春の野草

a0108358_12444740.jpg

泉の森のシャガ。
ここのシャガはややブルーががっていて何だか好き。
白も良いけどブルーの方が何だか奥深い感じがする。

またこのブログどうしようか・・・とどーしようもない気持ちに陥っております。
何度も止めようと思ってきているのに、どうしてアクセス数がこの頃上がっているのかさっぱり分かりません。「お気楽なポタポタ」の2番煎じのような内容なのに・・・

自転車乗ればもっと載せられるんだけどねぇ~。


a0108358_12512899.jpg

ニリンソウ。

学校が始まりました。って本格的には連休明けからだけどね。
まぁ~こう言っては何だけど、1年置きくらいに苦手な子達が巡ってくるような気がする。

色んな意味で苦手な子は毎年いますが、何て言うのかなぁクラス全体で’苦手’っていうのかしら。
空気の通りが悪いって感じを受ける時って、大抵クラスの仲が悪い。何だか変な空気。
反応も無いことが多いし、何考えてんの?って感じでしたが、不思議と2年になるとそれがちょっと変わる。その変化が良い方に向かってくれると嬉しいのだが・・・

でも、ムカッとくる子はいる。子供過ぎるんだな。
何なんだろう、毎年子供化しているような気がする。頭使っていないだろうお前!と言いたい子が増えている。考えないのね。学習しないから覚えない。でも、そういう声を他でも聞くから子供全体的にそういう傾向なのかもしれない。

恵まれ過ぎは頭を使わない。

何も無い方が、どうしたらいいのか考えないと生きていけない。
被災地の子達は絶対に逞しくなると私は思う!
君達がこの日本を将来変えていくかもしれない、と私は期待と希望を持っています。

応援しています、東北の子供達!



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-04-27 13:03 | フォト・エッセイ

最近撮った花

a0108358_985196.jpg

何だかやっと’花を撮る’といういつもの感覚が戻って来ました。
ずっと悲惨な現状ばかり目の当たりにしてきたからか、余計に何だか花の癒しを求めてしまう。

寒さがぶり返して、今年の春はなっかなか目の前なのにすんなり来てくれませんね。
北国の春はまだ先の様子。


a0108358_9131397.jpg

キブシがあちこちでぶら下がっているのを目にします。

そろそろポタリングしたいなぁと思います。
この冬は寒過ぎて自転車で遠出なんてしようとも思いませんでした。買い物だけ。
スコットS66は全く乗っていないので、タイヤは大丈夫かしら?

被災地に自転車を贈る動きがあるようです。車社会の東北だけど、自転車はガソリン要らないから必要な足ですよね。
大いに放置自転車とかどんどん送ってあげて欲しい。
震災直後、近所は自転車だらけでこんなに皆乗っていたの?と思うほど凄かった。
もっと大事に乗ってほしいなぁ。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-04-21 09:21 | フォト・エッセイ

横浜崎陽軒のお弁当

a0108358_8284374.jpg




こないだ帰りが遅くなったので、横浜駅で久しぶりに崎陽軒の’チャーハン弁当’¥540を買って食べた。



崎陽軒はシウマイ弁当が定番ですが、チャーハン好きとしてはこちらの方が好き。
何だか以前より味が濃くなったような・・・




でも、やっぱ美味しいのだ!











a0108358_8324440.jpg

昨日11日の夕方の地震は結構揺れた。大震災から1カ月経つのにまだそのエネルギーは衰えない。

と思ったら、また今朝大きく揺れた。
もう勘弁してくれっ!本当に疲れる、イヤッ!!

地球が動いていることは分かっているけど、このエネルギーは何か地動の変化の表れなのだろうか?
地図が変わってしまうような・・・


これから出掛けないといけないんだけど、仕事だから仕方ないけど何だか遠くに行きたくない気持ちが強い。気持ちが萎えちゃうよ、こんなに毎日揺れていたら・・・

また7~8時間歩かないとイケないのかな・・・と脳裏にあの日の出来事が浮かんでしまう。


被災地の方達は、もっともっと辛い毎日。こんなお弁当なんて贅沢の極み。
命ある限り、やりたいことはやっておかないと・・・


そう思いながら前に進んでいこうよ!


********

関係ないけど、先週の9日のアクセス数が今までで2番目に多かった。
何が起きたのか、さっぱり分からない。
誰も何もコメント残してくれないから、凄く不気味。
何か残して欲しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-04-12 08:43 | ランチ・グルメ

揺れる度に・・・

a0108358_13112741.jpg

OLUMPUS XZ-1

昨夜も横浜は大きく揺れました。
緊急エリアメールが鳴った途端に揺れだし、段々大きくなって思わず棚を押さえた私・・・宮城沖とあったから、え!また?と直ぐにTVをつけた。

仙台方面は震度6・・・親類達は大丈夫だろうか。。。

そう思うと同時に、こちらも心臓がバクバク。もう嫌よ、追い打ちをかけるような強い余震。

今回は東北一帯で停電が起きたようですが、いつまでこんな状態が続くのでしょう。地球も生き物だし自然のことなのでどうにもなりませんが、さすがにちょっと精神的に参りそうです。


a0108358_13174848.jpg


原発の問題もかなり大きく、皆さんも精神的に疲れが出て来ているのでは?と思います。

ここは踏ん張って頑張らないといけません!

どうやって精神的に乗り越えればいいのか、これも考えないとならないかも・・・027.gif
心休まる時は来るのでしょうか。。。




にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-04-08 13:22 | フォト・エッセイ

考えないと・・・

a0108358_21185410.jpg

OLYMPYS XZ-1

アートフィルターの’ポップアート’で撮ると港町横浜が色鮮やかに変身します。
こういう使い方はまぁまぁ良い感じなのかな?

週末のみなとみらい地区を歩いていると、今日平日だっけ?っつーか、こんなに人が居ないみなとみらい21って初めて見たかも・・・というくらい人がいない!


a0108358_21242749.jpg

ハナニラ。

経済は回さないと復興も出来ない。動きたくても動けない現状。
どう切り抜けて行くか、誰もが考えていかないとこの国はもたない。


当初から日本赤十字だけに義援金を送ることに疑問視していた私。
あそこに送ったって今直ぐそれが被災地に役に立たないことは薄々感じていた。だから、私は複数の団体に送ったりした。直ぐに使ってもらえる義援金が必要な所にね。
今こそそれが必要だと新聞にも載っていた。
どうして皆1つの所に集中したがるのだろう?大きい所って結局分配に時間がかかるってことくらい、考えれば分かる事。即刻必要な団体に必要な義援金が送れるように、もっと皆も考えて欲しいなぁ~と思うこの頃。

まだまだこれから!支える方も稼がないとねっ!!



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-04-03 21:35 | フォト・エッセイ