やっぱりガール石鹸

a0108358_15511065.jpg

夏の恒例「東急ハンズ・メッセ」。毎年縮小傾向の波は消えず、今年も何だかパッとしませんでした。
やたらと石鹸やシャンプー類は多い。私御用達のオリーブオイル石鹸「ガール石鹸」に今年は’一番搾り’というちょい高級石鹸(¥680)が出てたけど、いつもので十分(¥300)。以前はちゃんと「アレッポ」の地名が印字されていたのに「シリアアラブ共和国」だけになっていました。昨年もそんなこと書いたっけ?

↑表の黄色いシールにしっかり MADE IN ALEPPO、SYRIAとありました。

以前にも書いたけどアラビア語で右から「ガールサブーン」と書いてあります。「サブーン」はもちろん「ソープ」のことね。

それと、今年は折りたたみ傘とベルトを購入。傘ってハンズメッセでしか買ったこと無いかもしれない。だって安いんだもん。レイン関係は毎年盛況で、お目当ての「ポケッタブルボンチョ」は完売していた!欲しかったなぁ。自転車乗る時に良いと思ったのになぁ。

シューズ関係のデモに引っかかり、私の汚いベージュ靴をすっかり綺麗に磨き上げてくれ「おぉ、汚れが落ちる!」とその気になって革用のクリーナーを買いそうになっちゃった。私、革関係は今習っているので色々持っているのでした。なかなか上手い戦略だったぞ。結構通りがかった人がお買い上げしていたもんね。

ま、縮小はしても止めないで頂きたい。それなりに見ていて楽しいものです。こんなのあるんだ、って発見したりしてね。そこがハンズたるところじゃないかしら。。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-08-30 16:11 | フォト・エッセイ

新入りSCOTT

a0108358_14403295.jpg

衝動買い的な感じで手にしてしまったSCOTTのスピードスターS66とか言うクロスバイク。
↑ネットで調べたらフラットバーロードだった。ってことはロードバイク買っちゃったの?
伊香保で湖周遊ポタリングしたら、改めてスペシャの乗り心地の良さに感動したのだよ。で、やっぱりスペシャを毎日乗りたいっ!でも、そうすると買い物を載せられるようにカスタマイズしないとダメだ。そうすると、普通にポタする自転車が必要・・・

そんな考えになったのは、今買い物用にしているK2のチャリが重いのとあちこち調子が悪い。けど、お金かけたくないっ!と思い、パンクばかりするからチューブを買いに、ついでに最近の自転車も見てみよう・・・と、私御用達のサガミサイクルに行っちゃったのがイケなかったわ。

スペシャの時と同じ、一目惚れ。40%OFFだったのも幸いしちゃったのよね~。ブレーキがロード使用ってのも気に入った。1日考えて上のような筋書きがあっと言う間に出来上がったのだ。
最近はレンズも買ったし金欠状態なんだけど、毎日の坂道の辛さが堪えるようになってきて、乗ったことないけどスクーターにしようか・・・とまで考えていたのだよ。だけど、それ言ったら旦那が大反対したので、じゃ買ってもいいじゃん現品処分品だし。。。となったとさ。

a0108358_150543.jpg

買ったはいいが、じゃスペシャをどうするか。リアキャリア付けてと考えているのだが・・・
相談しに先日お世話になったお店に行ったんだけど、申し訳ないけどその店は「ロードで快適に走る人向け」であって私のような「街乗りを快適に走りたい人」向けでは無い!ってこと。どんなお店でも嫌な感じを与えてはお終いだと思う。ロードというプライドがあるのかもしれないけど、どんな自転車でどんな乗り方したって良いじゃんか。こっちは必要にかられてそうせざるを得ないんだから。

ロード専門店には行くものでは無いと悟りました。私にはサガミサイクルがお似合いなのさ。優しいお兄さんに丁寧に説明して頂けるもん。しゃーない、またサガミサイクルまで車に乗せて行くしかないな。リアキャリアが付くと良いんだけど・・・

このカスタマイズ話は、またしますね。

本日の走行距離:14.43km

もう大丈夫だわ、私。
スペシャで凄く快適なポタでした(そのお店出た時は最悪な気分だったけど!)。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-08-24 15:13 | 自転車

榛名湖でポタリング

a0108358_14491336.jpg

「お気楽なポタポタ」完全裏バージョン。

群馬県の伊香保温泉の先にある榛名湖で2年ぶりに湖ポタリングして来ました。
愛車のスペシャに乗るのも1年以上ぶりで錆だらけもそうだけどサイクルメーターの電池も切れてた。空気だって抜け切っていたから、正直空気入れたらパンクするかも・・・と覚悟したけど意外とちゃんとしてくれていました。腐ってもスペシャなんだわ、きっと。


a0108358_14533288.jpg

湖の周囲ってこうした緑の中を走ることにもなるので非常に気持ちが良い。アップダウンも多少はありますが、今回は無理せず坂道は手押しです。もう、坂道ガンガンに頑張るっ!てことはしない方向だね完全に。
本格的なお盆休み直前だからか車の量も少なく、ってかほとんどキャンプか釣りの車だけって感じでしたね。ま、かなり地味な湖で見るところってあまりなく、何故か’馬’があちこちに居て’馬車’で湖畔巡り?やお馬さんにのってお散歩?とかやっている風景に出会いました。写真撮らなかったけど。こんな所で何故’馬’???


a0108358_14591466.jpg

その’お馬さん’の横を通り過ぎる時「あ、馬と同じ高さだ」と、お馬さんの顔見て走りましたよ。そんなことは初めて。

ま、こうして湖畔周遊ポタが復活出来て旦那君も喜んでおりました。湖を左回りで走ることをお互いの楽しみとしてきたから、ゴタゴタでもう出来ないかと思っていましたよ。ただ、傷口のこともあるからもう無理は絶対にしないけどね。

台風の影響でガスっていましたけど、心地良い気温の中、約6kmとあっさりと終了してしまいました。物足りなかったけどもう1周するほどのものでもなく・・・

とりあえず、復活出来たことに感謝と喜びで満足さっ016.gif


NikonD90  RICOH CX1



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-08-12 15:08 | 自転車

変化

a0108358_12591424.jpg

今日は台風の影響なのか雨模様。少しだけクールダウンでホッとする。
ポツポツ降る中、八景島隣接の海の公園には何やら人の影が見えた。あ、今日は病院に薬をもらいに出かけたのだ。海の公園は海水浴が出来るけど、夏の間は波打ち際は藻が大発生して緑でドロドロしていてバッチイ感じなのです。
しかーし、人々がモゾモゾ動いているってことは海水浴ではなく潮干狩りをしているのかもしれん。反対側の野島にも居たからそうなんだろうな。しかし、こんなに天気が悪いのによくやるよなぁ。

ところで、昨日から突然「残尿感」に襲われている。一時的かな?と思ったけど、段々と主張している気がする。
膀胱炎だろうか・・・
薬をもらいに行った時にこのことは言わなかったんだけど、ホルモン剤の副作用なのだろうか・・・
何しろ昨日からの話で、終わるものかと思っていたからねぇ。
更年期障害の1つだろうか?ホルモン剤って、何を引き起こすのか怖いですよ。


RICOH CX1 いつぞやの海の公園


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-08-09 13:09 | フォト・エッセイ

ジェラートが直ぐに・・・

a0108358_14285987.jpg

「お気楽なポタポタ」裏バージョン。

相模川行った帰りと言うかついでに平塚のお気に入り産地直売店に直行。ここのジェラートが美味しく「お気楽・・」でも1度載せたのですが、こちらでも。
採れたての野菜類をお安く買ってから、さて今回は何にしようか・・・と選ぶのも楽しい。
いつもだったら、コーンorカップ選べるのですがあまりの暑さでカップのみの販売。そうだよなぁ。だって、先々月だったかな?その時でさえ食べている瞬間にもぽたぽたと溶けていたもんな。
今回なんて、渡された途端に溶け始めてしまったほどの勢いの暑さでしたよ。

a0108358_14372223.jpg

今回私は「枝豆&ラズベリー」にしました。
ここは地元野菜を使い、そのままの味を生かした手作りジェラート。毎回違った味が楽しめるのもお気に入り。粒々感がまた良いんですよぅ~。

さて期待した「枝豆」・・・う~ん、味を出すのが難しいのかな?ちょっとイマイチでした。枝豆の味がほとんどしなかったんですよね。ジェラート自体は美味しいんですがね。
やっぱり一番意外で美味しいのは「にんじん」だな。にんじん嫌いな人でもペロリといっちゃうよ。にんじんの甘さも感じるし、粒々感が一番面白いです。

ダブル¥300


RICOH CX1


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-08-02 14:45 | フォト・エッセイ