<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0108358_9502768.jpg

OLYMPUS XZ-1

ドラマチックトーンの大人しめのバージョンをこちらにアップ。
このモードで撮ると画面が荒くなっちゃうのね。それが狙いなのかどうかは分からんけど。

横浜の海は穏やかです。
でも、ここも牙を向く恐ろしい海に変身してしまうこともあるのでしょうか?
ならないで欲しいと願うばかり。

家や故郷がめちゃめちゃになって消えてしまった東北地方の海岸の街。。。
救援の手がなかなか届かない状況に胸が痛みます。こちらは何もしてあげられないのがもどかしいのですが、義援金だけでも続けて応援することが出来る。
皆お金持って逃げた訳じゃないしね。これからの生活も支えていかないと厳しい。


仙台の従姉が時々メールをくれ、それで向こうの状況が分かります。ニュースでは分からない生の声って大事だなと思う。私は「うんうん」と聞いてあげるだけだけどね。


地震当日、自転車がバカ売れしたそうですが、歩きながら横をサーッと走る自転車が恨めしかった。私だって乗りたかったけど、道路沿いには自転車屋なんて無いしそんな買おうだなんて発想もお金も持っていなかったよ。
その自転車、皆さん今どうしているのでしょうか?
放置自転車にしていないだろうな。え?!ん???


頑張っていこうよ東北!!
皆が応援しているからね~051.gif



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-03-29 10:03 | ふぉと遊び

a0108358_10441872.jpg

何桜なのでしょうか?早咲きの桜が満開でした。

こんな大震災の中でも植物達は生きようとしている。
まだ瓦礫の中で助けを待っている人々がいるかもしれない。おばあさんと16歳の孫の救出ニュースはどこかホッとさせられました。まだ「生きている」ということだもの!


福島原発で必死に働いてこの難事を乗り越えようという人々のお陰で私達は無事でいられる。
感謝と共に彼らが無事で帰ってくれることを切に願うのみです。
春はもうすぐそこまで来ているのだから・・・


長期戦になるであろうこの震災。断続的に募金していかないと・・・


応援しているよ東北!!




にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-03-22 10:51 | フォト・エッセイ

家族

a0108358_8205954.jpg

私の故郷と言える美しき東北・・・

表現出来ないほどの悲惨な現状。

家族・親類の大切さ・・・遠くに居る私に出来ることは何なのか。



それにしても、あの大地震が起こる前に携帯電話の「エリアメール・緊急地震速報」のけたたましい音が鳴らなかったのはどういうことなのか?あの後、やたらと鳴るようになった。意味が無い。
大事な時に知らせが無いということで良いのか?


被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。


一緒に立ち上がって光に向かって歩いていきましょう!




にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-03-15 08:29 | フォト・エッセイ

アラビア語オリンピックで出た料理

a0108358_1714361.jpg
「お気楽なポタポタ」裏バージョン。

3月5日(土)アラブ・イスラーム学院で行われたアラビア語オリンピックで出たランチのアラブ料理数々。12時半を回っていて誰もがお腹ペコペコ状態。料理に殺到して写真撮るヒマ一切無しっ!

だけど何とか撮ってみました。

本当にびっくりしたのですが、まさかこんな本格的なランチが用意されているとは思いもよらず。本当にシャワルマ(サンドイッチ)だけでそれだけでも有難いと思っていたのに・・・

手前にてんこ盛りになっていたのは確かクスクスだったかと。美味しかったのですが、人気無かったらしく、最後まで大量に残っていましたね。お持ち帰りしたかったくらい。クスクスは好きなのですよ。

ただ見学しに行っただけなのに、こんなご相伴にあずかるとは・・・








a0108358_17221061.jpg

手前から2番目の挽肉使った料理が超美味しくって、それだけでももう1度食べたかったわ~。
一瞬どこにでもありそうな料理だけど、食べるとお口の中はアラブ世界に飛んでいってしまうのでした。
香辛料が違うんでしょうね。


スイーツは撮れませんでしたが、とっても不思議なものが・・・
絶対に春巻きの皮使っていて絶対に鶏肉使っているんですが、シナモンの味がして甘く、どう食べてもお菓子系なんですよ。
お肉使ったスイーツってアラブでは有りなの???
それが私的には意外に美味しかったというか・・・何とも不思議なお菓子でしたね。

お隣はエジプト人のオジ様達が車座になって食べていた。別にそういうことが普通な私はすっかりアラブ世界に馴染んでしまったのかしら?









a0108358_1729460.jpg

元麻布にあるこのアラブ・イスラーム学院。どこぞの大使館かと思うよ。玄関まではしっかり絨毯が敷かれており、何だかVIPな気分になりましたね~。さすがはサウジアラビアというところでしょうか・・・

来年は見学でなく参加しないとダメかしら・・・???




にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-03-10 17:32 | ランチ・グルメ

フォトレタッチ

a0108358_9103543.jpg

フォトショップ・エレメンツ8を使用しているんだけど、ハッキリ言って使い方が全く分かっていない。色んなことが出来るらしいことは分かっているんだけど、どうすりゃいいのかさっぱり。

↑トンネル効果と言うそうです。’四隅が暗い’のがレトロ風だとか。これだってどうやるのか全く分からないできた。ソフトがあってもその利用の仕方が分からないと宝の持ち腐れになってしまう。

ので、買いましたよ。。。


a0108358_9202832.jpg


「写真をオシャレにレタッチする」玄光社MOOK ¥1.600+税


カメラに内蔵されている「SCENE」とかにも色々効果が入っているけど、全く使っていないことに先日気付いた。買う前はそういうこともチェックしていたのに・・・

CX1は基本的な効果しか入っていないので遊びが出来なかったけどCX5にもなると色々楽しめるみたい。でも、ソフトで遊ぶことが出来るとなるとやってみたくなるものだ。

なのに、レイヤー使おうとしてもレイヤー表示がされない。ヘルプで検索してもそのレイヤーの’目’のマーク自体が表示されていない。壊れているのか?

疲れるのだよ。。。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!

デジタルは苦手だ。何かやろうとすると目の前に’壁’が立ちはだかる。
[PR]

by salaamu | 2011-03-02 09:29 | フォト・エッセイ