三浦海岸と河津桜

a0108358_15401622.jpg

「お気楽なポタポタ」裏バージョン。

ちょっとハイキーな河津桜。
今年は何でだか可愛く撮れなかった。あの人の多さはかなり引いちゃったこともあったんだけど、お天気がもっと良かったら違った・・・ような気もする。言い訳かな?とにかく不満だらけ。


a0108358_1543590.jpg

三浦海岸駅前では出店が出ていて、またここが賑やかだった。これはまだ早かったみたいで帰り際は結構な人出でした。三浦は海・山の幸両方が頂ける美味しい大地なのだ。


a0108358_15444219.jpg

採れたての生わかめ。さっと湯通ししただけで食べた方が美味しい。けど、量が多いので佃煮にしちゃった方がもつのよね。でも、今回は買わなかった。おしかったなぁ。
週末って料理する気が全く起きないのよねぇ~011.gif

イカの一夜干しだけは買って帰った。イカは大好きなのでバター醤油炒めくらいだったらするのでそうして頂きましたよ。肉厚で美味しかったよぉ~068.gif

恐らく今月末までは見頃かと・・・
是非三浦・三崎方面にこの時期の美味しい季節、いらしてみては?



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-02-21 15:52 | フォト・エッセイ

イスタンブール・風景加工編

a0108358_13361844.jpg

イスタンブールの写真を加工してみました。

OLMPUSのPENのアートフィルターってのが気になって欲しいなぁと真剣に思って色々掲示板読んでいて、そういうのは「飽きる」という意見が多かった。ソフトでどうにでもなる、と。
で、やってみました。ネット上のフリーソフトだけど、これで試してどうか、だろうな。


a0108358_1339071.jpg

思うように加工したかったらちゃんとソフト買った方がいいのかもしれないけど、これって一時の’遊び’として考えた方がいいのだろうか?
わざわざPENシリーズを買うほどでも無いのかなぁ・・・ま、PEN Liteシリーズは軽くて小さくて携帯に便利、ということがまずはあるんだけどね。

う~ん、悩むなぁ。
D90にある’魚眼’効果なんてそういや一度も使ったことないし・・・

効果が出やすい写真とそうでないのもあるような気がする。
たまに色んなブログ見ていて「?」というのもあるからね。


因みに「写真加工.com」で加工しました。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-02-13 13:45 | トルコ

カドゥキョイ・街角

a0108358_9304840.jpg

「お気楽なポタポタ」裏バージョン。

イスタンブールのカドゥキョイ・シリーズ。
何気ない街角を撮ったんだけど、後ろの落書きにちょっとビックリ!ああいう絵は流石に日本だと問題になるね。

本当は手前の木製の荷台を撮ったつもりだったんだけど、写真は見えていないものを写してくれるから面白い。


a0108358_9342574.jpg

カドゥキョイは歩けばスーパーに出くわすって感じでスーパーは多かった。住みやすそうな感じがそういうところからもしました。疲れていたので入ったスーパーでインスタント・コーヒーを5本(お湯を注ぐだけのスティックタイプ)買ったけど100円位だったかな?これが意外と美味しかった。

ホテルの朝食コーヒーが最悪に不味くって、ある朝ネッスルのインスタント・コーヒーが置いてあるのに気付いて飲んだら美味しいこと!トルコはチャイの国なのよねやっぱ。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-02-09 09:40 | トルコ

カドゥキョイ散歩

a0108358_10503526.jpg

「お気楽なポタポタ」裏バージョン。

カドゥキョイは本当に素敵な街でした。お気に入りで沢山ご紹介したいのですが「お気楽・・・」ではちょっと無理っぽい感じなので、こちらでどーしても載せたいものを。。

坂の上の方で賑やかな通りを歩いていたら、こんな銅像が・・・誰なのか分からないのですが、ちょっとその奥の通りが他と違った空気が漂っている。正直入っていっても大丈夫なのか?と恐る恐る歩いてみると・・・


a0108358_1054552.jpg

よくは分からないのですが、ここら辺一帯はこうした医療器具というのかしら医療関係のお店が軒を連ねていたのです。何だか独特の雰囲気があって、なのにお土産風のお店というかアトリエ?もあったりと不思議なところ。


a0108358_10562970.jpg

車椅子。イスタンブールは坂が多いから車椅子でも大変だろうなぁと思った。歩道はあちこちでバリアフリーになっていてちゃんと車椅子が通れるようになっていた。

それにしてもこのマネキン、怖くね?
カドゥキョイのマネキンには随分と楽しませてもらいました。ディスプレイの仕方が違うのよね~。それって有り?ってな展示の仕方で、感覚の違いは面白いと思いましたね~。
しかし、これも強烈005.gif



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-02-04 11:02 | トルコ