デリバリーでも美味しいアラブ料理

a0108358_16562157.jpg

今月6日~11日まで開催されたアラビア書道合同作品展で振舞われたアラブ料理の数々。今回初めてこんな料理まで用意し各アラブ大使館の人達を迎えるハズがドタキャンでずっと待たされ待った人達だけで頂いたもの。

横浜開催だったので、知る人ぞ知る伊勢佐木町にあるレバノン料理店「アル・アイン」のデリバリー料理。これが意外に美味しかったのだよ。すっかり冷え切っちゃっていましたけどね。いやぁ、お店ではとても美味しいのですが、デリバリーでもとは思いませんでした!

a0108358_172366.jpg

あんまりにも待たされ疲れ果てお腹が空き空きだった為、写真を撮る間もなくガシガシ食べたので美味しかったのが写っていないのですが・・・これは何だか誰も分からなかったもの。周りの小さな丸いものはパンなのか?味がしないんです。何かを付けて食べるものなのだったのかしら・・・アラブ通の人達も首をかしげておりました。

チキン・ケバブとタッブーレでしたっけ?パセリのサラダ、そしてエビ入りのピリ辛ピラフの3点が超美味しかったです。ピラフは余りに余っていたので旦那の分も山盛りにもらって帰り、次の日に食べても十分に旨かったですわ。


a0108358_177350.jpg

絶対に欠かせないアラブ・スイーツ。超甘いものばかり!木の実がぎっしり詰まったモノが多く健康的なんだけど、日本人には甘過ぎるのね。実はとても美味しかったんですけど、2~3個でギブアップ!
アラブ人の為にペプシを買いに走って下さった方がいたのですが、何と普通のペプシがどっこにも無かったんです。コーラじゃダメなアラブ。そんな苦労もドタキャンでは意味無し!

まぁ~色々ありましたけど、やっぱりアラブ料理は美味しいし好きだな。たまにハズレもあるけど。年末は美味しい現地料理が頂ける、かも?037.gif



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-10-26 17:17 | ランチ・グルメ

電柱

a0108358_1321050.jpg

すっかりこちらはご無沙汰しております。
自転車以外で取り上げる話題と写真が無くて・・・なのにアクセス数が2ケタを維持しているのが不思議。ずっと1ケタだったから止めようと思っていたのにな。

さて、これはお仕事中に撮ったもの。目の高さと同じ場所に人が居るというのが何とも不思議で・・・。電柱にこうして登って作業するって本当に大変だと思います。ヒマだった(?)からじっくり観察していたら視線が気になったらしく睨まれました042.gif



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-10-23 13:26 | フォト・エッセイ

おまけ

a0108358_851315.jpg

愛車スペシャライズド・クロスライダーの付属品は何故だか壊れやすい。
突然シフトレバーがぶっ壊れてギアチェンジが出来なくなりました。せっかくやっとのことでリアキャリアを付けたばかりなのに、また’サガミサイクル’まで車で持って行かなくては。
1週間お泊りしてきました。

で、SCOTT買った時に気付いたのですが最近の自転車の前にもコレ名前ド忘れしてしまったのですが反射板付けるのね。前なのでもちろん白色のもの。後ろは赤ね。

修理代払う時についでにスペシャにも付けようと買った・・・つもりでしたけどレシート見ても載っていない。。。ってことは、サービスだったのかしら???
そういうところが、好き016.gif
取り付けてもくれたし、優しいのよね~。

無灯火で夜道を走る自転車の多いこと!マジで殺す気か?と思う。危ないじゃないか!
だから、こんなもの付けるのかもしれませんがライト付けるのはマナーでもあり常識でしょ?
ま、コレは私は完全に予備のつもりですがね。




にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-10-12 09:04 | 自転車

砂漠の薔薇2010展

a0108358_10594877.jpg

アラビア書道を習う生徒達の合同作品展が、横浜・かなっくホール ギャラリーAで開催されております。
10月11日(月・祝)まで。

一応、教室ごとに壁に展示してあるのですが何の略なのか英文字で書かれていて出している私にもどの教室の方の作品なのか分からない状態でちょっと残念な気がしますが・・・

今年は前回と違って、割と小ぶりの作品が多いような気がします。何しろ大きいと飾るのも大変だけど場所をとるので、そこら辺皆さん考えての出展だったのかしら・・・落ち着いた感じの作品が多く皆さん段々成熟されてきているのかしら。。。焦るなぁ。

a0108358_1171394.jpg

毎回、こういう小物を提供される方がいらっしゃるのですが色んな国へ行っているんですねぇきっと。私のお気に入りはバックに写っているトルコの’チャイセット’。よくこれを持って帰って来たなぁと感心しちゃう。欲しいんですよ、コレ。

トルコを歩いていると、独特のお盆にチャイを乗せたて売る’チャイ屋’さんに出会う。
私が行った時は1杯2トルコリラ(¥160位当時)。私は公園で座っていた時に売りに来て、丁度トルコのパン・シミットを食べようとしていたところだったので助かりましたっけ。
飲み終わる頃にカップを回収しにまた来るんです。
公園のベンチでガラスのカップでチャイが飲めるのがすっごく嬉しかった!この方がエコだし健康的だわ!

それはさておき、力作が揃っております。
珍しいアラビア書道を知って頂きたいです。2年に1度の作品展です。
是非いらしてみて下さいね!


かなっくホール ギャラリーA 
 JR京浜東北線 東神奈川駅 徒歩1分
 京浜急行    仲木戸駅  徒歩1分


 9:00~18:00
 9:00~17:00(11日最終日)

 入場 無料!


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2010-10-09 11:18 | アラビア書道