく50度は越えていたと思うけどそんな気温を思い出す。そのまま思考が止まる感じ?

トンボんもへたっている・・・・ように見える^^


a0108358_12564985.jpg

水辺に行きたいけど、人の熱気でもっと暑いんだろうなぁ~。

私はもう夏の中東には行けないな。若かったからあの普通に40度を超えていた地を歩けたけど、今だったら絶対倒れるな。若いうちに行っておいて良かったよ。

私が利用していたツアーは、今では夏休みや年末のツアーって組んでいない。どうして?混むから?そういうことも入れて行っていて良かった。ま、フリーでも行けるように皆なってきているからなぁ。

あぁ、涼しい国に行きた~~~~い!


NikonD90



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-07-24 13:05 | フォト・エッセイ

賑やかなベランダ

a0108358_1325223.jpg

2日ほど家を空けていたスキに、漬けていた梅干しの重しのふたの周りにカビが生えてしまっていた!梅雨明けした空は眩しい。慌ててざるに並べて今朝洗濯機を回している間に天日干しをベランダで始めました。

たった1泊だけの法事ツアー(母方の祖父母)でしたけど、非常に濃厚で楽しかったです。それも、おじいちゃん・おばあちゃんのお陰だなぁ~としみじみ思いました。母方の方は女系で、血を引く少ない男達は皆へなちょこばかり。女が強いいとことその娘達。頼もしのだ。


a0108358_1391938.jpg

ベランダでもう1つの注目はやっと実ったオクラ。
家を空けているうちにグングン伸びて元気に育っていた。まだまだ収穫はしませんぞ。もっとBIGになったら頂こうと思う。きっと美味しいに違いない!


それにしても東北新幹線の速さには驚く。大宮の次がもう仙台。2時間もかからず仙台に着けるなんて子供の頃には想像も出来ませんでした。それに今は全車両指定席みたいね。自由席ってどうなっちゃったんだろう?突然の旅立ちは立ちんぼうになっちゃうのかしら???
味気ないなぁ~。。。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-07-19 13:15 | フォト・エッセイ

キリムのバッグ

a0108358_1105336.jpg

ひっさ久にトルコのいつもお世話になっている’イスタンブルカフェ’でキリムのバッグをセールだったというものあって買っちゃった。

今年は立て続けに入院していたので、5月の誕生月は傷口の疼きで自分へのプレゼントどころじゃなかったもんね。お金もかかっていたし・・・ようやく、そういう気持ち的余裕が出て来たところで20%OFFだったら手がでちゃうでしょう。


a0108358_115526.jpg

ベルトのところがファスナーになっていて背負えるようになっているんですね。肩掛けも出来るし、その時に応じて使い分けも良いかな?

カメラで撮ると鮮やかに見えますが、実際はもっと落ち着いた色合いなんです。こんなブルーじゃないです。だから、意外と派手では無いです。ちょこっと出かける時に良いかなぁ?


a0108358_1182680.jpg

中には携帯入れるところもちゃんとあって、コンデジと本とお財布入れて丁度良い感じかなぁ?

キリム製品には弱くってねぇ~、ついつい手が・・・イスタンブルカフェは現地で買うのとそう変わりないお値段で手に入るし品物もしっかりしていて超お気に入りです。同じ物が2つと無いというのも何度も書きますがお気に入りです。


ようやく復帰した感じがします。今年の私へのお誕生日プレゼントでした。


NikonD90


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-07-15 11:18 | トルコ

乳がんシンポジウムの感想

a0108358_1015459.jpg

アガパンサス・・・ユリ科

「お気楽なポタポタ」裏バージョン。

「乳がんシンポジウム」に行ってみた。私は患者同士が集まる会というものに参加したことがない。本当は参加して色んな情報を得たいんだけど、どう探して良いのか分からないし怖い気もどこかにある。人見知り激しいからなぁ~。

BCネットワーク代表の山本眞基子さんというアメリカ在住の方が中心となって活動されている団体が主催でした。彼女自身、乳がん患者であり肺に転移もしているというが、今は良くなっていると言っておりましたが転移したってことは・・・
非常に活発な方でとても積極的な姿に驚きました。ただ癌患者だけに収まらず、出来るだけ患者や医者の関係を良くし納得した治療と生き方をしよう、というメッセージが強く伝わってきました。

参加者の中には長崎から来たという孫までいるバリバリおば様が発言されておりましたが、地方は情報が無いと訴えておりました。恐らく彼女は長崎で患者会を開いているのでは?と思われましたが、そういう風に積極的に活動した方が一人悩まず同じ境遇同士、情報交換しながらこの先の人生や治療・再建について話し合うのは非常に自分にとってプラスであると感じました。

a0108358_10172188.jpg


中にはまだ乳がんだというところまではいっていないと言う女性も来ていて、なんて前向きなんだろうと驚きました。だって、来ている人のほとんどが乳がん患者だろうに。

癌の中でも乳がんは治療方法を本人が選べるという病気らしいです。だから、どう治療したいかは’どう生きたいか’に直結する。この病気は生き方を見つめるものなのかもしれません。

今回の選挙で三原じゅんこ氏が子宮頸がんのワクチン無料化を訴えておりましたけど、子宮・乳がんが増えている日本にこういう女性が立候補したのはある意味良いことだったかもしれないと思う。癌患者にならないと分からないことも多い。治療費の高さもね。

さて、私はどうするのか・・・・・


NikonD90


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-07-13 10:30 | メンタル・乳がん話

やっとオクラが・・・

a0108358_21281457.jpg

昨年は全滅したオクラ。
今年も天候不順で全く芽が出なかく、今年もダメかぁ・・・・とかなり諦めた時に1本だけ芽が出た。
何十個の種を蒔いたか・・・
最初に出た子が今朝花を咲かせておりました。

実も出来始めている様子なので、2年越しに収穫が出来るかも・・・と期待をしております。


それだけです。


RICOH CX1



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村 ←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-07-07 21:32 | フォト・エッセイ