ボレッキ

a0108358_9244149.jpg

イスタンブール紀行・・・・

写真には撮っていたのに、どうして気付かなかったんだろう。
ここまで戻って夕飯として食べても良かったのに、また食いっぱぐれてしまった!
ボレキ(ボレッキ?)食べたかったのに、疲れてすっかり忘れていた007.gif
でも、これ撮ったということはその時は食べるつもりでいたのかしら・・・・・

毎日25.000歩(携帯の万歩計による)以上歩いていたから、夕方にはへとへとになっていたのよね~。それにしても・・・リベンジでまたトルコ行くか?トホホ・・・




にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-01-26 09:31 | トルコ

街角のケバブ屋inイスタンブール

a0108358_1374527.jpg

「お気楽なポタポタ」裏バージョン。やっぱやります裏バージョン。
だってかなり写真モレが出そうだから・・・

今回すっごく目にしたのが日本でもお馴染みお肉のスライスが束になって焼かれる’ケバブ・サンド'屋さん。50m以内に3軒はひしめいている感じで唖然としました。

↑は新市街タクシィム広場前。こんなに並んで商売が成り立つのだから相当の人気があるのでしょう。日本だと薄いピタパンみたいなのに挟んで売られているけど、トルコではフランスパンに挟みます。パンも美味しいのよね~。


a0108358_13121833.jpg

こちらはアジア側のカドゥキョイの街角。分かり難いけど、ここも3~4軒連なっているようでした。屋根の看板がくるくる回るケバブで直ぐ分りますよね。味が違うのかしら?見ていると小腹がすいた感じの人がささっと頼んで食べ歩いている様子でした。

でも・・・
結局最後まで私は今回食べませんでした。あまりにもお店があり過ぎて食指が動かなかった。在り過ぎるのも何だか気持ちが失せてしまうものなのですねぇ。




にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-01-20 13:18 | トルコ

初詣

a0108358_20322755.jpg

遅ればせながら初詣に行って来た、つーかそうなったと言うか・・・
蝋梅を撮りたくて、北鎌倉に行ったついでに倒れてしまった八幡宮のイチョウを初めてどうなったか見るーが目的だったんだけど、結局は参拝することに・・・

平日にも関わらず、それなりの人と観光客が居たのが流石だと思いましたよ。
本当は北鎌倉で撮影した後、さっさと帰るつもりでいたのですがせっかくだからランチは鎌倉ですっかと、地方や遠い方からすれば贅沢な事だと思います。
最寄りの駅から鎌倉駅まで25分位?の距離に居ます。

ランチを鎌倉で・・・も贅沢ですよね。お気にのラーメン屋だったんですけど。。。

a0108358_20384016.jpg

左が新しく元根から再生したイチョウのようです。右に見えるのが元々の大イチョウの木です。
何百年経ったか分からない木ですけど、やっぱり元の鞘に収まって欲しいと思いました。
右側にちょこんと立たされているってのが何とも痛ましい。
皆写真撮っていましたね。

あそこに立っているのが当たり前でずーっとそう見て来た。
だけど、それは有り得ないということを示してくれた出来事でもありました。

逞しく再生している姿に感銘を受けました。

私もやるぞ066.gifと・・・



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-01-14 20:47 | フォト・エッセイ

イスタンブール・裏通り

a0108358_1058759.jpg

やるつもりは無かったけど「お気楽なポタポタ」裏バージョン。

膨大な写真が埋もれるのもどうか、と思ってこちらにもちょっとだけ。
これは新市街の裏通り。
JAZZ BARなのかな。こういうスポットって行ってみたい。でも、それは現地の人とじゃないと怖いけどね。
高校生なのか、すれ違いざまに何か私に言って笑っていた。チッ!


a0108358_112087.jpg

何か有名な人なのでしょうか。
裏通りのこんな素敵な出窓のある建物とミスマッチだと思って撮ったもの。

ここだけのお話だけど、イスタンブールの新市街(タクシィム~ガラタ・サライ)はどうも私には合わないと今回も思った。
ワクワクしないというか、飽きちゃうと言うか・・・何故だかは分からないんです。
用があるとしたらCD屋と本屋だけだと思った。

丁度服屋さんはどこもセール中で、色々入ってみたもののちっとも心揺すぶるものが無かったんです。日本とそう変わり映えがしなかったからかもしれませんが・・・スーパーで買い物したら、さっさとホテルに戻ってしまいました。「お気楽・・・」には書かなかったけど。

初日は曇りでかなり寒かったこともあったかもしれませんが、テンション低かったです。
夕方、ポツリと冷たいモノが降っていましたっけ。ほんの一瞬でしたけど。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-01-13 11:12 | トルコ

イスタンブール

a0108358_13332150.jpg

新年おめでとうございます。

年末年始のイスタンブール一人旅。無事終えて帰って参りました。
出発2時間半も遅れ、現地到着もしかして夜11時?とかなり困った状態になったと・・・いきなりトラブル?と思いながらの旅立ちでしたね。
と言うのも、夜の特に空港からのタクシーの評判の悪さはかなりのもで地下鉄+トラムヴァイ(チンチン電車)乗り継いで現地まで行く予定でいたからねぇ。

やっと飛んで来た私が乗るトルコ航空機。
待ちくたびれた夕方5時TakeOff。


a0108358_13402114.jpg

エジプシャン・バザール。

とにかく年末年始だからなのか、イスタンブールは物凄い人で賑わっておりました。エジプシャン・バザールなんて動けないんだもの!いやいや凄かった。

5年ぶりのイスタンブールでしたが、充分に堪能出来ましたよ。
トルコ料理もそれなりに味わって来たけど、私の胃袋ってチョク小さくて実際はそんなに食べられなかったんですぅ。。。残念です。でも、何だかグレードが上がっていたような気がします。かなりのグルメだとみた。

その様子はクリック→「お気楽なポタポタ」でご紹介します。
是非そちらに遊びに来て旅の様子を見て頂けたら嬉しいです。
こちらはこれでゴメンです040.gif


今回の旅ではクリック→「トルコ~スパイシーライフ♪」のYokocan21さんには大変にお世話になりました。
詳しい情報を頂いて、お陰で無事バスにも乗れて本当に心強く助かりました。
オルタキョイだけでなく寄り道までしちゃったし・・・
有難うございました。

トルコの人は皆さんとても親切で、うろうろ探したりしていると必ず声をかけてくれて助けてくれました。
ありがとうトルコよ!
大好き♪イスタンブル!



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-01-05 13:56 | トルコ