アナウンス

a0108358_1552890.jpg

十数年ぶりに東京デザイン・フェスタに行った帰りのレインボーブリッジから撮ったお台場。
浜松町からバスに乗るのがいつものコースなんですけど、その時の運転手がいちいち「この先揺れます」とか「右に曲がります」とアナウンスしてくれる。最近そういう運ちゃんが増えている気がしますが、そういう風潮なんでしょうかね。

で、その運転手レンボーブリッジに入る時にもアナウンスし「3.2kmの坂道が続きます」とまでおっしゃる。頂点の時も下り坂になる時もアナウンスが入る。何だか観光バスに乗っている気分になりました。なかなか面白いサービスだわ。

ま、お台場経由だから似たようなものかもしれませんけどね。

その帰りのバスは何もアナウンス無し。
運転手の当たり外れってこと?
何だか物足りなさを感じてしまったわよ015.gif



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-05-19 15:13 | フォト・エッセイ

トルコ料理 AKDENIZ池袋店

a0108358_7133863.jpg

池袋に行ったついでにトルコ料理ランチして来ました。
AKDENIZ(アクデニズ)という小さなお店で、これは’アダナケバブ・コース’¥1200でした。
お皿の盛り方がイスタンブルに行った時と似たような感じで、ちょっと嬉かった。ケバブの他にこうして野菜のメゼのようなものが添えられているんだもの!日本でもこうして出してくれるお店があるんですね~。それとも最近の流行?

一口食べただけでイスタンブルに飛んで行けるくらいに美味しかった。
開店直後でまだ準備しながらという、そこだけトルコっぽかったけど12時過ぎたら結構お客が来ていましたね。人気のようです。


a0108358_7195669.jpg

驚いたのは、私のアラビア書道の師匠本田孝一氏の作品集「アラビア書道の宇宙」が置いてあったこと。でも、この本先生の直筆サイン入りだったから本人がプレゼントしたものかもしれません。

色々トルコ料理店が出てきていますが、ランチで確認しないと当たり外れがある。
池袋は遠いので滅多に行かないけど、良いお店を発見して嬉しかったね。

トルコ料理食べるとすごく満足感が得られる。
たまらなく好きなんだね、私は。
久々ランチのお話でした。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村←ポチッと!
[PR]

by salaamu | 2011-05-06 07:30 | ランチ・グルメ