ボトルだけでも

a0108358_7251694.jpg
corratecのボトル。
御徒町のY’sロードで半額の¥420でGet!

ロードバイクだったらcorratecはカッコイイし身体にもフィットしていて欲しかったんです。でも、もう買えませんし買う気もありませんが・・・

せめてボトルだけでもと、ついつい手が出ました。

後ろカゴ付けたスペシャ。快適に走行し買い物往復も楽しい。乗る時、ママチャリみたいに足を前に曲げて乗らないとダメだし(カッコ悪い)と高ビーの自転車屋に言われたけど、全くそんなこともなく普通に後ろに投げ出して普通に乗り降り出来ましたよ。

どこまでもスペシャに乗ってポタし、そこで買い物しても帰りの荷物の心配もせずに乗れるわ。
ただ、当たり前だけど後ろは重くなっちゃったけどね。走っていてそれはあまり気にならないけど、長く走ると疲れは出てくるかもしれませんな。

でも、快適043.gif




にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-09-27 07:37 | 自転車

後ろカゴが付いた

a0108358_1173043.jpg

私の自転車環境改造計画のいよいよ終盤。
なんつったって坂道のキツイ場所に家がある。50代に向かっていて病気でハンディ持っちゃった私にはどーしても必要不可欠な改造でした。

さて、スペシャライズドのクロスライダーにOGKの定番ママチャリに大人気のこの後ろカゴをネットで注文して早速取り付けました。
見事にショッピングバイクに早変わり~001.gif

ママチャリでは無いのでショッピングバイクと命名したぞ066.gif


a0108358_11115176.jpg

ただ、問題点がある。スポーツバイクには取り付けられないと注意書きはしてありましたけどその理由が分かりました。
留め金具がリアキャリアの真ん中には付けられない構造だったんですね。だから左右どちらかに寄って取り付けるしかありませんでした。多少のバランスは崩れるかもしれませんがいた仕方ありません。


a0108358_11152576.jpg

新旧交代。K2のXRR1.0Cのクロスバイク(バックの方)は旦那に譲ります。

ちょっと目をスポーツバイクに向けてスーパーの駐輪場を見渡すと、意外とスポーツ自転車の後ろに私と同じ考えの人が居るってことに気付きました。超少ないけど。ただ、もっと幅の細いリアキャリアを付けているんですよね。

それは選べなかったというか、リアキャリアって相性があるらしくその自転車に合わせて付けるしか無いんだそうです。だから、付けたい人は自転車屋に直接持って行って見てもらうしかないようです。


さぁ、新しいスポーツ自転車の乗り方に入ります。邪道と言うなかれ。
必要にかられてこうなったんだから誰にも文句は言わせない!



それにしても・・・・・・
このブログ止めようと何度も思い、ここへ来て自転車の話題にした途端にアクセス数が増えて来ました。ま、相変わらずコメントは頂けないようですがね。。。そんなにこのブログってコメントし難いのかしら?FC2とどう違うのか、全く私には解りませんわ025.gif



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-09-23 11:24 | 自転車

キャリアが付いた

a0108358_991098.jpg

前に書きましたが、スペシャの後ろにどーしてもキャリアを付けたくてすったもんだしましたが、あっさり気持ちよくキャリアを付けてくれましたよ~。

ちょっとゴツいな、とは思いますが全ては毎日使う為買い物の為食べる為。


a0108358_9121286.jpg

サガミサイクルに持って行ったら「それじゃコレが合うと思います。コレだったら何にでも合いますから」と、今までのあの嫌な思いはどこへやらと言うほど普通にあっさり「ハイハイ、やります」といった感じでしたよ。手慣れた感じがまた嬉しいね。

持って行った時、後ろのタイヤがもしかしたらパンクしているかも・・・と言っておいたらちゃんとチューブも取り換えてくれて工賃¥2000でした。え?そんなもんでOKっすか?と拍子抜けするほど気持ちが晴れ晴れです。

さて、これからが問題。カゴを付けるかどうか。さらにダサくなるけど仕方ないもんね。

因みに付けたキュアリアはTOPEAKのSuper TouristDXというもの。これも定価より安くしてくれていました。
30kgまで乗せられるようです。これで日本縦断出来るくらいですよ、しないけど011.gif


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-09-19 09:21 | 自転車

SCOTTお試しポタ

a0108358_8575664.jpg

「お気楽なポタポタ」と似た写真ですが、2枚撮ったうちのもう1枚の方。

このSCOTTスピードスターS66。結構前かがみ姿勢になる。ハンドルが私には低い感じはしました。これって高く出来るのかしら???
走りはロードだと思うと不満が出るかもしれないけどクロスバイクだと思うと快適。そのつもりで乗っているので私的には問題はありませんな。
スタンドは自分で付けたんだけど、ちょっと前過ぎましたね。足が時々引っかかるの。そういうのって自分でやらないと分からないことですね。そういう作業って意外と好き。

スペシャのタイヤって38mmもあったから28mmは怖いかと思ったけど、案外快適に走れて楽しい。今まで湖周遊ばかりしてきたけど、こうして車に積んでそこで走るってのも良いなぁと。旦那君も楽しいみたい。彼はもっと走りたいんでしょうけどね。

命と体力には限界がある。
楽しめるうちに出来ることをしておいた方が良いという、今までに無かった感覚になりました。病気のお陰かな?無理はしないけど、我慢してやらないよりは手を出してみるのも気分的にも良い。問題は経済的なことだけどね027.gif


箱根・仙石原


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-09-15 09:12 | 自転車

久々の分析タイム

a0108358_173569.jpg

お気楽なポタポタ」にも書いたんだけど、学生の一人が家庭問題で苦しんでいてカッターナイフを腕に突き立ていて取り上げようとした途端に目覚めた野獣・・・というよな私にはショッキングな出来事から1日が経った。

「お気楽・・・」書いても気持ちが落ち着かず、これはかなり自分ではショックを受けている・・・と思い、海でも見てこようと自転車を走らせた。

夏が終わった海の公園。だ~れも居ない。砂浜を整備していた。
青い藻がたっくさん波打ち際に打ち上げられていて、かなり臭う。

a0108358_17435488.jpg

こんな臭い中、このおっさんは何を探して海を歩いているのだろうか・・・・?

私は必至に自分の状態を分析し、この苦しさは何だろうか・ショックとはどういうことか・彼に対しての感情はどうなのか・これからどうやって接していけば良いのか・抱いてしまった恐怖心はどの程度だろうか・・・・
胸がドキドキして久々に残っている精神安定剤でも飲もうか、とか必死に何とか落ち着かせようと考え考え走ったり歩いたり・・・・

彼の問題に自分をその中に入れ込むことだけは避けないといけない。シンクロは危険だ。
私にはどうしてあげることも出来ない彼の問題。計り知れない親への怒りと憎しみ。自分と照らし合わせて考えてはいけないし、してはいけないことだと感ずる。危険過ぎる。


a0108358_17514628.jpg

バーベキューしている人達の上にはトピが狙いを定めている。野獣のように・・・


彼の野獣的な行動、怒りの行動はつまりは暴力的でもあった。何も誰も被害は受けていないけど、そこらじゅうの物に当たるその音と激しい怒りに満ちた顔。私は一瞬のうちに「ナイフで自らを傷つける・私に刃を向ける・私を殴る」の3つが浮かび、覚悟はした。出て行った後、私はドキドキしながら密かに震えていた。

男の怒り・暴力的な行動は時としてトラウマになりかねないエネルギーがある。
自分の中で起こった感情を、どうコントロールするか。必死にカウンセリングをやっていた時のことを思い出しながら探っているところ。
あぁ、カウンセラーさんが居たら・・・とひっさびさに助けが欲しくなった。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-09-09 18:02 | メンタル・乳がん話

ペダルとリアキャリア

a0108358_1534036.jpg

新入りのSCOTTスピードスターの自転車のペダル。最初から、何か付いているとは思っていたけど全く気にもせず玄関に鎮座させていた。元々クロスバイク買ったつもりだったので、ペダルなんて普通のしか付いていないと思っておったのだよ。
コレって、アレですよね。ビンディング用の・・・
私ロードなんて乗るつもり全く無かったから、まさかロードバイクのペダルは最初からそれ用のが付くなんて知らなかった。さっき気付いた次第で・・・005.gif

でも、ビンディングにするならマウンテン用なんだけどなぁ・・・・
コレ違うでしょ?

a0108358_1593423.jpg

まだK2を買い物用として乗っていて、その前輪のチューブを注文してからのこの1週間で3回もパンク修理してました。お陰ですっかりちょちょいと達人のように修理出来るようになりましたよ。チューブ取りに行くだけの為にまたパンク修理・・・ヤレヤレでした。





私のスペシャの後ろにリアキャリアを付ける構想。同じことを考えている人に遭遇した。
近所のスーパー駐輪場で以前スペシャのマウンテンバイクの後ろに子供用椅子をがっちり取りつけているのは見かけていたんだけど、同じ人の?だって似た赤いスペシャなのよ。

シートポストにリアキャリア付けてカゴまで付けていたのだ!

その自転車の隣に停めて、じっくり眺めさせてもらいました。
帰り際、向こうが先だったらしくカゴに買った物を入れて彼女は颯爽と走り去って行きました!
そうよ!それで良いんじゃん049.gif

私は間違っていなかったのだ。そういう乗り方も「有り」なのだと!
非常に嬉しかったぞーーー003.gif



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-09-02 15:25 | 自転車